阪急電鉄車両スレッド30at RAIL
阪急電鉄車両スレッド30 - 暇つぶし2ch763:名無し野電車区
11/01/02 21:01:23 JHEHy7GV0
>>755-756
必ずしも中長期的な構想として3M3Tへの減車を見込んだ設計という訳ではないが、
9000系列の仕様上で必要な性能を満たす6連のM比最小は3M3Tしか組めない。

8010(8200系・8040形)系で東芝が提案してきたのは、JR207系1000番台と
同様の200kW大出力モーターと汎用小容量GTOの1C1MVVVFを組み合わせて、
8000系設計上における「1Mカットの3M5Tでもスジ確保可能」の思想を発展させ、
1C1Mという細かい制御単位を生かして基本3M5Tを実現することだった。

同じ東芝提案でもJRと異なるのは、1M2Tまで極端にM比を絞り込まずに、
あくまでMT同数を出発点にして制御単位やモーターの数を減らすという点だろう。
ここで8010系固定6連は0.75M×3+3Tか3M3Tしか想定されていない。

9300系以降は東洋との共通化や業界標準品採用もあってIGBTの1C2Mを
制御単位の基本とすることになったが、余裕を持って3M5T仕様を踏襲できた。
ただし0.75M車の設定はできなくなり、1M車のみで編成長のMT比を調整する。
あと小M比が可能な組成は3M4Tおよび2M3Tだ。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch