10/10/10 16:36:49 8Ky3I4Pi0
>>573
それって実際にそういう想定だったと言うソースとかあるの?
岐阜羽島の構造と関ヶ原という地勢を考えると、米原駅の構造も単に異常時を想定したものとしか
思えないんだけど。
北陸新幹線は、東海道が成功した後に想定されたもので、米原駅ができた当初はまったく考えられて
いなかっただろうし。
後付でいろいろ言うことはできても、それはたまたまそうなっていただけじゃないかと思う。
>>572
北陸新幹線側には総量で新潟の2倍を誇る長野と言う大所帯がある。
鉄道だけ見ても現時点で既に長野と新潟は拮抗しているので、それに北陸3県が加われば上回るのは
当然だろう。
でも、新潟県の上越地方の需要が北陸に移行する程度で、残念ながら激減することはないだろうね。
新潟県内-首都圏の需要の大半は、人口が多い中越や下越だろうし。