11/01/15 09:27:09 88GnUtjb0
新水前寺駅舎はどんな感じになるんだろうね。
まあ、1ヶ月後くらいには分かるだろうけど。
971:名無し野電車区
11/01/15 10:14:12 TaDf1tii0
>>969
九州冗談特急といい、熊本駅をスルーさせるのにこだわりがあるのかね。
わざわざスイッチバックをかましてまで。
972:名無し野電車区
11/01/15 10:17:15 Ew68LWvX0
お前には熊本駅が始終着でなければならないこだわりでもあるのかw
973:名無し野電車区
11/01/15 10:46:57 DinTnWf30
熊本発着させずにスルー便ばっかになるなら、新幹線後の在来線・1面2線ホーム1本でも
充分じゃね? 極端な話。
974:名無し野電車区
11/01/15 11:18:21 sPSumxPP0
さすがにホーム1本ではないが、最終的には2面6線に縮小されるわけだしな>在来線熊本駅
そういう点でもJRQは熊本駅をスルー前提でターミナル化させたくないという考えが透けて見える。
まあ、ターミナル駅なのにスルー前提でホーム数が少ない名鉄名古屋(旧新名古屋)みたいなところもあるけど。
朝なんて2分おきくらいに電車が来るにもかかわらず、複線の線路に対抗式ホーム+島式ホームを
挟み込んでるだけという凄まじいレイアウトだし。
975:名無し野電車区
11/01/15 11:21:13 8YZzo+EF0
2面4線でないところがミソ
976:名無し野電車区
11/01/15 11:47:01 Yhbmu/BY0
普通列車はほとんどが大牟田方面~八代方面でスルー
特急有明は博多から豊肥線方面へスルー
九州横断特急は大分から人吉へスルー
新幹線の基幹列車である新大阪発着の便も鹿児島中央までスルー
JRQは「熊本」という文字を駅の発車案内やアナウンスで出したくないんじゃないのかw
977:名無し野電車区
11/01/15 16:15:50 zWjt0IxX0
熊本車両センターが存在している以上、熊本始終着列車は皆無には絶対にならない。まあ、朝夕の入出庫や車両交換が主になるだろうけど。
それに、博多駅だって、鹿児島本線の普通や快速はすべてスルー駅なわけで。
東京駅も東北縦貫線でスルーになるし、大阪駅や名古屋駅も一部の優等列車以外はスルーだし。
個人的には、新幹線の始終着駅であること、在来線のスルー駅であることは、ある程度の規模の都市であることの証ではなかろうかと思っているのだが。
978:名無し野電車区
11/01/15 16:30:25 8YZzo+EF0
在来線普通列車はスルーでもいいけど、熊本駅での停車時間長過ぎ。。。
979:名無し野電車区
11/01/15 20:48:33 u/UkJeBH0
そろそろ次スレの準備を。
980:名無し野電車区
11/01/15 21:45:50 ENBy37FW0
>>977
在来線では、山手線渋谷駅の2面2線や神戸三ノ宮の2面4線とシンプルでで、
なおかつ全部スルーだよな。
都会の駅ほど驚くくらいあっさりした駅のつくりになってるよね。
合理化が進んだ形とも言える。
981:名無し野電車区
11/01/15 22:12:54 88GnUtjb0
以前有楽町駅の人ごみ&2面4線辟易したヽ( ・(ェ)・ )ノ 熊本人です
982:名無し野電車区
11/01/16 08:21:30 8apNVl2j0
新在合計島式4面10線
983:名無し野電車区
11/01/16 10:58:12 /WHp/MN/0
普通列車のスルーはともかく特急や新幹線もスルーしているのが問題なんだろ。
ていうか、博多三宮大阪と熊本ではスルーされる意味合いが違うと思うのだがw
熊本が都会的だからスルー運転しているというわけではないだろう。
984:名無し野電車区
11/01/16 11:08:20 W5t7Asvb0
来年のダイヤ改正では熊本発着の島内さくらが新大阪まで行くと思うけどな。
985:名無し野電車区
11/01/16 11:16:54 /WHp/MN/0
新幹線スレでは新大阪~鹿児島中央が毎時2本化されるって噂だぜw
986:名無し野電車区
11/01/16 11:28:09 Z/ukltvG0
>>983
熊本駅はスルーした方が効率的かもしれない。
新幹線ができたら、乗換拠点としての機能がより強化されるだろうw
>>985
春のダイヤでRSに接続しているさくらを、そのまま直通にするとそうなる。
987:名無し野電車区
11/01/16 12:37:59 t2WtpJmD0
新幹線スルーしてるって言っても時間4本のうち2本は熊本止まりなんだから十分では。
988:名無し野電車区
11/01/16 12:53:14 /WHp/MN/0
大阪や山陽エリアからの長距離列車の発着点(目的地)だからこそ意味がある。
駅の案内放送や行先表示で「熊本」と連呼されるだけで一種の宣伝効果になるからな。
もともと熊本と繋がりがある博多や久留米あたりで熊本の表示を見ても効果は薄い。
989:名無し野電車区
11/01/16 13:31:23 mmkr2hTD0
始発終着のない京都なんか知名度下がりまくりでしゃーないですわ。
僅かしかないとはいえ姫路が羨ましいですよほんまに。
これで桶?
990:名無し野電車区
11/01/16 14:08:37 m46Dqv160
世界的知名度のある歴史的な大都会京都と度田舎扱いしかされてない熊本とでは話が違うと思われ
熊本は政令市になってもJRQから拠点性ゼロの烙印押されてるんだよw