10/10/09 11:49:28 OmUSuqgY0
北陸新幹線を利用した観光需要として立山黒部に次いで需要が見込まれる
信州観光が全線開通で関西からの経路所要時間がどう変化するのかな。
のぞみ130分+東京乗換10分+初期あさま77分(現行83分)=217分
のぞみ51分+名古屋乗換10分+しなの176分=237分
リニア表定450km/h21分+中津川乗換10分+しなの123分=154分
ひかり36分+米原直通+のぞみ相当表定205km/h118分=154分
ひかり36分+米原乗換10分+初期あさま相当表定175km/h136分=182分
表定205km/hは金沢高架の縦曲線と富山市街地の急曲線と
糸魚川上越市街地のスノーシェード化と飯山トンネルの急勾配の
これら全部を改良またはさらに別線を新線建設すれば可能だが
全く意味が無いよね。
米原相互直通はもしかしたら蚊帳の外のJR東海ならではの罠かもしれんw