10/10/09 17:27:45 QlYFX0Am0
京都にいちばん早く着けるのは米原接続ですね
508:名無し野電車区
10/10/09 17:29:29 4Yqkkrdl0
>>507
米原が一番アカンだろ
若狭だったら1時間切るんだから
509:小浜人
10/10/09 17:37:11 QlYFX0Am0
若狭ルートは京都を通らないですよ。
しかも構造上山陽乗り入れも不可能。
若狭若狭と言っているのは馬鹿だけですよ。
510:名無し野電車区
10/10/09 17:43:37 4Yqkkrdl0
>>509
まず米原は乗り入れしなくちゃならんということ、
東海道の空きを使わせてもらうという点でアウト 実質米原終点と同じ
若狭ルートは独自路線で大阪へは最短ルートである
511:名無し野電車区
10/10/09 17:56:43 tNZYp8HKO
>>502
地方にLCCは就航してないでしょ。
関空がほとんど。
512:名無し野電車区
10/10/09 17:58:40 +T5wS7/9O
>>510
費用対効果が最悪なのだが。工事費が米原より多額になると予想され、京都を通らないので収益は上がらない。
まぁ、金沢以西は当分無いとあきらめて。金沢以西の工事は事業仕分け対象になりそうだし。
513:名無し野電車区
10/10/09 18:05:41 u5fk0KDU0
大阪乗り入れだと在来線が無くなるだろ
若狭にいってもらって鳥取とかにまで伸ばしとけばいい
514:名無し野電車区
10/10/09 18:10:55 Owq99Xu10
京都のもどらるるだけ
読み人しらず
515:小浜人
10/10/09 18:12:20 QlYFX0Am0
>510
裏日本には貨物列車はあまり走らないかもしれませんが
東海道山陽本線では列車が1時間に10本以上運行している
ダイアグラムの隙間に昼間JR貨物がバンバン走っています。
北陸新幹線の米原経由新大阪、名古屋乗り入れなど
容易いことですね。
516:小浜人
10/10/09 18:17:07 QlYFX0Am0
米原ルートなら金沢発熊本行、金沢発岡山行などが可能なわけです。
敬老の日、四高五高OB割引、四高六高OB割引などの企画切符も可能。
若狭ルートなら終着駅新大阪で地下にもぐる。
神戸に行くだけでも乗り換えしなければならない。
非常に馬鹿馬鹿しく不便極まりないルート。
517:名無し野電車区
10/10/09 18:17:57 4Yqkkrdl0
>>515
貨物列車と一緒にするな
帰省の時期や連休、終電など
使いたい時期や時間は集中するんだよ
518:小浜人
10/10/09 18:22:16 QlYFX0Am0
>517
湖西線使って臨時のスーパー雷鳥走らせればいいだけの話
519:名無し野電車区
10/10/09 18:47:29 +kRiQG9R0
>>515
>>518
小浜人=遠州人はいい加減アンカーのつけ方ぐらい覚えろ
520:名無し野電車区
10/10/09 18:56:29 VJ85sWqo0
小浜人はただいま55才ですが、仮にリニアの大阪開業時や北陸新幹線が大阪まで(ルート未定)
延伸しているとしたら、そのときに生きていれば90になりますが、果たして生きているのでしょうか(爆笑)
福井県人にザマァーと見下す姿を想像するだけでもおぞましい。(大爆笑)
どうしても米原ルートを推し進めたいなら、ば条件としてJR東海が建設費を全額自己負担でやるべきだと
思います。
521:名無し野電車区
10/10/09 19:00:33 8tUFP8Cm0
ここのスレは東京が無視されるような話になると、一部の品性下劣なユトリ世代の
怪しげな、ID:Owq99Xu10、と言う様なこういうバカが降って沸いてくるな。東京なぞ
誰も西日本の人間は特に意識もしていない、京都と東京では、京都>>>>東京、
と言う感じは当り前。
522:名無し野電車区
10/10/09 19:06:54 Wx+uIAwB0
>>516
米原つないだら、東海がからむからダメ。
若狭ルートで、直接山陽新幹線に繋げるべきだ。
523:名無し野電車区
10/10/09 19:17:51 5L1qHkIQ0
>>522
>米原つないだら、東海がからむからダメ。
これは同意
>若狭ルートで、直接山陽新幹線に繋げるべきだ。
若狭ルートだと京都(駅)を通らないからダメ
そこで湖西フル&京都ー新大阪新線建設
京都ー新大阪の新線(JR西が運営路線)を作れば
北陸新幹線だけでなく九州・山陽新幹線の京都乗り入れも可能になる
524:名無し野電車区
10/10/09 20:18:57 OmUSuqgY0
JR東日本のお家芸である線路上高架を真似して
JR西日本全額負担で京都線の複々線や八線上にも
広軌新線を建設して線増すればいいよ。
525:名無し野電車区
10/10/09 20:27:28 +kRiQG9R0
京都線より淀川上空などの利用も考えて、曲線を少なくして320キロ運転できるようにすべきである。
こうなれば、京都-鹿児島中央300キロ以上運転で競争力が上がる。
526:名無し野電車区
10/10/09 20:32:02 iFGxiumh0
ま、妄想は自宅の鉄道模型で試しておけよなw
「べき」「べき」とか、その典型。
笑ってしまう。
527:小浜人
10/10/09 21:14:59 QlYFX0Am0
>523
倒壊がからむとなぜタメなのでしょう?
米原接続で利便性は大幅に向上しますけど。
何らかの理由で北陸新幹線不通のとき、東京へ急ぐとき
米原接続だと非常に便利。
528:名無し野電車区
10/10/09 21:29:17 zB/lCDHx0
アホか小浜人(笑)
東京へ急ぐ時は、ほくほく線経由の上越線か、飛行機を使えばいいこと。
米原経由ルート必要性の理由になっていない。
529:名無し野電車区
10/10/09 21:33:52 +kRiQG9R0
>>526
お前川島本を読んだことがないだろ?
530:名無し野電車区
10/10/09 21:38:07 PpRMOhhg0
何だこのスレw
関西人気取りの福井人の東京コンプが炸裂しているのか?
531:小浜人
10/10/09 21:52:44 QlYFX0Am0
北陸新幹線が全線開通すると上越新幹線利用者は激減する。
現在昼間1時間に1本だが、これが2時間に1本以下になるでしょう。
また、全線開通すると金沢から東京、大阪、名古屋の3大都市圏
へのアクセスが非常になり北陸3県をもう誰も裏日本とは言わなくなる。
全線開通後は「裏日本」とは「新潟」を指すようになる。
よって新潟人が福井人を装い、誰がどう見ても不便で非現実的な
若狭ルートを主張することで、北陸新幹線の完成を阻止しようと
しているのです。
532:京都のもどらるるだけ(坪)
10/10/09 22:25:12 Owq99Xu10
>>521
おまえは人を見る目がまったくないな。
そもそも、ゆとり世代でも、トップクラスは、それなりに優秀だろう。
素質があるやつは、ゆとり教育とは関係なく、レベルの高い教育を受けとるな。
なんで、ゆとりとか世代を一般化して、馬鹿にしるのか、自分はようわからん。
ゆとりとかいう前に、そいつは東大卒かもしれんし、その全く逆かもしれん。
個別具体的な個人がどうかなのに、ゆとりとか、一般化して馬鹿にするやつはアホだわw
533:小浜人
10/10/09 22:40:18 QlYFX0Am0
このまえの検察審査会11人のうち9人は「ゆとり」だったのでは?
ゆとり全員が「起訴相当」出したのでしょ?
これでは「ゆとり=馬鹿」としか言いようがないでしょう。
誰がどう見ても。
534:名無し野電車区
10/10/09 22:45:19 OmUSuqgY0
こういうのがあったら便利だよね♪
現行列車をそのまま活用
Maxたにがわ429号 東京22;24発 越後湯沢23;54着
Maxとき481号 越後湯沢7;00発 新潟7:50着
Maxたにがわ402号 越後湯沢7;06発 東京8:36着
きたぐに廃止後に新設
とき 新潟23;04発 越後湯沢23:54着
夜行快速かわせみ 越後湯沢0;02発 直江津0;54着0;57発
富山2;17着2:22発 金沢3;04着3:47発 富山4:28着4:30発
直江津5:56着6:00発 越後湯沢6:52着
さて新潟市民にも越後湯沢乗継を冬の深夜にでも味わって貰おうかw
535:名無し野電車区
10/10/09 22:47:46 Owq99Xu10
灘や開成、洛南、学芸附あたりに、ゆとり教育は特に関係ない。
ゆとり世代だろうとなんだろうと、優秀なやつは優秀。
なんで、ゆとり世代と一概に馬鹿にできるのか、よくわからんねーw
ネットは相手が誰なのか、ぜんぜんわからないというのに・・・。
536:小浜人
10/10/09 23:07:43 QlYFX0Am0
>535
ゆとりに優秀な人間などいないでしょう。
三島や高橋和巳は20代であの文章ですよ。
ゆとりにあのようなものは書けない。
また全体的に質が落ちていますからね。
昔は勉強はできなくても機械いじりはプロという
のがいたりしたけど今はいない。
カー用品店でも「ゆとり」のバイトは使いものにならない。
カーオーディオの取り付けなど、ゆとりがやると完成したら
バラす前と後でネジが5本ぐらい余りそうだし。
怖くて頼めないですよ。だから自分でやります。
537:小浜人
10/10/09 23:19:03 QlYFX0Am0
ゆとりの愛車は黒色のムーブかワゴンRだしな
538:名無し野電車区
10/10/09 23:25:05 GVyanl9dO
ホントお前らいい加減にしろよ、日本人扱いすらされなくなるぞ
539:名無し野電車区
10/10/09 23:47:10 YxVIvGGiO
>>531
別に朝昼しか乗らんから関係ないや。
540:名無し野電車区
10/10/09 23:50:20 78S5nN630
ウワァ~、なんだよこのスレ、535とか538とか気色ワルぅ~、何で北陸新幹線
のスレにアホ学歴某が沸いてるの~、健全な北陸新幹線鉄道スレで邪魔だから、
どこか行きなよ。みんな迷惑、しかし、学歴某ってどのスレ行ってもチラホラ
無意味に湧き出るな。学歴かまってくれるスレにお行き、学歴ニートちゃんは。
みんなスルー、スルー。
541:名無し野電車区
10/10/10 06:42:17 8jm5/rsu0
小浜人って一日中IDが変わらぬまま、貼り付いているわけ?
ということはPC乞食なんですね。
友人がいないというか。
542:名無し野電車区
10/10/10 07:27:44 78xC3nYY0
白山基地は松任から加賀笠間までの間にあるんだよね。
金沢以西白紙撤回ならば本線上の特急停車駅松任にも
博多南みたいな簡易ホーム設置と階段前検札して
松任以東は並行在来線三セク分離にするとか。
543:名無し野電車区
10/10/10 07:41:56 bsBdvxwo0
小浜人=遠州人はやっぱりバカだな。
検察審査会がゆとりって、ゆとり世代が何歳だと思っているんだよ!
せいぜいまだ20代前半でやっと社会に出たかどうかって年代だぜ。
そんな若造が検察審査会に行くわけねえだろ。
検察審査会は団塊以上だぜ。
相変わらず意味不明なことばかり言って読む人を腹立たせるな。
その前にそれだけ投稿するならアンカーのつけ方くらい覚えろよ。
ゆとりよりお前のほうがよほど低脳だぜ。
544:名無し野電車区
10/10/10 08:16:15 xkH8niAe0
>>527
新大阪~米原~金沢
こう言うようにJR東海の区間を走ると
列車ダイヤ
企画きっぷ
臨時列車の増発
これらの設定すべてにJR東海の了承が必要になる。
米原周りでも通常ダイヤで2本/時を確保できるからOK
と言う人がいるが、2本/時では少ない
ピーク時の臨時枠、団体臨を走らせる余裕が無い。
545:名無し野電車区
10/10/10 08:22:06 xkH8niAe0
続けて失礼。ゆとり世代。
ピンは優秀、キリはダメダメ
これは昔と変わらないが
そこそこレベルの人材(日東駒専、MARCH、大東亜帝国)
こういう中間層のレベルが低くなっている。
日東駒専、MARCH、大東亜帝国
この辺が中間層うんぬんと言うツッコミは無しな
慣用句、地名、枕詞、古典的な言い回し
そう言うのを知らな過ぎる
546:名無し野電車区
10/10/10 08:32:23 2phZ+Mgq0
米原接続は、東海に頭を下げて時間や本数を調整しなくちゃならない。
若狭ルートで大阪まで繋げるべきだ。
547:小浜人
10/10/10 08:35:09 tJC2lfdv0
>543
検察審査会で起訴相当の議決を出した
11人の平均年齢は30.9歳でしたよ。
仮に団塊世代が2人いれば、残りの9人は20代前半の
無知蒙昧、有象無象の中から抽出した「ゆとり」ですけど。
548:名無し野電車区
10/10/10 08:39:10 uhtR+gPu0
>>544
本当は、米原接続の方が、福井県には利便性が高いのだ。
下手に森喜朗にしがみつくから、金沢回りじゃなきゃダメ、みたいなことにしてるけど。
福井から米原まで100kmだから、
いくら整備新幹線260km/h上限で各駅停車でも30分で到達できるだろう。
米原乗換10分、米原東京2時間10分を足せば2時間50分。
東京へ直通できれば、米原乗換の10分短縮で2時間40分。
さらに名古屋乗換リニアだと2時間50分マイナス1時間で1時間50分。
東京福井直行(金沢回り)は、現行の予測到達時間2時間40分が非現実的。
実際には東京福井は2時間50分前後だと思われているので、
福井米原の新幹線+乗換+米原東京の新幹線と同程度でしかない。
ところが福井県の人口重心は福井以南なので、
実は福井米原の新幹線+乗換+米原東京の方が恩恵を受ける人口は多い。
森喜朗に騙されるから悪いのだ。
早く目を覚まして、金沢敦賀を着工するより、
福井米原を認可してもらうようにしろ。
549:名無し野電車区
10/10/10 08:48:44 uhtR+gPu0
なんで>>548みたいなことを書くかと言うと、
米原経由は、未開通区間の距離が短く、到達時間が現実的だからだ。
金沢経由は福井・長野間を240km/hという、あり得ない速度を想定しているから、非現実的な到達時間である。
同じ速度を米原・東京で想定すると、現行よりも20分短縮され、1時間50分となる。
こう見ると、240km/hがいかに非常識な速度かわかるだろう。
つまり実は、わざわざ北陸新幹線なんかを整備しなくても、
JR東海にお布施してスピードアップしてもらうだけで、
かなりの部分が時間短縮されるのだ。
550:小浜人
10/10/10 08:49:49 tJC2lfdv0
>546
頭を下げるとかではなくて、交渉して調整するだけでしょう。
もともとJRの役員は各社とも国鉄のプロパーですし。
JR貨物でも、本線の過密路線の隙間で運行するために交渉して
調整しているわけでしょう。
その程度のことが嫌だから、交渉能力がないから、じゃあ新路線を
敷いてくれという理由では世の中通りません。
利用者の利便性をまったく考えていない恥ずかしい意見ですよ。
551:名無し野電車区
10/10/10 08:54:17 bsBdvxwo0
小浜人=遠州人はやっぱりバカだな。
相変わらず意味不明なことばかり言って読む人を腹立たせるな。
その前にそれだけ投稿するならアンカーのつけ方くらい覚えろよ。
ゆとりよりお前のほうがよほど低脳だぜ。
552:名無し野電車区
10/10/10 08:55:21 uhtR+gPu0
あと、いくらJR東海が殿様だと言っても、
本当に儲かることなら喜んでやってくれますよ。
北陸(米原)東海道の乗り入れが儲かるなら、ね。
1323席の原則を崩してでも儲かるとか、という意味でな。
在来線随一の特急密度を誇る「儲かる」区間なら、なおさらだ。
自ら頭下げてでも直通をお願いしてもらえるさ。
逆に言えば、東海が直通を断る程度の新幹線なら、
最初から建設するな、ってこった。
つまり福井県内区間なんか、金の無駄、という意味だ。
553:名無し野電車区
10/10/10 08:58:26 78xC3nYY0
松任駅舎に高架を通すため現在改築中であるため
今ならば簡易ホーム設置可能だよなぁ。
メリット
松任金沢間は北越急行のように関西中京方面特急の安定収入がある。
富山松任間の優等列車運行では富山三セクとの距離相殺が出来る。
JR西日本に対して特急の金沢出入禁止または富山便存続をチラつかせる。
金沢総合車両所全検査の場合はJR西日本と石川三セクとも自社路線となる。
たかが特急乗入経費で三セク化を断念した長野駅との格の違いをしらしめす。
石川三セク区間石動松任間34.0km 富山三セク区間富山石動間34.8km
デメリット
北陸本線のほか七尾線も三セク分離の可能性がある。
石川三セクをのと鉄道に任せると蛸足喰いになる。
554:小浜人
10/10/10 08:59:41 tJC2lfdv0
>552
そのとおり
555:名無し野電車区
10/10/10 09:40:56 bsBdvxwo0
アンカーのつけ方、その通りのレスはまさに遠州人。
大石育男君だね。
556:名無し野電車区
10/10/10 09:51:32 78xC3nYY0
>552
>本当に儲かることなら喜んでやってくれますよ。
>北陸(米原)東海道の乗り入れが儲かるなら、ね。
北陸新幹線始発用ホームを新設
東海道ひかりはダイヤ分割で東京米原間を設定
床下機器保護カバー取付改造の700系E編成2連を投入
毎年関西や四国で立山黒部アルペンルートのキャンペーンを張ったり
1323席を崩しても東海道新幹線新大阪米原間16連くらいは当然のこと。
前より8両 らいちょうレールスター
岡山~新神戸~新大阪~京都~米原~福井~金沢~富山
後より8両 しらさぎレールスター
岡山~新神戸~以東は金沢まで各停 米原待避線で速達との増解結
これくらいやらないと。
557:名無し野電車区
10/10/10 10:16:36 HGbSzq2oO
>>553
それだったら世論が新幹線なんか造るな、になるだろw
558:名無し野電車区
10/10/10 10:20:33 78xC3nYY0
東京駅東海道新幹線ホームには隣の遜色路線ホームに停車しているような
車両の姿を晒すわけにはいかないからこんなのでもいいの?
直通前
在来線上に始発用高架ホームを建設
JR東海が打診してくるまでリレー特急でひたすらピストン輸送
直通後
京都大阪方面直通便が到着して増解結している間に
エスカレーターを使って隣のホームに停車中の
米原始発東京行きひかりに乗車してまもなく発車。
559:名無し野電車区
10/10/10 10:32:05 8dwx0d270
>>558
リニアが開通してその分、東海道新幹線は4割~5割減になるし、
リニア品川開業と同時に東京始発の半分を品川折り返しすることで
東京駅の東海道新幹線ホーム3本の内、1本をJR東日本に資産ごと
譲渡すればいい。
仮に譲渡するホームは元々東海道東北直通をにらんで
ホームが湾曲しているんじゃなかったかな?
あと品川駅開業時に東京方に3本の折り返し設備を設けたんだが、活用しているのかな?
560:名無し野電車区
10/10/10 11:10:01 E2o6stn30
リニアが大阪まで開通するのって早くて2035年だっけ?
25年も先の話を議論する君たち凄いわ、頭大丈夫?
561:名無し野電車区
10/10/10 11:12:58 2phZ+Mgq0
25年後、俺は童貞卒業出来るかな?
562:名無し野電車区
10/10/10 11:14:48 78xC3nYY0
JR東海の志向性というかバルジ突出部は
東京(熱海から) 新宿(松田から) 甲府 長野(塩尻から)
富山(猪谷から) 新大阪(米原から) 紀伊勝浦(新宮から)
だよね。
福井進出はありえないでしょう。JR東海バスが美濃白鳥九頭竜湖線を
2002年に廃止断念してから1年も経たずにすぐしらさぎをJR西日本に
丸投げして683系の投入が始まっているよね。
もしリニア開業後に東海道新幹線米原相互直通しても東京名古屋方面
への直通設定はないのでは。
563:名無し野電車区
10/10/10 11:28:29 WuDbZT8I0
>>560
君は25年後はこの世にいないんじゃないか?
564:名無し野電車区
10/10/10 11:39:14 8Ky3I4Pi0
>>531
南関東と北陸信越地域の流動は、
長野=新潟×2=(石川+富山+福井)×4
新幹線が開通すれば北陸地域の流動は当然増えるだろうけど、長野と同じくらい増えてもまだ
新潟のほうが流動量は多い。
そして、所要時間も新潟と富山がほぼ同等で金沢はもっとかかるから、アクセスも新潟より上には
ならない。
東北新幹線沿線だって、各県と南関東との流動は栃木が圧倒的(長野の約2倍)で、福島、宮城と続く。
あと、裏日本と言う用語は本州の日本海側を指すもので、今でも新潟は裏日本側になる。
北陸が裏日本ではなくなるなんてこともない。
>>549
長野福井間は線形がよく高速を保てる区間だから、最速の列車ならその予測はそんなにおかしい
ものじゃない。
あと、速度を比較するなら少なくとも東京-新横浜間は170km/hくらいだったかの制限があるので
除いたほうがいい。
>>550
貨物はJR移行前からあったもの。
新規路線を引いて乗り入れする場合とはケースが違う。
もっとも、そういう交渉はJR西ではなく本来は(お金を出す)国や自治体がやるべきものだと思う。
>>559
東海道新幹線は、たしかJR東海の資料では輸送量は2/3程度までしか減ってなかったと思う。
東京-静岡東部の間だと通勤需要もあるし、1日のピーク時の本数はそんなに変わらないんじゃないかな・・・
565:名無し野電車区
10/10/10 11:40:05 4MBiynzQ0
>東京駅の東海道新幹線ホーム3本の内、1本をJR東日本に資産ごと
>譲渡すればいい。
いつまで経っても税金投入が必要な稼げない沿線ごときに譲渡しなくていい。
566:名無し野電車区
10/10/10 11:42:31 78xC3nYY0
リニア開業リニューアル工事後の東海道新幹線東京駅は
静岡停車が数分毎に発車するので続行させるにはホーム3本では
足りないため品川駅を造ったわけだから。
567:名無し野電車区
10/10/10 11:42:49 E2o6stn30
>>563
病気とか何も無ければ生きてるが
不慮の事故とかあるからな明日死ぬ可能性もある
もちろん君も含まれてるよ
568:名無し野電車区
10/10/10 11:54:00 pxz1R2ez0
そこで若狭-京都駅ルートですよ。
569:名無し野電車区
10/10/10 13:51:45 78xC3nYY0
区間距離近いといってもかなりの誤差があるが
E2系も300系も同程度の性能だから距離的にも
米原福井間30分表定200km/hは無理だしもしやるならば
米原から富山までノンストップでないとw
傾斜して270km/h巡航の250km/h路線
東京豊橋間274.2km
区間2駅停車速達87分表定189.1km/h
各停140分表定117.5km/h
300km/h運転もしている250km/h路線
新大阪福山間217.7km
区間2駅停車速達65分表定200.9km/h
各停113分表定115.5km/h
分岐器通過規制のため起動加速度1.6までの車両限定の260km/h山岳路線
東京長野間226.0km
区間2駅停車速達85分表定159,5km/h
各停113分表定120.0km/h
570:名無し野電車区
10/10/10 15:20:06 UZV9WRng0
若狭を福井から分離させないとな
571:名無し野電車区
10/10/10 16:06:34 8Ky3I4Pi0
>>569
東京大宮間は110km/h規制があるのではずしたほうがいいと思うが・・・
572:名無し野電車区
10/10/10 16:07:29 TEr+75FY0
>>564
新潟県側の試算でさえ、北陸が金沢開通時でさえ、
北陸55:新潟45の試算じゃなかったっけ?
ましてや、米原までつながると、北陸66:新潟33、もしかすると北陸7:新潟3ぐらいになるかもね。
573:名無し野電車区
10/10/10 16:08:18 TEr+75FY0
ちなみに、米原駅には、北陸新幹線用のホーム敷地があるんだよね。
国鉄は、北陸新幹線の接続駅として、米原駅を予定していた。
574:名無し野電車区
10/10/10 16:14:46 eThmgKrnO
そりゃ昭和40年代の感覚じゃそうだろうよ
まだ東海道新幹線だってスッカスカのダイヤだったんだから
575:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/10/10 16:20:27 QokFBc8DP
>>569
実㌔程と停車駅と制限速度を並べて書いてくんないかな?所要時間を計算したるから。
576:名無し野電車区
10/10/10 16:30:07 DTNJElvv0
>>572
北陸40:上越60 現状
北陸60:上越40 金沢開業後
北陸65:上越35 敦賀開業後
北陸70:上越30 全通後
577:名無し野電車区
10/10/10 16:36:40 TEr+75FY0
>>573
確かにそのとおり。
ところが、そこに、新たにリニアという東海道の新線が出てきて、
旧線たる東海道新幹線は、北陸と共用という形に移行しようとしている。
そして、旧旧線たる東海道本線は、あろうことか、名古屋方面への本筋の進行をやめて、
日本海側へ新快速が走るようになってしまった。
米原は、次の時代には、新幹線の結節点という一大ターミナル駅へと変貌する。
米原なめんなw
578:名無し野電車区
10/10/10 16:36:49 8Ky3I4Pi0
>>573
それって実際にそういう想定だったと言うソースとかあるの?
岐阜羽島の構造と関ヶ原という地勢を考えると、米原駅の構造も単に異常時を想定したものとしか
思えないんだけど。
北陸新幹線は、東海道が成功した後に想定されたもので、米原駅ができた当初はまったく考えられて
いなかっただろうし。
後付でいろいろ言うことはできても、それはたまたまそうなっていただけじゃないかと思う。
>>572
北陸新幹線側には総量で新潟の2倍を誇る長野と言う大所帯がある。
鉄道だけ見ても現時点で既に長野と新潟は拮抗しているので、それに北陸3県が加われば上回るのは
当然だろう。
でも、新潟県の上越地方の需要が北陸に移行する程度で、残念ながら激減することはないだろうね。
新潟県内-首都圏の需要の大半は、人口が多い中越や下越だろうし。
579:名無し野電車区
10/10/10 16:38:56 TEr+75FY0
× >>573
○ >>574
に訂正
580:名無し野電車区
10/10/10 16:40:13 TEr+75FY0
>>578
本当は北陸から先に建設すべきだったんだよな
581:名無し野電車区
10/10/10 16:53:39 82+JRD7e0
あさま白山+ときはくたかいなほその他急行=上尾事件が遠因で上越新幹線開業
しなのは除くとしてあさま+あずさ=長野でないの?
582:名無し野電車区
10/10/10 16:58:59 82+JRD7e0
無理して需要を作り出しているというか安曇野方面からは
長野駅へあさま利用の配慮であずさは短縮して松本までにして
わざと使えなくしているよ。
583:名無し野電車区
10/10/10 16:59:16 UWusWot4P
>>580
田中角栄のせいで、北陸新幹線は後回し。
584:名無し野電車区
10/10/10 17:42:41 eThmgKrnO
>>583
実際角栄のせいだったのかねぇ、そりゃ少しは影響力あっただろうけど。
当時は東京対北陸よりも東京対新潟の方が輸送力不足で難儀してたでしょ?
対北陸輸送は長野経由の白山と能登、長岡経由のはくたか、北陸
(繁忙期には加賀とか越前とか)と結構充実してた。
上越線からときを追っ払った事で対北陸輸送にも余裕が生まれた。
まだまだ東京対北陸の流動が少なかった時代、
つか金沢の人もほとんど米原経由で上京だったしね。
時代背景ってのもかなりあったと思うよ、まぁ角栄の力は否定しないけど。
585:名無し野電車区
10/10/10 18:05:34 yzWlI4pC0
新潟方面のときは最終的には14往復、いなほが3往復。ほかに急行佐渡。
北陸方面は白山は3往復、はくたか2往復。
白山にしてもはくたかにしても片道6時間以上かかってたから本数を
増やしたくても限度があったのではないか。
ちなみにオレは昔、きたぐに+直江津あさまで高崎というか前橋へ行ってたことも
ある。魚津からの日帰りで。小学生の頃で親に連れられてだが。
前橋での滞在時間を少しでも長くするためだ。
今ならはくたか+新幹線でも余裕だろうなあ。
586:名無し野電車区
10/10/10 18:10:05 E2o6stn30
角栄の力がなかったら、駅前に銅像なんか立てないよw
587:名無し野電車区
10/10/10 18:23:06 yzWlI4pC0
585だが
サンダーバードは現時点で22往復あるから新大阪方面も建設できないかな・・・
しらさぎだってあるし。
逆に未だに特急「とき」があったとしたら上野~新潟は4時間切れるかな?
588:名無し野電車区
10/10/10 18:26:29 WSsuTBS90
しらさぎと新大阪にどういう関係があるんだよ。
589:名無し野電車区
10/10/10 18:30:37 yzWlI4pC0
説明不足だった
富山~敦賀間にサンダーバード22往復に加えてしらさぎも何往復か
あるから新幹線延伸してくれんかなという意味だ。
22往復もあれば新潟~上野の当時の特急より往復数は多いけど。
590:名無し野電車区
10/10/10 18:36:32 82+JRD7e0
ほかに急行というのがミソで特急の補完的役割どころではなく
その膨大な本数の需要分も全て新幹線に移行しているんだよね。
591:名無し野電車区
10/10/10 18:37:41 WB1rBbW+0
湖西線3セク化でいいよ
592:他県の例
10/10/10 18:38:11 VLiNFqeh0
青森県-首都圏 JR利用者の割合増
URLリンク(www.toonippo.co.jp)
青森県-首都圏間の輸送者数と割合の推移
URLリンク(www.toonippo.co.jp)
2009年度に本県-首都圏間を鉄道と航空機で移動した旅客のうち、
鉄道利用者の割合が71.5%と、前年より1.4ポイント増加したことがJR東日本のまとめで分かった。
鉄道、航空機とも利用者総数は2年続けて前年割れしたが、鉄道の落ち込みが比較的小さかった。
JR東日本は、高速道路の割引などが影響した半面、今年12月の東北新幹線全線開業に向けた
PR効果が表れたと分析している。
JR東日本が今月公表した10年度版の会社要覧などから計算すると、
09年度の本県-首都圏(東京・横浜・八王子・大宮支社管内)間の鉄道利用者は205万7千人で、
前年比2.1%減と2年続けて減少した。一方、日本航空の青森-羽田線利用者は62万6千人、
三沢-羽田線は19万3千人で、それぞれ前年より9.7%、5.9%減。空路全体では8.8%の落ち込みで、
鉄道と同じく2年連続で減少した。
鉄道と飛行機を合わせると、本県-首都圏間の利用者総数は287万6千人と、前年を4.1%下回った。
秋田や山形について同様に比較すると、いずれも首都圏との間の鉄道・航空機利用者は減っている。
ただ、秋田と山形は鉄道が5~6%、航空機は9~10%も減っているのに比べ、
特に本県の鉄道が健闘していることが分かる。
JR東日本青森支店の広報担当者は、これらの傾向について
「新型インフルエンザで旅行を控える人が増えた上、高速道路に旅客が流れたものの、
本県に関しては東北新幹線全線開業のプレキャンペーンや、
企画商品『大人の休日きっぷ』の効果が表れた形では」と話している。
593:名無し野電車区
10/10/10 19:08:22 YWCMNqq5P
鉄道+飛行機の利用者数 :千人 (東洋経済から)
首都圏→札幌 5,202
首都圏→仙台 4,481
首都圏→山形 1,593
首都圏→青森 1,185
首都圏→秋田 998
首都圏→新潟 4,104
首都圏→金沢 1,124
首都圏→富山 999
594:名無し野電車区
10/10/10 19:46:47 cHxCYFN40
>>593
コレを見る限りだと遠州塵のいう米原接続は無意味でしょうね
やはり接続は新大阪が妥当
素朴な疑問だが、名古屋在住の塵が名古屋から最も近い米原で接続して欲しい
という自分勝手な考えで米原接続を唱えてるんじゃないの???
一流の文化都市(笑)に少しでも安くそして早く行くのは米原接続以外ありませんからね
595:名無し野電車区
10/10/10 19:48:13 HGbSzq2oO
>>578
新幹線と言いつつ県内利用が多いからな。
596:名無し野電車区
10/10/10 20:14:02 82+JRD7e0
いずれも名古屋富山間直通
しらさぎ213分 ひだ223分 地鉄バス225分
開業後しらさぎは名古屋富山とも出入禁止にする場合は
ひかり20分+米原乗継10分+しらさぎ112分+金沢乗継10分
+北陸新幹線23分=名古屋富山間175分
高山富山間14駅の分岐器を改良して86分から5分短縮と
高山増解結をやめて5分停車を4分短縮する場合は214分
金沢分断2回乗換は48分程度短縮の差くらいではJR東海や地鉄名鉄が
キャンペーンでも張れば愛知や富山の県民性ではあっさりと確実に
直通便の方に流れるよね。
597:名無し野電車区
10/10/10 20:30:33 8VqlcTtL0
北陸新幹線の皮算用は飛行機が値下げする、
あるいは格安航空が参入するという可能性を
全く排除しているからあてにならないね。
いまでも飛行機運賃は鉄道より安いことがあるし、
本当に利用する人はやっぱり値段に敏感だからね。
小松-羽田は関空-羽田より短いからね。
普通運賃を12500円=新幹線と同じに値下げされたら、
飛行機から新幹線に移るのは難しいだろう。
598:名無し野電車区
10/10/10 20:35:53 5T2kkZLeO
>>596
ひだを速くするなら岐阜に寄るのをやめて中央西線→太多線経由にしておけ。