10/10/21 01:54:14 EuYKUIM60
普通最高速度や制限速度と言うのは目標所要時間を設定した上で決めるべきものじゃないのか?
例えば東海道新幹線の東京新大阪間2時間半運転。
最高速度を270km/hに向上しただけでは2時間半にはならず、その障害になってた半径2500m曲線で180mm→200mmにカントを引き上げて255km/hで走れるようにしてやっと実現できたんだし。
その理論で行くと新函館開業時で東京~新函館が4時間以下、札幌開業じで東京~札幌が5時間以下、
改良を重ねた上で最終的に大宮~札幌で4時間以下に収めるだろうね。
最も360km/h運転計画失敗と言うソースは無いから、360km/h運転で東京~札幌4時間以下の可能性もまだ残っている。
(ちなみに360km/h運転が困難なのは在来線規格車体の方なので、北海道新幹線云々は殆ど関係が無い。)