西武新宿線 Part50at RAIL
西武新宿線 Part50 - 暇つぶし2ch933:名無し野電車区
10/12/14 17:18:45 r9peSZb00
>>931-932
遊歩道とは言ってもレールなどは現状のままで雑草を刈り取った上で、周辺の林などに
立ち入れないように杭を打ってロープを張り安全に歩けるようにしただけなので、そんなに
大金をつぎ込んだわけでは有りません。
ちなみに周辺の林の奧には毒蛇などの危険生物が生息しているのでロープから外に出ることは
やめておいた方が身のため。

たぶんドラマ撮影が無ければ整備されなかったと思われる。

934:名無し野電車区
10/12/14 19:30:19 pQqOV+1s0
途中の道路ぶっ壊さないと駄目だろ

935:名無し野電車区
10/12/14 19:55:49 MWBKYrUl0
>>918
駅で環七と交差してるからって
野方から環七をずっと歩いて目的地へ向かえと言うのか
>>933
マムシ注意ってか

936:名無し野電車区
10/12/14 20:25:54 J+OnLl6M0
マムシと野犬ね

937:名無し野電車区
10/12/14 21:35:49 jjpocUue0
>>918>>928
野方で交差している環七を使ってどこに行く需要があるのか?
鷺ノ宮の方が池袋線・中央線方面へのバスが明らかに多い。
優等待避駅(沼袋)の隣駅(野方)での優等停車はかえってダイヤが組みにくくなる。

938:名無し野電車区
10/12/14 21:39:20 MWBKYrUl0
>>936
野犬もいるのか(((( ;゚Д゚)))

939:名無し野電車区
10/12/14 22:38:06 r9peSZb00
参考までに漏れが以前撮影した写真を下記に貼り付けて置いたので興味の有る方は参考にされたし。

URLリンク(imepita.jp)
URLリンク(imepita.jp)
URLリンク(imepita.jp)
URLリンク(imepita.jp)
URLリンク(imepita.jp)


940:939
10/12/14 22:40:25 r9peSZb00
主語が抜けていた失礼
"以前撮影した写真"→"以前撮影した安比奈線の写真"が正解

941:名無し野電車区
10/12/14 22:44:38 jnUkkDMEP
>>939
野犬とマムシの写真もぜひ・・・

942:名無し野電車区
10/12/14 23:24:21 1LW02DmE0
>>932
しかし、新宿線との引き込み線を別経由で建設しなければ行けないな

>>934
橋もな
>>938
廃墟だろうが廃線だろうが住みやすいからな畑とか駅構内にあった気がするけど


943:名無し野電車区
10/12/15 00:53:24 /+OxeQPH0
安比奈線で多部未華子ちゃんとスタンドバイミーごっこしたい。

944:名無し野電車区
10/12/15 00:57:24 96z/jB4O0
田キチ拝島快速を晒しage!

「田キチ」の意味は西武DQNスレを参照。
スレリンク(rail板:59-60番)

ちなみに田キチ拝島快速はこっちねwww
スレリンク(rail板:60番)

945:名無し野電車区
10/12/15 02:24:22 gNG0Idmc0
>>933
あそこにマムシいんのかよw
整備する人もある意味命がけだな、しかも追い討ちをかけるように野犬とか

保険ってほんとつくづく大事だと思うわ

946:名無し野電車区
10/12/15 04:14:15 iGbMKJXpO
東村山市だがすごい霧w

運行に悪影響出ないと良いが…

947:名無し野電車区
10/12/15 09:19:05 ehkhBzOo0
おいおい、遊歩道を整備しちまったら、安比奈線が復活ができないやんか!

948:名無し野電車区
10/12/15 09:37:35 ehkhBzOo0
>>945
石神井池にはワニがいましたw

949:名無し野電車区
10/12/15 12:12:28 VE9OY6d8P
多分実現しないけど的場方向に伸ばしたいんだろ川越市は
橋は壊さなくて済むんじゃね
直線上に車両基地作って橋渡って右に曲がる感じでしょ

950:名無し野電車区
10/12/15 12:27:55 ze8V+xr10
>>948
懐かしいニュース

951:名無し野電車区
10/12/15 12:39:42 heveBDD+0
>>949
川越市が以前出した都市計画構想では南大塚~安比奈車両基地の中間地点付近に新駅を建設して
南大塚~新駅にシャトル便を走らせるというものでした。
車両基地は道路の向こう側のかつての採石場跡地の計画なので、道路を跨がねばなりません。
八瀬大橋を架け替えて道路を高架化するか鉄道側を高架または半地下にするかしないと実現できない計画です。



952:名無し野電車区
10/12/15 13:12:17 ehkhBzOo0
それよりも、川越駅乗り入れの方が遥かに重要だ!


953:名無し野電車区
10/12/15 13:21:37 heveBDD+0
>>952
それは30年以上前に構想立てた時点で実行しなかったので現実的に不可能に近い
川越駅東口再開発の時が最後のチャンスだったと思う


954:名無し野電車区
10/12/15 13:47:09 heveBDD+0
安比奈線の写真を追加しておきます。
URLリンク(imepita.jp)
URLリンク(imepita.jp)
URLリンク(imepita.jp)
URLリンク(imepita.jp)

さすがに野犬やマムシには出会わなかったので写真は有りません。
一部の方に指摘されたけど国道16号線の平面交差と県道川越越生線の交差地点は
西武だけでは解決出来ない問題なので、川越氏や埼玉県が積極的に補助しないと
車両基地計画は実現不可でしょうね

955:名無し野電車区
10/12/15 15:24:56 qp/iqvAy0
>>954
川越市と狭山市は市議会でたびたび議題に上がるくらい熱心だよ
ただし川越市は最低でも安比奈駅設置、的場駅まで延伸、はして欲しい、とのこと。

まあ的場といわず、坂戸あたりまで伸ばしてくれるといいんだけど。

956:名無し野電車区
10/12/15 16:10:49 heveBDD+0
>>955
最近の議事録読み返したけど、一部の議員からは「実現性が厳しいと言わざるを得ない
現状では安比奈線延伸旅客化促進は削除すべきではないか」との議論も出始めています。
現実問題今の西武の体力では単独で新規路線建設は難しいと思われるし、だからといって
川越市も30~40年前に建設した小、中学校の耐震化や老朽化した市役所の移転問題、
さらに市内の道路の渋滞問題など抱えていて、積極的に補助金出せる状況では有りません。
タウンミーティングでの住民への報告も年々トーンダウンしてます。

957:名無し野電車区
10/12/15 16:46:59 B6sKXeD80
質問です。平日朝上りの列車に玉川上水から乗車したいのですが、始発列車がありません。
急行は上の書き込みで無理そうだと言うのが分かるのですが、7:45の各駅停車は着席可能でしょうか?
また、萩山から西武遊園地発の急行がありますが、これも混雑しているのでしょうか?

958:名無し野電車区
10/12/15 17:24:55 ya3Y7jYJ0
>>957
>>867-868
狙うなら小川、小平、田無の乗換で空く席ぐらいかと

959:名無し野電車区
10/12/15 17:53:21 6Ky+/5h7O
学校が休みの期間の平日なら僅かだが着席できる可能性がある。

960:名無し野電車区
10/12/15 18:11:31 qp/iqvAy0
>>956
埼玉県が動かないから難しいのは昔と変わらないからネェ

でも安比奈線が延伸して的場どまりで客扱いすると、
新所沢どまりの一部が的場行きになって、準本線になるんじゃないの?

961:名無し野電車区
10/12/15 18:21:29 UQ6VPtJaO
埼玉県の県西苛めは昔からだから

962:名無し野電車区
10/12/15 18:32:19 heveBDD+0
>>960-961
川越市の基本計画を読む限りでは的場方面への延伸は盛り込まれていないです。
議員個人レベルとか会派のレベルではさらなる延伸は求めていたと思います。

埼玉県は道路新設や補修には金をつぎ込むけど鉄道は消極的ですね。
川越でも大きな道路プロジェクト2つ動いてます。
一つは川越北環状線、もう一つは県道川越日高線と国道254号線の交差点改良。
近くにかかる橋が河川法の関係で老朽化しているのに現状のままでは掛け替えできず、
交差点そのものを大改良する必要が出たようで。

963:名無し野電車区
10/12/15 20:19:29 ep+po9Du0
川越市郊外ローカルの鉄道を整備する金があるなら
西武新宿線を北へ延ばして高崎線に接続させるとか
大宮~所沢にモノレール作ってそのまま南へ伸ばして多摩都市モノレールに繋げるとか
広範囲の移動に使”えそうな”路線に投資する方が有限な資金の使い道として効果的

964:名無し野電車区
10/12/15 21:00:37 E+islUon0
>>963
武蔵野貨物線旅客化とかもっと現実味のあること書けよ。
大宮なんて行かないから東京にさえいければいいよ。

965:名無し野電車区
10/12/15 21:47:47 gNG0Idmc0
で、これまでに新宿線の自転車との接触事故の事について何も無い件

966:名無し野電車区
10/12/15 22:28:04 Am8oYcjq0
>>957
萩山で西武遊園地発の車両に移っても
最後の連結急行ならなんとか座れる程度。
最初~ラス前までは着席無理。

967:名無し野電車区
10/12/15 22:36:41 Am8oYcjq0
>>946
早朝の拝島・多摩湖線とその波及で西武新宿線の一部が8時頃まで5分程度遅延

968:名無し野電車区
10/12/15 22:48:41 Y6xrvwEv0
>>953
さらには、川越プリンスができたから、今更川越駅乗り入れの実現性は低い。
個人的には脇田信号所から地下化すれば可能だと思ったが。

とはいうものの、仮に可能であっても、新富町の商店街が反発するだろうな。

969:名無し野電車区
10/12/15 23:08:42 W4HP3b21O
新宿線は鴻巣まで延伸せよ。
脇田(信)~川越の市街地を抜けるまでは地下化が理想。

安比奈線は、安比奈~的場~坂戸市方面へ。

970:名無し野電車区
10/12/16 00:30:28 QAj8dEuQ0
細かい路線をつないでいくのは
西武の真骨頂だからねー

971:名無し野電車区
10/12/16 00:49:23 LQT1eXI70
>>969
権限もないのに命令口調で恥ずかしくない?

972:名無し野電車区
10/12/16 01:45:05 jO13PkNS0
>>968
脇田信号所付近から地下に潜るとすると川越駅北側の踏切付近に行くルートになると思う。
現状よりはずっと近いけど結構歩くことになるね。
でも言われる通り、川越駅と本川越駅をつなぐ形であの商店街がなりたっている面が有るから
費用の問題が解決したとしても駅の移転など安易にはできないとは思う。

よく話に出る秋津の商店街とは規模が全然違うし、商店街の利用者は川越住民だけでないから
埼玉県西部全域に影響を及ぼす大事件になるようにに思う。

>>969
もしそれが出来れば慢性的な渋滞になっている川越市内の交通量は減らせるとは思うが、建設費が
かかりすぎて現実的ではないだろうね。
都内に近い人口密集地を走る埼玉高速鉄道ですら赤字体質から抜け出せないから、県西部などさらに
苦しくなるのは目に見えている

973:名無し野電車区
10/12/16 15:35:52 xZz6EHQo0
>>955
坂戸で東武越生線と相互乗り入れを熱望

974:名無し野電車区
10/12/16 17:13:48 6iGFlV9zO
本川越行き発車しますと何十回もアナウンスしながらいつまでたっても発車しないでいつも遅延する件についてのスレはありますか?

975:名無し野電車区
10/12/16 20:49:57 C8Akkv8B0
>>972
いやー川越の商店街ごときどうなろうと所沢も飯能も秩父も熊谷も関係ないよ
秋津だって商店街の主張が事実なら利用者のうち秋津住民なんて僅か

976:名無し野電車区
10/12/17 13:41:27 vsmWr4ca0
いつも川越プリンスのトイレだけを使用しています。
プリンスは無くさないでください。

977:名無し野電車区
10/12/17 17:04:22 n+bmqFMY0
川越プリンスってのがあるんだ、ふぅ~ん

978:名無し野電車区
10/12/17 17:10:36 3ce0/B43O
>>976
なんという使い方…

979:名無し野電車区
10/12/17 17:14:54 WnjX3yiNP
トイレにいっといれー

980:名無し野電車区
10/12/17 18:27:41 ljUGFUVcO
西武新宿拝島線って左側のドアほとんど開かないから楽ちんだよね
上りは小平から高田馬場までは左側開かないし、下りも鷺ノ宮だけ左側だがあとは萩山までは左側開かないから



981:名無し野電車区
10/12/17 20:00:37 ueHqbBQ/0
川越プリンスなんてあんまり客見かけないやん。潰してしまえ。
駅も撤去。

982:名無し野電車区
10/12/17 20:06:10 dzvfmd3v0
>>980
多摩湖線直通には負ける
下りの青梅街道で扉に鞄挟まれたら次に開くのが青梅街道

983:名無し野電車区
10/12/17 21:31:30 lf9p21vO0
>>980
平日朝ラッシュ時の4番ホーム使用時は、高田馬場駅も右側が開きます。

984:名無し野電車区
10/12/17 22:04:29 VCZ1KJVj0
>>969
坂戸で越生線に直通運転

985:名無し野電車区
10/12/17 22:05:11 VCZ1KJVj0
>>976
有料化するべき

986:名無し野電車区
10/12/17 22:06:59 abVEmDOK0
べきべき言う奴はたいがいバカ

987:名無し野電車区
10/12/17 22:30:06 53DlT8xw0
>>980
本川越~東村山or小平までは逆だがなw

988:名無し野電車区
10/12/17 22:33:04 lkFeeV6r0
>>984
越生線に直通するなら、
的場じゃなくて笠幡に向かってから、西大家駅あたりから入ったほうがいいんじゃないか

余り気味の101系の短編成をみんな連れて行けばいいよ

989:名無し野電車区
10/12/17 23:17:39 mBjYswVLP
>>988
そこには鉄塔ヲタの聖地中東京変電所と新所沢変電所があるから無理。

990:名無し野電車区
10/12/18 01:01:41 C0W578JT0
で、そろそろ次スレの準備な訳だが・・・

991:名無し野電車区
10/12/18 10:22:38 v+Ksdo440
立てました

スレリンク(rail板)

992:名無し野電車区
10/12/18 11:26:40 SErTH3qt0
>>988
101系はそろそろ完全引退させてやれよ

993:名無し野電車区
10/12/18 11:37:16 OzrjqtrN0
安比奈線は16号のオーバーパスと八瀬大橋のアンダーで金かかりまくるだろうな。
新宿線が破竹の勢いだった20年前とは状況が違うから、実現は厳しいな。
田浦みたくいつの間にか廃止されてそう。

994:名無し野電車区
10/12/18 11:45:22 90KllyVfP
>>993
>新宿線が破竹の勢いだった20年前
kwsk

995:名無し野電車区
10/12/18 14:37:00 C0W578JT0
>>991
お疲れ

>>994
調べれ、wiki辺りでも見れば少しはわかるから。

996:名無し野電車区
10/12/18 16:03:29 90KllyVfP
いや、20年前から利用してるけど、西武線に破竹の勢いなんて感じたことがないからさ。

997:名無し野電車区
10/12/18 16:53:22 qQlaAeHH0
997

998:名無し野電車区
10/12/18 16:54:06 qQlaAeHH0
998

999:名無し野電車区
10/12/18 16:54:48 qQlaAeHH0
999

1000:名無し野電車区
10/12/18 16:55:29 qQlaAeHH0
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