10/10/06 23:41:40 cN0zXb5U0
>>356
> 台湾のGDP云々はおまえが勝手に台湾の経済力を過小評価してるから言ったまで。
どこが過小評価なのやらw 半分以下だぞ。
> なのにおまえは「台湾新幹線が失敗したのは在来線の特急が消えなかったからだ。」と
> まるでどこかの独裁国家みたいな統制経済的トンデモ論法を展開してる。
計画の前提が在来線特急廃止、それを前提にした乗車率に基いた運賃設定がしてあって、
それで成り立つからってんで国にOK貰って実行したプロジェクトなんだよ。それがいつのまにか
在来線残すことになったから、事業が成り立つ前提が崩れてるわけ。
日本の場合は在来線特急が残ったって新幹線には影響せんよ。運賃が同等な上に所要時間で
大差が付くし、在来線特急と新幹線で運行会社が同一だもの。台湾とは全然条件が違う。
> 将来もし札幌-東京間をLCCが常に料金1万円以下で運航されるようなことになったら100%
> 札幌新幹線の事業は成立しないしその可能性は決して低くない。
飛行機対鉄道では、シェアは料金には鈍感なんだよ。料金モデルで明白だろ。
同じ飛行機同士だったら料金に敏感な層は多いけど。
>>359
LCCは低価格を維持するために高い搭乗率を欲するが、羽田千歳線の搭乗率は全く足りてない。
よってLCCのみで埋め尽くすことは出来ない。
尚且つ航空対新幹線ではシェアは運賃に鈍感だからLCCの登場なんて大した影響無いよ。