【東京~札幌】北海道新幹線135【4時間以内】at RAIL
【東京~札幌】北海道新幹線135【4時間以内】 - 暇つぶし2ch25:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/10/04 03:36:25 dELQxAs4O
せっかく出来上がったエクセルなんで色々計算してみた。

1、東京~大宮は20分で充分。
今は25分かかってるが、110km/hキッチリ出すなら上野1分停車で20分はクリアできる。
起動加速度を2.0km/h/sまで引き上げれば余裕もある。今は余裕持ちすぎなんじゃないかな?
2、3時間5分運転でも盛岡以北は220km/hでスジ引いてるっぽい。
E5系で大宮~盛岡は300km/h、盛岡以北220km/hにして所要時間を計算すると3時間2分12秒になった。
盛岡以南では車体傾斜のおかげで300km/hは問題無い。260km/h縛りを解除して大宮以北300km/hにすると、
2時間52分、320km/hでは2時間45分30秒。360km/hで2時間36分28秒。
ただ360km/hだと一回16秒のロスになる
330km/h制限を最大で25回食らうので、2時間43分8秒が
正しい所要時間になるはず。このロスは出力を上げても車体傾斜角を増やしても数秒しか小さくならない。
3、共用区間82kmを制限140km/hで走って最大ロスは25分
新青森からフル加速して300km/hに達した瞬間に制動すると140ピッタリで共用区間に入る。
共用終わりからフル加速して318km/hに達して制動すると新函館にピッタリ停車する。
これだと360km/h制限に比べて23分36秒のロスにしかならない。余裕を見ても25分だろう。
もっとも、共用区間の前後を制限260にしても所要時間は1分も伸びないから新青森~新函館は
260km/h制限の共用区間140km/hで充分だよ。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch