京阪のダイヤや車両計画を考えるat RAIL
京阪のダイヤや車両計画を考える - 暇つぶし2ch578:名無し野電車区
11/06/25 12:55:47.70 +XLMcX3/0
昼間の中之島行き、京橋で5分も停車しているいったいあれは何なんだ?
特急との接続というのは分かるが、その特急の発車より1分遅いし。
近中距離客→長時間停車による所要時間増。
長距離客→直行便がなくなったので、乗り換え必須。
双方にたいして、デメリットでしかない。
中之島線あきらめたのは分かるけど、こんなダイヤだとますます
中之島線離れが加速するぞ。
京橋で特急と中之島行きがすぐに接続できるダイヤ組めないのか?
組めないのなら、わざわざ近中距離客を5分待たせて接続する意味もないと思う。

579:名無し野電車区
11/06/26 15:49:39.67 IjZ8kEgXO
>>569
取り敢えずこれを暗記すべし

平日
10…323232
11…323222
12…232323
13…232322
14…223232
15…323232

休日
10…223223
11…232322
12…322322
13…323232
14…232232
15…232323

580:名無し野電車区
11/06/28 17:06:52.31 Xl0J7uFuO
【お知らせ】
大学定期をご利用の方は17時以降に出町柳を発着する特急にはご乗車できなくなります

[乗車不可区間]
出町柳~枚方市


581:名無し野電車区
11/06/28 21:00:28.08 WI+faaEM0
どうして大学生の利用が少ない日にこういう書き込みがあるのでしょうね

582:名無し野電車区
11/06/29 07:40:28.87 rqfwrBUDO
枚方に特急を停めるから改造を要したり、車両交換が必要になるし特定の列車だけが混む。枚方停めなければ全て解決。

583:名無し野電車区
11/06/29 12:42:11.61 El+QSqrt0
ただのバリアフリー化です。

584:1
11/06/29 18:23:43.35 zjYowL2D0
>>574
京橋到着時点での区間急行、普通の混雑率はそこまで高くないので大丈夫だと思いましたが、
よく考えれば区間急行、普通の最混雑区間は古川橋~西三荘なのですね。
以前にも誰かが指摘してくださったと思いますが、失念していました。すみません。
その点では、大和田~守口市や土居~野江から京橋への有効列車はいずれもほぼ6本/hなのに対して(ラッシュ時は区急6、普通6)
萱島から門真市、西三荘への有効列車が12本なのはよくできていますね。

>>575 >>577
リニューアル化が完了しないうちに今回のダイヤ改訂を行ったのは少し驚きました。
リニューアル車とそれ以外で運用を分けるのは現実的でないと思っていましたから。

585:1
11/06/29 18:24:38.97 zjYowL2D0
>>578
急行、準急を中之島行きにすれば可能ですが、急行、準急もなるべく淀屋橋行きにしたいので、難しいでしょうね。
前のダイヤで区間急行を特急の上りは直前、下りは直後に走らせれば接続の点ではベストだったのでしょうが。
特急を京橋1、4番線発着にすれば、大阪側については同時到着、同時発車ができますけど。

どちらのダイヤが便利でしょうか。(時間は中之島行きへの接続時間)

ダイヤ1 現ダイヤ(上り普通は京橋5分着、0分発)
特急(2分) 急行(4分) 普通(5分)+守口市で長時間停車

ダイヤ2 中之島行き普通は京橋で接続なし(上り普通は京橋3分着、3分発)
特急(4分) 急行(6分) 普通(0分)+守口市での接続がスムーズ

中之島線を完全にあきらめるなら、守口市での接続がスムーズに行くダイヤ2の方が便利でしょうか。

>>579
覚えられません。さらに出町柳12:04発の特急は2扉?、3扉?なども知りたいとなると、ますます大変です。
2006年ダイヤのように、2本続けて3000系が来ることはないから、1本待ってもいいという方は2006年ダイヤよりは便利かも。

586:名無し野電車区
11/06/30 22:49:39.62 tb3o8Mbi0
>>566
13運用になったことで、特急の折り返しに余裕ができたのは良いのですが
今度は普通(準急)の出町柳での折り返し余裕が少ないことが多いですね・・

かといって、駅の多い丹波橋~三条でダイヤに余裕を持たせたわけでもなく、
午前中の祇園四条着が1分~1分30秒程度遅れるのは今までどおりで・・

587:578
11/07/02 03:09:10.85 3mjGN8k40
>>585
明らかにダイヤ2でしょうな。
そもそも中之島直通の快速急行を止めて、すべて淀屋橋発の特急にし、
枚方特急もなくした時点で、長距離をあきらめてるんだから、
いまさら京橋で準急・普通を犠牲にしてまで接続したところで
何になるのかと思う。

588:名無し野電車区
11/07/03 18:35:10.05 +I7w3Qow0
>>585>>587
ダイヤ1でしょう。
そうしないと土居~野江⇒淀屋橋の所要時間がさらに増加する。
守口市で時間調整することで現ダイヤは京橋で急行に短時間接続でき、
直通減便の代わりに所要時間の大幅増加を防いでいる。
京都方面と土居~野江より土居~野江よ淀屋橋方面の方が
優先度高いのは言わずもがな。

589:名無し野電車区
11/07/08 22:03:33.27 kDxSR35j0
>>588
淀屋橋1番線、2番線に着くぐらいなら、大江橋につくのと変わらないという意見もあったけど、
その辺はどうなのかな。

590:名無し野電車区
11/07/08 22:47:20.25 ZSKaqGZ+0
>>589
梅田方面に歩いて行くならそうだけど、御堂筋線使うなら
流石に1、2番線着の方が圧倒的に早いかと。

591:名無し野電車区
11/07/13 22:19:47.95 12lmCTES0
【K-ON! MAD】「けいおん!」で京阪のCM
URLリンク(www.youtube.com)


592:名無し野電車区
11/07/14 22:51:21.61 6DISG5ls0
本スレに書き込んだものを転載します。

525 名無し野電車区 sage New! 2011/07/14(木) 22:27:27.75 ID:6DISG5ls0
    現在、8000系(0番台)8両編成10列車 (30番台を除く) の車内リニューアル工事が進行中。

    昼間時の8000系は、8運用されている。しかし、1列車が車内リニューアル工事をしている間は、
    0番台の予備車が1列車しかなく、そこで30番台1列車が加わり、特急車両の予備車として
    2列車を確保している。

    ちなみに、今年のダイヤ一部変更で、朝ラッシュ時に8000系で運用している列車が
    前ダイヤの「4運用」から、「6運用」に増加した。

    8000系(0番台)8両10列車の車内リニューアル工事が完了して、仮に朝ラッシュ時で、
    昼間時と同じ「8運用」が可能になると、玉突きで、20両程度の老朽車両を廃車にできる。

    さらに、8000系(0番台)の予備車として、2列車が0番台で確保されると、
    30番台(旧3000系)1列車の存在意義が薄まり、ひょっとして((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

593:名無し野電車区
11/07/15 19:43:29.84 WKiHfYENO
8030は来年4月で検査切れだしね。

たぶんその時点でアウトでしょ。

594:名無し野電車区
11/07/15 21:03:07.93 R3LlBE/i0
ダイヤ案の書き込み減ったね。
昼間の本数が減りすぎていじりようがないのか。

595:名無し野電車区
11/07/17 01:56:37.16 b4JRoq400
>>594
列車の運行本数を減らした、ダイヤ一部変更が行われたので、
今さらダイヤ案を示しても・・・という状態。
話題は、ダイヤから車両計画へシフトするだろう。

596:名無し野電車区
11/07/17 02:27:39.27 FPa8GyGE0
まさかの夕方下り増発で
寝屋川から急行乗って座れるくらいだし
特に大きな不満もないか

597:名無し野電車区
11/07/17 18:24:06.98 xg5/iCIG0
区間急行減らされて不便以外の何もんでもないわ

598:名無し野電車区
11/07/17 21:41:59.44 xrUI+9TX0
とりあえず萱島から西の普通を8本/hに戻してくれないか?
もう6両で混み混みの谷町線に乗る作業は疲れたよ・・・


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