10/10/09 12:13:34 CadvrIF60
>>448
観光産業という観点で考える場合、北陸沿線地域にとって大事なのはもはや東京や
関西の日本人観光客対策なんぞ如何でもいい事。なぜ、北陸地域にとって北陸新幹
線が東京駅に直結して貰わないと困るかと言えば、それは、これから暗黙かつ急速
に嫌でも進化していく、羽田東京国際空港が日本の中で圧倒的な国際ハブ空港とな
るため、如何に欧米・全アジア世界中全域から北陸に観光を筆頭として、世界中の
付加価値の極めて高い高度な産業・人材を北陸に招き入れるために、北陸新幹線が
必要なだけ。異常かつ驚異的なスピードで超超高齢化していく東京なんぞはこの先
数十年単位の長期的スパンで考えた場合、ますます、どうでも良い対称。北陸は、
関西国際空港にサンダーバードを160キロ高速運転化した上で、直通特急を新設
して世界を相手に商売する事が大事。人類史上稀に見る人口急減少国家日本の内需
など相手にする必要をなくすためにも、羽田・関空、の世界市場への二大窓口に直結
するためにこそ北陸新幹線と北陸本線高速特急が必要なだけ。