10/10/09 22:44:34 DGTQ47YH0
>>835
新幹線の様なスーパーインフラが単体で利用者からの浄財のみで建設費を回収できるわけがない。
東海道の様な建設費の何倍、何十倍も稼ぎ出す区間とセットで考えたとしても、
そもそも国家で建設する公共インフラなんだから、国民が常識的な利用料で末永く利便性の恩恵に与ることができ、
それによって国民の公共の福祉に役立ち、社会や経済の発展の巨大な原動力として有効に働ければ、
それだけで十分すぎるほどの元を取ったと言える。
新幹線は国による社会全体への投資なのだ。東海道新幹線はいったいどのくらい金額換算で日本全体の生産性を上げ、
富を生み出したか、波及するすべての物事を合算したら、新幹線開業後のGNPの総額の何パーセントか分に相当することは間違いない。
北海道新幹線は、東海道新幹線ほどではないにせよ、社会全体に生産性の向上やさまざまな富を創出するという意味において
東海道新幹線とまったく同じ効果を発揮するし、またそれが期待されるからそ建設がゆっくりではあるが進められている。
新幹線の建設費を電車賃で回収しなきゃヤダヤダと駄々をこねるのはもういい加減にして、早く入院して治療に専念しなさい。