10/11/06 10:50:46 FmwShqMgO
>>864
京急や阪神、南海、山電には
普通車4連があり、大半が緩急接続されてるが、
奈良線は緩急「分離」の為、優等を利用出来ない東大阪民は、普通車を利用しざるを得ない。
現状でも東大阪民は近鉄の不便なダイヤに嫌気がさし、車・バイク・自転車への転移が多く、並行する道路、朝夕は渋滞、車列横をスーッと走るバイクも多数。
前レスの様(生駒以東優遇のダイヤ)に減便されたら、今以上に客が減り、沿線から叩かれ、近鉄へのイメージも低下し悪影響を与えかねない。
けいはんな線へ誘導するのも記されてたが、そもそも奈良線の駅に近い者にとっては、わざわざ遠い駅には行かないし、市内へ行くにも更に料金がかかる為、目的地が市交の駅ならともかく、難しいのでは?
生駒以東と石切以西、それぞれの考え、色々とあるが、バランス良く両立させ、双方に不便をかけない様にするのは難しいんやなぁ…と。