10/10/14 17:40:09 XYQoL1VQ0
北海道新幹線の最大の受益者はJR東日本になるのだから、
JR東日本とJR北海道が協力して4時間を実現するべきなんだが。
年間1500億円以上の旅客収入増のうち、
東の懐に入るのが1000億くらいにはなるだろうからな。
北海道新幹線の場合、根元受益者の応分の負担は免れまい。
作るときに国の資金を使うのはいいが、
本来、法人税負担以上の借金償還をするのが利益者負担のあるべき姿。
逆にJR北海道だけだと粗利は200億円しかないだろうから、
1兆3000億円を全部国庫に返すなら、無利子でも半世紀以上かかってしまう。
ま、以上のようなことは全部無視して全額国庫負担でやるのが今までの新幹線整備なわけだが。
国の金庫が空っぽなら、いくらか民間資金でやったっていいんじゃないか。
北海道新幹線ほど利益が確実のプロジェクトはそうそうない。