10/10/20 19:32:24 kESraSxW0
鹿児島、熊本に新観光特急 JR九州計画
来年3月の九州新幹線鹿児島ルート全線開通に合わせ、
在来線の指宿枕崎線と豊肥線に、それぞれ新たな観光特急を投入する計画。
指宿枕崎線の観光特急の名称は「指宿のたまて箱」。
鹿児島ルート終着駅の鹿児島中央から指宿間を運行する。
同区間を走る特別快速「なのはなDX」の代替となる。
車両は海側を白、山側を黒に半分ずつ塗り分ける。
同線は海岸沿いを走り、童話「浦島太郎」の玉手箱にちなむ。
ドアが開くと水蒸気の「煙」が出る仕掛けを施すという。
豊肥線の熊本-宮地には、「あそ1962」に代わり、
観光特急「あそぼーい!」を走らせる。熊本弁で「遊ぼうよ」の意味。
車内に子ども向けに遊具を設置。外観デザインは黒い犬のイラストをあしらい、
阿蘇駅に「駅長犬」を登場させるという。
両列車とも、九州新幹線「つばめ」などを手掛けたデザイナーの水戸岡鋭治氏が担当。
759:名無し野電車区
10/10/20 19:36:16 9LjmkjE20
>>749
>さくらの停車駅はみずほ+3~4駅ということは、
>川内、久留米、新山口、福山、姫路の中から3駅選ぶってことか
それに加えて新八代も。
新八代は来年3月以降、山陽・北部九州-宮崎の中継地点になるため。
北部九州-宮崎県は新八代から新幹線接続の高速バスというルートになる。
760:名無し野電車区
10/10/20 20:03:35 1PRWse5k0
結局、九州新幹線はエクスプレス予約対応しないのね。
博多まで購入は可能だが、博多からは新しく導入される
e5489で対応しなくてはいけないのか…。
そもそも、九州新幹線直通列車は博多まででも予約できなくするのかな?
環境が整い次第、導入とかしないのかな。気になる。
761:名無し野電車区
10/10/20 20:06:02 oqHQR+UQ0
新大阪~熊本は2時間59分
URLリンク(rkk.jp)
762:名無し野電車区
10/10/20 20:06:38 h/ePHcpx0
新神戸からならもうちょっと短くなるか…楽しみだなぁ
763:名無し野電車区
10/10/20 20:08:13 eyXxYssC0
> 運行本数は、新大阪―鹿児島中央を走るみずほとさくらを合わせて1時間に1本程度。
> 博多―鹿児島中央間は、さくらとつばめを合わせて1時間に1本程度、
> 博多―熊本間は1時間2本程度となる。
これホントいやらしい書き方だよね。どんな意図で書いたのやら。
博多断面で切ると
・新大阪~鹿児島中央:みずほorさくら(1本/h)
・博多~鹿児島中央:さくらorつばめ(1本/h)
・博多~熊本:2本/h
という理解でいいんだよな。
停車駅論争は妄想スレでやってくる。
764:名無し野電車区
10/10/20 20:08:42 cTBB9wKG0
みずほ料金を設定して新大阪~岡山~博多~クマ~加護タイプ、
新大阪~広島~博多~同上
つまりみずほ料金取れば停車駅減らしても 九州に用のない奴が乗ってきて乗車率が偏る心配も無くなる。
765:名無し野電車区
10/10/20 20:10:21 K6PMJuWP0
>>759
>>717の報道のように空路との競合という事なら
・姫路…神戸空港対策
・福山…岡山、広島空港対策
は間違いないところかと
この2つは固定した方がわかりやすい
九州区間は選択かな…久留米あたりが当選で、川内は止めないと思うが
新八代に関しては熊本でつばめとの対面乗り換えで済ます気がする。敵に塩を送るような真似はしないかと
当初毎時2本の山陽新幹線直通との報道が毎時1本になったのは、開業当初にそろう酉の編成が19→10程度になったからと思われ、
後日編成がそろえば毎時2本の山陽直通が常態化するとも考えられる。
そうなれば色々とやりようが出てくるが…みずほ毎時1本、さくら毎時1本になるかもな
766:名無し野電車区
10/10/20 20:20:56 /rAP05csO
>>756
普通に考えれば鞍手(信)の駅昇格だろ
どっちにしろありえんけど
767:名無し野電車区
10/10/20 21:09:23 5bUEsQkD0
九州新幹線内のさくら号の一部列車に800系が使用されたりして…。
逆に間合い運用でつばめ号にN700系が使用されたりすることもあり得そう。
768:名無し野電車区
10/10/20 21:15:36 cae0zXKQ0
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
これだと博~熊各停が最低2本っぽいな。
769:名無し野電車区
10/10/20 21:18:35 vqDfk24E0
>>763
そういうことで良いと思う。
770:名無し野電車区
10/10/20 21:22:55 ef4XMaau0
みずほは1日4往復程度らしい。 ソースはめんたいワイド。
771:名無し野電車区
10/10/20 21:27:21 sxSpNo/20
みずほ関連の動画きた
URLリンク(www.mbc.co.jp)
772:名無し野電車区
10/10/20 21:29:25 zMyV70x40
>>767
800系「さくら」、N700系「つばめ」が実現か・・・
800系=「つばめ」、N700系8両=「さくら」というイメージが強く、しっくりしない。
773:名無し野電車区
10/10/20 21:34:00 fi7djktq0
のぞみに比べて、みずほの新大阪ー博多間は何分短縮になるんだろう
774:名無し野電車区
10/10/20 21:35:13 RwVrv025O
今と変わらん
775:名無し野電車区
10/10/20 21:39:26 K6PMJuWP0
のぞみの停車駅が増えた分だけみずほが途中駅ノンストップで早くなるなw
776:名無し野電車区
10/10/20 22:00:19 zMyV70x40
「みずほ」の号数はどうなるのだろう。
「さくら」は500番台辺りかな・・・
「つばめ」は現状通り1号~だと「のぞみ」と重複してしまう・・・
777:名無し野電車区
10/10/20 22:33:39 6Apj2qNW0
>>770
JR西のプレスリリースにちゃんと書いてある
778:名無し野電車区
10/10/20 22:45:13 F9JnUt1QO
新下関の上り方の保守車用引上線が
通常使用の引上線に格上げになるらしい
800は山陽乗り入れ工事したみたいだし、
800の新下関折り返しが出きるっぽいな