10/10/06 23:09:08 WV/WGMTn0
>LCCと新幹線は対立するんじゃなくて、既存の航空会社の低運賃利用客をLCCが、
>ハイイールドを新幹線が持っていってJALやANAが大幅縮小する未来が見えるよね。
これは非常に的確な予測だと思う。
しかし、自分的には、大手航空会社の衰退は、あまり好ましいシナリオではない。
LCCが台頭すると、大手航空会社は太刀打ちできず衰退してしまう可能性が高い。
LCCが台頭して大手が衰退していると、常にほぼ満席にしないと採算が取れないLCCの性格上、
席数が十分に供給されず、予定変更が多い者は、非常に航空を利用しにくくなってしまう。
航空を利用できるのは、何日も前に予定が決められる、比較的ヒマな人たちだけになってしまう。
ただ、そのような状況は、新幹線にとっては追い風になるので、
LCCの台頭は、必ず新幹線の延伸を促すことにはなるだろう。