11/01/15 06:22:40 Flv9QcK20
余り内装の事書いてる椰子が居ないが、6000系や7000系のツギハギだらけの
化粧版は何とかならんのか?あれは激しくみっともない!
あれならまだ全体的に日焼けして白っぽくなったままの方がマシ
扉だけ新しくなっている物。パッチワーク状の物。余った化粧版を
無理矢理パズルの様に組み込んだ物・・・貧乏臭いし精神衛生上良くない
ボロいJRの車両でもあそこまで酷いのは見た事ない
どうせやるなら9000系や一部の改良車の内装みたいにブラックウッド調に統一するとか
とにかく見苦しいので何とかしてもらいたい
851:名無し野電車区
11/01/15 09:37:15 o2HhtIek0
金無ぇんだよ、察しろ
852:名無し野電車区
11/01/15 09:51:58 eNc9AuCY0
>>850
昭和50年代までは、車内の化粧板はそんな感じでしたよ。冷房改造車であっても、すべての化粧板を
交換して出場する事は無かったです。
>>848
これで神戸本線の3000系も残り3本、ずいぶん減ってしまいましたね。
853:名無し野電車区
11/01/15 10:06:04 svfyicpe0
2075脱車、3558は3052Fの2179と差し替えれば神戸線から2000番台消滅か?
854:名無し野電車区
11/01/15 12:37:25 opa2Bf790
>>850
あの時期に更新された木目はハズレのようで、ロットによって当たり外れがあるよ。
855:名無し野電車区
11/01/15 16:31:39 YYYLE+SE0
>>843
明るいのは知らないけど
暗いのは知ってる。
7300系の2連で8両編成のやつ
蛍光灯のカバーが鉄板?で
小さい穴が開いていて光が漏れてくるんだけど
メチャクチャ薄暗いんだわ。
6両の方は普通のカバーだから
違いが直ぐに分かる。
856:名無し野電車区
11/01/15 19:40:45 q2r8iz/Z0
>>850,852
2800系の3扉改造車は真ん中の扉辺りとそれ以外で色が違ったなんて珍しくなかった。
編成中でも製造時期の違いでまちまちだったけど。
857:名無し野電車区
11/01/15 23:22:46 mObS7pRb0
能勢電3100の小石模様の化粧板は良い
858:名無し野電車区
11/01/16 00:34:39 SMkKLXeb0
>>811
TASC対応要件なら、VVVF車である以前にHRDA車でないといけない。
細かいブレーキステップと応答性が求められ、
6・7ステップしか設定できないHRD車や応答性能に劣るHSC車では
複雑な条件下で定点停止制御がしにくい為だ。
ちなみに東京メトロでは綾瀬支線が比較的単純な運転環境であることから
HSC車によるATO運転を実施している。
現時点で7011×8~や7322×6~がHRDA車となっており、
本来ならば7000系列のリニューアル工事の時点でVVVF化は見送られても、
HRDA化の検討はされておくべきものなのだろう。
859:名無し野電車区
11/01/16 07:30:33 wpSy392zO
だいたい、今のペースで車両の置き換えを進めると、こんな感じになるのかな。
2015年頃までに、2300系、3000系置き換え。
2020頃年までに、3300系(大幅更新非対象車)置き換え。
2025年頃までに、3300系(大幅更新車)、5000系、5100系、5300系(前期車)置き換え。
2030年頃までに、5300系(後期車)、6000系、6300系置き換え。
もしこうなるとすれば、5100系で大幅更新がまだの車両は更新が必要だし、5300系後期車や6000系も、もう一度大幅な更新が必要になるね。
あと、嵐山線の6300系は置き換えが早くなる可能性もあるけど、クーラーの取り替えはしないのかな?
860:名無し野電車区
11/01/16 08:36:28 J55rQKZJ0
>>859
突っ込み所満載やな
全部突っ込むと長くなるので数点だけ
1、更新といっても内装だけの更新もあるし、そうでないのもある
2、最近の更新メニュー車(扉の窓が拡大した物)は20年以上使うはず
特に5000系は30年は使うはず
3、.支線や能勢電を考慮してない
そ も そ も そ ん な ペ ー ス で 新 車 入 れ る 金 が な い
861:名無し野電車区
11/01/16 10:30:46 gZQDsc2i0
>>828
>何にしても、神宝線から3000系列を淘汰するためには9021Fまで作らないといけないな。
先に神戸線から追放して宝塚線に入れてくれや。
腐っても鯛や。神戸線は9000増備やな。
862:名無し野電車区
11/01/16 10:42:01 KJrusUcj0
日立がLED照明の車内広告出してるわな。
日立と阪急は関係がかなり険悪になってるというが、
日立側が切られないように必死なのか、
単に2ちゃんのガセだったのか。
それにしても抵抗制御が大量に残っているところに、
LED照明ごときでは焼け石に水だろjk
863:名無し野電車区
11/01/16 11:01:34 B9otnAO10
>>860
5000の改修は酉の40N相当じゃんw
改修後30年目途と言うことは+10年から15年は蟻だな。
864:名無し野電車区
11/01/16 12:42:36 mjjM2o3O0
>>861
別に宝塚線に3000系を集中配備しても構わないけど
その代替で宝塚線から神戸線に出すのは鈍足5100系。
9000系の交互配備は一歩も譲歩しませんので悪しからず
ご協力を強制申し上げます。WW
865:名無し野電車区
11/01/16 13:26:50 xFHTQR3J0
>>862
日立と阪急が仲が悪いなんて2ch以外で見たことがないぞw
N5200とか書き込んでるやつと同類のの脳内妄想だよ。
嘘を嘘と見破れる人でないと(r
866:名無し野電車区
11/01/16 16:57:57 KJrusUcj0
>>864
5100はブレーキがHSCだが、6000ならHRDだから、6M2Tに編成替えして神戸線特急運用というのは悪くないかもな。
かなりの6000系T車が余剰になるが。
867:名無し野電車区
11/01/16 17:03:58 mjjM2o3O0
>>866
6000系T車の元を糺せば5100系に由来する物が混じっている。
868:名無し野電車区
11/01/16 20:35:17 GTfD1Nn90
そんな非効率なことする意味ねぇだろ。
869:名無し野電車区
11/01/16 21:11:34 kgpsOe5n0
>>862
日立と阪急は関係がかなり険悪ならば
9002で採用されたヘッドライト以外LED照明の車両を
説明できませんが?
実はある会社が代理店で納入したと聞きました
870:名無し野電車区
11/01/16 23:44:40 xHGbEMS30
実は東芝ライテック製だったりしてな。
日立アプライアンスの工場って停まってるはずだし
871:名無し野電車区
11/01/17 00:53:07 H8uYZhSP0
age
872:名無し野電車区
11/01/17 22:24:22 JYM2Upbg0
お前ら新車入れてやるからもっと乗れよ
873:名無し野電車区
11/01/18 09:02:03 w7Ie+sWG0
どうせ京都線だろ。悔しかったら、箕面線に9000系4連入れてみやがれっ。
874:名無し野電車区
11/01/18 09:17:32 kUEuO4BX0
900系4連の方が俺的にはうれしい
875:名無し野電車区
11/01/18 11:32:14 PmJov3ub0
>>874
当然、非冷房で。
876:名無し野電車区
11/01/18 12:34:25 kUEuO4BX0
>>875
もちろん。あの夏の汗の発酵した臭いがいいんじゃ。
877:名無し野電車区
11/01/19 02:50:44 /kF1sZM00
>>872
ついでに能勢電にも9000系4連×10編成頼む!
毎日お布施するから
>>876
変態は死ねよ!
878:名無し野電車区
11/01/19 11:52:08 BUIQhmal0
日生中央行と妙見口行を間違えて乗って自分の不甲斐なさに腹が立ち、
車内で素っ裸になってタッパ1杯のうんこをやけ食いした旅亭紅葉が
逮捕された。
879:名無し野電車区
11/01/19 23:03:59 BUIQhmal0
本日阪和線車内で女子高生のスカートの中に手を入れて触り倒した容疑で、
旅亭紅葉が逮捕された。
定年まじかで痴漢で逮捕、退職金はどうなるのでしょうか?
880:名無し野電車区
11/01/20 06:50:12 bcSAdcGt0
878と879は、ネットの世界で妄想を楽しむ童貞
881:名無し野電車区
11/01/20 09:25:15 fDGc046X0
大河帰れ
882:名無し野電車区
11/01/20 18:19:09 M7PPkOAC0
∩___∩ \ヽ
| ノ ヽ \ \ヽ
/ ● ● | ヽ ヽ \
| ( _●_) ミ i l ヽ
彡、 |∪| ノ i l l i
/ _ ヽノ ) l i | l
(___) / / ,,-----、
/ / |;:::: ::::|
⊂二(⌒ )二二二|;:::: ::::|⊃ /’, ’, ¨
 ̄ ’,ヽ∴。|;::::’,ヾ,::::| /。・,/∴ ←>>878-879
-:’ヾ |!|!!,i,,!ii,!l,・∵,・、
/@ 3/ヽ-、:: ヽ
/l _ /____/
883:名無し野電車区
11/01/20 22:25:43 6/fb37C/O
荒らしを止めろ
大迷惑だ
掲示板は荒らす為にあるんと違う。
884:名無し野電車区
11/01/20 22:41:56 8SPEsJSq0
>>883
そうだったのか。。。
885:名無し野電車区
11/01/21 12:45:18 v2zI52o40
初心者でスマンのですが、阪急電鉄の古い車両を能勢電で使っているのを知ってますが、
他のローカル線でも使われていますか?
886:名無し野電車区
11/01/21 12:50:01 a6Ic08QK0
↑だいぶ昔のだったら広電に譲渡されたのがあるよ
887:名無し野電車区
11/01/21 12:56:57 v2zI52o40
↑900系とかですか?もっと古いヤツですか?
888:名無し野電車区
11/01/21 13:20:11 vvPRtDjy0
200系じゃなかったかな。
889:名無し野電車区
11/01/21 15:52:35 pPpEjp8+O
210系と380系が広島電鉄に行ったね。
890:名無し野電車区
11/01/21 18:00:59 w19tjAn20
210系の2両と500形のうち能勢電に行かなかった残り全てが広電に。
確か平成になっても走っていたかと。
また320形は全部能勢電に来たが、380形は結局383しか運用されて
いない。平野にはもっと搬入されているはずだけど。
1形や51形の車体が野上電鉄に。水間や貴志川にも行ってたかも。
阪神も野上に行ったのがいたが17年前の廃業とともに阪神に返却。
1形と元南海で神宝支線の34形は京阪大津線に移動した状態で会社が分離。
P1形は愛宕山鉄道(廃業済み)や大津線、福井の京福(現・えちぜん)に。
路面電車系は門司などへ。
これ以上は旧型スレの方が良いかも。
891:名無し野電車区
11/01/21 19:33:15 qm+SJZLy0
広電に移った500系が阪急80周年のビデオで紹介されてたな。
上がベージュ、下半分がオレンジに塗られてた。
扉の移設とか、結構大がかりな改造を受けてたけど、全体的な印象はいかにも阪急のお古って感じだった気がする。
スレチかな。
892:名無し野電車区
11/01/21 21:49:17 ZEAGltVw0
スレリンク(jnr板)
こちらへどうぞ
893:名無し野電車区
11/01/22 01:03:57 6PbBWnfn0
今日のゴミ売新聞に映画「阪急電車」について書いてあったけど、
レトロな車両を使用とのことだけど、P-6+900の2連を使用したのか?
エキストラが100人とはみんな日刊馬鹿の同類か?
894:名無し野電車区
11/01/22 03:15:22 qLBuSe1B0
>>893
ふつうに角板車じゃね?w
895:名無し野電車区
11/01/22 07:30:22 JjIgdrTsO
>>893
内装大絶賛放置中の3157Fを使って、平井でロケしてた。
896:名無し野電車区
11/01/22 07:45:46 4xzL/bZ70
上方のみなさま、おはようございます。
兵庫の知人に聞いたところ、3058号を使って実際に走らせて撮影する場面がテレビで
紹介されていたと言ってました。他の場面では別の車両が使われたかもしれません。
阪急を日頃から利用されているお客様には方向板を付けた車両がどのように映るかは
分りませんが、前スレの884でも申し上げた通り、茶色い外装に木目の内装というのは
昔の時代に一般的だったデザインであるため、馴染みのない方が阪急の車両を見ると、
最新鋭車でも“昔の電車”と思ってしまう可能性はあるでしょうね。
897:名無し野電車区
11/01/23 14:32:20 +YMQ5sCXO
こんにわ
898:名無し野電車区
11/01/23 16:21:02 y8Y/5gP+0
3070Fもロケで使われてた。
899:名無し野電車区
11/01/24 01:14:22 pVc6OF/w0
今更な質問なんだけど、9308Fって他車と内装に違いがあったりするの?
900:名無し野電車区
11/01/24 02:26:34 3eUiWPwp0
>>899
ここで説明するよりググった方が写真付きで分かり易いと思うのだが・・・
つーか、阪急の化粧パネルは日焼けして中途半端な補修がみっともないのが多いが
色を濃くする事で解消するのだろうか?
901:名無し野電車区
11/01/24 07:41:05 jCkSSScQ0
昨日14時ちょうどごろ六甲で、9002が特急としてぶっ飛んでいくのをみました。
まあ、日曜だから事情がちがうのかな?
902:名無し野電車区
11/01/24 21:58:49 HCpwNBBS0
>>901
普段は各停専用なの?
903:名無し野電車区
11/01/24 23:00:16 jP6BZCVsO
>>902
神戸線の9000系は普通運用中心。
8200系と連結した時に不具合が発生するらしい?
904:名無し野電車区
11/01/25 01:10:52 SXsKYCu70
9ちゃんはエッチが下手なんだよ。
905:名無し野電車区
11/01/25 16:49:38 FoxryI2S0
今日の9002、特急で走っとるぞ。十三10:33新開地行きで西北まで乗った。
なにやら先頭運転台から撮影してた。前面展望映像???
906:名無し野電車区
11/01/25 18:31:31 k3wAiyhp0
>>903
8200系との相性問題だけなら昼間は関係ないのにな
907:名無し野電車区
11/01/25 19:17:02 8nTF0FuhO
8200系と相性が悪ければ9001Fと8040番台はどうなの?
そもそも8040番台は川西能勢口からの星特専用か?
908:名無し野電車区
11/01/25 19:39:42 01NTCE4vO
>>903
平日の特急は、朝ラッシュ時に増結運用に入るからね。
だから神戸線の9000系が特急に入るのは、特別な運用変更が無い限り土日祝日が多い。
>>905
9002Fの製造~運用開始までを収録したDVDが出るとかいう話が前に出てたな。
前面展望も収録するらしいから、その撮影じゃないか?
909:名無し野電車区
11/01/25 19:41:55 01NTCE4vO
>>907
8200系の車体側面にあるLED表示器がマズいらしい。
8040型は日生専用って訳じゃないし、9001Fと8040型の連絡運用は日常的にある。
910:名無し野電車区
11/01/25 21:07:25 oe1AuhH80
909
連絡じゃなくて連結と思うが。
911:名無し野電車区
11/01/25 22:10:14 01NTCE4vO
>>910
その通り。
打ち間違いだわ。すまん。
912:名無し野電車区
11/01/25 22:57:09 n5eShOnlO
>>909
8040形は、日生2と日生6の8000系と連結する事が多い。
8200形は、出来るだけ8000系と連結して7000系との連結を避けたいらしい?
913:名無し野電車区
11/01/26 01:15:36 Xp6crQ0KO
平日昼間A特運用9本のうち、西北-回-宝塚0701-準急始発-0735梅田0741-回-0813宝塚0817-準急最終-0853梅田0858-以降A特と回る1運用は連解にからまない。
>>905が見たのはそれ。
914:名無し野電車区
11/01/26 07:05:46 GndlQ38HO
>>908
日曜日に特急運用に就いてる9000系って、ほとんど見たことが無いんだけど。
日曜日は大概、西宮車庫で寝てますね。
915:名無し野電車区
11/01/26 09:30:27 slosli9S0
9002Fの前面ガラスの熱線が荒くて透過性が悪い
1~~~~~~~~~~~~~~~~~~~1
1~~~~~~~~~~~~~~~~~~~1
1~~~~~~~~~~~~~~~~~~~1
1~~~~~~~~~~~~~~~~~~~1
1~~~~~~~~~~~~~~~~~~~1
--------------------
916:名無し野電車区
11/01/26 19:59:49 KPSRtyXWO
>>909
7007Fや7008Fと繋がったときも側面のLEDにエラーが出るのだろうか?
>>915
ヒーターのスイッチが入ってるからじゃないの?
917:名無し野電車区
11/01/26 21:07:54 /nSkJio7O
30年位前の話なんだけど、新幹線の新神戸から姫路間の車窓から阪急電車を見たと言い張ってた友人がいてたのだが、あり得ませんよね。
918:名無し野電車区
11/01/26 22:03:31 r6+PZQgQ0
あり得るでー。いまの子どもにはわからんけどな
919:名無し野電車区
11/01/27 09:37:39 0gZ/n6D60
須磨浦公園まで行ってたころのことだろうけど、
新神戸から西で見えるポイントあったのかな?
920:名無し野電車区
11/01/27 09:58:08 mlz8zQUF0
新神戸からだと、伊川谷まではトンネルばかりだから、まず見えないと思う。
一瞬、外に出る区間があるけど、山陽電鉄の路線は見通せない。
須磨浦公園と言えば、須磨浦公園乗り入れ最終日の映像で
列車から「さよなら須磨浦こうえーーーーん」て叫んでいるオタを思い出す。
阪急のDVDにも収録されているはず。
921:名無し野電車区
11/01/27 11:09:24 5oIefJ0OO
>>917
それってどっかの会社で倉庫がわりになってる、920系の車体のことやろな。
10年ほど前は辛うじて残ってたみたいやけどね。
その時点で相当ボロかったから、今では潰されてるとは思うが。
922:名無し野電車区
11/01/27 12:09:42 sRrl/WAD0
>>917、>>921
925 すでに解体済み。
923:名無し野電車区
11/01/27 17:01:38 UTrfI5D3O
須磨浦公園以降の山陽電鉄線上か?
ありえんだろう。
924:名無し野電車区
11/01/27 19:50:23 EQQQ3jED0
>>922
それって、中国自動車道の横の工場にあった945のことでは?
925:名無し野電車区
11/01/27 21:59:57 ogMyegDtO
>>920
そのDVDって、7027Fの阪急梅田行き特急の窓開けて叫んでいたっけ?
926:名無し野電車区
11/01/27 22:48:29 +H0FJjWF0
>>925
阪神・山陽直特の前方展望ビデオにも出てきてたな。
927:名無し野電車区
11/01/27 23:26:56 K/U/sU+s0
>>922
URLリンク(homepage3.nifty.com)
928:名無し野電車区
11/01/27 23:50:37 os0Yl1XW0
9002のったが、ケータイや本みにくすぎワロタw
完全なホワイトにしなかったのは、目に突き刺さるような白色LED特有の
まぶしさを抑えるためなんだろうが、逆に暗くなった割には不快なまぶしさは
残っている。
また、網棚の下は特に暗いなぁ。せっかく入れるんだったら
9000・9300の蛍光灯エリアにLED並べるのではなくて、
LED用にもう少し場所を考えられなかったのかな。
今は一編成だけだけど、仮に多くの編成に使われるようになると
絶対に苦情がでるよ。
車内をLED化する前に前照灯をLED化する、LED行先表示機を走行中はOFFに
するとか、やれることあるだろうに。
929:名無し野電車区
11/01/28 01:44:40 YUIl/aAp0
>>928
9002FのLED照明は蛍光灯型だよ!
930:名無し野電車区
11/01/28 06:46:19 5bxV387NO
8200系が9000系と連結した時に支障が出るみたいだけど。
そもそも8200系は、なぜあんな独特の側面LEDにしたのだろう。
普通に幕じゃ駄目だったのかな。
8200系は車内などを改造されたけど、その時に表示幕も一緒に改造できなかったのか、それともその時は障害が出るって知らなかったのかな。
今からでもいいから、9000系と同じタイプのLEDにできないのだろうか。
それか9000系が特急で走る為に、いっそのこと8200系をラッシュ時の増結運用から外して、他の8000系2連と取り替えできないのかな。
今や8200系をラッシュ時に使う意味は無くなったも同然だからね。
でも個人的には、シングルアームパンタや大型2枚窓、車内のLCDモニターなど、共通点が多いこの2形式の併結がお似合いだと思うんだけどね。
とにかく9000系を特急で使わないのは宝の持ち腐れだから、なんとか問題を解決して特急運用メインで使えるようにしてほしいな。
各停には5000系があるからね。
931:名無し野電車区
11/01/28 06:48:46 PiavTxx90
>そもそも8200系は、なぜあんな独特の側面LEDにしたのだろう。
>普通に幕じゃ駄目だったのかな。
8200系でググレ
カス
932:名無し野電車区
11/01/28 09:12:43 8yEoeShv0
LED照明って、「眩しいけど暗い」「明るいけど、見えない」という不思議な照明だなと個人的には思う。
遥かに暗いはずの豆球懐中電灯の方が、物がよく見えるし、照度的には2/3くらいの蛍光灯照明の方が、
字が見やすかったりする。なんでだろ。
933:名無し野電車区
11/01/28 11:04:13 9vVzduRd0
>>932
レーザーに近いんだろうな。光束が揃い過ぎているから「眩しく暗い」
934:名無し野電車区
11/01/28 15:29:39 pZFY9+LmO
>>931
8200系の側窓のデカさ。
935:名無し野電車区
11/01/28 15:31:10 pZFY9+LmO
すまん。
>>930だった。
936:名無し野電車区
11/01/28 20:32:57 ON3OPlZEI
6914がアルナから出た模様。
外観ではロゴ以外変化はないみたいだな。
内装がかなり気になるね。
937:名無し野電車区
11/01/28 20:59:39 Ojo4qwxZ0
阪急流の「京風」「雅」がどのようなものになるのか
非常に興味深いのだが…意外とイメージしづらいものだな
938:名無し野電車区
11/01/28 21:20:00 wNzPxQLRO
俺としては正雀で整備中の602が気になる
939:名無し野電車区
11/01/28 21:48:21 A2kE3M+H0
3068F、二度と走らぬ軌道を東へ・・
940:名無し野電車区
11/01/28 22:32:26 menbXlpsO
>>930
7017*6と7023*6の神戸方に8200*2と8201*2を連結
(非自動密連同士になるが)
→外した8031*2と8035*2を増結車にする
941:名無し野電車区
11/01/28 22:32:36 zw/j2U2B0
3078Fの6連化に3068Fの離脱と大忙しだな。
しかし9003Fはまだ出てこないのか?
942:名無し野電車区
11/01/28 22:49:56 vqZGbd7G0
6354Fの次でしょう
アルナはそんないっぺんに仕事できないし
943:名無し野電車区
11/01/28 23:39:39 CoYdMjZP0
3068Fは2010年1月に検査出場したのにもう廃車?
意外と状態良くなかったのかな?
944:名無し野電車区
11/01/29 00:12:20 sNAtzLKq0
いちおう、初期の冷房改造車で後に表示幕取付改造されていないものでは
現時点では3080F・3081Fに次いで古く、その次は3070Fとなる。
3058Fは意外と電気部品など比較的(あくまで比較的)新しい。
冷房改造のみを行なっていた時代のものでは最終グループに入る。
945:名無し野電車区
11/01/29 00:14:19 9f8q5z5K0
近い将来の廃車が予定されていても、必要な車両なら検査を通さざるを得ない。それだけのこと。
946:名無し野電車区
11/01/29 00:33:16 zH6XBW7K0
ゆうこりんが腹を空かせて待っている
947:名無し野電車区
11/01/29 03:54:17 TqQFKdWoO
3558は再利用か?
948:名無し野電車区
11/01/29 06:29:15 h+PPcPub0
>>942
正雀の空きスペースに無理矢理アルナをぶち込んだんだから、
当然尼崎時代に比べて処理できる量は限られて来るよね。
>>944
>3058Fは意外と電気部品など比較的(あくまで比較的)新しい
3000、3100系は制御関連の変更は一律なのでは?
冷房の位置や幕の有無or位置の違いは分かるが。
949:944
11/01/29 10:42:17 sNAtzLKq0
>>948
3000・3100系は冷房取付改造時に制御装置を1Mおしどり方式からMM'ユニット方式に
大規模な改造をしています。
そのためパンタもそれぞれのM車に1台ずつ持っていましたが、中間M車に集約されました。
冷房装置の電源が必要なので大型のMGにも吊り変えています。
改造前はTcに小型のMGが2台ぶら下がっていました。
幕なし車であっても屋根上、床下のレイアウトは新造時からはかなり変化があります。
950:944
11/01/29 10:49:48 sNAtzLKq0
>>948
疑問の意味を勘違いしていた。スマソ。
>3000、3100系は制御関連の変更は一律なのでは?
改造年次が長期間(14年間)に亘るため細かい仕様変更などはあります。
3058Fの継電器箱、MG起動装置などは新タイプですね。
サイドビューHANKYUにもそんな記述があったと思います。
951:名無し野電車区
11/01/29 12:45:09 NsJmJWsJ0
1・先に冷房化+制御装置更新、最後まで幕無しグループ
2・先に冷房化+制御装置更新、後から幕付けグループ
3・冷房化+制御装置更新+幕付けグループ
に大別されるが、3058Fは1グループの中での末期ということだな。
952:名無し野電車区
11/01/29 12:57:40 EcqHLQNC0
3058F(3018除く)は、昭和55年2月に冷房化改造の上で出場していますが、現在方向幕未取り付けの
3000系では、もっとも最後に改造された車両ですね。出場して最初に見た時、3008のみ運転台が撤去
されていて、不思議に感じたのを思い出します。
床下機器の一部を、当時製造されていた新車のものと合わせた例では、2050Fも当てはまりますね。
953:名無し野電車区
11/01/29 13:44:49 sNAtzLKq0
>>952
その通りですね、よくご存知で。
>>951
順番的には
1→3→2と言ったほうがいいかな?それでもややこしいか。
2グループの幕取付は3の改造がすべて終了してから開始された。
まあ、このスレ見てるような方には釈迦に説法かもしれないが。
954:名無し野電車区
11/01/29 13:52:42 pqhDrch30
てか、数ヶ月後(3月か?)には3058Fも廃車やん
955:名無し野電車区
11/01/29 15:39:27 sNAtzLKq0
>>954
その情報は、どこかに出ていましたか?
>>952
そう思うと編成替で袂を分けた3008はおかげで仲間より一足先に廃車になってしまったってことか。
逆に3018は少し生き延びたと言うことかあ。
それにしても、本来の編成からこれらが入れ替わった理由は何だったかな?
956:名無し野電車区
11/01/29 16:14:21 NsJmJWsJ0
来年度には今北の痛車は1本まで減るのか。
957:名無し野電車区
11/01/29 16:16:14 TlsTpa200
痛くない痛くないw
958:名無し野電車区
11/01/29 16:30:05 pqhDrch30
>>955
出て無くても容易に分かるだろ?
9003Fが来月頭にも試運転開始
→2月下旬から3月上旬に営業運転開始
→その約一ヵ月後に幕車1編成回送(9002Fと3068Fのケースから)
3070Fの可能性もあるが
959:名無し野電車区
11/01/29 17:16:08 lAiJBsdJ0
ということは3050Fがまた今津北線に戻ってくる可能性もあり?
960:名無し野電車区
11/01/29 17:35:02 sNAtzLKq0
>>958
いやだから次は3058Fと決まったわけじゃないんだろ?と
3070Fの可能性もあるんでしょ?
>>944の論法でいくと3070Fだな。
>>959
大いにありだな。
中間Tが2両とも旧2021系だということを考えると
早く6連化してくださいって言うてるようなもの。
しかもアルストム台車だったっけ?
961:名無し野電車区
11/01/29 17:38:34 NsJmJWsJ0
>>960
いや、標準ミンデンだ。
962:名無し野電車区
11/01/29 17:54:42 aPzT3QG70
>>958
一応、玉突きで箕面線用が淘汰される可能性もあるんでないの?
963:名無し野電車区
11/01/29 18:03:51 TqnxBcPV0
3078F運用開始か。
URLリンク(rail-uploader.khz-net.com)
964:名無し野電車区
11/01/29 18:46:20 TlsTpa200
仕事はやっ
965:名無し野電車区
11/01/29 20:42:14 QilmVZAS0
>>962
箕面線、伊丹線はCP移設が必要だから当面はない、というのがスレのコンセンサス
966:名無し野電車区
11/01/29 20:50:39 1+u+ZnjbO
素人考えでは板車より、幕改造されてる本線3000系の方が
くたびれてるように思う 走行距離も違うし
3068は宝塚線時代ラッシュ時しか見かけなかったけど
今津線へ転入前に神戸本線で特急看板見れたのが良い思い出
967:名無し野電車区
11/01/29 22:15:15 sNAtzLKq0
>>965
移設と言うか増設せなあかんね。
でもまー、5118F伊丹代走はCP1台、何かあったら他編成推進だな。
箕面予備5132Fはちゃんと2台ついてるね。
>>966
本線板車最終章、3058Fが孤軍奮闘だったが、まさかの板車競演が2週間程だったが見れたね。
968:名無し野電車区
11/01/29 22:17:54 ZM7joe4WO
俺こそ素人丸出しやが、スペックが若干違う3100系を放逐して、今津北線を3000系に統一した方がよかったんちゃうかとも思うんやがね。支線やとあんまり関係ないかもしれんが。
969:名無し野電車区
11/01/29 23:29:29 TJAXNzgdO
>>951
1:3058・3068・3070・3072・3070・3072・3080・3156・3158・3160
2:3060・3064・3066・3074・3076・3150
3:3050・3052・3054・3056・3062・3078・3082・3152・3154(全車スイープファン取付)
でok?
970:名無し野電車区
11/01/30 00:37:45 7zC5M2UP0
>>969
951じゃないけど
3070と3072が2度改造されているwことを除けばおK
971:名無し野電車区
11/01/30 01:26:48 AM3uwZYP0
>>936
化粧板の色が既存の車両と違うように見える>C#6914
972:名無し野電車区
11/01/30 01:52:48 gJhovWRM0
>>971
化粧板外してるっぽい。
左側の柱に何かの印が書いてある。
これから貼るのかもしれないよ>化粧板
973:名無し野電車区
11/01/30 05:16:25 QS2ZcxTH0
>>966
走行距離は支線の表示幕なし編成より本線の表示幕改造車の方が長いだろうけど、
どちらかを廃車をするとなると、残す価値が高いのは設備面で優れている後者の方なんだろうね。
>>968
これも上に書いたことと同様なんだろうね。
974:名無し野電車区
11/01/30 06:25:05 QMve/IwgO
>>951>>969
3000系、3100系で先に冷房改造され、後から幕改造された車両、(スィープファン非取り付け車、京都線の2300系も)は何故側面の表示幕が本来の幕と違う所(2番ドアと3番ドアの中間)に取り付けられた上、サイズも縦幅が広く横幅が狭い、異色の物になったの?
975:名無し野電車区
11/01/30 09:52:12 7gLVhLxQ0
>>974
ググれカス
976:名無し野電車区
11/01/30 09:54:10 7gLVhLxQ0
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
977:名無し野電車区
11/01/30 11:18:42 7zC5M2UP0
>>974
いわば簡易改造だからね。
サイズは元々の電照式表示の窓の幅をそのまま流用するつもりだった。
でも、構体の関係か旧来の位置に設置することができなかった。
冷房・表示幕同時施工車はそのときに構体からいじくってるからね。
また、表示幕の指令信号の関係もあって、引き通しジャンパまで交換している。
978:名無し野電車区
11/01/30 12:36:47 W0SE57nS0
3050に入ってるTは5000に組み込まれてた時分に
エコノミカルから2800系だかがはいてたのに替えたんじゃなかったけ?
979:名無し野電車区
11/01/30 12:53:16 DOPJgPqBO
今さらだが鉄ピクに602陸送載せたオッサンふざけんなよ(怒)日通と川重の人間が怒ってるわ!
980:名無し野電車区
11/01/30 13:15:57 uqNx2zhI0
幕改造と簡単に言うが、3000系は当時でも経年車だったこともあり、
鉄板の部分張り替えなど同時にかなり手を入れていたはず。
そのため電気機器を基準に見れば1=2<3の順にボロいが、
車体基準だと1<3<2の順にボロいことになる。
いずれにせよ1グループは早くから支線行で走行距離は少ないとしても、
経年による劣化は限界に来ていることになる。
それでも、今北の3100幕車を先に置き換え、伊丹箕面の板車が最後まで残る可能性は高いが。
981:名無し野電車区
11/01/30 14:44:26 uqNx2zhI0
今更本線3000系にCP取付工事をしてまで、伊丹・箕面・能勢電に放り込むのは勿体ないから、
今北に必要数が入れば残りの本線3000系は直接廃車、
伊丹・箕面は本線に次世代車が入り5000・5100が本線から撤退する頃まで放置だろうな。