10/10/10 08:58:26 78xC3nYY0
松任駅舎に高架を通すため現在改築中であるため
今ならば簡易ホーム設置可能だよなぁ。
メリット
松任金沢間は北越急行のように関西中京方面特急の安定収入がある。
富山松任間の優等列車運行では富山三セクとの距離相殺が出来る。
JR西日本に対して特急の金沢出入禁止または富山便存続をチラつかせる。
金沢総合車両所全検査の場合はJR西日本と石川三セクとも自社路線となる。
たかが特急乗入経費で三セク化を断念した長野駅との格の違いをしらしめす。
石川三セク区間石動松任間34.0km 富山三セク区間富山石動間34.8km
デメリット
北陸本線のほか七尾線も三セク分離の可能性がある。
石川三セクをのと鉄道に任せると蛸足喰いになる。