10/10/10 08:39:10 uhtR+gPu0
>>544
本当は、米原接続の方が、福井県には利便性が高いのだ。
下手に森喜朗にしがみつくから、金沢回りじゃなきゃダメ、みたいなことにしてるけど。
福井から米原まで100kmだから、
いくら整備新幹線260km/h上限で各駅停車でも30分で到達できるだろう。
米原乗換10分、米原東京2時間10分を足せば2時間50分。
東京へ直通できれば、米原乗換の10分短縮で2時間40分。
さらに名古屋乗換リニアだと2時間50分マイナス1時間で1時間50分。
東京福井直行(金沢回り)は、現行の予測到達時間2時間40分が非現実的。
実際には東京福井は2時間50分前後だと思われているので、
福井米原の新幹線+乗換+米原東京の新幹線と同程度でしかない。
ところが福井県の人口重心は福井以南なので、
実は福井米原の新幹線+乗換+米原東京の方が恩恵を受ける人口は多い。
森喜朗に騙されるから悪いのだ。
早く目を覚まして、金沢敦賀を着工するより、
福井米原を認可してもらうようにしろ。