京阪のダイヤや車両計画を考えるat RAIL
京阪のダイヤや車両計画を考える - 暇つぶし2ch471:名無し野電車区
11/05/12 23:43:18.79 LbAFh53n0
>>468
 >行政から交野線直通列車を運転するように言われているらしいよ。
 それは初めて聞きました。行政に首根っこをつかまれている状態ですね。

今回のダイヤ変更は、改悪になった箇所が多いものの、これまで平日昼間時に複々線区間で
1時間あたり24本も運行していたのが恵まれすぎていて、今回のダイヤ一部変更で、
1時間あたり18本に減便したのは、輸送力の観点から「冷静」に見ると、適正化されたと思います。

ただでさえ輸送人員の減少に歯止めがかからない上に、中之島線の大失敗という現状があり、
京阪としても、経営的に現在の運行本数を支えきれなくなったのでしょう。

あえて今回のダイヤ変更で改善された点を挙げると、淀屋橋⇔樟葉の急行が新設され、
10分・20分間隔という変則的ながら、途中で特急に追い抜かれることなく終着駅まで逃げ切るため、
上りにおいて、枚方市から樟葉への移動の際、これまで特急に乗車していた乗客が急行を利用し、
一部の特急は、混雑が若干緩和されると思います。

下りにおいて、樟葉からの乗客が、観光シーズンなどで特急が混雑している際は、特急を避け、
樟葉始発の急行で、「座って」 京橋以遠へ行く乗客も増えると思います。「急行」と「準急」を比較すると、
実際の所要時間の差以上に、「急行=速い」というイメージがあります。


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