10/10/06 18:38:31 6+iptZfr0
まああれだな、台湾高速鉄道の大失敗をみれば札幌新幹線なんて大赤字が確実な論外の計画であることは明らかだな。
台湾の方は台北-高雄間に東京-札幌に匹敵する年間800万人の航空旅客需要があった。輸送量は当時世界第3位。
台湾高速鉄道が開業しこの区間を僅か90分で結ぶようになり当然のことながら航空はほぼ壊滅した。
ところがどっこいである、航空界では世界第3位の非常に大きな需要でも莫大な初期投資が必要な高速鉄道にとっては
あまりにも小さく採算ラインに遥かに届かないものであった。高速鉄道の開通による新たな需要も見込んでいたが
これも所詮絵空事。毎年大赤字を生み出し続け破綻、運転中止の噂もあるな。
札幌まで新幹線を作れば赤字の額も財政へのダメージもこんなものじゃ済まないだろう。
高速鉄道は大量輸送手段。日本にはこれ以上新幹線を作っても収益を上げられるような場所はもう1か所も無い。