【Hiroden】◇広島電鉄 路線・車両板スレ◇《2008》at RAIL
【Hiroden】◇広島電鉄 路線・車両板スレ◇《2008》 - 暇つぶし2ch318:名無し野電車区
11/08/09 11:20:37.20 F1H91d180
>>317
台車、ドア位置からして、間接制御改造前の1010形。
1012ってのはよく見えない。全角さんは乗ったことある?それとも脳内?
つり革の握りがいろんな色で、とてもカラフルだったのを覚えてる。

319:名無し野電車区
11/08/09 11:38:20.12 hGi+UKOE0
>>318
いつもめちゃくちゃなんだから、直しようがないと思うよ(´・ω・`)アキラメレ

320:名無し野電車区
11/08/10 00:53:10.96 cSLMISVv0
3100が9日は、2編成運用されていた。
3908がリタイア,5010が点検中のために、10日も2編成が動きそうだ。
3900のどれかが検査入場中で、5003は運用復帰に向けて調整している模様。
JA病院発広電前行き7:19,7:26,7:31のどれか2本だろう。


321:名無し野電車区
11/08/10 18:36:38.40 aLyKA61p0
必死に半角にしてもバレバレ
日々の日記は自分のノートに書いとけ

322:名無し野電車区
11/08/10 18:42:09.90 YDYS/gdF0
>>321
ハタから見てもちがうって。

323:名無し野電車区
11/08/13 00:15:14.53 S9NOCwQx0
劇団F(県立舟入高校演劇部OBらで構成) 公演 伊藤 隆弘 作 「路面軌道の灯」
  原爆投下から3日後の広島の街に電車が走った。その電車が交通博物館に展示されることに。
  被爆電車を懐かしそうに見つめる 人・人・人…
  一瞬にして崩壊し、焼けただれた絶望の街で、彼らは電車を走らせることに全身全霊を傾注した。
  それがその刹那、彼らの生きる望みであり、証であった。
 日時: 8月13日(土) 開演 13:00 と 16:00 (2回公演)
 場所: 広島県民文化センター
 チケット:一般999円 高校生以下500円


324:名無し野電車区
11/08/15 12:50:55.34 Ys4CcGQF0
14日の花火大会終了後の電車運行状況を見ると、花火終了時刻が21:02と10分余り遅くなったので臨時電車を2本入れるかと思ったら1本だけだった。
23:24西広島行きで終了した。22:58西広島行きまでは定刻であったけれど、これ以降は到着電車が遅れた為に、広島駅行き最終23:02→23:05,
西広島駅行き23:15→23:18と発車時刻が遅れた。
回送で宮島口に到着して、応援要員の帰路用の回送が3本(23:28,23:35,23:45発)で、この中には5107もいた。
営業列車として宮島口行きで到着して、乗務員帰路用の回送が3本(23:32,0:19,0:37発)。
宮島口行きで到着して留置が4本、回送で宮島口に到着して留置が5本。5101(0:23着)は回送で宮島口に到着して留置線へ引き上げ。
14日深夜の宮島口留置は通常は12本だが10本で、予備で残っていた3703はパンタグラフを上げたままで留置となった。
松大の最終カーフェリー便(宮島桟橋0:10頃発)は、業務用車とテキヤさんのワゴン車に混じって、JR船最終に乗りそびれた見物客も輸送した。

325:名無し野電車区
11/08/17 00:54:18.90 jYIeKrM70
以前の「宮島口ユースホステル」が閉鎖して2年余り過ぎたが、「Simple Stay 宮島」として13日にリニューアルオープンした。
ファミリー向けの料金格安の素泊りホテルである。8月11日のRCCニュースから。  URLリンク(news.rcc.jp)


326:名無し野電車区
11/08/18 00:53:54.96 JhjWm3HZ0
株式会社日立情報システムズ(以下、日立情報)は8月3日、鉄道輸送計画(ダイヤ)を短期間で作成できるクラウド型サービス「SmartDia」の提供を開始した。
 「SmartDia」は、国内初のクラウド型のダイヤ作成サービスで、「鉄道線」、「軌道線(路面電車)」、「LRT(Light Railway Transit)」に対応したダイヤ(「列車運行計画」、
「車両運用計画」、「乗務員運用計画」)を作成できる。
ダイヤ改正やイベントなどによる臨時ダイヤ検討の際、車両や乗務員の運用計画を組むことができるため、限られた検討期間内に多彩なシミュレートを行うことが可能。
既に本年7月から先行して提供している広島電鉄では、「鉄道線」と「軌道線」が混在する路線のダイヤを従来の1/5の時間で作成できることを確認したという。
また、路線間の「繋ぎ」の作成やダイヤの合理性もチェックできる。7月の5号線ダイヤ見直しと14日の宮島線の花火臨時ダイヤに対応した。
  URLリンク(www.sbbit.jp)  ここには14日早朝ダイヤの一部が記載されている。
これで利用実績に対応して、組合との折衝(合意次第)でダイヤ見直しの間隔が短くできる手法を確立したことになる。


327:名無し野電車区
11/08/19 23:56:05.27 mbjGHATR0
今朝の特発から営業運転に約11ヶ月ぶりに復帰した5003は、18:30頃に車両故障を起こして荒手に回送で入庫した。
 昨日の夕方には、その代わりに5002がロープの向こうに引込んでいた。
 3904が9日頃に全検出場していて、予備車は足りているから、3100の出番はあるかどうか微妙なところだ。
 3904は何故か検査入場サイクルが短くて、H18年4月全検→H19年5月要検→H20年11月要検→H23年8月全検となっている。


328:名無し野電車区
11/08/20 21:25:46.06 v5dUrGVG0
鉄コレで350が出るそうな
帰省したときに朝ラッシュ時の旧型運用撮りに行ったけど350だけとり逃がしたな

329:名無し野電車区
11/08/21 19:25:38.73 NweCV62t0
3901はトータテの「Hiroshima Garden City」全面ラッピング電車になっている。
トータテの以前のラッピング電車は3701だったかな。
24階建ての免震構造のタワーマンションで、所在地は白島電停から西へ徒歩5分程度。あの敷地は、以前は郵政関係の敷地ではなかった?


330:名無し野電車区
11/08/25 00:36:34.36 wPTxbMZH0
あの電停に掲出している昭和29年の写真を観ると、宮島線は1950年代半ば過ぎまで12m足らずの木造電車(1010,1020)が主力で単行でチョロチョロ走る時代だった。
 直通運転への設備更新が最初の区間が開業(1922年)して約35年余り経過した頃に始まった。1960年10月には西広島構内にあった車庫が荒手に移転している。
 ただ線路条件(急曲線)は改良されずに残り、速度制限は解消されてない。この時期には山陽本線の電化が進展して、1964年10月に電化が完了している。
 最高速度が55→60km/hに向上したのも、この頃だったかな。直通車(イモ電の元祖)の増強と譲渡車(1070)により、木造車1010,1020は1964~68年までに淘汰された。
 かつては宮島口にも車庫があって、その検修庫の写真が西広島タイムスの"宮島街道ノスタルジー"に田尻(阿品)~宮島口光景として載っている。
 1967から71年の間に路面電車の経営が赤字に転落する前に、郊外バス路線拡充と並行路線の電化の要因があったけれども、鉄道線の車両・施設の更新(直通運転の基盤整備)を
 終えていたのは、先見の明があったというか偶然だろうか。


331:名無し野電車区
11/08/25 01:08:07.06 tai7v6pm0
京都市電の1900系が好きだな。15両あるんだろ。いかにも京都という感じの
車両だから好き

332:名無し野電車区
11/08/25 01:20:52.66 pIw4FpyB0
俺は1150だぬ
側面両端の、窓の上の部分が曲線になっててきれい
無骨なカンジの570も好きだったな

333:名無し野電車区
11/08/25 09:23:51.96 r5yLu7lb0
もしかして、ここのスレってほとんど誰か一人の日記?
長文の人はみんな同一人物?

334:名無し野電車区
11/08/25 19:58:05.54 pzn4sS2N0
ちょくちょくケチ付けに来るやつが同一人物だってのは分かる

335:名無し野電車区
11/08/25 22:57:24.02 L43WB+Ht0
>>312
カンパニー制と黒字化は関係ないよ。
当時は減収増益で、黒字化というのは主に人件費の圧縮を柱とする合理化で達成された。
地域独占にあぐらをかいた云々とか笑えるね。
規制緩和が進んでも路線の縮小はハードルが高い。
小網町電停一つ廃止出来なかったし最近では比治山線宇2折り返しを撤回した。
バスにも同様のことが言えて「うちは紙屋町周りだけ運行します」なんてことは
運輸局も他バス会社も社会も許さない。
なぜ黄金路線だけを運行する新規参入事業者が現れないのか不思議に思いませんでしたかね。
極論だけどそれが現実で、不合理に見えてもそれぞれその時点での理由がある。


336:名無し野電車区
11/08/25 23:41:00.26 wPTxbMZH0
>>333
暇だね~ 家でシコシコしてないで、たまには電車に乗ってイベントにでも出かけたら?
フジグランナタリー スペシャルイベント  まなみのりさのライブ
日時: 8月28日(日)  ①11:00  ②14:00

337:名無し野電車区
11/08/26 13:23:38.41 xj7yjOfl0
>>336
それカンベン。

338:名無し野電車区
11/08/26 19:31:10.54 MNJ/3uM60
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
|  ここはお前の日記帳じゃねえんだ   |        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\_______  _______/        |   チラシの裏にでも書いてろ
            ∨                      \_________  ____
    /::::::::::<      \ィ,:::::::::::::;N ヘ              r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/   |/  >::::::::::ヽ
    i:::::::::::::::ン、       `ヽル/  ヽ    /    __  〃  ヽル1'´        ∠:::::::::::::::::i
.    l:::::::::::::::l ̄  一- = ., - ,___   i   -/― ヽ | /  i′  ___, - ,. = -一   ̄l:::::::::::::::l
   /ニヽ:::::::l           r`,==- 、 !   /  |    |/   ! , -==、´r'          l::::::/,ニ.ヽ
   ,| /'l l:::::l   く二''‐- ,,_        l   '  (フヽ  ○    l        _,, -‐''二ゝ  l::::l f゙ヽ |、
  -| { ( l:::!   _、=;ニ,ァ-ニッヽ、 --ーJ               レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_   !:::l ) } ト
   ヽ、)ノ::{    ´,,,ニ'=゙ー   ´、yr゛7'¨ッ               ヾ¨'7"ry、`   ー゙='ニ,,,`    }::ヽ(ノ
    ミ:::::::i,        、.,,,;;;;,l'  ̄゛ `!    、ヽゝー :ーゝヽ、     !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、       ,i:::::::ミ
     ミ::::::::リi,,  、ゝニ´(__   }_'r 、イ ー-.ヽ :::::::::::::::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{   __)`ニゝ、  ,,iリ::::::::ミ
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339:名無し野電車区
11/08/27 01:24:55.01 PHZ/paUl0
反論のほうがためになるw

>>333
総合板に本スレがあって、こっちは隔離スレ

340:名無し野電車区(西日本)
11/08/27 23:44:08.35 YjLxSZu50
まだ本スレとか言ってるんだ
もしかして路車板分離の頃から10年近くずっと同じ奴が頑張ってる?

341:名無し野電車区(広島県)
11/08/30 07:26:55.25 5eDsA+oi0
8月7日で宮島線高床車が引退して20年が過ぎた。ラストランの1093+1094は引退して11年間(2002年8月まで)放置されていた。
台車がボールドウィン BW-78-25-AAだったことで、台車、制御器とモータ共にアメリカの博物館の保存電車復興用に寄付された。
同様の事例が山陽電鉄の電車でもある。ボールドウィン台車でなければ、今頃も解体されずに放置か保存だったかもしれない。
放置中の551,2000などは、来年秋(100周年)以降も10年近くまでそのままだろうか。イベント時の応援車両(5100)を留置するスペースは少なくて手間がかかるようだ。


342:名無し野電車区(内モンゴル自治区)
11/08/30 21:51:57.81 D7MOKN0OO
うんこなう

343:名無し野電車区(dion軍)
11/08/31 16:06:52.67 9LtcTKuX0
もう、うんこおわった?

344:名無し野電車区(西日本)
11/08/31 22:43:37.41 dwLYboXU0
>>341
荒手車庫って東側の用地使って拡張したりしないの?
10年以上前から空き地のままな気がするけど

345:名無し野電車区(関西)
11/09/03 17:51:54.64 U59lmT9KO
ドルトムント車両は保存されてないのかな?あのフォルムと内装好きだったのに…

346:名無し野電車区(広島県)
11/09/03 19:08:19.18 /vJuDLz40
銀色のほうは残ってるよ。

347:名無し野電車区(広島県)
11/09/04 18:27:58.19 470V14660
>>344
 荒手車庫の東側は、駐車場になっている。本線寄りは将来の急行運転用の待避線用地にでも使うじゃない?
 あの駐車場は1980年代初頭までは、木造平屋の住宅が建っていた。 >>314 のホームページにある電車の背景に写っている。
 留置線を増やすならば、低床車の検修庫の山側の空地かな。年に2回(花火と初詣)の特別輸送の為なら、費用対効果の面でどうだろう。


348:名無し野電車区(広島県)
11/09/07 23:45:07.83 2OwJjvG+0
>>335
電停の統廃合は地元の利害が絡むから、どうしても無理だよな。
小網町の電停は、平日朝のラッシュ時に電車が数珠繋ぎで土橋電停に到着待ちの場合に、ここでの降車を乗務員が誘導することがある。
近くに中電工のビルもあるし、それなりに乗降客がいるから、廃止する必要なし。


349:名無し野電車区(広島県)
11/09/08 23:49:18.72 qiqrFL+E0
旧在籍車1014(1967年12月除籍)のカラー写真を見つけた。1966年頃で引退直前である。 後に同系車が3両ほど連なっている。
「ローカル私鉄の今昔」  URLリンク(teramatiisejosai.travel.coocan.jp) から  路面電車編 「広島電鉄」へ


350:名無し野電車区(広島県)
11/09/10 00:40:49.24 2y+p+aZs0
広島市は2011年度から2年間かけ、旧市民球場跡地(中区)の南側を走る広島電鉄の路面電車の軌道敷を緑化する。
まず11年度は原爆ドーム前電停付近の約40メートルを芝生で覆う。
緑化区間は計約100メートルで、車が進入する交差点や横断歩道などを除く軌道敷に芝生を敷き詰める。緑化にかかる費用の半分は国の補助金を充てる。
9月7日付け中国新聞  URLリンク(www.chugoku-np.co.jp) 
軌道の緑化に補助金を使うよりも、電停の拡幅と上屋の延長の方が利用者にとっては現実的だ。


351:名無し野電車区(西日本)
11/09/12 01:01:53.47 Zn+tDaLh0
>>347
低床車の検修庫って白い温室みたいな建物のこと?

352:名無し野電車区(広島県)
11/09/13 01:04:33.23 lcE8TndZ0
天満屋は、来年2月にも広島八丁堀店(広島市)を閉店ではないけれど、フロア単位での賃貸を検討中。同市は4社7店の百貨店がひしめく「オーバーストア状態」(広島市内の百貨店幹部)で、
中国地方の有力企業である同社の広島の旗艦店も、採算の悪化は避けられなかった。ヤマダ電機は1~6階に入り、7階以上に入る書店(「丸善&ジュンク堂)や美術画廊は入居を継続する。   
他にも要因があるが、今回の業態変更をから市街地中心部の空洞化を防ぐ為にも、商業施設と商店街の団体「広島市中央部商店街振興組合連合会」が要望している、
広島駅から市内中心部への路面電車のアクセス改善のとして駅前大橋線と広島駅南口広場の整備の早期の実現が必要じゃないか。


353:名無し野電車区(西日本)
11/09/13 01:42:15.25 uLkCTEpe0
天満屋は明らかに客がいなくてヤバげだったもんなあ
でもヤマダって新天地に無かったっけ?

354:名無し野電車区(秘境の地)
11/09/13 03:47:41.07 WzF+7A7p0
広島市は百二十万近い人口あるし、まだまだ空洞化はあまり見られない。
世界文化遺産も二つあるし。


対岸の松山市なんて酷いモンな。
商店街なんか郊外の量販店に押されて人通り少ないし、大街道北端の三越なんかいよてつ高島屋の売り上げの半分以下(笑)

まあ、高島屋は市駅で降りたらそのまんま入れるのがメリットだが。

355:名無し野電車区(西日本)
11/09/13 23:36:18.35 uLkCTEpe0
>>354
平地が少なくて郊外型のショッピングモールが発達しなかったからな
最近は子育てを終えた団塊以上の世代が山の上のニュータウンを出て
旧市内のマンションに移る流れもあるらしい

それにしてもいまさら市街地に一杯ショッピングモール作ってどうするんだろう
マリーナホップとか大丈夫か?

356:名無し野電車区(広島県)
11/09/15 07:10:32.84 6i46zRk10
南区はイオン宇品ショッピングセンターとYoumeTown広島,東区はイオンモール広島府中ソレイユ,安佐南区はイオンモール広島祇園
西区と佐伯区はアルパーク と近郊には大型駐車場を備えたショッピングセンター(SC)が揃っている。   
八丁堀は車で来て買い物するには駐車場が不便で、家族連れが公共交通機関(路面電車,バス,JR)を乗り継ぐ等して買物に来てくれるかな。
マリーナホップは最低のアウトレットモールで魅力なしで、終わったとの認識が大半だ。巻き返しは南岸道路の観音ランプが開通するまで待つか。

357:名無し野電車区(秘境の地)
11/09/15 07:51:58.41 5sw54iCF0
>>355
松山は中心にショッピングモール等の施設を造るスペースすら無い。

隣にエミフルMASAKIができてから三越は壊滅的に客が減った。
高島屋は通過客がお金落としてくれるせいか、ダメージ小っちゃいけど。

移動にも運賃高いが、買い物すれば帰り途はタダ同然(高島屋とエミフルMASAKI)

マイカーonly社会の愛媛にあって、中予はまだまだ公共交通ががんばっとるほうかな?(泣)

358:名無し野電車区(広島県)
11/09/15 14:15:38.23 vGLTiDwk0
ショッピングモールを語るスレはここでつか?

359:名無し野電車区(dion軍)
11/09/16 17:22:12.69 RM4aiaNb0
ロクに広島電鉄のことが話題になってないので、それでもいいと思います

360:名無し野電車区(大阪府)
11/09/16 17:24:10.74 u2ExqOsp0
広島電鉄の事情に疎い人間ですまんが、かつて宮島線直通で使っていた
2000系ってまだ自走可能な状態なの?
大阪の阪堺電気軌道に譲渡して使えないかと思うのだけど…
60km/h運転に耐えられるモーター&車体、車体幅&線路幅ピッタリ、
長さも13mとドンピシャなんだけどなあ

361:名無し野電車区(西日本)
11/09/16 19:34:15.97 5o7MuAWB0
>>360
2両連結化されて連結面の運転台は撤去されてますがよろしいでしょうか

362:名無し野電車区(広島県)
11/09/18 16:36:32.43 0gQ9ky9e0
2000は経年50年近く(1962年製)で、台車がレア物のトーションバー式の上に、ガタがきていてよく揺れるし、阪堺でも使えないよ。


363:名無し野電車区(チベット自治区)
11/09/18 20:52:27.56 4UzLoKWR0
広島電鉄の市内線専用車両に豊橋鉄道T1000形・富山地方鉄道T100形・長崎電気軌道5000形のような新型車両を導入するとしたら、車両の位置付けは単車になるのかな
それに、その車両が納車されたら、愛称は「Green Mover Mini」になるのかな
(広島電鉄の場合、2つドア・1両編成の場合は「単車」、4つドア・2両編成か3両編成または5両編成の場合は「連結車」「連接車」という位置付けになっている)

364:名無し野電車区(関東地方)
11/09/18 23:58:46.18 80oRcnR00
余計なことは心配しなくてもいいよ

365:名無し野電車区(西日本)
11/09/19 09:08:37.08 rXL82Ko20
愛称はともかく市内線用低床車ってMaxの3車体版になるのかな
運転台つきトレーラー作って2車体ってのは無理?

366:360(大阪府)
11/09/20 13:02:58.08 Uhxa1WDL0
>>361
いや、それは百も承知なんだけど一から新車を造る事を考えたら、運転台
復元の方が安いんじゃないかという安易な考えを持っていたわけで…

>>362
1962年製なら、阪堺では十分若いw(351型と同期)
阪堺にはもっと古い501型(1957年製)や161型(80年間も走っている)が
走っているわけで、揺れが酷いって言っても左右に叩きつけられるような
ものでもないでしょ? (阪堺の若手車両はそんな揺れっぷりだ)

367:名無し野電車区(広島県)
11/09/21 00:12:33.93 72/zdxBs0
3705は踏切り事故防止キャンペーンのステッカーを剥いで、スッピンになりました。
ここ1年近くは、ステッカーが褪色して分かりづらくなっていた。
踏切り事故防止キャンペーンは、毎年11月1~10日だけれど、それまでには復活するかな?



368:名無し野電車区(西日本)
11/09/21 18:27:55.81 RzdPKIwg0
>>366
そこまでして冷房車が欲しいならあと何年かしたら
元大阪市電の750形や900形に廃車が出るからそれを…

369:名無し野電車区(広島県)
11/09/22 15:02:25.17 fzxgs1SW0
阪堺は在籍者38両中10両が非冷房車で、中古の中古でも冷房車が必要なんだ。
同事業者に比べて、堺市内での利用者の低迷から13年間も新車導入なしでアルナの低床車も夢の彼方という窮状ですね。


370:名無し野電車区(広島県)
11/09/28 00:12:46.48 fkfXWUSK0
広電のホームページにあるH23年3月期の決算短信に過去2年間の収益(45、46ページ)、過去3年間の運送収入と乗車人員(57,58ページ)が報告されている。
適正な収益を確保しておかないと、大きな設備投資(例えば市内線用低床車導入)ができなくて、小規模な施設改良(カラーLEDの接近表示機設置,井口の電停改良など)
しか行われなくなる。前社長が言っていた市内線用低床車導入は、暫く先のことかな

371:名無し野電車区(西日本)
11/09/29 22:35:41.86 KUE4vh6o0
駅前高架化で揉めてたんだし市にたかって一気に新車入れちゃえばいいのに
広島駅に入る車両から旧型車排除しようと思ったら新車が何両ぐらいいるんだろう

372:名無し野電車区(広島県)
11/09/30 07:41:02.50 JlPHzwRI0
西広島タイムスの"宮島街道ノスタルジー"に昭和30年(1955年)頃の廿日市駅上りホームの写真が記載されている。
上りホーム裏には引込み線があって、架線が張られている。この跡地は変電所のスペースとなった。
宮島街道から広電の線路近くまで道路が整備されつつあるが、廿日市駅移転工事着工はいつだろう。


373:名無し野電車区(広島県)
11/09/30 08:51:08.58 w4BRwdaG0
         ,..-─- 、
        /. : : : : : : : : : \
       /.: : : : : : : : : : : : : : ヽ
      ,!::: : : :,-…-…-ミ: : : : :',
   r、r.r {:: : : : :i /" '\i: : : : :}
  r |_,|_,|_,|{: : : : | (・ )  (・ )、|: : : ::}
  |_,|_,|_,|/.{ : : : :|    ,.、 |:: : : :;!      で ?
  |_,|_,|_人そ(^i :i ,´⌒⌒ )| : : :ノ
  | )   ヽノ |イ!(ーノ ̄i-/゙ イゞ
  |  `".`´  ノ\ `ヽニニノ丿 \
  人  入_ノ   \___/   /`丶´
/  \_/ \   /~ト、   /    l \
      /    \/l::::|ハ/     l-7 _ヽ
     /i    ⊂ニ''ー-ゝ_`ヽ、    |_厂 _゙:i
    /|    >‐- ̄`    \.  | .r'´  ヽ
    / |    丁二_     7\、|イ _/ ̄ \


374:名無し野電車区(dion軍)
11/09/30 10:15:52.64 sPumPf7a0
しぃっ!

375:名無し野電車区(広島県)
11/09/30 22:55:25.98 JlPHzwRI0
 
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~~ /|    高く買いまーす
         /           /ん .|
        /           / い  |
      /           / わ    | ∩
    【◎ 】      【◎ 】/ ー  /■\// / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~| ほ  「 ´∀`」< 要らないものはありませんか~?
 ∩/|   廃品回収    |  /■\∩  )  \
 \( |_________| 「 ´∀`」///|     \__________
   (/≡≡≡≡≡≡≡≡≡7/   )/ /
   ///■\廿/■\  //| U /  /|       >>373 君を回収に参りました~
  //「´∀` 」「´∀` 」 // | /  /||||
[]_// ((⌒) )(    )//[]ノ/  /
 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |    /
 |     (O)       |   /
 |品○_____○__品|  /
 (__________)


376:名無し野電車区(dion軍)
11/10/01 11:43:31.41 3Wia0gLH0
えっ?!あれ?!

377:名無し野電車区(dion軍)
11/10/01 11:58:23.26 hAljhHJa0
俺は>>372を回収したほうがいいと思ってたんだけど

……あれ?( ;゚д゚)

378:名無し野電車区(dion軍)
11/10/01 12:13:31.68 3Wia0gLH0
賛成に一票

379:名無し野電車区(四国地方)
11/10/01 19:26:28.66 qzjW+DMN0
今週火曜日に日テレで広島電鉄が映ってた

380:名無し野電車区(広島県)
11/10/05 23:41:42.68 7QKelxnl0
>>371
広島駅に入る5と6号線だけを考えれば、数両あれば足りるだろう。
朝と夕方に運用する旧型車をどうするか、3,7,8号線に回せば新車は必要ない。
700と800で合わせて25両だから、日中は旧型車を排除できる。
旧型車って、1形式1両の保存車(602,582,1156)を除けば、350,650,750,900,1900だっけ。
1156は7と8号線で、昨日(4日)は運用されていた。


381:名無し野電車区(中国地方)
11/10/06 03:14:31.49 0C/NRFdA0
6はやろうと思えば、日中はデッドマンで統一できる。
5もやる気になれば、デッドマン統一は簡単だろう。

382:名無し野電車区(広島県)
11/10/09 00:59:06.71 t9Z2GoEx0
データイムの稼動数 5号線:12分間隔で6両,6号線:12分間隔で6両,3号線:12分間隔で8両(宇品2丁目折返し時),
7と8号線:12分間隔で10両,9号線:8分間隔で2両,1号線:10分間隔で10編成,2号線:9分間隔で17編成(土・休日の8分間隔だと19編成)。
デットマンタイプ(700,800形)の千田と江波の配置両数は知らないが、7と8号線に3~4両,3号線に4両ならば、
5と6号線はデータイムにおいてデットマンタイプに統一できるね。 


383:名無し野電車区(西日本)
11/10/09 02:16:05.54 IDjG90J80
昼間の紙屋町~的場町間は既に統一されてるんじゃないの?
問題は朝夕のラッシュだろ、朝なんて570やら650やらとにかく全形式動いてるぞ

384:名無し野電車区(中国地方)
11/10/10 02:30:54.31 PnC81G7P0
3000がいるから区間での統一はできてない

385:名無し野電車区(広島県)
11/10/10 08:23:46.40 bLG+pZqs0
5号はともかく、6号は日中ダイヤはとっくにデットマン統一されてるんだが…?
2年くらい前までは6号はラッシュもほぼデットマンだったけど7号の需要が増加して
輸送力対策のため最低4両は7、8号にデットマンを入れる方針になった。
そのため朝と夕ラッシュに6号線の旧型指定ダイヤも設定されてるよ。
江波の場合は車両配置だよ。江波は700が6両、800が7両で計13両、
7,8号にデットマン4両(たいてい705、706は鉄壁とういうかヌシ。残るは700カルダンor800の2両)
残りすべて6号に入れて8両稼働車で1両予備待機要員
さらに早朝や夜の6号の本数が減っていく分、7,8号のデットマン数が増えていくという仕組み
夜なんか半数以上が7,8号もデットマンになってる。

386:名無し野電車区(広島県)
11/10/10 08:25:55.41 bLG+pZqs0
>>江波の場合は車両配置だよ。
変な文面になってた。蒸ししてけれw

387:名無し野電車区(広島県)
11/10/12 23:44:18.19 5BjW9sNU0
朝の運用数を電停の時刻から推測したが、これで合っている?
6号線:昼間12分間隔で6両 朝ラッシュ(約9分間隔)は9本,夕ラッシュ(約10分間隔)は8本
3号線:昼間12分間隔で8両(宇品2丁目折返し),朝ラッシュ(約9分間隔)は14本,夕ラッシュ(約10分間隔)は9本
1号線:昼間10分間隔で10編成,朝ラッシュ(約7分間隔)は単車5両,連接10編成,夕ラッシュ(約8分間隔)は単車2両,連接11編成
5号線:昼間12分間隔で6両,朝ラッシュ(約5分間隔)は単車8両,連接7編成,夕ラッシュ(約7分間隔)は単車8両,連接3編成


388:名無し野電車区(チベット自治区)
11/10/13 11:03:12.82 y1soJSQm0
けんみん文化祭前に公開練習URLリンク(www.nhk.or.jp)
県民に文化や芸術に親しんでもらおうと、広島県が20年前から続けている秋の文化祭で、ことし初めて一般市民が
参加することになり、12日の夜、公開で練習しました。
ことしで20回目となる「けんみん文化祭ひろしま」では、初めての取り組みとして、一般から公募で選ばれた16人が
ステージで歌を披露することになっています。12日の夜は、広島市中区のホールで本番に向けた初めての練習が
公開され、16人に加えて、広島を中心に活動する歌手の石井杏奈さんが参加しました。
16人は、石井さんの曲で、広島を走る路面電車をモチーフにした「路面電車に乗れば」を石井さんと一緒に歌うことに
なっています。練習では当初、参加した人は緊張していた様子でしたが、歌い続けるうちに慣れてきて、最後は楽しそう
に練習していました。
参加した女性は「大勢の前で歌うことはあまりないので、良い経験になります」と話していました。石井さんは「前向きな
歌なので是非、明るくみなさんと歌いたいです」と話していました。
16人は、文化祭のメインイベントとして、10月23日に、広島県廿日市市で開かれる「総合フェスティバル」で歌を披露
する予定です。
 ソングあるんだ

389:名無し野電車区(広島県)
11/10/14 23:45:25.46 2Rxpuk1+0
3501は3年半近く営業運転していない。(PASPY機器を取付けて約2年、その前に部品入手待ちで約10ヶ月放置)
荒手の一番奥に留置されていたが、今週からここに5002を留置して、3100がいる位置と同じ並びで3501が留置されている。
もしかして営業運転にと期待したいが、無理だろうな。

390:名無し野電車区(西日本)
11/10/15 05:23:36.32 a4TViOOY0
>>389
長崎も部品確保のために一台潰したもんな
もう2000形の足回りにでも履き替えたほうが良いんじゃないかw

391:名無し野電車区(広島県)
11/10/15 22:03:33.79 9AWMONk70
>>385
そう言えば俺も横川に買い物に来る度に706を見かけるが、そういう訳か。
7号定期便の第1便もこいつだったし何かし縁があるだろうな。

392:名無し野電車区(広島県)
11/10/16 17:26:36.67 EPHd6cUy0
>>390 なるほど、車体は3501,下回りはイモ電に退化で、経費が掛からない方法だ。
どこかで中古のチョッパ装置の出物はないかと考えると、東京メトロの銀座線用01系が来年度から廃車が始まる。
架線電圧(第三軌条)600V,軌間1435mm,電動機120kw×4(出力が大きすぎるが、広電では60kw×4で十分)。
経年では1983~92年製で、広電800(1983~97年)とほぼ同時期で、メトロはGTOによる高周波4Qチョッパと方式が異なる。
メトロのチョッパ装置のメーカは三菱,日立,東芝と3社だが、3501と800と同じ三菱電機製を選べば良い。

393:名無し野電車区(中国地方)
11/10/16 23:56:39.37 J0awMI9N0
>>385
デットマンw

394:名無し野電車区(西日本)
11/10/17 00:06:34.13 MMS1gT5x0
>>392
地下鉄用のチョッパ制御装置が路面電車の床下に収まるかよ

395:名無し野電車区
11/10/20 00:02:35.61 StuyB2+K0
ヤフオクで20万円?路面電車や市営バス競売へ    URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
大阪,熊本,兵庫県伊丹の3市交通局は19日、不要になった市営交通の車両や備品類計76点をインターネットのオークションサイトに共同出品すると発表した。
このうち熊本市は、1957年~09年に運行し、引退した路面電車(2両)を出品。予定価格は20万円で、同市は「捨てれば単なる大型ごみだが、
別荘や喫茶店なら使えるのでは……」と売り込む。伊丹市は、現在も市内路線を走る大型バス(定員75人)を予定価格30万円で出し、
担当者は「予想もつかない用途の入札を」と期待。また大阪市は、地下鉄の駅などに設置するカエル形の新聞・雑誌回収箱などを用意する。
大阪市交通局のインターネット公有財産売却はこちら URLリンク(www.kotsu.city.osaka.jp)


396:名無し野電車区
11/10/20 21:30:29.88 uJ0dF0rI0
>>395
単車×2両かとおもったらもと西鉄の連接車か
車内広いから店とかに使えそう

397:名無し野電車区
11/10/21 07:00:19.93 Y0GbfytQ0
7と8号線:昼間12分間隔で10両,朝ラッシュ(約7~10分間隔)は単車12両,連接1編成,夕ラッシュ(約9~12分間隔)は単車11両,連接1編成
9号線:昼間8分間隔で2両,朝ラッシュは3両。
これで、平日の朝ラッシュ時の必要な両数は算出できるだろう。どこまでの車両を旧型車(デッドマンタイプ以外)とみなすか?
モータの出力を45kW以下の車両とすれば、1900,900,750,650ぐらいか。

398:名無し野電車区
11/10/22 13:14:22.87 cPEsPq1F0
10月上旬に全検出場した3907は、シートの色が3950と同じ青系となっている。6月に出場した3908と同様だ。
3806は、方向幕を抜かれて、荒手のロープの向こうに留置されている。この編成は7月下旬に全検出場したばかりだが、
早くも長期休車のようだ。このために、3100は平日の朝ラッシュ時に、たいていは動いている。

399:名無し野電車区
11/10/22 16:45:38.47 BKqHKtMa0
あっそ
だからなに

400:名無し野電車区
11/10/22 21:32:46.28 PcYNKWb/0
3800とかなんでそんなに壊れるんだ
インバータが寿命なのか?

401:名無し野電車区
11/10/25 00:10:05.61 B1HM+a8F0
床下型車輪旋盤が設置されている荒手の検修庫へ、24日の昼間に千田所属の5100(車号は未確認)が入庫していた。
ここ暫くは市内線用の5100maxが入庫しているのを見かけなかったから、車輪転削は千田車庫で施工しているかと思っていた。

402:名無し野電車区
11/10/27 07:33:59.09 0Ug9VKBK0
>>400
 近頃に制御装置(インバータ)不調などかは判らないけれど、長期休車となったのは次の3編成だけだよ。
 3952が昨年の5月下旬から10月下旬に休車、3809が2007年11月頃から翌年5月下旬まで休車、
 3803が2009年に約3ヶ月ほど休車。
 5007はB車のIGBT異常で、2年4ヶ月近く放置中。修理費用と責任の問題で、シーメンス側と折合わないのだろう。

403:名無し野電車区
11/10/27 07:39:46.30 EAHb7Uqy0
答えになってない件

404:名無し野電車区
11/10/28 01:18:46.05 9Dfp4/7c0
今夜(27日)の宮島口の海側留置線に3103が珍しく「回送」幕で停まっている。
不調の電車が多くて(3806,3907,3956?)、車両不足のためか?
宮島口には12本留置で、11本が出庫するから予備で残って、10時前後の通常の回送と振替えで、
28日は出番がないかもしれない。

405:名無し野電車区
11/10/29 02:18:30.67 ey0sly6n0
大阪の金券屋でも頻繁に広電株主優待証を見かける

406:名無し野電車区
11/10/30 00:09:52.79 vCmafvHw0
>>405
広電のホームページを見ると、11月下旬に株主優待乗車証の引換え期間となっている。
 URLリンク(www.hiroden.co.jp)
使い切れないで期限間近の優待証が余って、出回っているのでしょう。

407:名無し野電車区
11/10/31 06:19:59.02 IABrG/zQ0
青だけど良く見て渡ろう横断歩道

408:名無し野電車区
11/10/31 23:47:08.22 SrWKEcYQ0
PASPYで乗って買ってキャンペーン 期間:11月1~30日
公共交通機関を利用で対象の6店舗で1000円以上の買物をして、抽選で買物券・商品券などをプレゼント。
対象店舗:「アルパーク」,「天満屋八丁堀店」,「東急ハンズ広島店」,「フジグラン広島」,「基町クレド・パセーラ」,「ゆめタウン広島」
"マイカー乗るまぁデーくらぶ"に登録が条件となる。 どれだけの集客効果が期待できるか?

409:名無し野電車区
11/11/02 23:04:38.29 sC1ngGc40
3905は、11月1日から毎年恒例の「人権擁護週間」?のステッカーを貼っている。
3705は、踏切り事故防止キャンペーンのステッカーが10月下旬から復活しました。

410:名無し野電車区
11/11/04 07:32:37.55 bwmBD/lG0
福山バス祭りは11月6日開催。 場所と時間:霞町の市中央公園で午前10時から
 URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)

411:名無し野電車区
11/11/06 13:14:07.50 Pr5OSTNF0
PASPYで公共交通機関に乗車して、協賛店で1,000円以上のお買い物をすると、ステキな賞品が抽選で当たる!
URLリンク(www.noruma-day.jp)
「マイカー乗るまぁデーくらぶ」も忘れかけた存在で、このキャンペーンを知っている人がどれだけいるだろう。
電車内に吊り広告が在るわけでもないし、周知・広報不足で交通事業者のホームページにもない。

412:名無し野電車区
11/11/06 19:56:33.81 n0YOmrsY0
コピペ宣伝するわ、ブログ調に日記帳つけるわ
なんでもありなんだなこのスレってww

413:名無し野電車区
11/11/06 21:48:02.76 GWHMtsdd0
>>412
寧ろそれがメインです

414:名無し野電車区
11/11/09 00:32:42.69 NMCRWA0m0
保守

415:名無し野電車区
11/11/10 07:08:33.32 iNY0nT/I0
広電の「平成24年3月期 第2四半期決算短信」 の15ページ以降(最後から3ページ)に、損益計算書,部門別収入,乗車人員が記載されている。
  URLリンク(www.hiroden.co.jp)
4月から9月までの電車の乗車人員は、2810.2万人で前年同期比で1.4%増,定期客が減って定期外が増えている。
4月から9月までの電車部門の営業利益は1億3200万円で、前年同期に比べて改善されている。

416:名無し野電車区
11/11/13 16:16:03.72 iU12VtMp0
>>400
インバータ装置の寿命となると、JR東の209系(コスト半分で、長期使用考慮無し)は約17年で、房総地区転用時にインバータは更新している。
京急2100系のシーメンスのインバータでは、国産品メーカへの換装が進行中で12年余り。
東急9000系(1986~91年製)は、東横→大井町線転属による編成短縮(8→5両)で、中間車の廃車が始まっている。
転換素子のゲートターンオフ(GTO)サイリスタはメーカでは製造中止とかで、在庫がなければオーダーメードで時間が掛かる。
ゲート制御回路プリント基板の汚損等などによる劣化と素子の能力低下などが、25年前後から表れてくる。
3800(1987~89年製),3900(1990~96年製),3950(1997~98年製)は、東洋電機のGTO(2500V耐圧,2000A容量)を使用したインバータである。

417:名無し野電車区
11/11/13 16:55:53.45 mUoQiCaX0
3800と3700のリニューアルはそろそろ必要かもな

418:名無し野電車区
11/11/13 19:39:09.67 dKrE9WPY0
GTOでも三菱電機製のはまだ生産してるようだ
もっとも価格面からは早期IGBT化したほうが効率はいいんだけど

419:名無し野電車区
11/11/14 00:33:25.81 faObzOH10
>>417
3700は無難な抵抗制御だから機器の更新とかは要らないんじゃね?

420:名無し野電車区
11/11/14 21:51:05.60 3IvmXcWg0
3704のブレーキはきつすぎる。
何とかしてよ広電さん。

421:名無し野電車区
11/11/17 07:31:31.89 QfeBttHS0
京浜急行では2100形に続いて、新1000形のシーメンス製GTOインバータも、国内メーカ(東洋?,東芝?)に置き換えられるようです。
以前は京急ファインテックにシーメンスの技術者が常駐したけど、契約が切れた今はいない。
広電では5007がIGBTインバータ異常で放置中で、京急からSIBAS32など使える部品があれば確保していた方がよさそう。
暫くすると、広電がシーメンスの部品を使う、国内で唯一の鉄道事業者になる。
荒手に以前あったシーメンスの仮設ハウスには、何故か京急ファインテックのカレンダーが貼ってあった。

422:名無し野電車区
11/11/17 09:58:53.36 Atg6+ylQ0
つーか国産のIGBTインバータに載せ替えた方がいいんじゃないの
IGBTだけの交換ならそんなには高くないし

423:名無し野電車区
11/11/19 22:58:53.50 UZUzg0Sz0
先日乗りに行ったけど、3950の乗り心地の悪さが尋常じゃないのは仕様ですか?
今さらだけど、エアサスが本格採用に至らなかったのは、なんか問題あったの?


424:名無し野電車区
11/11/20 02:48:12.99 0D07MlY20
3950が悪いんじゃない。路盤が悪い

425:名無し野電車区
11/11/20 07:12:32.68 LZsobLTr0
3950は宮島線用に導入されたが揺れが激しかったため市内線用に転属
その後台車改良を経て再び宮島線に復帰したという経歴がある

426:名無し野電車区
11/11/20 08:31:44.74 f3RcjSyi0
カープ電車(5109)は、公式終了(10月25日)から4週間近くなっても未だに走っとる。
20日で日本シリーズは終わるが、23日のファン感謝デーまでラッピンク゚を剥がないのかね。

427:名無し野電車区
11/11/20 11:20:22.01 tFxtAxwm0
カープは永久に不滅です!

428:名無し野電車区
11/11/20 14:15:53.77 r8xY/30r0
>>424
3950ってあのエアコンカバーのせいで重心が高くなってるんじゃないの

429:名無し野電車区
11/11/20 18:53:34.92 OMC+Op/S0
3950は重心もあるだろうね。台車は改良されてる分、デビュー当初よりはマシ。
あと3704のブレーキ癖も有名な話。あの中では3701が一番運転し易いらしい。

430:名無し野電車区
11/11/20 22:38:35.92 UjWFPNf70
>>400
えええ・・・それはいやだ・・・
3800~3950の、あの走行音がザ・広電とか首都圏とタメを張れてるって感じで好きなんだけど

431:名無し野電車区
11/11/21 05:57:58.94 0Eq6dMuI0
>>420
3704は、やはりブレーキ癖が直らないかね。外見上は軋み音も少ないし、H21年6月要検直前のブレーキ受信器と電空演算器など部品交換等で、
3703と同等に正常な状態だと思うが。その直前の1年半は休車状態が7割以上だった。ブレーキの効きを緩くすると、市内路面上で諸車飛び出し時に
避けられなくてゴツンする事もある。乗り心地と輸送の安全を確保との両立は難しいものだ。
3700に共通するのは、台車のブレーキシリンダにストローク調整用のスケールが付いていることだ。

432:名無し野電車区
11/11/21 09:37:23.67 puOPl23c0
軽快電車勢までこの有様じゃ車種統一して駅前高架化なんて無理だなあ
広電がざっけんなゴラァ、って怒るのもわかる

433:名無し野電車区
11/11/21 11:21:21.03 k6QFrqUI0
そもそも5000が修繕かけても半分お荷物状態なんだから
他に手をかける余裕なんてない罠

434:名無し野電車区
11/11/21 12:47:06.01 FmzT7UO60
・名古屋東海オフ 11月23日(水・祝)13時- 久屋大通公園 希望の広場 チラシ配りです

・札幌開催フジテレビデモ 11月27日(日)14時- 大通公園西六丁目

・広島開催フジテレビデモ 12月11日(日)14時- 広島中央公園東側(広島城西隣り)


韓国の横暴を許さないぞデモin秋葉原@ゆうさん主催
・11月26日(土)15時- 秋葉原神田児童公園集合 ボランティア募集中

TPP断固反対デモ@大阪
・12月17日(土)15時- 靱(うつぼ)公園東園(モニュメントがある辺り)

※時間は全て出発時間です。集合時間にはなるべく到着しましょう。

435:名無し野電車区
11/11/21 23:34:24.84 AIO9iPhcI
3501はアルナに運んで修理します!

436:名無し野電車区
11/11/22 03:00:11.87 2yz7KIth0
3501が来阪ってわけね 正雀にGO
じゃーまだまだ現役だ 修理完了したら直通運用に入って欲しいね

437:名無し野電車区
11/11/22 07:24:25.73 VyYJUhpp0
>>422
5000でも、京急のようにシーメンス製IGBTインバータを国内メーカに置換えたいところだが、ブレーキ系などとの
システム全体の整合性が難しいだろう。設計思想の違うものを混用して、ベストミックスのつもりがバッドミックスになる。
いわゆる、「混ぜるな危険」って事じゃないか。

438:名無し野電車区
11/11/22 10:14:40.10 tFwjaCYH0
>>435
チョッパ下ろすんかな、長崎も2000形一台部品取りにして潰したし

439:名無し野電車区
11/11/22 10:32:40.64 5iGzcA4O0
ネタだろ

440:名無し野電車区
11/11/23 05:40:38.46 kOib2z8d0
今日、11月23日は広島の街に路面電車が走り始めて99周年になります。
1912年(大正元年)の同日に、広電の前身の広島電気軌道により6.129kmが開業しました。
来年の路面電車祭りは100周年の11月に開催されるみたい。


441:名無し野電車区
11/11/23 10:44:03.51 B5JeKcKC0
>>437
ムーバーは車両自体があっちの製品だからな
下手に改造するとサポート効かなくなったりするんじゃね

442:名無し野電車区
11/11/24 00:06:56.51 luqHdML+0
導入時評価高かった割には、あとの面で泣かされるという・・・5000。しかも12編成も。
3500は1編成の実験車的なものだからさておき、次の5100にかける意気込みは当時すごかっただろうな。

443:名無し野電車区
11/11/24 10:57:05.95 Q1xf2yvOO
五日市駅構内で信号機故障。
絶賛抑止ちう。

444:名無し野電車区
11/11/25 17:09:41.96 khiJIrgE0
>>443
さっき電車乗ったけど、山陽女子大前から上り方面信号故障まだ直ってないみたい
明日には直るんだろうか…

445:名無し野電車区
11/11/25 18:48:40.36 Z8/+qdDI0
age

446:名無し野電車区
11/11/25 18:51:44.00 MIJmrUgF0
結局何が原因で信号故障が起きたんだろうな

447:名無し野電車区
11/11/26 01:32:14.96 ax2Yd8YC0
 24日の信号故障は、夕刻には直っていた。
 25日の故障は終日で、佐伯区役所-山陽女子大付近が故障している。
 朝の混雑時には間引き運転して遅延するわ、ひどかったな。
 定常時にはない、五日市折り返し臨時電車を入れて、ごまかしていた。
 電車内で遅延証明を出せとか言う乗客もいて、余計に時間がかかった。
 早朝4時30分頃の地震も影響したのかね。

448:名無し野電車区
11/11/26 21:03:02.38 kxqQqfcp0
この時期に故障ってことは霜とか結露じゃね?

449:名無し野電車区
11/11/27 16:56:31.65 JM6kgE3w0
5109はカープのラッピングを取ってしもうた。
でも、11月15日からカープ応援記念乗車券を発売しているね。

450:名無し野電車区
11/11/29 06:29:12.58 OSYIFznt0
宮島線の線路で少し揺れが大きく感じる区間は
①古江-草津,②商工センター - 鈴ヶ峯,③楽々園-山陽 ここら辺だ。
3950は台車のコイルバネと減衰ダンパを調整済だから、揺れは線路の状態が原因だろ。
連接部のトレーラ台車の車輪踏面の変磨耗(フラット)から、騒音が大きい車両もある。

451:名無し野電車区
11/11/29 22:26:46.11 kp14gngZ0
宮島口~阿品もヒドイ 騒音もうるさい

452:名無し野電車区
11/11/30 11:17:14.56 600+6H4i0
今の経営状況では新車はムリ?

453:名無し野電車区
11/11/30 12:19:26.59 Z1uv9/kv0
とにかく木製枕木を全線PCに変えてくれ。

あとロングレール化も。
どっかの区間、ロングになっているからエラく静か。

454:名無し野電車区
11/11/30 12:20:50.01 600+6H4i0
新型よりかそっちだな

455:名無し野電車区
11/12/02 02:44:46.16 VuKDcrTM0
おまいら鉄コレは買ったか?

456:名無し野電車区
11/12/03 08:26:03.57 2nh2FZc+0
市内線用低床車導入は今後の利用動向と収益の見通し次第だが、暫くはないやろ。
駅前大橋線の実現が決まらない状況では、どうにもならない。
安定な輸送と安全確保,電停改良などの、目立たないけれど施設・輸送基盤整備への投資が中心となる。

457:名無し野電車区
11/12/04 01:55:22.79 tft6yCl20
3905は「人権週間」のステッカー「いのちをみつめて」などを貼っています。
その他の電車内にも、「いのちをみつめて」の中吊り広告が掲出されています。
12月10日の世界人権デーを最終日とする一週間(12月4~10日)は人権週間に因んで、
「ヒューマンフェスタ2011ひろしま」(平成23年度人権啓発フェスティバル)が開催されます。
【日 時】12月4日(日) 10時30分~16時30分
【場 所】 NTTクレドホール,基町クレドふれあい広場,紙屋町シャレオ中央広場
 《入場無料 託児・手話通訳・要約筆記あり》
 URLリンク(ns1.pref.hiroshima.jp)


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