近鉄奈良線・けいはんな線・生駒線・生駒鋼索線52at RAIL
近鉄奈良線・けいはんな線・生駒線・生駒鋼索線52 - 暇つぶし2ch517:名無し野電車区
10/10/20 22:54:05 WeOPbjb40
減便しても便利になることはある。
南海本線は和歌山市直通が1時間2本の特急に減ったが
速くて快適な特急が30分毎に走るようになって
和歌山市駅の乗客は下げ止まったな。
JR和歌山のデータはないが、人口が増えている西宮でも
乗客激減をやらかすアーバンネットワークだ。
推して知るべしだろう。
泉佐野市でも南海がJRのシェアを奪っている。
最新の年度では泉佐野市内の南海の駅の乗客総数は増加して
アーバンネットワークの駅は激減している。
URLリンク(www.city.izumisano.osaka.jp)(1)-(3).PDF

逆にJR奈良は東西線直通快速を走らせたら客が減った。
同じ年、近鉄は増発してないのに新大宮と近鉄奈良の客が増えた。



大阪線スレの書き込みにもこのようにある。

あと、減便=不便 というのも間違い。
近鉄では10年くらい前に朝ラッシュの減便と引き替えにスピードアップしたら、利用者には好評だったみたい。
奈良線準急を西大寺で打ち切り、快急を新大宮に停めたら、JR奈良に取られていた利用者を取り戻す効果があった。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch