10/10/10 11:39:14 8Ky3I4Pi0
>>531
南関東と北陸信越地域の流動は、
長野=新潟×2=(石川+富山+福井)×4
新幹線が開通すれば北陸地域の流動は当然増えるだろうけど、長野と同じくらい増えてもまだ
新潟のほうが流動量は多い。
そして、所要時間も新潟と富山がほぼ同等で金沢はもっとかかるから、アクセスも新潟より上には
ならない。
東北新幹線沿線だって、各県と南関東との流動は栃木が圧倒的(長野の約2倍)で、福島、宮城と続く。
あと、裏日本と言う用語は本州の日本海側を指すもので、今でも新潟は裏日本側になる。
北陸が裏日本ではなくなるなんてこともない。
>>549
長野福井間は線形がよく高速を保てる区間だから、最速の列車ならその予測はそんなにおかしい
ものじゃない。
あと、速度を比較するなら少なくとも東京-新横浜間は170km/hくらいだったかの制限があるので
除いたほうがいい。
>>550
貨物はJR移行前からあったもの。
新規路線を引いて乗り入れする場合とはケースが違う。
もっとも、そういう交渉はJR西ではなく本来は(お金を出す)国や自治体がやるべきものだと思う。
>>559
東海道新幹線は、たしかJR東海の資料では輸送量は2/3程度までしか減ってなかったと思う。
東京-静岡東部の間だと通勤需要もあるし、1日のピーク時の本数はそんなに変わらないんじゃないかな・・・