西武新宿線 Part50at RAIL
西武新宿線 Part50 - 暇つぶし2ch815:名無し野電車区
10/12/07 23:23:15 n0HhbI+N0
30000は急行とか快速ないの?


816:名無し野電車区
10/12/07 23:25:31 REUjwTbPP
8両急行とかでたまに見る

817:黄色い電車 ◆QDM2NgkqeM
10/12/07 23:39:34 HNxiTWXq0
>>815
もちろんあるけど、9000系や新2000系、20000系もあるしね。
20000系は乗り心地や騒音も少なく好評なんだが、如何せん絶対量が少ない。
30000系はやはり騒音がね・・・
それに、車内の雰囲気も20000系の方が落ち着いている。

個人的には3ドア車は好きなんだけどね。
着席数も多い、ドアが少ない分客の出入りが若干少ないからね。
この点は新宿線と事情が異なる。

なお、池袋線の飯能始発の快速は基本的に地下直だだから 6000系(メトロ10000系)。


818:名無し野電車区
10/12/07 23:43:19 VubLWjtv0
ドアの数が少ない分1つのドアに客が集中するのにどこが客の出入りが少ないんだか。

819:名無し野電車区
10/12/07 23:55:42 cisNYx2Y0
>>818
スムーズな乗り降りに協力するため車内の奥のほうまで繰り合わせた人にとってに決まってるだろ
3扉は国分寺線や多摩湖線みたいな
立つなら扉の前から座席の前の通路へ詰めようとしない田舎者だらけの路線より
ターミナル駅まで乗る人が中へ詰める混雑路線のほうが効果的かも

820:名無し野電車区
10/12/08 01:02:10 I74NHYtK0
>>818
馬鹿を相手にしちゃいかん。訳ワカメなコテハン名乗るくらいだから痛い奴と思わねば。。。

821:名無し野電車区
10/12/08 02:20:51 t5UvqBz5O
でもやっぱ9000系が一番微妙な存在だな。古いのか新しいのかよくわからんし、10連固定だし。新宿線追い出されたのは各停で使えないからか?8連にして4M4Tでも走れるだろ?

822:名無し野電車区
10/12/08 03:15:39 l3CmTxR7P
6000と3000と笑は全部池線に統一でもいいけどね
代わりは新宿線の顔2000でもいいよ

823:名無し野電車区
10/12/08 03:47:29 aC3jHxVSO
2000初期車が最初の廃車だよ

上記の更新車両はわからんが…

次が2000の簡易更新車

で3000はなんだかんだで残るかと…



ユーザーとかからみて3000は不人気だが、ヘッドマークとかラッピングされるのは3000がほとんどだし

824:名無し野電車区
10/12/08 07:49:33 FKES+ggL0
>>821
なんで8連にする必要があるんだよと。
池袋線の優等でバリバリ使えるじゃん。

825:名無し野電車区
10/12/08 10:06:40 aC3jHxVSO
9000なら新宿線の優等でも使えるじゃん

826:名無し野電車区
10/12/08 11:46:13 t5UvqBz5O
それより今後6連はどうするんだろ。最近6連の新製ってないな。今の2000の6連が廃車になったら朝の4+6の併合急行は無くなるのか?でも国分寺線もあるし、30000の6連とか出るのかなあ。

827:名無し野電車区
10/12/08 12:36:17 wkCNVi6vO
30000の6連確か3本製造の予定だったと思うよ。
でも4連の予定はないから拝島・遊園地はどうするんだろう?

828:名無し野電車区
10/12/08 13:57:35 ZbdU9HE30
30000系は製造予定を見直しとかどっかで書いてるヤシがいた。
6連は中止とか、10連が出るとかいう話、どっちも未確認。
2000はあと10年か20年か生き残るだろうから、そのころに併合廃止とか。

829:名無し野電車区
10/12/08 16:06:03 aC3jHxVSO
小田急とかみたいに異種併合とかできればいいんだがな

830:名無し野電車区
10/12/08 16:44:18 77SojVEt0
昔は普通にやってたけどな

831:名無し野電車区
10/12/08 17:08:44 I74NHYtK0
>>830
AMAEブレーキ時代の赤い電車ですねw

今の回生ブレーキ車って車種によってバラバラだからな。
HRDとHRD-1とHSC-Rに分かれてるし。

832:名無し野電車区
10/12/08 17:39:47 9IqS9Yvi0
2000と連結する101か…
車両の前後でドアの数違うからやらないのでは?

と思ったけど、昔はやってたんだっけ?

833:名無し野電車区
10/12/08 19:34:20 iePfRarm0
>>832
営業運転に限れば2000は2000同士で最高3編成しか連結してないかと
昭和終わり~平成初め頃に電連カバーが黄色の車両は何でも繋いでいたといっても走行面では新101以外同じだし
赤電塗装が標準だった時代はカルダンと釣り掛けを繋いでいたらしいが

834:名無し野電車区
10/12/08 19:44:29 t5UvqBz5O
571系と701系の併結とかあったな。

835:名無し野電車区
10/12/08 21:07:34 6JtpHAIh0
そりゃ、ブレーキ同じだし、ノッチの刻みも総括制御可能だもの>>赤い電車は。

836:名無し野電車区
10/12/08 22:11:27 o0UdlIkE0
中古部品使い回しているからな

837:名無し野電車区
10/12/08 22:18:23 ESF093ef0
>>817
20000は乗り心地よろしくないよ
起動時のショックがでかすぎで足ひねりそうになる

838:名無し野電車区
10/12/08 23:00:41 ZUEA0s4t0
3ドアの古いうるさい電車よりはマシかな。

839:名無し野電車区
10/12/08 23:12:53 oL7dCugd0
>>837
それは一気にフルノッチ入れてるからじゃないか?
丁寧にやる人もいるし

840:名無し野電車区
10/12/08 23:25:59 /gwsLLjf0
西武は起動時のショックは大きいけど、加速は鈍いよな。

841:名無し野電車区
10/12/09 02:05:22 jc/3bd/I0
>>833
赤電時代、701+451とかのカルダン+釣掛併結時は感じなかったけれども、
その後101+701の併結時は、加速が不安定で、ムラが気になったな。

842:名無し野電車区
10/12/09 02:30:53 dwbUDx0n0
>>837
それは池袋線の方が保線状態がいいから。
高架やロングレールが多くて、新宿線の方が劣る。

昼間の池袋線の急行や快急の飛ばしっぷりは凄い!


843:名無し野電車区
10/12/09 02:35:54 dwbUDx0n0
>>842
701系って赤電のと、黄色になってからの製造も無かったっけ?
801系というのもあったね。

新宿線といえば、401系2連+701系4連だったね。
そこに2000系の登場は何もかも異色過ぎて、当時「なにこれ?」と思ったものだ。
被りつき席は無いし、おまけにチビには立っても前望が見えないw

ところで、2000系の妻部の席に肘掛みたいなのが着いているけど、
結局あれはなんだったんだ?

844:名無し野電車区
10/12/09 02:42:39 dwbUDx0n0
>>826-828
こういう話はガセもあるが、内部情報の一部の流出の場合もあるから難しい。
あるいは、社内で検討が行われているとかね。

もちろん、このような情報に対してソースが無いとして一蹴してしまうのは簡単だが、
やはり珠玉のネタ(超極秘情報など)にソースが無い、あるいは公開不能なのは当然。

ときどき、この手の情報で当たるのがあるからね。

845:名無し野電車区
10/12/09 08:00:03 N4NIDKb20
ID:dwbUDx0n0

こいつ、コテと名無しを使い分けてるが、文体ですぐわかるから痛いなw

846:名無し野電車区
10/12/09 17:26:30 jgj5CllcO
武蔵関の近くの踏切で安全確認
子供が間違ってボタン押しただとさ…

847:名無し野電車区
10/12/09 17:46:29 rEXA5AlI0
>>845
> ID:dwbUDx0n0
>
> こいつ、コテと名無しを使い分けてるが、文体ですぐわかるから痛いなw

痛すぎるw
>>842>>843は全くのガセだし

848:名無し野電車区
10/12/09 19:54:50 CbGIHfpn0
>>813
手入れ状態が良いからな
更新さえすれば2000系初期車でさえ後15年位は使いもんになるが
攻めて、VVVF交換工事、PMSM搭載工事、裸眼3DLCD設置工事、WiMAX搭載工事などはやって欲しい

849:名無し野電車区
10/12/09 19:56:29 CbGIHfpn0
>>814
仮にそうだとしたら、
6000系も30000系も全て新宿線転属にすれば、池袋線も効率化出来るわな

850:名無し野電車区
10/12/09 19:56:59 CbGIHfpn0
>>815
つ平日の快速急行

851:名無し野電車区
10/12/09 20:20:48 Ei8Cci5b0
>>843
前が見えないといえば新101だった
今思うと座席に立てば良かったんだと思う
今じゃ座ったまま高い仕切り窓を通して辛うじて前が見える大きめの体が手に入った

852:名無し野電車区
10/12/09 21:45:54 WVkugn0vO
>>848
工事費用負担よろしく

853:名無し野電車区
10/12/09 22:38:13 TLrQOJAC0
昔の西武の車両はカブリツキ楽しめる最高の車両と評されてた時代あったけど、
確かに2000系以降は悪化する一方だね。
今の車両では小学校高学年にならないと見えない仕切窓の高さだし、
昼間から全閉だった旧国鉄でさえ夜間でも右側開けるようになったのに、
未だ夜間全閉に固執して、他社で当たり前の夜間1/3前面展望もなし。

854:名無し野電車区
10/12/09 22:52:43 8/oHeTPHO
>853それでも池袋線のメトロ7000よかマシだろ。あれはドアまで小さいから幼児はあまり好きじゃないんだよな。外からじゃ幼児が乗ってるかもわからないし。

855:名無し野電車区
10/12/09 22:58:28 CqssM9m90
101系は最高だったね。
3ドアだから座席に座ったまま前面展望可能だった。
最悪なのが6000系更新車。
あれは、嫌がらせとしか思えないね。

>>853
夜間全閉は、いまに始まった話ではないだろう。
でも、たそがれ時の4000系では1/3前面展望可能だったこともある。
(でも、飯能での折返し時には全閉だったに違いない)

856:名無し野電車区
10/12/09 23:26:36 jc/3bd/I0
拝島(6両)+西武遊園地(4両)よりも、国分寺(6両)+拝島(4両)(小川切り離し)
の運用の方がいい気がする。

857:名無し野電車区
10/12/09 23:40:46 LsY04KEgP
拝島急行4両はさすがにキツイわ

858:名無し野電車区
10/12/09 23:44:03 GiB3qsXQ0
八高線と同じだしいいじゃんw

859:名無し野電車区
10/12/09 23:44:49 Bl9jKw0SO
>>856

狭山市方面→国分寺の需要が殆どなのに小川からなんてマジイミフ。それに朝ラッシュの国分寺線の線路容量は限界だから増発なんて無理ね。
拝島線急行に4両ぶちこんだら東大和市→小川が大変なことになる。

860:名無し野電車区
10/12/09 23:58:49 LsY04KEgP
>>858
朝乗ってから言ってみてね♪

861:名無し野電車区
10/12/10 00:15:33 2ZCJhX4AO
西武新宿23:53発の臨時が東伏見で特急を待避したんだが

これ特急が定時で走れなくないか?

862:名無し野電車区
10/12/10 01:43:17 pEUj/YvcP
今調布保谷線の歩道橋架けてる
朝には東伏見~西武柳沢間に歩道橋お目見え

863:名無し野電車区
10/12/10 02:13:05 WaJ19aiM0
>>860
西武鉄道「贅沢言うなw」

864:名無し野電車区
10/12/10 02:23:16 p5kiob/KO
↑意味がわからないんだが…

>>856
氏ね、とりあえず氏ね

865:名無し野電車区
10/12/10 02:45:04 q4JIBufwO
贅沢もなにも実際6両は不足気味なんだけどな<朝の拝島急行
乗ったことないからわかんないんだろうけど。

>>856
行ったこともない奴が放言してるんだからほっとくのが一番

866:名無し野電車区
10/12/10 10:01:40 cjP4MPszO
朝の通勤時間帯に拝島線上り、特に東大和市になったら乗ってみればわかる

東大和市は一番の天敵
急行に乗ったら萩山で連結あるから、西武新宿行くには一番前に行かねばならない
各停だったら小平で乗り換えねばならない
東大和、萩山、小平の共通点は何か?
それは3駅とも「左側」のドアが開く
せっかく左側のドア付近に立ってたのに東大和市からの大量乗客のせいでせっかくのベストポジションが奪われていく
東大和市を右側乗降にすればよかったのに

867:名無し野電車区
10/12/10 10:48:53 VwNw1difO
>856朝7時~8時台西武新宿行きは西武立川ですでに着席不可。高校で通学利用してるが、玉川上水~小川近辺まで学校はかなり多い。6両じゃきつい。

868:名無し野電車区
10/12/10 11:04:36 Zc9OTAE/0
西武立川じゃ8連各停でもほとんど空席なんてないがな
下りの小川→東大和市よりはマシだが

869:名無し野電車区
10/12/10 11:27:31 t1kVykHkO
>>866
別に前まで行かなきゃいけないわけではなかろう
西武新宿で歩けばいいだけ

870:名無し野電車区
10/12/10 13:21:16 p5kiob/KO
>>869
ほぅ、じゃあまずはお前が東大和市から西武新宿まで歩いてみてからだなw
そこまで言ったからには実践しろよ

871:名無し野電車区
10/12/10 13:55:57 t1kVykHkO
>>870
ん?新大久保あたりのお方かな?

872:名無し野電車区
10/12/10 15:55:45 6ngrRr5VO
新宿線は、14時25分頃、東村山~久米川駅間で発生した線路点検の影響で一部の電車に運休と遅れがでています。振替輸送はJR・東京メトロ・都営地下鉄・東武鉄道・多摩都市モノレールで行なっています。

873:名無し野電車区
10/12/10 16:43:58 iiGYXQv8O
>>870
西武新宿駅のホームを歩けって、普通に解釈できないみたいですね?

874:名無し野電車区
10/12/10 19:39:45 UhtZVLlZ0
>>870
その発想はなかった

875:名無し野電車区
10/12/10 19:43:24 sLpsQNJb0
「で」と「まで」の区別がつかない人にはムリ。

876:名無し野電車区
10/12/10 19:50:52 yhpFycWx0
冬休みだねぇ・・・(しじみ

877:名無し野電車区
10/12/10 20:27:15 uygvXqroO
それそろ田キチのお出ましかw

878:名無し野電車区
10/12/10 21:11:32 9puiAAs0O
拝島線信者の>>870は救いようがないな。
もう拝島線の話は別スレでいいよ。

879:名無し野電車区
10/12/10 21:17:56 9puiAAs0O
>>867
その時間帯はどこも始発駅じゃなきゃ座れないだろw
おまえの頭の中では入曽や花小金井、鷹の台あたりの客が
座って高田馬場や国分寺へ向かってる事になってるのか?w

やっぱ拝島方面の奴は頭がおかしいわ。

880:名無し野電車区
10/12/10 21:23:01 q4JIBufwO
また沸いて来ましたね。しかも何をいいたいのか判断しかねる自己満足のかたまりを投下してくださいました。まさに期待していた通りです。

しかし西武立川の再開発や東大和市駅周辺のマンション開発ラッシュが終わると6両急行じゃ到底対応できなくなる気もするんですがね。

881:名無し野電車区
10/12/10 22:11:35 uygvXqroO
さすがにキモイは止めたのか?
今夜も登場キモヲタ田キチ君w
相変わらず『拝島』の言葉には過敏に反応www

882:名無し野電車区
10/12/10 22:32:35 mQpifjso0
>>825
拝島線専属にして貰いたいけどね

883:名無し野電車区
10/12/11 00:11:34 4iegfbWN0
>>843

701型も801型も、すべてローズピンクとベージュの塗りわけ。


884:名無し野電車区
10/12/11 00:26:56 5d1PZGuI0
西武立川で人身事故。

885:名無し野電車区
10/12/11 01:27:01 7iQFDfU0I
こんな時間にか・・・

886:名無し野電車区
10/12/11 01:32:36 1kewmVqK0
とりあえず、拝島という田舎は4両で十分です。


887:名無し野電車区
10/12/11 12:58:49 jz6z9Rp4O
>>884-885
転落のみ。接触の事実無しだと。

888:名無し野電車区
10/12/11 13:56:58 KYQ4FFKiO
酔っ払いだな

889:名無し野電車区
10/12/11 20:09:10 HSiUo6ei0
>>852
馬鹿野郎社債でもなんでも発酵してやるんだよ

890:名無し野電車区
10/12/11 23:46:11 +gsyyOf00
社債発行→買い手が付かない→全列車に「社債買ってる人専用席」設定

891:名無し野電車区
10/12/12 01:57:10 v8nVoMw70
>>889
そんな社債があったら臭いそうだなw

892:名無し野電車区
10/12/12 09:07:21 nfbQKOM50
たぶん落ちると思うけど立ててみた。

【池袋線】西武ダイヤ論議スレ【新宿線】
スレリンク(rail板)l50

893:名無し野電車区
10/12/12 11:19:55 lMGWGY6x0
URLリンク(www.asahi.com)
乗り遅れた乗客の服はさんで発車、7m進む 西武所沢駅

894:名無し野電車区
10/12/12 11:54:16 GU0zPiHLP
駆け込み乗車はおやめください

895:名無し野電車区
10/12/12 13:44:32 vQndvDn30
これで大事故でも起これば、
新聞にも載って少しは活気付くし、利用者も沿線自慢のネタが増えて「ほほえむ人」になれたのにね

896:名無し野電車区
10/12/12 13:58:33 v8nVoMw70
>>895
お前さんがほほえませればいいんじゃね?

897:名無し野電車区
10/12/12 14:33:34 Nd/IuHfb0
もう乗客一人一人にメイドを付けてムチャな行動しないように目的地まで誘導しないとダメだな

898:名無し野電車区
10/12/12 15:41:11 ndJRBo5G0
>>893
西武線ほどかけこみ乗車にやさしい鉄道はないのにね。

899:名無し野電車区
10/12/12 16:02:38 ihhXnoYIO
上り先頭車両はもう満杯なのに無理やり入ってくるのは止めてもらいたい
特に高田馬場に多い

900:名無し野電車区
10/12/12 16:18:24 lLy+SJAM0
昨晩の下り最終1本前の電車、新宿駅で窓ガラス破損。おそロシア


901:名無し野電車区
10/12/12 16:34:15 aU/JnUyf0
もうあれだ、本川越行きの急行は高田馬場、野方、東伏見でいいよ。

902:名無し野電車区
10/12/12 18:39:29 v8nVoMw70
>>901
どんな判断だ

903:名無し野電車区
10/12/12 20:22:43 O0aVQ9fG0
>>901
高田馬場、新井薬師前、小平、新所沢

904:名無し野電車区
10/12/12 21:59:48 0kScVJcKO
>>901
高田馬場、野方、下井草、田無、小平、所沢、新所沢が順当でしょ。

905:名無し野電車区
10/12/12 22:12:17 Nv/ZC08a0
>904
おいおい、何でそこに下井草が入るんだ?
我が家の最寄り駅だが、ショボさは両隣の駅といい勝負で、
23区内の西武線で唯一駅前にカレー屋がない街だというのに。

906:名無し野電車区
10/12/12 22:48:07 GU0zPiHLP
じゃあ間とって井荻で

907:名無し野電車区
10/12/13 01:59:18 PVnsoVy9O
いや、急行停車駅は中井・上石神井・田無・東村山・所沢・入曽・南大塚で。

908:名無し野電車区
10/12/13 02:59:49 2cO1GF9X0
所沢、新所沢は絶対入れないとね。

909:名無し野電車区
10/12/13 09:32:59 eSrmVOL3O
今まで停車駅の話してたのか、俺ずっと

910:名無し野電車区
10/12/13 18:59:22 +llCcnVq0
高校生のスカートが短い駅だと思ったか?

911:名無し野電車区
10/12/13 21:08:37 EYL3sQbJ0
新宿線特殊連絡定期券の愛称が「Oneだぶる♪」に決まりました
URLリンク(www.seibu-group.co.jp)

912:名無し野電車区
10/12/13 21:40:20 APniF2frP
>>905
駅舎は結構マシなほうじゃね
鷺ノ宮とか上石神井なんて急行停車駅と思えないボロさだし

913:名無し野電車区
10/12/13 21:40:47 SLvrxZMf0
Oだぶつに見える

914:名無し野電車区
10/12/13 22:08:29 eSrmVOL3O
>>913
無理がある

915:名無し野電車区
10/12/13 22:17:03 VVS5uJam0
上石神井駅は基地と合わせ再開発すれば良いのに。
JRは東北縦貫線作って田町の整理で利益出すようだし
西武版で例の安比奈移転で利益になるかな、ちと利益は微妙かもしれんが
せめて2面4線にはして欲しいな

916:名無し野電車区
10/12/13 22:29:59 bGCVaSDfP
>>915
外環が動き出すまでの辛抱

道幅が広い外環の側道が駅前に通るから上石神井の立体化は必須
駅前に新しい建物が建たないのも、駅舎のリフォームが最低限で終わってるのもそのせい


917:名無し野電車区
10/12/13 22:31:26 TcxGz8HI0
>>915

以前にも話題になっていたと思うが、上石神井は近くを通る予定の外郭環状道路計画が凍結されて
都市計画が棚上げになっているために現状での再開発は出来ない。
道路計画の完全中止か凍結解除して都市計画の見直し完了まで西武は様子を見るしかない。


918:名無し野電車区
10/12/13 22:33:45 j7ClJyq9P
野方急行停車は譲れないだろ。環七との交点で交通の要所だ。
小江戸だって止まってほしいくらいだ。
都立家政廃止でそんくらい歩けと。

鷺ノ宮とか何の価値があるんだ?上りホームの朝の危険度合いはパネェ。

高田馬場、中井(山手通り)、野方(環七)、井荻(環八)が順当だろJK
中井と井荻はどーでもいいが。



919:名無し野電車区
10/12/13 22:37:46 S/kegaOv0
とんだばかやろうですねw

920:名無し野電車区
10/12/13 22:47:38 207OBNnZ0
新宿線特殊連絡定期の愛称が決まりました
愛称は「Oneだぶる♪」です。

URLリンク(www.seibu-group.co.jp)

音符が気になるのは俺だけか?

921:名無し野電車区
10/12/13 22:54:46 0VKvd1ye0
>911
なにが「Oneだぶる♪」だ、ばかやろう!
URLリンク(momi6.momi3.net)

922:名無し野電車区
10/12/13 23:30:39 htzaEuCr0
都内地下化は長大トンネル扱い?
20000や小江戸はOKなの


923:名無し野電車区
10/12/13 23:48:29 A7B4yJ4u0
全線複線化キボンヌ

924:名無し野電車区
10/12/14 00:25:50 K0VDRmQe0
>>920-921
>【選定理由】
> ・「ワンダフル」な定期券として、声に出した時の響きも素敵であること。

声に出した時の響きも素敵であること。www

925:名無し野電車区
10/12/14 02:31:28 9F6pmoQH0
>>915
上石神井は路線内で都心に最も近い車両基地を有してる駅だから基地丸ごと移転ってのはムリだけど、
縮小するくらいならかまわないだろうね。周辺住民の方々もそのへんは配慮してくれるかと思う。(ちょっと浅はかな考えだが)
>>923
工事費負担してくれるんだね♪

そういや、随分と前に安比奈辺りで工事車両が出入りしてたが今は現場どうなってるんだ?
まだ工事車両出入りしてんのかな。もしまだ出入りしてるのならあと5年くらいを目安に
何かしら動きがありそうな気がしないでもないんだが。
会社が金欠だという事もあってやっぱ少々厳しいかな

926:名無し野電車区
10/12/14 10:34:26 GKS0KZOL0
>>921
46才

927:名無し野電車区
10/12/14 11:17:43 r9peSZb00
>>925

以前にも書いたが西武鉄道から川越市に対しては平成24年度を目途に安比奈車両基地予定地の外周道路を整備
する予定が有ることを報告している。
車両基地計画は西武社内で凍結されているだけで中止になった訳では無い。

ソースは川越市役所HPの昨年の地元自治会とのタウンミーティングの議事録


928:名無し野電車区
10/12/14 13:36:06 0ez4qUzo0
野方、急行停車賛成! 鷺ノ宮通過で野方停車がベター。
沼袋の隣だから、通過待ちのダイヤが組みやすいし、乱れも生じにくい

929:名無し野電車区
10/12/14 14:23:05 LFi3rogZ0
>>927
凍結するねは構わ無いがせめて施設の維持管理はして欲しいわな
ジャンルだろあそこ

930:名無し野電車区
10/12/14 15:07:55 r9peSZb00
>>929
たしかに安比奈線の線路も車両基地予定地も一部を除いて荒れ放題になってるね。
川越市も毎年のように最低限の整備の要望を西武側にしているみたいだけど、なかなか
重い腰を上げてくれていないみたい。
NHKドラマ撮影の前後で一部はせっかく遊歩道にしたのだから、河川敷も整地するなり
して体裁だけは整えてほしいところ。


931:名無し野電車区
10/12/14 16:30:30 t35QMN0x0
>>930
遊歩道も車両基地建設までの仮か?


932:名無し野電車区
10/12/14 17:09:30 bBdBIFbkO
本社の人間以外は真偽の程を知らないという事だな…

でも遊歩道は活用するんじゃないかな、活用しなかったら整備した意味がないし、
金ドブだしなぁ

933:名無し野電車区
10/12/14 17:18:45 r9peSZb00
>>931-932
遊歩道とは言ってもレールなどは現状のままで雑草を刈り取った上で、周辺の林などに
立ち入れないように杭を打ってロープを張り安全に歩けるようにしただけなので、そんなに
大金をつぎ込んだわけでは有りません。
ちなみに周辺の林の奧には毒蛇などの危険生物が生息しているのでロープから外に出ることは
やめておいた方が身のため。

たぶんドラマ撮影が無ければ整備されなかったと思われる。

934:名無し野電車区
10/12/14 19:30:19 pQqOV+1s0
途中の道路ぶっ壊さないと駄目だろ

935:名無し野電車区
10/12/14 19:55:49 MWBKYrUl0
>>918
駅で環七と交差してるからって
野方から環七をずっと歩いて目的地へ向かえと言うのか
>>933
マムシ注意ってか

936:名無し野電車区
10/12/14 20:25:54 J+OnLl6M0
マムシと野犬ね

937:名無し野電車区
10/12/14 21:35:49 jjpocUue0
>>918>>928
野方で交差している環七を使ってどこに行く需要があるのか?
鷺ノ宮の方が池袋線・中央線方面へのバスが明らかに多い。
優等待避駅(沼袋)の隣駅(野方)での優等停車はかえってダイヤが組みにくくなる。

938:名無し野電車区
10/12/14 21:39:20 MWBKYrUl0
>>936
野犬もいるのか(((( ;゚Д゚)))

939:名無し野電車区
10/12/14 22:38:06 r9peSZb00
参考までに漏れが以前撮影した写真を下記に貼り付けて置いたので興味の有る方は参考にされたし。

URLリンク(imepita.jp)
URLリンク(imepita.jp)
URLリンク(imepita.jp)
URLリンク(imepita.jp)
URLリンク(imepita.jp)


940:939
10/12/14 22:40:25 r9peSZb00
主語が抜けていた失礼
"以前撮影した写真"→"以前撮影した安比奈線の写真"が正解

941:名無し野電車区
10/12/14 22:44:38 jnUkkDMEP
>>939
野犬とマムシの写真もぜひ・・・

942:名無し野電車区
10/12/14 23:24:21 1LW02DmE0
>>932
しかし、新宿線との引き込み線を別経由で建設しなければ行けないな

>>934
橋もな
>>938
廃墟だろうが廃線だろうが住みやすいからな畑とか駅構内にあった気がするけど


943:名無し野電車区
10/12/15 00:53:24 /+OxeQPH0
安比奈線で多部未華子ちゃんとスタンドバイミーごっこしたい。

944:名無し野電車区
10/12/15 00:57:24 96z/jB4O0
田キチ拝島快速を晒しage!

「田キチ」の意味は西武DQNスレを参照。
スレリンク(rail板:59-60番)

ちなみに田キチ拝島快速はこっちねwww
スレリンク(rail板:60番)

945:名無し野電車区
10/12/15 02:24:22 gNG0Idmc0
>>933
あそこにマムシいんのかよw
整備する人もある意味命がけだな、しかも追い討ちをかけるように野犬とか

保険ってほんとつくづく大事だと思うわ

946:名無し野電車区
10/12/15 04:14:15 iGbMKJXpO
東村山市だがすごい霧w

運行に悪影響出ないと良いが…

947:名無し野電車区
10/12/15 09:19:05 ehkhBzOo0
おいおい、遊歩道を整備しちまったら、安比奈線が復活ができないやんか!

948:名無し野電車区
10/12/15 09:37:35 ehkhBzOo0
>>945
石神井池にはワニがいましたw

949:名無し野電車区
10/12/15 12:12:28 VE9OY6d8P
多分実現しないけど的場方向に伸ばしたいんだろ川越市は
橋は壊さなくて済むんじゃね
直線上に車両基地作って橋渡って右に曲がる感じでしょ

950:名無し野電車区
10/12/15 12:27:55 ze8V+xr10
>>948
懐かしいニュース

951:名無し野電車区
10/12/15 12:39:42 heveBDD+0
>>949
川越市が以前出した都市計画構想では南大塚~安比奈車両基地の中間地点付近に新駅を建設して
南大塚~新駅にシャトル便を走らせるというものでした。
車両基地は道路の向こう側のかつての採石場跡地の計画なので、道路を跨がねばなりません。
八瀬大橋を架け替えて道路を高架化するか鉄道側を高架または半地下にするかしないと実現できない計画です。



952:名無し野電車区
10/12/15 13:12:17 ehkhBzOo0
それよりも、川越駅乗り入れの方が遥かに重要だ!


953:名無し野電車区
10/12/15 13:21:37 heveBDD+0
>>952
それは30年以上前に構想立てた時点で実行しなかったので現実的に不可能に近い
川越駅東口再開発の時が最後のチャンスだったと思う


954:名無し野電車区
10/12/15 13:47:09 heveBDD+0
安比奈線の写真を追加しておきます。
URLリンク(imepita.jp)
URLリンク(imepita.jp)
URLリンク(imepita.jp)
URLリンク(imepita.jp)

さすがに野犬やマムシには出会わなかったので写真は有りません。
一部の方に指摘されたけど国道16号線の平面交差と県道川越越生線の交差地点は
西武だけでは解決出来ない問題なので、川越氏や埼玉県が積極的に補助しないと
車両基地計画は実現不可でしょうね

955:名無し野電車区
10/12/15 15:24:56 qp/iqvAy0
>>954
川越市と狭山市は市議会でたびたび議題に上がるくらい熱心だよ
ただし川越市は最低でも安比奈駅設置、的場駅まで延伸、はして欲しい、とのこと。

まあ的場といわず、坂戸あたりまで伸ばしてくれるといいんだけど。

956:名無し野電車区
10/12/15 16:10:49 heveBDD+0
>>955
最近の議事録読み返したけど、一部の議員からは「実現性が厳しいと言わざるを得ない
現状では安比奈線延伸旅客化促進は削除すべきではないか」との議論も出始めています。
現実問題今の西武の体力では単独で新規路線建設は難しいと思われるし、だからといって
川越市も30~40年前に建設した小、中学校の耐震化や老朽化した市役所の移転問題、
さらに市内の道路の渋滞問題など抱えていて、積極的に補助金出せる状況では有りません。
タウンミーティングでの住民への報告も年々トーンダウンしてます。

957:名無し野電車区
10/12/15 16:46:59 B6sKXeD80
質問です。平日朝上りの列車に玉川上水から乗車したいのですが、始発列車がありません。
急行は上の書き込みで無理そうだと言うのが分かるのですが、7:45の各駅停車は着席可能でしょうか?
また、萩山から西武遊園地発の急行がありますが、これも混雑しているのでしょうか?

958:名無し野電車区
10/12/15 17:24:55 ya3Y7jYJ0
>>957
>>867-868
狙うなら小川、小平、田無の乗換で空く席ぐらいかと

959:名無し野電車区
10/12/15 17:53:21 6Ky+/5h7O
学校が休みの期間の平日なら僅かだが着席できる可能性がある。

960:名無し野電車区
10/12/15 18:11:31 qp/iqvAy0
>>956
埼玉県が動かないから難しいのは昔と変わらないからネェ

でも安比奈線が延伸して的場どまりで客扱いすると、
新所沢どまりの一部が的場行きになって、準本線になるんじゃないの?

961:名無し野電車区
10/12/15 18:21:29 UQ6VPtJaO
埼玉県の県西苛めは昔からだから

962:名無し野電車区
10/12/15 18:32:19 heveBDD+0
>>960-961
川越市の基本計画を読む限りでは的場方面への延伸は盛り込まれていないです。
議員個人レベルとか会派のレベルではさらなる延伸は求めていたと思います。

埼玉県は道路新設や補修には金をつぎ込むけど鉄道は消極的ですね。
川越でも大きな道路プロジェクト2つ動いてます。
一つは川越北環状線、もう一つは県道川越日高線と国道254号線の交差点改良。
近くにかかる橋が河川法の関係で老朽化しているのに現状のままでは掛け替えできず、
交差点そのものを大改良する必要が出たようで。

963:名無し野電車区
10/12/15 20:19:29 ep+po9Du0
川越市郊外ローカルの鉄道を整備する金があるなら
西武新宿線を北へ延ばして高崎線に接続させるとか
大宮~所沢にモノレール作ってそのまま南へ伸ばして多摩都市モノレールに繋げるとか
広範囲の移動に使”えそうな”路線に投資する方が有限な資金の使い道として効果的

964:名無し野電車区
10/12/15 21:00:37 E+islUon0
>>963
武蔵野貨物線旅客化とかもっと現実味のあること書けよ。
大宮なんて行かないから東京にさえいければいいよ。

965:名無し野電車区
10/12/15 21:47:47 gNG0Idmc0
で、これまでに新宿線の自転車との接触事故の事について何も無い件

966:名無し野電車区
10/12/15 22:28:04 Am8oYcjq0
>>957
萩山で西武遊園地発の車両に移っても
最後の連結急行ならなんとか座れる程度。
最初~ラス前までは着席無理。

967:名無し野電車区
10/12/15 22:36:41 Am8oYcjq0
>>946
早朝の拝島・多摩湖線とその波及で西武新宿線の一部が8時頃まで5分程度遅延

968:名無し野電車区
10/12/15 22:48:41 Y6xrvwEv0
>>953
さらには、川越プリンスができたから、今更川越駅乗り入れの実現性は低い。
個人的には脇田信号所から地下化すれば可能だと思ったが。

とはいうものの、仮に可能であっても、新富町の商店街が反発するだろうな。

969:名無し野電車区
10/12/15 23:08:42 W4HP3b21O
新宿線は鴻巣まで延伸せよ。
脇田(信)~川越の市街地を抜けるまでは地下化が理想。

安比奈線は、安比奈~的場~坂戸市方面へ。

970:名無し野電車区
10/12/16 00:30:28 QAj8dEuQ0
細かい路線をつないでいくのは
西武の真骨頂だからねー

971:名無し野電車区
10/12/16 00:49:23 LQT1eXI70
>>969
権限もないのに命令口調で恥ずかしくない?

972:名無し野電車区
10/12/16 01:45:05 jO13PkNS0
>>968
脇田信号所付近から地下に潜るとすると川越駅北側の踏切付近に行くルートになると思う。
現状よりはずっと近いけど結構歩くことになるね。
でも言われる通り、川越駅と本川越駅をつなぐ形であの商店街がなりたっている面が有るから
費用の問題が解決したとしても駅の移転など安易にはできないとは思う。

よく話に出る秋津の商店街とは規模が全然違うし、商店街の利用者は川越住民だけでないから
埼玉県西部全域に影響を及ぼす大事件になるようにに思う。

>>969
もしそれが出来れば慢性的な渋滞になっている川越市内の交通量は減らせるとは思うが、建設費が
かかりすぎて現実的ではないだろうね。
都内に近い人口密集地を走る埼玉高速鉄道ですら赤字体質から抜け出せないから、県西部などさらに
苦しくなるのは目に見えている

973:名無し野電車区
10/12/16 15:35:52 xZz6EHQo0
>>955
坂戸で東武越生線と相互乗り入れを熱望

974:名無し野電車区
10/12/16 17:13:48 6iGFlV9zO
本川越行き発車しますと何十回もアナウンスしながらいつまでたっても発車しないでいつも遅延する件についてのスレはありますか?

975:名無し野電車区
10/12/16 20:49:57 C8Akkv8B0
>>972
いやー川越の商店街ごときどうなろうと所沢も飯能も秩父も熊谷も関係ないよ
秋津だって商店街の主張が事実なら利用者のうち秋津住民なんて僅か

976:名無し野電車区
10/12/17 13:41:27 vsmWr4ca0
いつも川越プリンスのトイレだけを使用しています。
プリンスは無くさないでください。

977:名無し野電車区
10/12/17 17:04:22 n+bmqFMY0
川越プリンスってのがあるんだ、ふぅ~ん

978:名無し野電車区
10/12/17 17:10:36 3ce0/B43O
>>976
なんという使い方…

979:名無し野電車区
10/12/17 17:14:54 WnjX3yiNP
トイレにいっといれー

980:名無し野電車区
10/12/17 18:27:41 ljUGFUVcO
西武新宿拝島線って左側のドアほとんど開かないから楽ちんだよね
上りは小平から高田馬場までは左側開かないし、下りも鷺ノ宮だけ左側だがあとは萩山までは左側開かないから



981:名無し野電車区
10/12/17 20:00:37 ueHqbBQ/0
川越プリンスなんてあんまり客見かけないやん。潰してしまえ。
駅も撤去。

982:名無し野電車区
10/12/17 20:06:10 dzvfmd3v0
>>980
多摩湖線直通には負ける
下りの青梅街道で扉に鞄挟まれたら次に開くのが青梅街道

983:名無し野電車区
10/12/17 21:31:30 lf9p21vO0
>>980
平日朝ラッシュ時の4番ホーム使用時は、高田馬場駅も右側が開きます。

984:名無し野電車区
10/12/17 22:04:29 VCZ1KJVj0
>>969
坂戸で越生線に直通運転

985:名無し野電車区
10/12/17 22:05:11 VCZ1KJVj0
>>976
有料化するべき

986:名無し野電車区
10/12/17 22:06:59 abVEmDOK0
べきべき言う奴はたいがいバカ

987:名無し野電車区
10/12/17 22:30:06 53DlT8xw0
>>980
本川越~東村山or小平までは逆だがなw

988:名無し野電車区
10/12/17 22:33:04 lkFeeV6r0
>>984
越生線に直通するなら、
的場じゃなくて笠幡に向かってから、西大家駅あたりから入ったほうがいいんじゃないか

余り気味の101系の短編成をみんな連れて行けばいいよ

989:名無し野電車区
10/12/17 23:17:39 mBjYswVLP
>>988
そこには鉄塔ヲタの聖地中東京変電所と新所沢変電所があるから無理。

990:名無し野電車区
10/12/18 01:01:41 C0W578JT0
で、そろそろ次スレの準備な訳だが・・・

991:名無し野電車区
10/12/18 10:22:38 v+Ksdo440
立てました

スレリンク(rail板)

992:名無し野電車区
10/12/18 11:26:40 SErTH3qt0
>>988
101系はそろそろ完全引退させてやれよ

993:名無し野電車区
10/12/18 11:37:16 OzrjqtrN0
安比奈線は16号のオーバーパスと八瀬大橋のアンダーで金かかりまくるだろうな。
新宿線が破竹の勢いだった20年前とは状況が違うから、実現は厳しいな。
田浦みたくいつの間にか廃止されてそう。

994:名無し野電車区
10/12/18 11:45:22 90KllyVfP
>>993
>新宿線が破竹の勢いだった20年前
kwsk

995:名無し野電車区
10/12/18 14:37:00 C0W578JT0
>>991
お疲れ

>>994
調べれ、wiki辺りでも見れば少しはわかるから。

996:名無し野電車区
10/12/18 16:03:29 90KllyVfP
いや、20年前から利用してるけど、西武線に破竹の勢いなんて感じたことがないからさ。

997:名無し野電車区
10/12/18 16:53:22 qQlaAeHH0
997

998:名無し野電車区
10/12/18 16:54:06 qQlaAeHH0
998

999:名無し野電車区
10/12/18 16:54:48 qQlaAeHH0
999

1000:名無し野電車区
10/12/18 16:55:29 qQlaAeHH0
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