10/10/16 21:09:11 EPay9KMJ0
>>780
その人数のソースってどこですか?
804:名無し野電車区
10/10/16 21:10:03 v1E/5lHe0
>>803
>>779
805:名無し野電車区
10/10/16 21:56:39 EPay9KMJ0
>>804
ありがとうございます
806:名無し野電車区
10/10/17 02:13:38 XGPMkf9CO
>>802 ・・・-
807:名無し野電車区
10/10/17 02:16:16 XGPMkf9CO
>>805 ∈・”ヽ‥∋α∂‡
808:名無し野電車区
10/10/17 02:18:51 XGPMkf9CO
>>804 ‰∽⌒∂‡◯γθι∴∞×▽・、`~(--;)
809:名無し野電車区
10/10/17 02:22:57 XGPMkf9CO
>>803 〝〟╂ыэячУξμκФорзи⌒∝⇔¬∵∴「〉〉ч∮㈱я∵‐・―――――//~()〔||…
810:名無し野電車区
10/10/17 02:24:42 t1V0oC450
そろそろ荒らし規制しろよ
811:名無し野電車区
10/10/17 02:33:21 XGPMkf9CO
>>810………………………………………………………………………∵……∵・∵―‐・∵∵…―‐‐∵∵‐・~、。~・・・・・・・・・・・・・。∵||||||||||¬:㈱∩㊨㊧㊦㎡㌫㌘㌢㌔㌶㍑㍗㎞㏍㈹㈲㈲㈲㈲㈲㈲㈲㈲㈲㈲㈲㈲㈲яюэыеЬУКВσρπ
812:名無し野電車区
10/10/17 02:44:23 XGPMkf9CO
>>810 痔円
813:名無し野電車区
10/10/17 04:11:09 OpxUsdMR0
基地外が荒らし始めた途端に野幌厨が出てこなくなったな
もしかしてこの基地外の正体は野幌厨の仕業・・・なわけないかw
814:名無し野電車区
10/10/17 05:00:43 0TJkQem10
>>813
野幌厨は昨夜、交通事故に遭い死亡しました
815:名無し野電車区
10/10/17 07:52:02 hokHHOcc0
北海道新聞 > 話題
新青森開業 函館でSL運行へ JRが冬の臨時列車(10/16 08:23)
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
室蘭民報 ■ JR北海道が旧室蘭駅舎を準鉄道記念物に指定 【2010年10月14日(木)朝刊】
URLリンク(www.muromin.mnw.jp)
JR北海道の記事|鉄道ニュース|鉄道ファン・railf.jp
キハ261系1000番台による“スーパーとかち”が4連に 掲載:2010年10月16日
URLリンク(railf.jp)
経済:鉄建機構の剰余金返納、財務省vs国交省バトル 2010.10.14 20:59
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
毎日 > 社説
社説:鉄建機構剰余金 国庫へ返納が筋だが 2010年10月17日
URLリンク(mainichi.jp)
-----
最後の記事、社説だからニュースではないけど、手短に3島会社の状況を解説しているのでコピペ
816:名無し野電車区
10/10/17 08:14:21 tqh0PGNLO
ついに青函トンネルが世界2位の海底トンネル長さになってしまったな。1位を奪回するには噴火湾横断トンネル(砂原~室蘭)を掘るしかないな!
817:名無し野電車区
10/10/17 08:33:19 XGPMkf9CO
_>>816
818:名無し野電車区
10/10/17 09:16:38 XGPMkf9CO
ー……‥ー‐‥」__>>814
819:名無し野電車区
10/10/17 09:46:58 F7tPiEL50
野幌に特急止めろ!
岩見沢なんかさっさと廃駅にしろ!
820:名無し野電車区
10/10/17 10:18:45 AHV3XRVQ0
岩見沢よりも、糞野幌(笑)が真っ先に廃止される
821:名無し野電車区
10/10/17 11:24:14 XGPMkf9CO
>>819」」」」」」」」」」」」」」」」」」
822:名無し野電車区
10/10/17 11:40:04 xO3I94iM0
留置線・車庫・運転所がある岩見沢駅の方が野幌よりも格上
823:名無し野電車区
10/10/17 11:41:56 xO3I94iM0
ついでにいうと、稲穂の方が各上
824:名無し野電車区
10/10/17 11:42:54 WU5BmPhlO
>>819
馬鹿だから死ね!
825:名無し野電車区
10/10/17 11:50:56 5kbYr4xu0
>>815
>JR北海道の記事|鉄道ニュース|鉄道ファン・railf.jp
>キハ261系1000番台による“スーパーとかち”が4連に 掲載:2010年10月16日
>URLリンク(railf.jp)
本題とずれるけど、そのHPの下のほうに行った、
9月1日「津軽海峡線におけるロングレールの卸しが完了」
の次位のED79、見事に魂が抜けたようなピンクになってるな
交直ローズピンクが色褪せたときなみになってる
826:名無し野電車区
10/10/17 11:53:38 5kbYr4xu0
>>815
鉄建機構の剰余金を、三島会社+貨物が求めてるって書いてあるけど、
結局新幹線建設費に消えるだけのような・・・
貨物にしたって鉄道部門に積極的な投資をするとは思えないし
827:名無し野電車区
10/10/17 12:32:13 GZ+ivN2a0
北海道はまだいいけど四国はガチで経営やばいよな・・・
828:名無し野電車区
10/10/17 13:13:05 8AgnUZt0P
北海道もヤバさでは変わらんよ
営業赤字の大きさは四国より上だし
経営安定基金の利回りがこれ以上下がるならさようならだよ
829:名無し野電車区
10/10/17 13:15:47 8AgnUZt0P
後、構造的な赤字の四国と北海道はともかく
国鉄債務の返済をしてる貨物の借金を、チャラにすれば
貨物は営業黒字にはなる
830:名無し野電車区
10/10/17 13:36:27 /8BtrxZ90
だからこそ早急に札幌まで新幹線を・・・
831:名無し野電車区
10/10/17 13:53:18 XReA1XBy0
>>828 先日日銀の発表があり金利が一段と下がることとなりましたのでご報告させていただきます
832:名無し野電車区
10/10/17 14:13:02 8Bc2UzIL0
日銀いらんことしかせん。
さようならの前に新幹線だろ。
破綻で公社にするか?
北海道旅客鉄道公社なんて
833:名無し野電車区
10/10/17 15:11:45 zJ0NmR5Z0
>>831
基金の運用方式を調べろ
日銀の公定歩合はさほど関係ないから
本州3社が新刊債務払い終わってJRTTへの貸付利回りが終わった後が問題なのよ
現状自主運用分が4割程度だけど全額自主運用で4%以上の利回りを安定して稼ぐってかなり難しいよ
834:名無し野電車区
10/10/17 15:55:31 XGPMkf9CO
>>833‥‐…㈲
835:名無し野電車区
10/10/17 15:56:28 XGPMkf9CO
>>832 ㌶㌶ρ
836:名無し野電車区
10/10/17 15:57:38 XGPMkf9CO
>>831 ρ
837:名無し野電車区
10/10/17 15:59:12 XGPMkf9CO
>>830 無理
838:名無し野電車区
10/10/17 16:00:31 XGPMkf9CO
>>826 !!!!!!!!!!!!!!
839:名無し野電車区
10/10/17 16:12:28 XGPMkf9CO
>>830
840:名無し野電車区
10/10/17 16:13:56 XGPMkf9CO
>>830
841:名無し野電車区
10/10/17 17:22:54 XGPMkf9CO
>>830
842:名無し野電車区
10/10/17 17:45:06 XGPMkf9CO
>>830
843:名無し野電車区
10/10/17 17:46:17 XGPMkf9CO
>>830
844:名無し野電車区
10/10/17 18:45:21 XGPMkf9CO
>>830
845:名無し野電車区
10/10/17 19:02:42 XGPMkf9CO
>>830
846:名無し野電車区
10/10/17 19:28:08 a5FIUOpz0
>>830
847:名無し野電車区
10/10/17 19:34:41 XGPMkf9CO
>>830
848:名無し野電車区
10/10/17 20:58:19 vPhjQgOMO
基地外=野幌民
か。
寒さでさらにアタマが、、、
849:名無し野電車区
10/10/17 21:03:16 mivGb/h80
くぁzxすぇdcvfrtgbんhっゆjm、きいおl。・;p!!!!!!
850:名無し野電車区
10/10/17 21:04:12 XGPMkf9CO
851:名無し野電車区
10/10/17 21:05:24 XGPMkf9CO
852:名無し野電車区
10/10/17 21:07:38 XGPMkf9CO
853:名無し野電車区
10/10/17 21:09:42 XGPMkf9CO
854:名無し野電車区
10/10/17 21:10:30 tkNug6KM0
10月16日の5800人デモで中国人ボコボコです
URLリンク(www.nicovideo.jp)
855:名無し野電車区
10/10/17 21:17:04 WU5BmPhlO
>>848
携帯とPC使って荒らすのに必死だぞコイツw
856:名無し野電車区
10/10/17 22:32:56 /DpeP5600
すげー
あぼーんばっかだ
857:名無し野電車区
10/10/17 22:33:18 mivGb/h80
858:名無し野電車区
10/10/17 22:37:15 957w8Sbk0
野幌野幌だけならともかく、ここまで堂々としてたら流石に規制くらうだろうな…
859:名無し野電車区
10/10/17 22:45:41 mivGb/h80
♪ピンポーン 特急「自演」は大麻、野幌、高砂、江別に停車の後、旭川まで停まりません。
860:名無し野電車区
10/10/17 22:54:21 WU5BmPhlO
やっぱり野幌厨だったか
しかも自演の意味を知らない馬鹿だしwww
861:名無し野電車区
10/10/18 01:14:53 xDzUQL8F0
野幌厨ならまだいいわ。
ザマー厨かなって思ってしまった。
ザマー厨ならもっと厄介だぞ。
862:名無し野電車区
10/10/18 01:48:23 KQJRA/UTO
>>859
豊幌にも停めろ!!
と書いてみる
863:名無し野電車区
10/10/18 06:13:36 KjbcTmwPO
ザマー厨は北海道新幹線スレで暴れてたけどアク禁になったなw
それにしても北海道の鉄道関係のスレには変な奴がよく集まるわなw
864:名無し野電車区
10/10/18 06:55:36 YUsrvWMdO
張碓・豊幌通過
865:名無し野電車区
10/10/18 07:20:50 5QfknnlV0
>>862
羨ましい
866:名無し野電車区
10/10/18 08:00:34 KlqFruY90
>>863
ドメサカも同じような状況なんだよな…北海道関連スレだけ荒れ方が違うの。
867:名無し野電車区
10/10/18 08:50:15 ajfT7W0Y0
>>864
懐かしいな。
昔豊幌に止まる列車のったら損する気がしたもんだ。
868:名無し野電車区
10/10/18 09:22:03 //S/auFA0
長都通過
869:名無し野電車区
10/10/18 09:24:53 RJPkNN5YP
高砂通過ってのがあったような?
870:名無し野電車区
10/10/18 10:47:05 ajfT7W0Y0
>>869
普通列車の高砂通過ってあったっけ?
871:名無し野電車区
10/10/18 13:23:54 SpAy2Kl90
野幌に特急止めろ!
特急が江別市という中核都市を素通りして岩見沢などという存在価値のない過疎地に止まるなんて絶対オカシイ!
いつまでこんな愚かなことを続けるつもりだ!
栗山~岩見沢なんてゴミ路線さっさと廃止しろ!
夕鉄の野幌~栗山復活させろ!
872:名無し野電車区
10/10/18 13:33:10 lVDPmMHBO
ビール庭園もいずれ普通は全停になるのだろうか。
873:名無し野電車区
10/10/18 13:48:48 SpAy2Kl90
ビール庭園なんかより野幌に特急を全便止めることのほうがずっと重要。
874:名無し野電車区
10/10/18 13:58:07 8BFB/j9E0
>>871・>>873
>いつまでこんな愚かなことを続けるつもりだ!
それは悪あがきをいつまでも続けるお前にこっちが言いたいセリフだ
875:名無し野電車区
10/10/18 16:24:42 J8CGf4ZwO
野幌なんぞどうでもいいから小幌に全列車停めろ!
二度と親子の自殺が起こらないようにするために賑やかな観光地にすべき
有人化(24時間営業)の上みどりの窓口を設置、ホーム延伸(12両分)、待避線の設置、キオスク・ツインクルプラザ・蕎麦屋などを設置すべき
できれば小幌仙人の銅像も建てよう
876:名無し野電車区
10/10/18 16:44:58 xWLDr8kpO
>>871
夕鉄・栗山~野幌を敷設してどんな効果がある?
岩見沢通過でどんな効果がある?そして今よりそれで利益上がるような計画を示してくれ。
野幌厨は江別でも江別辺境の孤立地域の豊幌は見捨てないんだな。地理的に岩見沢にした方が便利だろ。
岩見沢嫌いなら豊幌~北村~峰延にするか?それとも江別~沼田~月形~西美唄~峰延に路線変更する?
>>875
ホーム12両対応にしたら殆どトンネルの中。平地がないから橋上駅舎、国道からも行けるようにする。岩戸観音洞窟まで遊歩道整備。
877:名無し野電車区
10/10/18 16:52:04 r3yljODI0
>>864
すごいオッサンw
878:名無し野電車区
10/10/18 16:55:10 Lw+5zsYoO
>>876
野幌厨に腹が立つのは分かるがもちつけ
沼田の場所は月形の隣じゃないぞ
879:名無し野電車区
10/10/18 16:57:48 7AjRunp00
にぎやかになったら小幌の商品価値無くなるよね…
まぁそこらへんの無人駅より断然多くの人が日々乗り降りしてるとは思う
880:名無し野電車区
10/10/18 16:58:44 xWLDr8kpO
豊幌は元は半壊の駅舎、水溜まりと荒れ地の奥に駅があった。周りは数軒の農家と農業倉庫のみだった。
881:名無し野電車区
10/10/18 17:01:36 ajfT7W0Y0
>>880
ホームだけは9両対応のがあった記憶が。
当時711系の9両編成とか、51型客車の8両編成とか結構あった。
ホームの端の方はえらく低くて、どっこいしょって乗る感じ。
882:名無し野電車区
10/10/18 17:16:42 xWLDr8kpO
沼田ではなく当別な。
豊幌の駅ホームは確か電化時に一部改修があり、岩見沢方向一部がレンガの縁石の低いホームで1951というプレートを見たような気が。
883:名無し野電車区
10/10/18 17:43:41 Yy151dB60
開業の5年前だと!?
884:名無し野電車区
10/10/18 18:59:53 nugh+4AKO
●
●
885:名無し野電車区
10/10/18 21:04:21 IPocu59n0
北海道新聞 > 地域:道北・オホーツク
旭川新駅舎 視覚障害者が確認 改札口や窓口など巡る(10/18 14:44)
(※見出しとコメント部分のみ。画像あり)
10日に開業したJR旭川駅の新駅舎で17日、盲導犬を利用する旭川市内の視覚障害者らが駅構内を
歩いて各設備の位置関係や利用方法を確認するオリエンテーリングが行われた。
道盲導犬協会が市内の盲導犬利用者の要望を受け、JR北海道の協力で開催。
「新駅舎は広く、慣れるまで時間がかかりそう」との声が聞かれる一方、20年以上盲導犬を利用している
男性(55)は音声装置などによる案内について「わかりやすい」と評価した。
有人改札口の位置を知らせるチャイムについて「スピーカーの方向が悪く、鳴っている場所がわかりにくい」
などの指摘もあった。
同駅の山本好男助役は「改善の要望にはできるだけ応じ、駅員の誘導とあわせて安心して利用できる駅に
していく」と話していた。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
886:名無し野電車区
10/10/18 21:20:17 qu69HHKe0
今日、江別行き列車の車内で
セルフ車掌のつもりなのか、車内放送を真似してつぶやいたり
駅に停まる度に、側灯よし!とか言ってる
妊婦みたいに下っ腹が異様に出たデブ鉄ヲタを見たけど
こういうセルフ系の鉄ヲタって
札幌ではなかなか見かけないよな。
887:名無し野電車区
10/10/18 21:30:11 62Y168lf0
>>886
地下鉄ではよく見かけるが、確かにJRではあまり見かけないな。
888:名無し野電車区
10/10/18 22:01:32 r3yljODI0
>>886
北海道にもいるんだw
889:名無し野電車区
10/10/18 22:27:32 dqf1fVDd0
>>888
遠征してきたかもね。
でも苗穂の公開の時に延々やってるのいるし、まぁ、いるんだろう。
890:名無し野電車区
10/10/18 22:37:50 sYCxuWYN0
張碓・野幌通過
891:名無し野電車区
10/10/18 23:28:53 Ne9xiYWD0
今日の夕方デッキでプシュッと勢いのいい音が聞こえたから、どっかのジジイがビールか って思ったら、目の前の若いネーチャンが
紙袋に入れたカロリー0 レモン って書いたの飲んでた・・・。
(隠してたけど、どう見ても酎ハイ)
なにがそうさせるのだろうか。
ちょっと考え込んじゃったよ。
892:名無し野電車区
10/10/19 00:11:37 I3o8idW00
だから何?
893:名無し野電車区
10/10/19 04:03:21 vZIQ/5b20
長都通過
894:名無し野電車区
10/10/19 05:58:24 TpQhKs7XO
洞爺通過
895:名無し野電車区
10/10/19 06:07:42 /nITWHe00
函館通過
896:名無し野電車区
10/10/19 08:52:41 VzNOddVb0
デジタル通過
897:名無し野電車区
10/10/19 09:22:22 g/pbOfWn0
石北線空転のよる遅れ。
▲網走 6時23分発 札幌行き 特急オホーツク2号 : 約45分遅れ
▲遠軽 6時39分発 網走行き 普通列車 : 約1時間遅れ
そろそろこういう時期ですなぁ。当該は4652Dって言ってるけど、12Dのほうが先行してるのにね。
898:名無し野電車区
10/10/19 09:24:25 g/pbOfWn0
>>897
おっと失礼当該は4653Dだわ。勘違いしてた。
899:名無し野電車区
10/10/19 10:56:01 WUzqwh42O
10/28(木)から指定席が発売される130周年記念のSL列車ですが、禁煙席はありますか?
大型時刻表を見ても載ってなかったので…。
900:名無し野電車区
10/10/19 11:39:15 l08eNz93O
>>895
函館通過したら海に落ちるぞ。
□■野幌・高砂通過■□
901:名無し野電車区
10/10/19 12:31:19 OpMfH7dk0
>>899
むしろ、北海道では北斗星・カシオペア・トワイライト以外の喫煙席設定が
全廃されてます。車内に喫煙コーナーもありません。
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
902:名無し野電車区
10/10/19 12:44:08 o/BICf12O
>>899
全車禁煙だけど、窓開けたらSLの煙入ってきます。
903:名無し野電車区
10/10/19 16:09:43 cnGPaicc0
>>902
そうきたかw
904:名無し野電車区
10/10/19 17:06:45 g/pbOfWn0
白石新駅舎開業日1月30日。
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
905:名無し野電車区
10/10/19 17:06:57 x5zrAUQC0
まあ後押しのDLが全力で押してるからSLの煙はそんな出ないけどね
906:名無し野電車区
10/10/19 17:25:35 t/L2jaZX0
SL列車は、DLじゃなくて客車色にしたキハ143にでも押させれば、もう少し絵になるのになと思う
907:名無し野電車区
10/10/19 17:38:50 g/pbOfWn0
>>906
んー、その客車に乗った人はきついかもねぇ、床下からエンジン音聞こえるし。
まぁ、昔の客車列車の再現っぽく、旧客型荷物車を連結して、
これにエンジンを積んで押し上げるってのはいいかもね。
ただ、東のオハニ36 11にエンジンつけたら怒られそうだしな。
あとは果たして旧客風なエンジン車両を新製できるのかってことかな。
908:名無し野電車区
10/10/19 17:42:30 x5zrAUQC0
排雪モーターカーに炭水車風のガワ載せて次位につけるのはどうだろう?
909:名無し野電車区
10/10/19 18:26:40 aYU50Al8O
>>901
それどころか電子タバコすら×だし。
910:名無し野電車区
10/10/19 18:33:10 SlqUYukG0
>>907
加悦鉄道のキハ08をタネ車にして、エンジンを積み替えれば・・・w
911:名無し野電車区
10/10/19 19:39:05 PKAzHZ2m0
>>904
同じ4線だけど、手稲よりこじんまりな感じ?
912:名無し野電車区
10/10/19 19:42:35 PKAzHZ2m0
追記。
でも同じ橋上駅の星置とかよりはデカいんだよね?
当別は3線だけど、どうだべ。似たような感じ?
なんか白石が便利な予感だなぁ。
少し住みたいかも。と思った現琴似駅北側の八軒民でした。
913:名無し野電車区
10/10/19 20:09:03 bcb8UmZmO
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
914:名無し野電車区
10/10/19 20:49:27 PtncWKpd0
>>904
ついでに改札機も増えるのか
まあ今の駅舎は狭いから増設したくても増設できなかったんだろうな
915:名無し野電車区
10/10/19 20:54:10 bcb8UmZmO
● ● ● ● ● ● ● ● 規 制 ま だー ● ● ● ● ● ● ● ●
916:名無し野電車区
10/10/19 21:28:07 47sShoSm0
白石駅の1番ホームは非常用に残すみたいだな
917:名無し野電車区
10/10/19 22:06:20 hkBJ1uh80
>>912
J白近辺はそんなに…飯屋が全然ない。
配置図見た感じだと現在の延長ホームは撤去して6両分維持かな?
ベーカリーは学生ホイホイだろうな、北口何もないし。
918:名無し野電車区
10/10/19 22:13:45 bcb8UmZmO
>>916‐‥ーー・‐
919:名無し野電車区
10/10/19 22:17:32 Eqp/OABm0
JR北海道の正体=JR創価
920:名無し野電車区
10/10/19 22:23:34 PKAzHZ2m0
>>917
延長ホームなさそうですね。
921:名無し野電車区
10/10/19 22:25:48 bcb8UmZmO
自演
922:名無し野電車区
10/10/19 22:26:58 bcb8UmZmO
自演 自演 自演 自演
923:名無し野電車区
10/10/19 22:28:03 hkBJ1uh80
普通・快速を9両にする構想ってあるのだろうか…
そもそも新千歳空港の有効長が足りないような。
924:名無し野電車区
10/10/19 22:30:24 bcb8UmZmO
自演 自演 自演 自演 自演 自演 自演 自演 自演 自演 自演 自演 自演 自演 自演 自演 自演 自演 自演 自演 自演 自演 自演 自演 自演 自演 自演
925:名無し野電車区
10/10/19 22:54:37 Z5CjfX080
北海道新聞 > 経済
スーパーとかち、1両減の4両編成に 道東道無料化で乗客減(10/19 07:31、10/19 09:11 更新)
(※車両の画像あり)
JR北海道は、帯広-札幌を結ぶ特急「スーパーとかち」の上下10本のうち8本を、従来の5両編成から
4両に減らした。長引く景気低迷に加え、6月末に始まった道東自動車道の無料化社会実験の影響で
乗客が減ったため。
比較的利用が堅調なスーパーとかち5号(午後1時7分札幌発)と同8号(同4時5分帯広発)を除く8本で、
10日から実施。2両あった自由席車両を1両にしたため、自由席は約60席に半減した。年末年始など
混雑が見込まれる日は、自由席に比べ乗客が多い指定席を増結する。
JR北海道によると、道東道の区間延伸に伴い、帯広-札幌の乗客数は2008、09年度と2年連続で
前年比5%減少。無料化実験が始まった6月末からの約1カ月間では、前年同期比6%減っていた。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
十勝毎日新聞
高速無料化で乗客減 特急「スーパーとかち」が1両減 2010年10月19日 15時24分
(※JRのコメントのみ。車両の画像あり)
同社広報部は「道東道の伸長、ETC(自動料金収受システム)による上限1000円、無料化実験と
複合的に影響している。列車利用の利便性を図るため『パーク&トレイン』(特急利用者の駅駐車場料金
割引)を先月から無料にしているが、乗車増になかなかつながっていない」と話している。
URLリンク(www.tokachi.co.jp)
URLリンク(www.hokkaido-nl.jp)
JR北海道の記事|鉄道ニュース|鉄道ファン・railf.jp
“秋の南富良野ノロッコ”運転(2010(平成22)年10月16日(土)・17日(日) ) 掲載:2010年10月19日
(※新旭川駅ホームで停車中の画像あり)
URLリンク(railf.jp)
926:名無し野電車区
10/10/19 22:56:42 OpMfH7dk0
白石には少し長いホーム用意しておかないと、特急遅延時の
臨時停車出来なくなるけどいいの?
927:名無し野電車区
10/10/19 22:59:17 2qMs4ujw0
>>904
やはり政令指定都市の駅だけあって、すげえ立派だな。
この前できたばっかの旭川が霞んで見えるわ。
928:名無し野電車区
10/10/19 23:13:25 dvuAR7gX0
>>907
今のニセコ号用の折角の旧型客車も、
床下に見た目15kVAくらい?の発発ぶら下げてるから、
停車中に結構音と振動がして気分がそがれるけどなぁ
>>912
917氏の言うとおり
白石は、地下鉄の白石駅の方が断然便利ですよ~
929:名無し野電車区
10/10/19 23:15:44 86n/ynVa0
>>910
最近まで(30年くらい前か)苗穂に放置してあったのにね。キハ08。
930:名無し野電車区
10/10/19 23:26:27 gXuGo5pj0
>>927
そりゃあ当たり前だ。
重要度が全く違う。
白石駅と旭川駅の一日の停車本数を比較してみ。
乗降客も白石の方が上だし。
旭川みたいな糞田舎の駅と比較するのはかわいそう。
931:名無し野電車区
10/10/19 23:27:33 hkBJ1uh80
>>928
ただし治安は…だけどね
まあ白石区なんてどこも似たようなもんだけどさ。
932:名無し野電車区
10/10/19 23:34:44 86n/ynVa0
>>928
スチームの煙でてる光景なんてもう見られないしね。
あの客車見た目はともかく、床下は魔改造だもんな。側面ドア灯ついてるし。
こまいこと言えばSLニセコの客車、全部道内にいた車じゃないからなぁ。
C62ニセコの客車を無くしちゃったのはやっぱり残念。
933:名無し野電車区
10/10/19 23:37:39 PtncWKpd0
>>930
書き方がまるで野幌厨
934:名無し野電車区
10/10/19 23:43:43 PKAzHZ2m0
>>928
そうなんですか・・・。
八軒みたいなのが好きなので、じゃあ八軒にいろよって話なんですね。失礼しました。
935:名無し野電車区
10/10/20 00:19:42 E1xTufIFO
>>927
近頃になって俺は眼が悪くなってきたようだ
白石駅より旭川駅の方がずっと立派に見えてしまう
936:名無し野電車区
10/10/20 00:30:41 upFP7xdf0
C62ニセコで使われてたスハフ44
まさに現役時代のニセコにも使われて旧客の最期まで道内で頑張ってた
保存車は結構多いけど、復活できそうなの皆無だろうなぁ
937:名無し野電車区
10/10/20 03:00:27 jrwO21sJO
>>930
白石駅より停車本数は少なくても
旭川駅に停まる列車は、客単価の大きい特急列車が多いということに
考えが及ばない馬鹿乙
938:名無し野電車区
10/10/20 07:03:56 ih+exZ1A0
読売 > 北海道
SLしづか号、鉄道記念物に 2010年10月20日
(※JR北海道の「鉄道記念物」「準鉄道記念物」指定の記事)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
939:名無し野電車区
10/10/20 09:06:06 ehCmrjY40
>>936
うんうん保存車はね、多いんだけど。
C62ニセコはねぇ、ニセコに拘りすぎたのが残念だよね。
まぁ、いろいろな事情は聞くし。その関係で客車も売却されたんだろうけど。
機関車だけじゃなくて客車も文化遺産って考えはあまりなかったんだろうね。
最後はカネってのはしょうがないことだし。
940:名無し野電車区
10/10/20 09:18:45 ehCmrjY40
花咲線車両不具合
▲厚岸 6時45分発 釧路行き 普通列車 : 約1時間30分遅れ
▲釧路 6時34分発 厚岸行き 普通列車 : 上尾幌駅停車中
941:名無し野電車区
10/10/20 11:44:32 5Mj4MDlG0
野幌に特急止めろ!
岩見沢駅廃止しろ!
これが12万都市である江別市の総意だ!
942:名無し野電車区
10/10/20 13:12:57 GMLzzA3LO
麻生
943:名無し野電車区
10/10/20 14:22:10 zljIfN5q0
12万で偉そうに!
944:名無し野電車区
10/10/20 14:45:17 J6akPsN+0
>>941
引っ越せボケカス野郎
945:名無し野電車区
10/10/20 18:03:42 koFV/CGc0
野幌厨アホ丸出し
110 :名無しの歩き方@お腹いっぱい。:2010/10/20(水) 12:49:16 ID:4DK0N+IB0
>>109
そうならなくても可能でしょ。
特に特急なんて、岩見沢のDQN役人が圧力かけて止めさせたせいで江別市内を通過されてるんだし。
JRは役人の圧力さえなければ客の多い江別市内に間違いなく止めてる。
946:名無し野電車区
10/10/20 18:23:31 Bu4zLRwc0
白石駅は、まあ普通ですね。
今時の無難な駅という感じです。
旭川駅は立派すぎますね。
確かに、特急がメインの旭川駅は収益は高いでしょう。
だが、利用者が白石駅よりも少ないのに、あの巨大な駅は本当に必要ですか?
もちろん、今までの駅は老朽化しているので建て替えるのは問題ありません。
もう少し、利用者数の事を考えてコンパクトな駅にするべきだと思います。
947:名無し野電車区
10/10/20 18:24:18 cC2xNj+G0
9万都市も12万都市も大して変わらないと思うが…
948:名無し野電車区
10/10/20 18:36:55 DHlnEZrc0
しかしここまでアフォ丸出しだと、もはや全然説得力も何も無いなw <野糞幌厨
949:名無し野電車区
10/10/20 18:37:31 UsTdjyzHO
>>945
それどこの板のカキコなの?
950:名無し野電車区
10/10/20 18:59:59 koFV/CGc0
>>949
お国板です。自演ありで愉快な書き込みが見られるよ。
スレリンク(chiri板)
951:名無し野電車区
10/10/20 19:30:24 N9XWBq9f0
>>950
見てるこっちが恥ずかしくなるくらい酷い自演だなww
しかもコヒに圧力をかけてるのは江別の方だろwwwww
952:名無し野電車区
10/10/20 19:54:40 /CoGtjUJ0
>>946
白石駅の高架駅はネーミングは付けないのかな?
同じような感じの我が地元の東室蘭駅、「わたれーる」って名前が付いたけど。
953:名無し野電車区
10/10/20 19:56:21 CQuk/FkH0
その12万人のうち、まともに特急利用するのは何人居るんだ?
野幌厨は通勤でキセルでもしたいのか?
954:名無し野電車区
10/10/20 20:06:10 v91+zo9U0
>>953
野幌厨は札幌方面ではなく、旭川方面に行くために特急停めろとほざいてるだけ
955:名無し野電車区
10/10/20 20:13:39 GMLzzA3LO
そういえばこないだまでここを荒らしまくってた奴はどこ行ったんだ?
956:名無し野電車区
10/10/20 20:28:29 E1xTufIFO
>>952
白石や東室蘭は高架駅じゃなく「橋上駅」な
957:名無し野電車区
10/10/20 20:31:46 /CoGtjUJ0
>>955
どこ行ったってより飽きてほか行ったんじゃない、
別に意味あってここ荒らしたわけでもないみたいだし。
958:名無し野電車区
10/10/20 20:33:47 /CoGtjUJ0
>>956
うぁ、そうだった。カキコしていて全然気付かなかったよw
959:名無し野電車区
10/10/20 21:23:18 1KaeNTS90
複々線スレに来たよ・・・荒らし・・・
960:名無し野電車区
10/10/20 22:02:27 UsTdjyzHO
>>950
サンクス
よくもまぁ飽きずにあちこちのスレに現われるなw
961:名無し野電車区
10/10/20 22:09:07 ih+exZ1A0
北海道新聞 > 道内
新幹線用架線 張り替え着々 津軽海峡線(10/20 09:46、10/20 11:30 更新)
(※見出しのみ。作業現場の画像あり)
2015年度の北海道新幹線(新青森-新函館)開業に向け、JR北海道は新幹線の高速走行に対応する
ための架線張り替え工事を本格化させている。在来線の列車が走る共用区間で、この工事をするのは
全国でも異例という。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
釧路新聞
SL冬の湿原号、来年1月22日から運行【釧路】 - 2010/10/20 11:26
URLリンク(www.hokkaido-nl.jp)
「時刻・運賃案内」の「特急・急行・快速エアポート時刻表」を更新しました!(2010.10.20)
(※平成22年12月4日にダイヤ改正の時刻表掲載)
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
962:名無し野電車区
10/10/20 22:58:22 yo7xITba0
>>954
野幌から旭川方面行くなら高速バス乗れよ
本数も多いしな
963:名無し野電車区
10/10/20 23:06:48 G68WAJZl0
>>954
現実を見ようなw
964:名無し野電車区
10/10/20 23:29:17 DvR7vp+rP
特急停車駅見直し(旭川方面)
札幌・野幌・滝川・旭川
(室蘭方面)
札幌・北広島・千歳・苫小牧・東室蘭・室蘭
965:名無し野電車区
10/10/21 00:06:12 Ro0PDzK+0
>>964
利用客大幅減。利用客の大不満の意見を踏まえて
その原因は野幌停車。以後、利用客の信頼を図るため
野幌停車を言いだすことは御法度っとなったのであった。
966:名無し野電車区
10/10/21 00:49:17 S0hhjUwW0
次スレ立てますね。
967:名無し野電車区
10/10/21 00:50:34 S0hhjUwW0
立てておきました。このスレ終了次第のお乗り換えで。
★☆JR北海道総合スレッドPART84☆★
スレリンク(rail板)
968:名無し野電車区
10/10/21 01:56:49 w9GBbpc10
>>964
貴方の大嫌いな空知の都市が混じってますねえw
603 名前: 名無しの歩き方@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2010/06/10(木) 21:28:56 ID:2fh3OZdaO
別に馬鹿げたことは言っていない。ただ自分は江別で産まれ江別で育ち今も江別に住んでいる。だから自分の故郷である江別を、もっと独自性のある市を作ってほしいと思う。
例えば札幌と差別化するくらいの強い独自性を持つくらいの意気込みがほしい。
馬鹿げた事を独りで言って暴走した結果がこの荒らしよう。とち狂って自演!自~演!とかやったりする。
969:名無し野電車区
10/10/21 07:22:51 YsBNIHay0
産経 > 経済
鉄建機構剰余金問題、JRなどが経営支援への活用要望 2010.10.20 16:05
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
読売 > 経済
JR7社「鉄建機構1・4兆円は整備新幹線に」 2010年10月20日
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
-----
昨日のJR北のHPにプレスリリース(pdf)が上がっていたけど
970:名無し野電車区
10/10/21 07:56:47 OoeI6NeS0
>>964
点としての乗降客数だけにしか目がいかず、人の流動を理解していない池沼が何を吼えても無駄
971:名無し野電車区
10/10/21 09:08:58 hMJWIPkn0
>>946
駅機能にキオスクとパン屋、ATM(北洋?)があればとりあえず不自由しないよね。
最近の駅のスタンダードな感じだと思う。
規模が少し大きいだけで岩見沢や手稲も同じようなものだしね。
972:名無し野電車区
10/10/21 10:56:46 uFJx1QJE0
>>967
乙です!
973:名無し野電車区
10/10/21 10:58:30 kRlDA1O4O
北海道鉄道130周年記念SL号の定員は何人ですか?
指定席の端末を叩いてくれる人のタイミングだから運任せとは思いますが、みどりの窓口の端末、JRグループ系列の旅行会社の端末、JTBや日本旅行といった大手旅行代理店の端末、どの端末が指定席を管理してるところに早いというか繋がりやすいのでしょうか?
974:名無し野電車区
10/10/21 12:22:51 uFJx1QJE0
そりゃおまい以前事件になったが、発売前に指定を抜ける端末が
あるからそれが一番よ ツテを使ってやらないでねw
975:名無し野電車区
10/10/21 12:30:02 kRlDA1O4O
>>974
以前どんな事件があったのですか?ちなみにツテはないです。
976:名無し野電車区
10/10/21 20:41:28 v4Dzro3f0
高校のとき先生がJRは花川に伸びるって言ってたけど
そんな話あったことあるの?
977:名無し野電車区
10/10/21 20:46:02 jZ163KAK0
>>976
そんなの迷信だろ
978:名無し野電車区
10/10/21 21:06:06 Ro0PDzK+0
>>977
いや、迷信でもないだろ。
石狩が伸びて、軌道系の交通が必要となった時、
どのようなルートがいいか、ってのを、なにかで見たことあるよ。
そのルートの一つに発寒から分岐して花川に向かうJR案があった感じがする。
979:名無し野電車区
10/10/21 21:14:55 +Jd5nFQb0
JRじゃないならこれがあるが
URLリンク(www.mifuru.to)
980:名無し野電車区
10/10/21 22:02:15 Wo5AYrU7O
いつだったか正確にはわからないが(多分JRになって間もない頃)
そういう石狩への新線計画が新聞に出てたのを覚えてる
981:名無し野電車区
10/10/21 22:14:15 5CrsirWp0
俺は防風林潰せ計画を大々的にここで言ってた香具師。
(新琴似分岐案)
なぜかと言うと、函館本線よりも疎だから。
電化もしたことだし、現実味がますます帯びて こない。
石狩方面は頓挫したべ。
982:名無し野電車区
10/10/21 22:33:41 YsBNIHay0
朝日 > 社会
駅エスカレーターで4人転倒=2人軽傷、停止ボタン操作で―札幌 2010年10月18日
18日午後0時50分ごろ、札幌市厚別区厚別中央2条のJR新札幌駅構内のエスカレーターで4人が
転倒、うち北海道旭川市の無職男性(75)とパート従業員の女性(63)の夫婦が腰や頭に打撲などの
軽傷を負った。一緒に転倒した夫婦の親族2人にけがはなかった。
道警厚別署によると、現場は改札口とホームを結ぶ上りエスカレーター。転倒した4人の後ろから
乗ろうとしていた女性が突然うずくまったため、別の男性が非常停止ボタンを押し、はずみで4人が
後ろに倒れ込んだという。(時事通信社)
URLリンク(www.asahi.com)
北海道新聞 > イベント
JR富良野駅開業110周年記念ツアー
(※2010/10/23(土) 富良野-旭川往復のノロッコ号の臨時運行)
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
10月21日 JR東日本:
東北新幹線新青森開業に伴う「おトクなきっぷ」の一部見直しについて [PDF/67KB]
(※JR東日本発売の道南・道央フリーエリアの企画乗車券の「一部」見直しあり)
URLリンク(www.jreast.co.jp)
983:名無し野電車区
10/10/21 23:03:55 qTqsQP0V0
>>982
トクトクきっぷなのに特急料金込みじゃないって、なんか不安だな…
窓口でトラブル多発しそうだ。
984:名無し野電車区
10/10/21 23:38:36 kXhqO0TA0
>>946
旭川駅の収益が高いといっても、Sキップだらけでそんなに儲かっているようには見えませんが・・・
建て替えは良いとしても、高架化は余計だろう。
駅ビルの建て替えだけで十分だった。
985:名無し野電車区
10/10/21 23:47:34 eh5qIqEe0
>>984
札幌も含め鉄道部門の赤字を経営安定基金で補填してるんだ。
基金が無いと経営成り立たない会社。それがJR北海道。
986:名無し野電車区
10/10/21 23:50:41 SU6T0Vct0
高架化のカネの出所の大部分は都市側だろ
987:名無し野電車区
10/10/21 23:56:50 fUD0tggA0
>>984
> 建て替えは良いとしても、高架化は余計だろう。
踏切撤廃=高架化は国から金が出る。
高架化の工事費自体のカネはガソリン税から出る。
はっきり言っちゃえば、高架化しなかったら駅の建て替え自体がムリ。
988:名無し野運転所
10/10/21 23:57:08 TDktMkclP
JR側が旭川の高架に出した金は20億ちょい、ってどっかで見た。高架が200億くらいでその1割。
989:名無し野電車区
10/10/21 23:58:04 kXhqO0TA0
>>985
ええ、ですから慎ましく低コストを心がけるべきだったと思うんですが
道民の考えはハコモノマンセー思考なんですよねぇ
>>986
だからその財源はどこから出てると思ってんだよw
990:名無し野電車区
10/10/21 23:59:56 v79p1fRn0
>>984
旭川-札幌をSきっぷで27往復しても、札幌近郊の定期券と大差無い値段で済むのかwww
知らなかったwwwwww
991:名無し野電車区
10/10/22 00:07:34 bhuvNUtq0
>>990
単価はともかく利用者数が違うだろうがw
992:名無し野電車区
10/10/22 00:16:25 AY5RejKe0
札幌からすずらん乗ってると、特急券チェックが新札幌~千歳なんだけど、
苫小牧~白老でチェックしてもいいんじゃない。
苫小牧から乗ってくる客に何もチェクしてないし。
993:名無し野電車区
10/10/22 00:20:12 h4rAqVcy0
>>989
>だからその財源はどこから出てると思ってんだよw
財源の捻出先教えて
994:名無し野電車区
10/10/22 00:24:31 RRBBAaQV0
>>991
客単価が低くても旭川駅の収益を上回れる駅って、札幌近郊にいくつある?
札幌駅は比べるまでもなく上回ってるだろうが、他は小樽とか新千歳空港とか新札幌とか数えるほどしかないと思うが
995:名無し野電車区
10/10/22 00:26:17 o0S+dh5w0
旭川市民が必死になってるようだけど、新しい旭川駅は金掛けた割に評判が悪い。
駅前からのアクセスも劣ったし、ホームはなんと3F。列車に乗るまでで疲れちゃう。
改札に入るとろくな店もなく、駅そばすらなくなってしまった。
ホームの乗車口も案内液晶だけで、どの乗車口かかえってわかりづらくなった。
996:名無し野電車区
10/10/22 00:27:07 o0S+dh5w0
>>994
北広島・琴似・白石・手稲も間違いなく上。
997:名無し野電車区
10/10/22 00:34:45 N6JYvMXBO
なんか特急の収入を過大評価してるバカがいるね。
駅の収益ランキングで旭川なんてベスト10にも入らないと思うよ。
998:名無し野電車区
10/10/22 00:38:43 ZpoDfiiu0
そろそろ終了なので次スレのご案内
★☆JR北海道総合スレッドPART84☆★
スレリンク(rail板)
999:名無し野電車区
10/10/22 00:39:09 h4rAqVcy0
埋めちまお
1000:名無し野電車区
10/10/22 00:39:38 gZk+VWKz0
大麻駅,南口側にセブンイレブンあるけど,
北口にもセブンイレブンができるとか…
ファミマがほしい今日この頃
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。