10/11/03 00:28:25 qSOhySuL0
高田へ4本/hは物理的に不可能(16分間隔が限界)
大和路4本・高田快速2本になるだけだと思われ。
王寺~柏原の普通は4本になって増便になるかも。
799:名無し野電車区
10/11/03 00:31:01 NkAMBezW0
>>787
今でもその傾向がはっきりしてると思うが。
特に郡山近辺や生駒・田原本線沿線とか。
800:名無し野電車区
10/11/03 00:36:06 NTMdbeU30
>>798
むしろ王寺~天王寺全区間が毎時4本になって柏原以西は減便するのかも
大和路快速 環状線~加茂 2本/h
大和路快速 環状線~奈良 2本/h
快速 JR難波~王寺 2本/h
快速 JR難波~高田 2本/h
普通 JR難波~王寺 4本/h
801:名無し野電車区
10/11/03 00:40:02 ht4xuy8wO
話の流れ適に大和路スレかと思ったww
802:名無し野電車区
10/11/03 00:40:12 rfBzng6+0
快速急行をとろとろ走らせるのをやめるだけで十分勝負になるよ
大阪線はしらん
803:名無し野電車区
10/11/03 00:52:04 nqBq1JfwO
このスレはJRに乗っ取られたようだ
804:名無し野電車区
10/11/03 00:56:09 Px194fVqO
快速急行 4
区間準急 4
普通 4
で区準の停車駅増やしてみるとか…。
805:名無し野電車区
10/11/03 00:58:58 xt4+Scif0
>>804
これ以上区間準急の停車駅増やしてどうするw
806:名無し野電車区
10/11/03 01:00:45 DTyREyvL0
>>804
時間四本案は阪神も次期改正に呼応するのが必須になるなあ
やるんだろうか
807:名無し野電車区
10/11/03 01:01:23 rfBzng6+0
>>804
八戸ノ里停まれば、ほとんどカバーできちゃうんだよね。今の区間準急
808:名無し野電車区
10/11/03 01:12:08 tUvHY1940
更に種別増えるのであれば、停車駅は上本町・鶴橋・生駒~奈良間の各駅という
「区間快速」を希望、これも急行と同じく阪神直通無しで。
809:名無し野電車区
10/11/03 01:55:22 rfBzng6+0
>>804
それだけ減れば、通過待ちは1回ずつで済むなw(普通は快速急行の真後ろ走ったら0回にも出来る)
快速急行0分発
区間準急7分発 石切で快速急行通過待ち
普通 13分発 布施で快速急行通過待ち
810:名無し野電車区
10/11/03 06:46:33 k+Z1Y+Bg0
快速急行 3
急行 3
区間準急 3
普通 3+3
計15本を
快速急行 7
普通 7
計14本
にできないだろうか・・・
どうせパターンダイヤできないんだから
811:370
10/11/03 11:39:00 SshtVn3O0
最近たばこに増税されたらしいが、電車の運賃を増税したらどうだろう。
どうせ、通勤手当は会社が払うんだし・・。
812:名無し野電車区
10/11/03 12:08:25 HsnfPxPx0
自演なのか、ハタマタ本当に思考能力が乏しいのか・・・
ダイヤ改正については出来れば多くは語らないでもらいたい。
813:名無し野電車区
10/11/03 12:11:54 PJBp4srV0
>>811
自分は日本人じゃない、まで読んだ
814:名無し野電車区
10/11/03 14:24:47 ETekFPgg0
かなりの減り幅になってるね 去年1年間で
データで見るJR西日本 2010
URLリンク(pamph.jr-odekake.net)
データで見るJR西日本 2009
URLリンク(pamph.jr-odekake.net)
鶴橋 105,724→96,662 前年比91.4%
815:名無し野電車区
10/11/03 14:31:20 rfBzng6+0
意外となんば線も馬鹿に出来ないのか
816:名無し野電車区
10/11/03 18:41:03 4IX4wMGe0
そらそうよ
817:名無し野電車区
10/11/03 20:13:55 UPwb+YzK0
>>785
直通快速が走るようになった時も馬鹿が騒いでいたな。
大和路快速は全て北新地直通になって便利になると。
でもJRさんは賢いから、大和路快速を全て東西線直通なんかにはしない。
おまけに、直通快速が走り出したときにはJR奈良の乗客は減少。
近鉄奈良・新大宮は増加。
それに15分間隔化なら大和路線大減便じゃないのか?
アーバンネットワークの乗客は大激減しているから
増発は考えられないからな。
>>793
天王寺~王寺も今の本数は過剰だろう。
818:名無し野電車区
10/11/03 20:27:12 UPwb+YzK0
>>814
アーバンネットワーク自体大不振だからな。
私鉄は踏ん張ったが。
819:名無し野電車区
10/11/03 20:33:26 BeoCWAmQO
同じことしか言わないのな
820:名無し野電車区
10/11/03 21:47:59 rfBzng6+0
このスレで言ってる意味が分からん。その線のスレに行っていえよ
821:名無し野電車区
10/11/03 22:14:22 CECS2E9GO
大阪線で八尾に急行をと言うてるやつがいる。
奈良線(こっち)で小阪に止めろと言うてるのと同じだね。
822:名無し野電車区
10/11/03 23:03:08 OmfUqaud0
JRも近鉄も大きな改正をすることは確実だね。
ふたを開けてみたらどちらも減便改悪まみれになってなければいいのだけど。
823:名無し野電車区
10/11/03 23:29:46 miIntHf1O
>>822
JRは来春だけど近鉄は再来年
まずはJRの様子と乗客の変動を見てみないとわからないかも。
824:名無し野電車区
10/11/03 23:33:43 BX97ASwE0
鉄道需要の高い地域を減便するのは自殺行為と思うんだけどな
奈良は珍しく自動車王国では無い、唯一の鉄道需要の高い地域なんだし
一旦不便にして自動車誘導へさせてしまうともう手遅れになるぞ
825:名無し野電車区
10/11/04 00:25:52 WZBc2lYV0
奈良県内は道路事情が悪いのと、基本的に大阪志向だから鉄道の利用者も多いけど、
369号線をはじめとして道路整備されつつあるし、県内に大型のショッピングモールがどんどんできてく状況になると
鉄道利用者は減っていく罠
826:名無し野電車区
10/11/04 11:46:16 zLBrXl2i0
ちょっとやそっとの改革ではどうにもならんところに
追い詰められとえうから抜本的白紙改正をするとなっておる。
近鉄はアホやから真面目に知恵を貸してやらんと
とんでもない改悪をやりかねない。
827:名無し野電車区
10/11/04 12:57:12 VcSFu1620
姫路行き直通特急まだー?
828:名無し野電車区
10/11/04 14:55:18 3bm5eZ6JO
いつになればICOCA定期が使えるようになるの?
829:名無し野電車区
10/11/04 15:57:17 zLBrXl2i0
近鉄に全ての改札機をIC対応にする資金力は無い。
資金だけなら何とでもなるが
近鉄に旅客サービス向上による利益向上という基本理念が無いから不可能。
830:名無し野電車区
10/11/04 16:35:51 rYo0bZ/+0
国鉄以上に性質の悪い経営とも言われている時代もあったね、8000系の大量投入時代が一番性質が悪かったらしいけど。
今も似たような感じでしょう。
831:名無し野電車区
10/11/04 17:44:47 gSU7CFGi0
PiTaPaはICじゃなかったのか
832:名無し野電車区
10/11/04 17:55:28 tltOYoo4O
確かにIC定期券は導入してほしい。早くICOCAの連絡定期も始めればいいのに。
833:名無し野電車区
10/11/04 18:30:01 Iw5o1fQkO
>>830
8000系が投入されたのが1960年代後半だから、佐伯勇社長時代の末期だな。
そのツケが大阪万博終了後の、青山峠の悲劇だからな。
834:名無し野電車区
10/11/04 22:14:34 gi/veR2+0
東花園15:51発 西大寺行き区間準急
5800か5820がきたら、いつもはCなのに今日はLってどういうこっちゃ
835:名無し野電車区
10/11/04 22:24:32 34qp9t5H0
>>834
そんなんアレや
車掌のさじ加減ひとつや
836:名無し野電車区
10/11/04 23:13:17 y0who00o0
快速急行、各停各6本/hでいいんとちゃう?
むしろ準急がいらんやろ
837:名無し野電車区
10/11/04 23:34:54 iuAq7mCyO
>>834
データイムや土休日でも、車掌の気分(?)次第で
Lになっとる事もあるからなぁ…
と言うよりも、西大寺止で、そのまま橿原神宮前ゆき急行に化けたり、
奈良ゆきで折り返しは京都ゆき急行と言う事もあるから、
京都・橿原線絡みの運用になると、社の方針(特急利用させる為)で、L/CカーはLモードとなってまうのは残念。
838:名無し野電車区
10/11/05 00:10:51 HIKgIXuQ0
>>834 平日は10時~16時ぐらいLの時間だったな。
>>837 奈良で客降ろした後、暫く閉め切ってCからLに変換させる事ができるのだが。
しかし、これは降車ホームがある番線のみでしか実行できないけどね。
ところで、なんかあるのか?鶴橋のゴミ箱が閉鎖されてたんだけど、他駅もそう?
839:名無し野電車区
10/11/05 00:13:03 cSpEne8cP
>>838
APECだろ? 京都の
840:名無し野電車区
10/11/05 00:22:32 hF5Wj5qJ0
乗客が多めだったり、LからCへの転換の余裕がない時はそのままLだったりするね。
841:名無し野電車区
10/11/05 08:45:11 yF4ehJE70
京阪みたいな降車ホームなんて無い狭苦しい駅でも
運転士が上手であれば
ちょっとずらして停めて降ろして
一旦閉めて座席転換して
乗車位置に停め直して乗車させれば可能。
だが、近鉄にそんな職人は皆無。
サービス精神が皆無だから。
842:名無し野電車区
10/11/05 09:01:08 AvyDWbPU0
>>836
東花園折り返しを無くすのは無駄
843:名無し野電車区
10/11/05 09:19:02 XgUqJrmv0
車掌のさじ加減ってのはあると思うけど、今までは確実にCだったからちょっと驚いた
逆に同じ時間に絶対Lで走ってるってのも見るけどね
844:名無し野電車区
10/11/05 10:41:14 9N9YGQs9O
難波奈良間でも奈良四番のりば発着のやつはたいがいロング運用してるな。
たまに、奈良方面からクロスで座席逆向きのままのやつあるが…
折り返しすぐの発車で遅れてたりすると転換せずに折り返していくやつもあるみたい。
845:名無し野電車区
10/11/05 16:38:37 dYOa7Rzn0
Cはいやだ
疲れて座りたい時に窓側しか空いてない時なんか、
すんませ~んって言って足を避けてもらうのも億劫だし
Lがよい
846:名無し野電車区
10/11/05 16:40:13 V9PxZtJ+O
つまり特急もオールロングの方が良いというわけか。
847:名無し野電車区
10/11/05 16:53:30 tW2WlWBu0
同じクロスでも、LCカーのクロスよりも5200のクロスのほうが楽に感じる
LCカーのクロスは座席に隙間が多すぎる、小さい、5200の座席を使えば良いのに。
848:名無し野電車区
10/11/05 17:33:25 yJ7ZP0si0
Cは前の人と目線合わないから良い
849:名無し野電車区
10/11/05 19:44:32 81hP+5A50
>>828
2~3年以内に導入されるい可能性が高い。
業界内での情報では、今年度か来年度上半期にセンターコンピューターが
更新予定で、その後に営業系システムの更新に取りかかるようだ。
その営業系システム更新の時に、ICOCA定期対応を予定しているらしい。
ICOCA定期導入自体は決定で、時期や導入方法が未定という所らしい。
850:外国人参政権反対
10/11/05 19:53:22 J7R125SpO
奈良県生駒市で市民投票=外国人参政権が
通りそうです。
URLリンク(www.nara-np.co.jp)
11月末日が期限で市が意見を募集しています。
URLリンク(www.city.ikoma.lg.jp)
よろしくご協力の程お願い致します
851:名無し野電車区
10/11/05 20:13:25 AvyDWbPU0
さすが生駒市w
いつもの荒らしの人じゃないけどw
852:名無し野電車区
10/11/05 20:33:54 cSpEne8cP
東花園 旧奈良方面ホーム
ようやく取り壊し始まったみたいだ。
昨日くらいまであったLEDも外されてた
853:名無し野電車区
10/11/05 20:50:10 wxzEGqAN0
やっとヒハ旧下りLEDも外されたか
流用先はどこだろうねぇ。
というか、下り高架化は5月末、撤去工事がゆっくりし過ぎ。
854:外国人参政権反対
10/11/05 22:12:01 dphA5hX20
■奈良県生駒市で市民投票=外国人参政権が
通りそうです。
URLリンク(www.nara-np.co.jp)
11月末日が期限で市が意見を募集しています。
URLリンク(www.city.ikoma.lg.jp)
よろしくご協力の程お願い致します。
855:名無し野電車区
10/11/05 23:08:10 tW2WlWBu0
マルチウザイ
856:名無し野電車区
10/11/06 00:27:41 Zx7chgcs0
ネットde真実 コピペde愛国
857:名無し野電車区
10/11/06 00:33:17 c70sNsAA0
>>856
つまり「愛国無罪」という事か
愛国を謳っていれば何をやっても許される
858:名無し野電車区
10/11/06 01:33:32 QnqBbSjr0
造反有理みたいなもんだな。
じゃかましいわい。
859:名無し野電車区
10/11/06 01:41:16 P6xC0c4f0
>>842
10分に1本を守りつつ減便するには
>>836くらいしかないと思うんだけど、
どうムダなの? おせーて。
860:名無し野電車区
10/11/06 01:56:32 rUFrlVkf0
難日上鶴今布永小八若花東瓢枚額石生東富学あ西新奈
波橋町橋里施和阪里岩園園山岡田切駒駒雄前池寺宮良
●-●●------------●--●-●-● 特急
●●●●------------●--●-●●● 快急4
●●●●-●-●---●---●●●●●●●●● 急行4
●●●●●●●●●●●●●●●●●● 普通2
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 普通2
昼間はこうなる気がする
861:名無し野電車区
10/11/06 02:04:40 KluOeFlH0
>>860
準急が抜けてるよw
862:名無し野電車区
10/11/06 04:07:55 /VunqKmCO
三宮快速急行で
近鉄車で尼崎増結も含めて全部赤白車だとかなりかっこいいし、地下区間でのvvvfのサウンドも10両フル編成だとあのハモリが好きだなぁ。
会える確率は相当低いよね?
例えば5800系LCクロス6両+1020系4両ならかんぺきですね。
ほかの方は近鉄、阪神ともに好きな組み合わせはありますか?
863:名無し野電車区
10/11/06 08:57:32 DJe1PL3wO
少し前のレスに
布施と生駒の構造がネックってあったよね?
生駒がネックなのはわかるが、布施は通過線だけで十分じゃない?
鶴橋に近いから接続させる必要もないし…
864:名無し野電車区
10/11/06 09:07:41 uDNSFpWsO
普通は4両で十分。京急だって…と言いたいけど、瓢箪山から以西は利用者いるから4両はキツいか…
865:名無し野電車区
10/11/06 09:08:17 dr7Mz3SOO
最後の祭の土日ですな、平城宮のあの人手を見るのも今日で最後か
もう少しやればいいのにな(´;ω;`)
866:名無し野電車区
10/11/06 10:50:46 FmwShqMgO
>>864
京急や阪神、南海、山電には
普通車4連があり、大半が緩急接続されてるが、
奈良線は緩急「分離」の為、優等を利用出来ない東大阪民は、普通車を利用しざるを得ない。
現状でも東大阪民は近鉄の不便なダイヤに嫌気がさし、車・バイク・自転車への転移が多く、並行する道路、朝夕は渋滞、車列横をスーッと走るバイクも多数。
前レスの様(生駒以東優遇のダイヤ)に減便されたら、今以上に客が減り、沿線から叩かれ、近鉄へのイメージも低下し悪影響を与えかねない。
けいはんな線へ誘導するのも記されてたが、そもそも奈良線の駅に近い者にとっては、わざわざ遠い駅には行かないし、市内へ行くにも更に料金がかかる為、目的地が市交の駅ならともかく、難しいのでは?
生駒以東と石切以西、それぞれの考え、色々とあるが、バランス良く両立させ、双方に不便をかけない様にするのは難しいんやなぁ…と。
867:名無し野電車区
10/11/06 11:20:21 nuQ02m0g0
地域エゴを露骨に丸出しにする大阪線スレよりはまだまし。
868:名無し野電車区
10/11/06 12:41:16 vuoA13Gx0
>>867
エゴを丸出しにしているのは八尾の方のみなので、スレを誹謗しなで下さい。お願いします。
869:名無し野電車区
10/11/06 14:06:34 ULv4TNDe0
>>862
1020系は対応していないよ、増結車のツートンカラー車は1252系の1271F~1276Fのみ
単純に近鉄車10連全てがツートンになる確率は・・約57回に1回やね・・ブツ10は考えないものとして
870:名無し野電車区
10/11/06 14:19:05 rvK9fA2M0
>>869
阪神相直対応1252系VE71~76(1271F~1276F)「のみ」ブツ6でも
珍しいのでは?
9020系EEのブツ6は良く見るが。
871:名無し野電車区
10/11/06 14:26:57 ULv4TNDe0
>>870
むしろそれの方が珍しいと思う
6編成中3編成がそこに集まるわけだし
872:名無し野電車区
10/11/06 16:24:55 3bmfKaewO
旧生駒トンネル見学いった人レポート下さい。
873:名無し野電車区
10/11/06 17:29:20 rUFrlVkf0
旧生駒トンネルって生駒口だけしか使われていないと思ったら、全部使われているんだな、資材運搬通路にされているとは、運搬係は嫌だろうねオバケトンネルを夜中使うって。
874:名無し野電車区
10/11/06 17:35:01 vuoA13Gx0
妄想激しい奴は流石だな
準急を消してみたり、オバケとか言ってみたり。
きっ見えないものが見えるんだろうなぁ
875:名無し野電車区
10/11/06 18:12:06 P6xC0c4f0
>>866
そういう意味で、区間準急は典型的な失敗なんだろね。
東大阪市の利用者の利便性は高まったが、
奈良県非急行停車駅の利用者が
大阪まで乗り通す対象として区間準急を見なくなった。
結果的に、全体的な利用者減ってるはずなのに
急行や快急が昔より混むようになってしまったという…。
まあ、車体が1割短い阪神車とか土日に6両快急とかがあるせいでもあるだろうけど。
876:名無し野電車区
10/11/06 20:11:25 vWc0hWwr0
区間準急が走ってる時間帯なんて別に準急で乗り通す対象にはしてないのでは?
本来生駒で乗り換えてもいいわけだし
877:名無し野電車区
10/11/06 20:16:04 DJe1PL3wO
河内永和~東花園民からすれば奈良へ行く際に区間準急は厄介
878:名無し野電車区
10/11/06 20:53:15 DzkqE2Di0
>>877
昔は、八戸退避、瓢単山退避、が普通だったが
今は、八戸退避、東花乗り換え、も加わり
区間準急が走ることで余計不便になったような
879:名無し野電車区
10/11/06 20:56:05 5dh/edj+0
>>866
大和路線や阪和線のような極端な緩急接続ダイヤならば、逆に遠方への利用客が嫌がるけどね。
今の奈良線の、緩急分離の優等の快急、緩急接続の準急が並立するのが一番。
880:名無し野電車区
10/11/06 21:43:43 Est4udvY0
じゃあ逆に準急を東花園止めにする?
瓢箪山利用者が怒ると思うけど
881:名無し野電車区
10/11/06 21:46:14 vWc0hWwr0
利用の少ない列車は削減するのと同時に
利用の少ない区間はあまり考えなくてもいいと思うが
882:名無し野電車区
10/11/06 21:50:57 EUIewoAd0
>>865
せんとくん祭り、もう終わっちゃうのか・・
883:名無し野電車区
10/11/06 22:02:37 ULv4TNDe0
明日で遷都祭最後なんだよな
9830Fのラッピングはいつ剥がされるのだろう、今日はまだ元気に走っていたけど
884:名無し野電車区
10/11/06 23:55:26 /VunqKmCO
>>869
そんなに確率低いのか…。
見た人居る?
885:名無し野電車区
10/11/07 00:26:45 zOvJx5y80
5800+1252+1252ならいくらでもあるけど、さすがに1252オール編成は滅多に無いかと
886:名無し野電車区
10/11/07 00:55:08 jOGxGEpO0
そもそもブツ10自体が珍しいからな
9020系が19編成もある中で、6編成しかない1252系を5編成使うなんて・・・
887:名無し野電車区
10/11/07 06:39:04 zKDvzcoy0
準急だけ異様に乗車率低いから廃止しても影響少ないんじゃない?
数年前の夕ラッシュ時大幅削減でも特に影響なかったし。
朝の難波行きだけやで。準急が愛されてるのは。
888:名無し野電車区
10/11/07 09:26:01 Uc01MQUg0
東花園止めるようになってからはそこそこ使われてるよ
889:名無し野電車区
10/11/07 11:26:00 D+973iGo0
素朴な疑問。
8810迄の「運転席の後に席がある」のと、
3200以降の車両、どちらが席数が多いんやろうか?
それにしても、7人掛を男7人では狭すぎ。
(大阪市営地下鉄では6人掛を男6人ではねっ…)
最近はバリアフリーと称して、関東の各社局の様に
座席間に棒を設置して着席定員を守らす様にしとるが。
890:名無し野電車区
10/11/07 11:55:18 flFeuxoe0
>>860
ゼロベースの抜本的ダイヤ変更だから、充分ありうるね。
これに、石切は急行通過にして、奈良まで8本先着ならいいと思う。
東生駒・富雄・菖蒲池から難波・奈良へ直通できるのもいい。
普通の本数は減るけど、学研都市線の快速通過駅と>>860の急行通過駅の客数は似たようなもの。
特急はややこしいので不要。
快急に200円程度の指定席を作ればいいけど、阪神直通で6両編成もあるから無理だろうね。
891:名無し野電車区
10/11/07 11:58:50 7hncAu4b0
>>889
そりゃ、8000系列のような座席配置のほうが座席数多いやろなあ
てかあれって6人掛けじゃないの・・?
892:名無し野電車区
10/11/07 12:00:34 Uc01MQUg0
快速急行と急行で停車駅に差がありすぎだろ
こんなもん先着の意味がほとんどない
893:名無し野電車区
10/11/07 12:02:48 9tmqDNzb0
自画自賛乙としか言いようがない・・・
準急がない時点でアレだと思うけど
894:名無し野電車区
10/11/07 12:49:36 CAlbXY68O
>>890
石切を急行通過に出来るならな。
ゼロベースと言えど、全ての事がゼロにできるわけではない。
しかし>>890に限らず、急行の石切通過を書き込んでる奴がいるが
その経緯を知らない世代になってきてるのかな?
まあ単に沿線外で奈良線の事情を良く知らない奴なのかもしれないが。
895:名無し野電車区
10/11/07 12:53:38 flFeuxoe0
>>894
そういう経緯も含めて、全てゼロベースで見直すんだよ。
地元の要望で有人にしていたのも、容赦なく無人化するからね。
896:名無し野電車区
10/11/07 13:02:35 CAlbXY68O
>>895
無人駅化はともかく
石切のようなケースは、近鉄の都合だけで決まる話ではないからな。
何でも都合良く脳内妄想どおり動くわけではないだろ?
897:名無し野電車区
10/11/07 13:03:53 9tmqDNzb0
>>895
おいおい。
おまえ革命原理主義者か・・・
んなこといったら運賃をキロ100円にすると言われても文句言えない世の中になるぞ。
信用が第一の鉄道業で、以前の約束を反故になんかできないのだよ
898:名無し野電車区
10/11/07 13:07:42 flFeuxoe0
>>897
それは正式文書で、半永久的に契約されてるものなの?
口約束程度なら、30年もすれば効力は失効するのが普通だろ。
まあ、石切通過となると、「急行」の名称ではなく「快速」とか「高速」とか名乗るようになるかもね。
以前の種別のまま通過になると反発もあるから。
899:名無し野電車区
10/11/07 13:23:54 9tmqDNzb0
口約束なら失効もなにも最初から効力はない
この際は正式な契約云々が問題ではない
まして急行廃止して相手をだまし討ちにするような真似は、まともな上場企業は行なわない
900:名無し野電車区
10/11/07 13:33:44 O/WpcANjO
石切の待避施設は生駒の待避施設の代替えをしてる面もあるのでは?
901:名無し野電車区
10/11/07 13:47:16 KhJRiT9g0
>>899
生駒山の北側を走る某電車は、
急行を早朝深夜の数本のみにして実質急行廃止という悪行を敢行してくれたけど。
そこが上場企業としてふさわしいかどうかはまた別の話で。
902:名無し野電車区
10/11/07 14:25:00 9uLquYjy0
国分の急行停車だって、実質は香芝市内の利便性向上が目的だが、
バリアフリー工事の見返りという名目で、柏原市にエレベータ付けさせた。
石切の急行停車も、実質は生駒対面乗換えの代替案だが、
事故の補償という名目にすることで、余計な出費を抑えたんだよ。
903:名無し野電車区
10/11/07 14:58:14 CAlbXY68O
>>901
あれは「停まりすぎ超混雑急行」の汚名返上のため
ノンストップ「ガラガラ特急」の停車駅を増やして、急行の1つ上位種別を設けたという策だから
近鉄の場合とは、また違うわな。
石切については、通過させたいのは近鉄もヤマヤマであっても
そうそう簡単には事が止まんだろ。そりゃ急行と快急を統合できりゃ、何かと都合は良いけれど。
904:名無し野電車区
10/11/07 14:59:56 CAlbXY68O
>>902後段
んな方便のために、
事故の補償という名目は軽々しくは使えんよ。
905:名無し野電車区
10/11/07 15:19:53 flFeuxoe0
>>901
近鉄も快急を布施・東花園に停車させて、さらに上位種別を新設する、というのもいいね。
京阪のやりかたはうまいし、八幡市のために他の利用者が犠牲になるのもおかしな話なので、京阪のやり方は正しかった。
906:名無し野電車区
10/11/07 15:27:38 CAlbXY68O
>>905
京阪の場合は、ガラガラのノンストップ特急があったから、ああいう上手いやり方ができたんだよ。
いままで沿線を通過するのみだった特急が途中に停まれば、そりゃ物凄い餌だからな。
改めて最上位種別を作り上げるのとは話が違うわけで。
907:名無し野電車区
10/11/07 16:55:34 X2NIv1KV0
おけいはんは特急と準急を緩急接続にし、全ての駅を10本/h以上にしたあたりが巧妙。
八幡市は急行廃止で不便になったように見えるが、
実は途中で特急に乗り換えできるので不便にはなっていない。
908:名無し野電車区
10/11/07 16:56:35 bN/Xgvk+0
不便極まりない(と奈良県民の多くは思ってる)
JRと同じ水準だからOKって論法は受け入れられないだろ。
昼間の区間準急廃止して東花園行きの普通と統合するくらいが
関の山だと思う。
909:名無し野電車区
10/11/07 17:01:24 7hncAu4b0
区間準急などという微妙な種別はやめていただきたい
910:名無し野電車区
10/11/07 17:09:39 zOvJx5y80
準急・区間準急の消滅
変わりに区間急行が誕生したりしてね
911:名無し野電車区
10/11/07 17:14:30 9tmqDNzb0
>>905
よくない
912:名無し野電車区
10/11/07 17:15:43 y66vE8AQ0
>>882
年内一杯は期間中。
913:名無し野電車区
10/11/07 17:25:59 Qv0/DZdI0
生駒で緩急接続できたら石切急行通過で問題ないけどね。
914:名無し野電車区
10/11/07 18:11:32 v4+3bHcP0
>>908
思ってないんですけど
あやめ池・富雄・東生駒の客の半分くらいだけだろ
(半分は乗り換えでなんとも思っていない)
その5倍も10倍の利用者も今のまんまでいいと思ってるよ
915:名無し野電車区
10/11/07 18:36:21 IwGqUQQSO
快速準急
916:名無し野電車区
10/11/07 18:49:48 uDfPkBiL0
真ん中4両が残った状態>EH30
両端はまた別のに貼り直すんぢゃね?
917:名無し野電車区
10/11/07 20:54:10 7hncAu4b0
そうか、中間車は遷都祭関係ないもんな
いっそのこと先頭車にも全体ラッピングを
918:名無し野電車区
10/11/07 21:19:56 wz4+QPjyO
ふと思ったのだが、
急行を抜く快速急行とか今まであったのかな?
919:名無し野電車区
10/11/07 21:37:27 8mGR5G3z0
大阪線に、「先行急行の終点で追いつく」快速急行はあった気がする
920:名無し野電車区
10/11/07 21:38:17 /kLKTt7H0
>>918 京都線に設定されていた今は無き快急、高の原で待避する急行を抜くのがあった。
921:名無し野電車区
10/11/07 21:40:50 bN/Xgvk+0
天理行き急行があるときは、よく布施で快急に抜かれてた気がする。
922:名無し野電車区
10/11/07 22:07:08 /kLKTt7H0
メイン会場終了、明日から開幕前の平穏な日々が戻る・・・のか?
(通勤ラッシュ時間帯を除く)
西大寺エキナカ、潰れることは無いにしても撤退する所が出てくるんじゃないか
と、いらぬ心配をしてみる;;
923:名無し野電車区
10/11/07 22:07:44 7hncAu4b0
奈良線では天理行き急行が布施で抜かれるぐらい
924:名無し野電車区
10/11/07 22:14:48 v4+3bHcP0
>>922
別に2月や3月でもそこそこ客がいたじゃん
この期間で稼げなかった店はしょせんその程度じゃね?
925:名無し野電車区
10/11/07 22:36:41 zOvJx5y80
>>922
公園化整備されて無料開放だから、あまり変わらない気はする、今よりは人は減るだろうけど
926:名無し野電車区
10/11/07 22:39:34 v4+3bHcP0
1つの観光地になるんだろうな平城宮跡
927:名無し野電車区
10/11/07 23:09:30 E+nxQKBL0
>>913
生駒で緩急接続する設備を作るのは今後不可能。
よって石切での緩急接続を止める条件が成立することも今後不可能。
いい加減諦めたらどうなんだ?
手前の好き嫌いで物事を判断するのは止めにしなさい。
928:名無し野電車区
10/11/07 23:13:53 HVZIeB2X0
接続しなくても問題がないだろ・・・誰が困るんだ
石切を通過させる意味はないと思うけど、接続がそれほど重要だとは思わないな
929:名無し野電車区
10/11/07 23:22:24 v4+3bHcP0
急行が普通と連絡してる時は結構乗り換えるぞ
準急の本数が減ってるから現状ないとダメだろ
確かに昼間はいらんかなって気がするが
930:名無し野電車区
10/11/07 23:47:34 flFeuxoe0
>>929
生駒で乗り換えたらいいだけ。
急行が東花園に停車したら、瓢箪山・枚岡・額田~学園前・西大寺・奈良の所要時間が数分伸びるけど問題ない。
そもそもそんな需要無視するべきだし。
931:名無し野電車区
10/11/07 23:48:36 N98IlHsXO
布施、八戸ノ里、東花園、瓢箪山で待たされる通過待ちさえなければ接続なんていらないよ
通過待ちもすぐに通過してくれたら問題ないが通過に5分以上待たされるのはありえないだろ
932:名無し野電車区
10/11/07 23:56:07 E+nxQKBL0
石切のホームを往来する人間が昼夜問わず一定数必ず居るのが
あれは乗客に非ず人外の何かと思ってるのか、それとも目に映る映像を認識できないのか
人権教育と診察投薬、どっちがお望み?
933:名無し野電車区
10/11/07 23:57:35 flFeuxoe0
>>932
客の数なら瓢箪山のほうがずっと多いけど。
934:名無し野電車区
10/11/07 23:58:53 X2NIv1KV0
>>932
治療が必要なのはアンタかも
935:名無し野電車区
10/11/08 00:10:09 uWwa+KRV0
>>927
どっちみち準急系は石切で緩急取るか快急待避かいっそのことヒコまで逃げ切るしかないだろうね。
936:名無し野電車区
10/11/08 00:20:09 kf4r+a2c0
>>930
まあキチガイもいいところだな
速く死ねおまえみたいなのは
937:名無し野電車区
10/11/08 00:22:20 aScA9IhM0
石切だって、難波、日本橋、上本町、鶴橋、今里、布施、八戸ノ里、若江岩田、花園、東花園、瓢箪山、
生駒、東生駒、富雄、学園前、菖蒲池、西大寺、新大宮、奈良を除いたら一番多いよ。
938:名無し野電車区
10/11/08 00:23:56 85RMpZ5Q0
>>922
まだ奈良マラソンという、今年の最後の奈良の大イベントが来月に控えている
939:名無し野電車区
10/11/08 00:31:17 mPWnA++e0
>>938
奈良春日大仏マラソンには良く参加してたんだけど、ついにフルマラソンに衣替えだね。
6月にエントリーしたけど定員オーバーで参加できず。。。
940:名無し野電車区
10/11/08 00:42:12 CtOqbQ3u0
布施駅駅員から逮捕者
941:名無し野電車区
10/11/08 00:46:25 mPWnA++e0
>>940
さっき改札でビデオ回してたのそれか!?なにあったの?
942:名無し野電車区
10/11/08 00:48:00 mPWnA++e0
あーっ、女子トイレの盗撮となっ・・・
943:名無し野電車区
10/11/08 02:52:32 yIlwb+sM0
とりあえず若江岩田に快速急行と急行と準急と区間準急を追加で停めてくれ
俺のわがままなんかかわいいもんだろ?
944:名無し野電車区
10/11/08 06:07:23 xEL+oxe30
近鉄布施盗撮事件は日本テレビのトピックスニュースで全国生放送。
読売新聞グループGJ!
945:名無し野電車区
10/11/08 06:42:17 B0dU40gf0
勤務中に盗撮かい布施駅駅員は・・・
懲戒決定やな。
946:名無し野電車区
10/11/08 10:30:07 HPU+LhxQ0
<盗撮容疑>勤務中の21歳近鉄駅員を逮捕 大阪府警
大阪府警布施署は7日、近畿日本鉄道布施駅係員、岩井明容疑者(21)=奈良市西大寺野神町=を
府迷惑行為防止条例違反の疑いで逮捕した。勤務中に、布施駅のトイレで盗撮した疑い。
「前を通り過ぎた女性が気になり、トイレまでついていって撮影した」と容疑を認めているという。
容疑は、同日正午ごろ、東大阪市長堂1の布施駅2階改札外の女子トイレに入り、デジタルカメラをドアの
下から差し込んで個室内にいた女子大学生を撮影した、としている。女子大学生が気付いて通報。駆け付けた
布施署員が岩井容疑者のカメラを見つけ、容疑を認めたため逮捕した。
近鉄秘書広報部によると、岩井容疑者は08年4月入社。同駅で主に改札係をし、この日も午前9時から
制服を着て勤務中だった。同社は「当社社員としてあるまじき言語道断の行為」としている。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
947:名無し野電車区
10/11/08 11:46:39 sKeA+bOsO
朝やたらと奈良駅に警官いたのだがまた天皇かえらいさんくるの?
また盗撮?今度は奈良駅で
948:名無し野電車区
10/11/08 12:17:21 DSsuafBrP
>>946
隠し取りならまだしも、堂々とついて行って撮影 って・・・
アホとしか言い様がない
949:名無し野電車区
10/11/08 12:23:48 Vl3KqqYd0
URLリンク(www.nicovideo.jp)
この連結やばくないか??
西大寺でもさすがにここまではしないだろ?
>>947
ダライ・ラマが東大寺にきてる
950:名無し野電車区
10/11/08 17:18:44 85RMpZ5Q0
まだお祭り騒ぎは続くようだね、12月までホテルの予約いっぱいだって
今日は静かな平常宮跡だったけどそれでも人は居た
951:名無し野電車区
10/11/08 17:23:41 VEMxDFV6O
布施駅は盗撮の責任を取って、急行、準急、区間準急の停車を自粛しろや。
(大阪線も)
下手に大きな駅だから人もおおくなる。
952:名無し野電車区
10/11/08 17:41:23 LJm6pyHwO
近鉄が責任とって区間準急~特急の運転を中止すればいい
953:名無し野電車区
10/11/08 20:08:06 vinSTK+20
>>950
来年も続けばいいなホテル盛況
954:名無し野電車区
10/11/08 20:12:40 IeyrGsEXO
>>951
全くもって意味不明
利用者に非はないのに
955:名無し野電車区
10/11/08 20:14:30 OefhyI540
夕方の1026F固定運用入ってね?
956:名無し野電車区
10/11/08 20:43:52 LgGrArLT0
>>951
ビデオ事件以降に深夜放送を自粛したTBSみたいだ
957:名無し野電車区
10/11/08 21:30:18 3fy7A839O
高卒ではいったやつがこんなことして、運転士など、目指したくても入りたくてもはいれない。中途採用のやつかわいそう。
JR西日本にもいたよな。
機器抜いた事件。
最近、帝塚山大学のラッピング車みない。塗り替えかな?
958:名無し野電車区
10/11/08 21:31:55 OefhyI540
>>957
ちょっと前に剥がされたぞ
959:名無し野電車区
10/11/08 22:44:12 85RMpZ5Q0
>>957
高卒社員は企業の奴隷扱いしかされないからストレス溜まる社員が多いんだよな
給料安い・超過勤務・昇進遅い・現場職・尻拭い、地位としては嫌な位置だよ高卒は
960:名無し野電車区
10/11/08 22:51:14 LYGL+iIe0
通勤通学で毎日のように見かける方なら、誰だかお分かりなんでしょうね。
「ああ、アイツがやったのか」とw
961:名無し野電車区
10/11/08 22:51:53 OefhyI540
布施は利用しないから分からんが
そんなに特徴ある人だったの?
962:名無し野電車区
10/11/08 22:58:55 gzg3Hu5qO
>>850
まじかよ
こんな恐ろしい地域には住めねえな
生駒トンネルで検問所作って、奈良田舎基地外民の大阪への進入を防ぐべきだな
963:名無し野電車区
10/11/08 23:01:16 U40adekNO
考えてみたら、日本橋と烏丸四条は全く同一の近鉄車両と阪急車両が来るんだな。
964:名無し野電車区
10/11/09 00:00:29 kbKLExxY0
どういつでも無い思うぞ
965:名無し野電車区
10/11/09 00:01:26 /6QV6jtaO
>>963
いずれは高速神戸や新開地で顔合わせるかもね~
ま、阪急神戸線と京都線の車両は多少異なるが…
966:名無し野電車区
10/11/09 00:16:08 kbKLExxY0
ウル覚えだけど
車両は京都線は京阪規格で神戸線は阪急規格だっけ?
967:名無し野電車区
10/11/09 00:19:04 vlTrfj8Z0
>>966
京都線は新京阪規格
968:名無し野電車区
10/11/09 00:29:25 xeyrob4P0
>>949
なにがやばいのか全く分からない
969:近鉄特急160キロ化
10/11/09 00:41:08 R/zxiHwhI
阪神高速道路は役に立たないので優等列車用のバイパス路線キボンヌ
神戸線 東大阪線 池田線w
京成に負けるなやアーバンライナーよ
970:近鉄特急160キロ化
10/11/09 00:50:57 R/zxiHwhI
後は第二京阪 及び 阪神高速 京都線
京滋バイパス&名神&新名神
事故と渋滞ばかりの車社会を根絶しよう。
971:名無し野電車区
10/11/09 00:53:14 O+Q2xaDm0
>>963-967
近鉄の烏丸線乗入可能の3200系・3220系なら、
地下鉄烏丸線四条と近鉄日本橋双方行く可能性があるし、
阪急の堺筋線乗入可能の3300系・5300系・7300系・8300系8両編成なら、
阪急烏丸と地下鉄堺筋線日本橋双方行く可能性がある。
しかし、現時点では、近鉄には烏丸線・阪神線双方走れる車両はないし、
阪急には神戸線と堺筋線双方を走れる車両はない。
(堺筋線乗入車は車体幅2800mmでこれは一部区間を除いて神戸線宝塚線は走れない。
神戸線宝塚線を走れる車両は堺筋線乗入は不能だが、烏丸に来ることは可能ではある)
972:名無し野電車区
10/11/09 02:33:40 PZe73iHh0
>>966
スレ違い失礼。「うろ覚え」やで。
URLリンク(www.tt.rim.or.jp)
973:名無し野電車区
10/11/09 08:11:02 IAwP+toH0
尼崎での近鉄・阪神・山陽は見慣れてるが、
西大寺での近鉄・阪神・京都地下鉄を見た時はえって感じだった
今更ながらすまん
974:名無し野電車区
10/11/09 09:49:55 53Ks709nI
19mの阪神車両は容量不足。
六両編成車は辛い、特に最終日の遷都祭w
平城遷都1300年祭は奈良時代の残骸に過ぎない。
975:名無し野電車区
10/11/09 10:08:44 3I8BQHvjO
>>971
つまり、ある日日本橋で近鉄3201ら降りて阪急8315に乗り換え。別の日に、烏丸四条で近鉄3201を降りて阪急に乗り換えたら来たのは8315。
というのもあり得る話だ。
976:名無し野電車区
10/11/09 12:00:16 /6QV6jtaO
>>973
その双方の駅間にも、
近鉄・阪神ともう一社の車両が並ぶ駅あるんだが、それはもう慣れたということだよな?
977:名無し野電車区
10/11/09 12:04:33 /6QV6jtaO
連レスだが
>>949の連結酷いな~無理矢理押し込んで止まってる列車少し動いてるしww
駅のタイル一つ分?くらい動いてるよな
978:名無し野電車区
10/11/09 12:32:55 YxfQiSzwO
>>976
あの腐り切った市政の一部に置いてたらこっちまで腐っちまう。
交通は民営化、
市政は都に吸収。
979:名無し野電車区
10/11/09 13:07:11 a4/iTKAW0
>>976
コマルの車両が生駒にきて困る
だがあの線は近鉄と呼んでいいのだろうか・・・
中央線が生駒まできてるだけって感じだしなぜ堺筋みたいにしなかったんだろうな
ラッシュ時に何本か直通だせたろうに
980:名無し野電車区
10/11/09 14:05:36 EOfPtlNSO
けいはんな線にまでわざわざ第三条軌用の尻痛を作ってまで入れないでくれ痔に響くだろ
981:名無し野電車区
10/11/09 14:41:46 AOaXZC6vO
>>980
すでにある件。
7020系は第3軌条版シリーズ21だから。
982:名無し野電車区
10/11/09 15:10:29 0C1qzTba0
今日、生駒で遭遇したのだが、シリーズ21の、
1、6両目のせんとくんのラッピングがきれいに跡形もなく剥がされていた~。
ただし、2~5両目の春~冬の写真のほうは、
2010遷都1300年祭の文字だけが剥がされて、
四季の写真と和歌は、そのまま残っていたぞ。
983:名無し野電車区
10/11/09 16:25:46 GCJiP3px0
>>982
やっぱり早速はがされたか(まあ既に終わってるから当然か・・)
984:名無し野電車区
10/11/09 16:30:49 /6QV6jtaO
各主要駅に立ってたせんとくんもそろそろ撤去かな?
985:名無し野電車区
10/11/09 21:22:44 qX55ynBAI
予算の都合で一年出来ないのは如何な事か?
平城遷都1300年w
中途半端なイベントだな
986:名無し野電車区
10/11/09 23:30:49 kbKLExxY0
遷都祭は終わっていませんが
987:名無し野電車区
10/11/09 23:55:39 Lq2BW0sr0
>>986
メインの部分が終わって後は大晦日までの後祭入りって事だろ。
988:名無し野電車区
10/11/10 08:28:42 yMM1ONr7O
949
何がヤバイ?
(´Д`)?
優しいショックの無い連結だ。
連結を撮影してる姿の方がヤバイよ。
989:名無し野電車区
10/11/10 10:18:58 /Xtl28KiI
官僚と同和利権に滅ぶ日本
990:名無し野電車区
10/11/10 12:18:55 vZpUVUV10
>>989
?
991:名無し野電車区
10/11/10 15:56:24 mKTGEvPC0
乗務員室近くにいると列車無線が聞こえる時がある
この前なんか“あぁ、もうええわ”なんて無線の会話が・・・
客に丸聞こえなんだけどw
992:名無し野電車区
10/11/10 16:35:46 CZDfcdc40
遷都祭縮小させるのは12月でよかったな。紅葉がまだあるんだし
993:名無し野電車区
10/11/10 18:13:38 YLouWFCw0
11月は正倉院展、12月はマラソン
今年いっぱいはお祭りだな
メイン会場が終了しても一応まだ客足は多いようだ
994:名無し野電車区
10/11/10 19:45:47 po3yRyvb0
>>993
マラソンは去年までも催されていた
参加者は4000人くらい。20年間で約4倍に参加者は増えている
995:名無し野電車区
10/11/10 19:59:44 l0Pnu/wq0
西大寺の階段下の駅員室は女性専用トイレを嫌でも
右目でノゾキながら出入りする構造である。
これが近鉄奈良線の社風である。
こんな下衆な会社が世界中で近鉄だけである。
996:名無し野電車区
10/11/10 20:02:49 l0Pnu/wq0
>>989
日本国が部落に金をバラ撒くのは2001年に
偉大なる史上最高総理大臣の小泉純ちゃん
改革によりストップした。
ただし、
国としてはストップしたが
奈良県や奈良市はストップしていない。
奈良はそういうカス地方だからである。