阪神なんば線(尼崎-大阪難波)66at RAIL
阪神なんば線(尼崎-大阪難波)66 - 暇つぶし2ch799:名無し野電車区
11/01/24 22:12:26 sB5g2SMr0
>>798
ジェットカーが足りません

800:名無し野電車区
11/01/25 00:24:18 ywiA68xf0
>>799
現状のまま奈良線普通を4両化したら阪神側の車両運用が相当限定されるだろうね

近鉄で普通が4両化されるのは大阪線や南大阪線ではなかろうかと

801:名無し野電車区
11/01/25 00:55:38 PkflpSX+0
>>796 誘導

>>4が読めないマダーは立入禁止、二度とここへ来るな
お前専用スレ↓で書け
阪神なんば線を語ろう 64
スレリンク(rail板)


802:名無し野電車区
11/01/25 05:12:20 n3vd/yIS0
>>800
阪神車は6両のままでいいんじゃないの
どうせ近鉄車5両分の輸送力しかない

ましてやドアの数はそれよりも少ないより

803:名無し野電車区
11/01/25 05:13:51 n3vd/yIS0
指摘される前に訂正しておくぞw

× ましてやドアの数はそれよりも少ないより
〇 ましてやドアの数はそれよりも少ない


804:名無し野電車区
11/01/25 09:46:59 rDmHjMcu0
阪神車の普通はそのままだろ。


805:名無し野電車区
11/01/27 23:15:34 YSYIsqtj0
普通よりも快急に高速神戸に来てほしい

806:名無し野電車区
11/01/30 02:53:12 F7ReJxs70
一部時間帯だけならできなくもないと思うが、面倒だな
それよりも夕方12分サイクル化してからの快急が2本しかないのをまずどうにかしろよ
あと2本くらい増発してほしい

807:名無し野電車区
11/01/30 18:29:22 2z/TvmHSO
今度、奈良1040発で
臨時が走るんだな。
ちゃんと臨時スジあるんや。

808:名無し野電車区
11/01/31 02:49:16 WpzmqEUC0
スジはあるけど、車両の運用がめんどくて定期化しないんだろうなあ?

809:名無し野電車区
11/01/31 19:57:04 6M2cTO8x0
昨年は改正しなかったから,今年の春はダイヤ変更あるよね....

今のもうひとつダイヤ.もう2年たつんやね.

810:名無し野電車区
11/01/31 20:00:49 H5j5d96j0
>>809
来年に近鉄が大鉈改定するはずだから、それまでないような希ガス
奈良線のパターンが大幅に変わったら阪神も変えないといけないだろうし

811:名無し野電車区
11/01/31 20:21:08 209Q894b0
>>810
> 奈良線のパターンが大幅に変わったら阪神も変えないといけないだろうし
「直通はいじらない範囲で」という制約をつければ阪神が変える理由はない

812:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
11/01/31 21:49:44 eCDnhZU+P
他力本願というやつか

813:名無し野電車区
11/01/31 22:58:39 H5j5d96j0
>>812
お呼びでない

あんたはしR酉&倒壊でも使ってろや

814:名無し野電車区
11/01/31 23:03:46 cszLLohR0
>>812 誘導

>>4が読めないマダーは立入禁止、二度とここへ来るな
お前専用スレ↓で書け
阪神なんば線を語ろう 64
スレリンク(rail板)

815:名無し野電車区
11/02/04 02:59:52 llwjJqn+O
しかし阪神もLC入れたらいいのになぁ。
同じ技術でいいやん。
たまに梅田方面行ったら喜ばれるやろうし。

それが無理なら5200系みたいにするとか。

イベントと定期兼用に使える列車が阪神にはないねんなぁ。
残念なところや。

816:名無し野電車区
11/02/04 03:09:35 BWT5vOpo0
>>815
いらん あんなきもい座席疲れる

817:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
11/02/04 03:47:13 MU6zdTb6P
無理に座らなくていいよ

818:名無し野電車区
11/02/04 06:18:21 xRkXU6vW0
>>817 誘導

>>4が読めないマダーは立入禁止、二度とここへ来るな
お前専用スレ↓で書け
阪神なんば線を語ろう 64
スレリンク(rail板)

819:名無し野電車区
11/02/04 08:38:04 llwjJqn+O
5200の座席はキモイとは思わないがな。
むしろ京浜急行みたいに料金とってもいいくらいと思ってるけど。

820:名無し野電車区
11/02/04 11:06:49 BWT5vOpo0
阪神に有料列車は不要

821:名無し野電車区
11/02/04 12:56:08 llwjJqn+O
まぁ実際に料金をとるという意味ではなくて
それくらいの値打ちがあると言いたかったんやけど。
京浜なんかは200円とって定員制やし、質感としては同じレベルやと思った。

822:名無し野電車区
11/02/04 13:10:39 BWT5vOpo0
>>821
すまん 勘違いしてた 長距離名古屋線向けか

823:名無し野電車区
11/02/04 13:47:08 qCP/bMhh0
姫路まではいらないけど、三宮⇒名古屋を1時間に1本、所要時間
2時間40分でいければ需要はあるかも。
三宮からだったら新幹線なら新神戸駅まで地下鉄に乗らないといけ
ないし、乗り換えの手間もあるし。

824:名無し野電車区
11/02/04 14:15:08 gQ6Ows800
ないない

825:名無し野電車区
11/02/04 19:12:18 /v3x2wzuO
近鉄的には、ただでさえ名阪特急の需要あるのだからそれが三宮に伸びたら通し客のおかげで得するな。いままで使わなかった客が高い運賃と料金払うわけだし。運転区間増やさずに客だけ増える。
阪神は運賃はわずかだから、特急収入の増分にどれだけかけられるかだが、
わざわざそのために運転区間を増やさなければならない。(まあ車両と特急券システムくらいは近鉄に借りればいいだろうが)


阪神側の負担がありすぎる

826:名無し野電車区
11/02/04 21:44:22 Ym/oNV4I0
>>823
三宮~名古屋は2時間50分がせいぜい
しかしこの区間は高速バスが3時間で結ぶ上、料金もかなり安い

結論としては、無理ですな

827:名無し野電車区
11/02/04 22:43:30 W6x5Ecov0
新幹線が相手だろ。
大阪と違って、新幹線の駅はすぐそばだ。

一日僅か数往復のバスと比べるのは、頭が悪すぎる。

828:名無し野電車区
11/02/04 23:09:55 wAY7NC/B0
名古屋より伊勢だよ 

829:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
11/02/04 23:24:51 MU6zdTb6P
他社から乗り入れてもらわないと成り立たない会社だからな
オリックスにも阪急にも近鉄にも気を使わなきゃならん綱渡り経営がいつまでもちますかね

830:名無し野電車区
11/02/04 23:34:29 IZPQCg6w0
>>829 誘導

>>4が読めないマダーは立入禁止、二度とここへ来るな
お前専用スレ↓で書け
阪神なんば線を語ろう 64
スレリンク(rail板)

831:名無し野電車区
11/02/05 02:03:11 +sVboOJt0
毎時1本の三宮名古屋直結の特急があれば、料金が同程度か少し高いくらいなら、フリークエンシーでバスに大きく有利だろうな。
バスより鉄道の方がはるかに快適だし。

客が乗るかどうかというより、阪神にメリットがあるかどうかのほうが大きな問題だと思う

832:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
11/02/05 04:42:34 eT4PHMCVP
阪神にメリットがあるかどうかより
乗客が阪神を使うことによるメリットが乏しいんだよな

833:名無し野電車区
11/02/05 06:02:50 zyT83GDx0
>>832 誘導

>>4が読めないマダーは立入禁止、二度とここへ来るな
お前専用スレ↓で書け
阪神なんば線を語ろう 64
スレリンク(rail板)

834:名無し野電車区
11/02/05 11:23:35 G8ZeT6Tk0
結局◆uP2MwYrRHau3はどこの味方なのやら・・・

835:名無し野電車区
11/02/05 11:26:27 WAtgJuMd0
自分のやりたいように発言するただの妄想家じゃないのか?

836:名無し野電車区
11/02/05 13:08:42 tFV5/j9C0
>>831
残念ながら1.5倍~2倍ぐらいの差になりそうだ
それに1時間に1本も突っ込むダイヤ的余裕もない

837:名無し野電車区
11/02/05 13:14:36 ZXnyfTe50

   i・'"'',━' '・"'"''` ━''`'・" ''"・'`',"、''・''"`;, '         。    ο
ο,.┃     はんしんでんしゃ ,.     ;: 今日も寒いね
  ┃     ο     。    ゚  ο ┃     ο      ο  。
  ┃o        福 島          ;: o   ,.:-一;:、    ,.
  ┃ ο      。   ο   ,.       i:  。 ミ;;:;,. _,.;:゙ミ 'ο     。    ゚
  ┠───────‐; ,  r( ´・ω・)  o
  ┃←野田 o   ゚     。 梅田→ ;;   ツィー=ニ彡'          ο
 。┣━━━━━━━・i   ~'l  つとノ   ,.  ゚
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838:名無し野電車区
11/02/05 13:28:37 MMFC7e0x0
地下駅でどうやって雪が降るんだよ

839:名無し野電車区
11/02/05 13:57:29 BcTPnWEC0
今日も嫌がらせされたかのようにロングシート車ばかり来るorz
エルシィが来ない

840:名無し野電車区
11/02/05 14:41:07 DmVxGPD90
>>836
ダイヤ的なことであれば、快急スジを使えば余裕で入る。半分使ってないからな
ただ三番線を使えないので、山陽まで流すことが前提だろうが…

阪神線内でやるなら三宮から元町回送して速攻石屋川に引き上げでも回ると思うが

841:名無し野電車区
11/02/05 14:58:19 tFV5/j9C0
>>840
尼崎~西宮は快急スジに急行が入ってる
神戸高速・山陽線内は折り返しが須磨浦公園までないし、そもそもいきなり4社直通は
ハードルが高かろう
かと言って元町の本線折り返しはアクロバティックすぎる

まぁ無理せず団体からやりましょ、という阪神の姿勢は妥当なものだろう

842:名無し野電車区
11/02/05 15:06:59 DmVxGPD90
>>841
ラッシュは急行も快急も走ってるから、同様の手法で可能だよww
元町折返しも「アクロバティックすぎる」では説明つかない

近鉄難波線の特急と西大寺のほうがよっぽど常時アクロバティックだ

843:名無し野電車区
11/02/05 15:24:59 DmVxGPD90
「できるかできないか」なら出来る。
問題はそこではなく、「やるかどうか」だろ

844:名無し野電車区
11/02/05 16:13:06 WAtgJuMd0
近鉄特急を乗り入れさせることを仮定するのであれば
特急を武庫川にも止めて、昼間急行は全て尼崎止まり
とかも想定できるからな

まあ俺は土日の15分サイクルから10分サイクルに移行する変則ダイヤ時になら、阪神のダイヤへの負担も少ないので
1日数本だけ伊勢志摩方面への近鉄特急は乗り入れても良いと言う人間だからな
そこまで需要があるのかという問題は別としてね

845:名無し野電車区
11/02/05 17:25:18 gfF5NUX40
>>844
妄想はやめろ

846:名無し野電車区
11/02/05 19:59:05 tFV5/j9C0
>>842
> ラッシュは急行も快急も走ってるから、同様の手法で可能だよww
その代わりラッシュ時はサイクルが伸びている

> 元町折返しも「アクロバティックすぎる」では説明つかない
引き上げ線はないので本線上での折り返しになる
元町は昔普通でやってたがダイヤ作成上のネックが大きすぎて高速神戸に延ばしたという
経緯がある

> 近鉄難波線の特急と西大寺のほうがよっぽど常時アクロバティックだ
近鉄は好きでやってるんだろ
それを阪神に持ち込む理由はない

847:名無し野電車区
11/02/05 20:12:19 tFV5/j9C0
そういう意味では >>843 が正鵠を得ている
阪神としては「無理してやってやれないことはないが、そこまでするメリットはない」てとこか

848:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
11/02/05 21:40:26 eT4PHMCVP
近鉄に付き合わされて減便せざるをえないのだから
遅い快速急行ばっさり切り捨ててガラガラの普通や急行も整理する絶好のチャンスだし

近鉄特急だけでなく快急も急行も臨時扱いに格下げするのが
臨機応変なダイヤが組めて最も効率的で合理的だと思うよ

849:名無し野電車区
11/02/05 21:49:19 G8ZeT6Tk0
>>848
どの私鉄も嫌いなんだね
とっとと自家用車でも使ってなさい

850:名無し野電車区
11/02/06 00:43:49 n9uU7vfR0
>>848 誘導

>>4が読めないマダーは立入禁止、二度とここへ来るな
お前専用スレ↓で書け
阪神なんば線を語ろう 64
スレリンク(rail板)

851:名無し野電車区
11/02/06 00:53:05 6ulyVr930
>>839
「神にーさまー!」


こうですか?

852:名無し野電車区
11/02/06 00:57:55 FMUBHLPq0
そろそろ固定クロスが出てきてもいい頃だろ

853:名無し野電車区
11/02/07 20:01:12 8wxnuYgE0
近鉄特急を三宮まで延ばしたとして,三宮から乗る客が一番多く降りるのは「なんば」だと思う.
次が「鶴橋」か.
名古屋まで乗り通す客なんてほとんどないよ.
西宮,尼崎ー名古屋はいるだろうけど.

854:名無し野電車区
11/02/07 20:41:55 mF+tuIZcO
>>853
三宮~津、四日市、桑名という需要には強いかもね
中間需要を集める意味では、快速急行停車駅+乙特急停車駅が理想的かも

別に乗り入れしなくても、対面接続を強化して積極的にアピール&企画乗車券の発行なんかすれば、バカにならない潜在需要があると思うが

855:名無し野電車区
11/02/07 23:17:07 G+RVeeOs0
修学旅行用、団体旅行用(伊勢参りとか)で十分だから、臨時で特急が走れる整備をすれば十分だよ
出来れば早急に

856:名無し野電車区
11/02/08 23:15:45 Vn4yToXW0
休日ダイヤで一日2往復程度ならいいんじゃない?

857:名無し野電車区
11/02/08 23:17:33 NrWm09RS0
定期はいらない
団体で十分

858:名無し野電車区
11/02/08 23:47:46 tEFxroL/0
将来的に定期便を設定するとしても、まずは団体便で試したほうがいいよな。

859:名無し野電車区
11/02/09 01:02:50 j8FRsP160
梅田24:00発御影行き特急、尼でなんば線待ちのため、3分遅発。
魚崎に着いたら、なんと、六甲ライナーの駅員が阪神のホームに来ていて、
「ただいま、接続待ちを行っております、六甲ライナーご乗車の方はお急ぎ下さい」
と呼びかけていた。

近鉄の遅延が六甲ライナーにまで影響を及ぼしていることなんか考えもせず、明日も近鉄は漫然とダイヤ無視の運行を続けるんだろうな。

860:名無し野電車区
11/02/09 01:05:47 jbgtDuJw0
魚崎のあの連絡通路の距離で、接続待ちってやってるんだな。
驚いた。

861:名無し野電車区
11/02/09 03:32:27 nNplxH8U0
そんなもん不接にすればいいだけ。
阪神の指令の腕がない。

最終とかなら別だが…。



862:名無し野電車区
11/02/09 04:51:42 9PVcfAJdO
まーた遅延ネタか。もう飽きた

接続してんだからいいじゃねぇか


863:cap010-027.kcn.ne.jp
11/02/09 05:36:07 jPN/UZ4W0

   ■                       ■       ,、_.  __,....,_ _,...、       ■ ■
■■■■■         ■■■  ■■■  ■      ,} {`i;:r,;'ニ (;;;;、` , r'         .■ ■
   ■  ■         ■  ■               {i'  i:.'ー<.・)}:ム ヾi,         ■ ■
  ■  ■  ■ ■ ■ ■  ■  ■■■■ ■■■■■ノ// -r /:::ミ ('ーヽ■■■■■ ■ ■
 ■  ■   ■ ■ ■ ■■■    ■           i゙ i:/ /二./ /',=、__ノi/        ■ ■
■  ■        ■   ■     ■          ヽ ヽ! {:::} //::::''´`'7!/
   ■       ■   ■     ■            ヽ、__ヽ!l::i:::::ii;;;;;;;|,ノ          ● ●
                                      `ヽ、`ー""ヽ
                                        `'ー-'' 

マ●ー、み●鉄のスレついに陥落w

864:名無し野電車区
11/02/09 06:16:21 MswIvq/bO
>>863
IDが日本だ!

865:名無し野電車区
11/02/09 07:39:00 F/aByJRr0
>>861
六甲ライナーは最終なわけだが。
せっかくきちんとした接続を組んでも近鉄のせいで台無しだな。

866:名無し野電車区
11/02/09 08:28:49 F/aByJRr0
京都のシンデレラクロスも、ちゃんと成立してるんだろうか。
近鉄のせいで台無しになったりはしてないか?

867:名無し野電車区
11/02/09 11:38:00 cwsdK2D10
ID:XwpjHpUL0
死ね!

868:名無し野電車区
11/02/09 12:00:31 UMNGlvxDO
>>865
それならそれで間違ったことじゃないやん。
最終ならどこの会社でも接続するでしょ。

指令も間違ってないし、
近鉄も間違ってない。

間違っとるのはあんただと思うよ。

869:名無し野電車区
11/02/09 12:01:06 QUaFUVqt0
尼崎から梅田行きに比べて難波に行く切符があまりにも高すぎる。

870:名無し野電車区
11/02/09 12:38:38 F/aByJRr0
いつも遅れる近鉄は間違ってませんか。
素晴らしいですね。

871:名無し野電車区
11/02/09 17:00:41 9PVcfAJdO
ガタガタうるせえなぁ

じゃあ近鉄にクレーム送っとけよ


872:名無し野電車区
11/02/09 17:13:41 F/aByJRr0
電車の遅延には寛容なのに、否定的な意見には随分怒りっぽいですね。

873:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
11/02/09 19:26:59 SV81hJBqP
遅れたとしても乗客が乗り終わるまで扉閉めるの待ってくれたり
遅れたとしても速達より各停の乗客の安全を優先するのが
近鉄の魅力であり誇りだからな

むしろ最近はダイヤ作成の段階から接続切捨が多くなってるから
駅員や車掌の裁量でダイヤ無視してもっと遅らせてもいいくらい

874:名無し野電車区
11/02/09 22:59:37 j5k3lDi80
>>873 誘導

>>4が読めないマダーは立入禁止、二度とここへ来るな
お前専用スレ↓で書け
みなと鉄道らしき人物が騒ぎを起こしている件
スレリンク(train板)

隔離スレが落ちたので、暫定的に↑スレをマダー専用スレとする

875:名無し野電車区
11/02/09 23:13:03 j8FRsP160
難波9:00発のアーバンライナーに乗るために、ジョルダンの乗換案内で、魚崎から難波に休日8:55着で検索したら…
快急から尼で急行に乗り換え、野田阪神で千日前線に乗る方が、そのまま快急に乗っていくより早いという結果が出たのにはちょっとひっくり返ったわ。

もちろんそんなルートは取らんけどね。

876:名無し野電車区
11/02/10 20:01:44 8yUG2SVOO
>>875
難波からAL利用でどこまで行くのですか?

877:名無し野電車区
11/02/10 20:09:37 8yUG2SVOO
>>875
大阪難波9:00発の特急に乗る場合、魚崎8:11発の快速急行に乗車するのが一番ベストです。

(40分で大阪難波に到着します。)

878:名無し野電車区
11/02/10 21:32:53 fFseK6xg0
>>860
毎日あそこ通ってるから感覚が麻痺してるのかもしれないけどそんなに言う程距離無い気がする

879:名無し野電車区
11/02/11 01:00:33 zEoBwtuv0
>>877
一番ベスト、ってどういう意味?
二番ベスト、三番ベストとかあるの?

880:名無し野電車区
11/02/11 06:54:32 4qv8ksc2O
>>870
もう一回文章読み直せ。最終接続はどこの乗換駅でも行う。
だから阪神指令も間違ってない。
近鉄も間違ってない。
JR鶴橋や地下鉄、南海なんばからその六甲ライナーの最終接続だったらどうするんだ。
近鉄も阪神も南海も地下鉄もJRも指令はそこまで接続手配とってるんだそ。
まだ文句あるか?

881:名無し野電車区
11/02/11 09:37:50 2rHmIRgBO
近鉄特急の阪神乗り入れより、快速急行の相互乗り入れ時間の延長の方が需要が多いのではないか?



882:名無し野電車区
11/02/11 11:11:12 RW8elmlK0
阪神電鉄の乗客は平成22年10~12月で前年から4.5%も増えてるな。
定期客も4.6%も増えている。
前年も阪神なんば線は開業していたはずなのになぜこんなに増えてるんだ?
アーバンネットワークの自爆という外的要因もあるのだろうが。

883:名無し野電車区
11/02/11 11:53:12 u0uLzFih0
ヒント せんとくん

884:名無し野電車区
11/02/11 11:54:33 NOWk1G0h0
可能性としては、4月にならないと客は移らないからが一つ。遷都なんとか祭が一つ。

885:名無し野電車区
11/02/11 12:29:06 N7L6kjfw0
>>880
その近鉄が遅れるのを問題にしてるんだが。

886:名無し野電車区
11/02/11 12:56:51 Blqys0s+0
>>883
阪神沿線から定期券を買って毎日平城遷都のイベントに行く人が多数いて
定期客が4.6%も増加したというのか?

887:名無し野電車区
11/02/11 16:27:16 5CM95zLlO
>>885
その苦情は近鉄に言ってください

888:名無し野電車区
11/02/11 19:46:22 4qv8ksc2O
>>885
まだ話が分からんのか?
最終接続ってのは遅延があっても他社の指令とも協議して乗りこぼしがないように努めている。

JR鶴橋や難波とかで最終接続をとった上で発車してることもある。
遅れを持ち込んで来ることも当然ある。

だから今回の件は間違った対応ではない。
阪神も近鉄も他社もきちんと対応してる。

これでも文句あるならすべての鉄道会社にあんたが文句を言え。
まぁ、右から左に聞き流される苦情だがな。

889:名無し野電車区
11/02/11 20:16:30 YOWrKw8Y0
>>888
だから、そもそも遅れなければ阪神の指令や
鶴橋絡みでJRの指令、難波絡みで南海の指令の手を煩わせることもないって事でしょ?
あくまでその対応は遅れてしまったときの善後策。
まぁまるで六甲ライナーが阪神無視して定時に発車すべきという寸前のことを言う奴も馬鹿だが。

それにしても、久々に阪神厨VS近鉄厨状態で楽しいなw開通1週間後ぐらいのこのスレを思い出すw

890:名無し野電車区
11/02/11 23:48:19 0pyL/WXE0
近鉄の遅れ叩いてるやつがいるが、そもそも阪神も近鉄関係なしで
遅れてることが結構あるぞ。
例えば、夜間のダイヤとかでは普通の梅田到着が遅れて、先に普通を
入線させたおかげで、急行の梅田発車が1~2分遅れるとか。
後、虎輸送があったおかげで梅田の発車が大幅に遅れるとか。
夜間のダイヤって各列車とも梅田の折り返し時間が短すぎるんだよな。
コストを削減したいのは分かるが、従業員が大変そうだ。

891:名無し野電車区
11/02/11 23:59:35 8nrpacY90
>>890
そんなに阪神が単独で遅れてるか?
近鉄の遅れの方が圧倒的に多いと思うが?

まあ阪神が絶対に遅れないとも思わないし、もっと難波で停車時間増やして余裕を取った方がいいな。

892:名無し野電車区
11/02/12 00:06:02 upTG2NDO0
つか快急はいちいち幕を変える必要があるのか?
現に変え忘れは発生してるし

近鉄~阪神直通は水色幕、近鉄線内のみの快速急行は赤幕でよくね?

893:名無し野電車区
11/02/12 00:10:35 fzBU3OMI0
後、尼の増解結でとまどって遅れるとかもあるし。
解結のほうは近鉄の遅れを引きずっていることも確かにあるが、
上りの増結は近鉄は関係ないし。
夕方ラッシュに関しても、尼崎―甲子園間が過密すぎて、徐行が頻発して
遅れてることが結構ある。(特に下り)
これも近鉄の遅れだけが原因だとは思えないところがある。
他にも普通が遅れてて、御影or石屋川(場合によっては新在家)で上り特急が
徐行することや普通が遅れてて、快急が三宮(場合によっては春日野道・岩屋)
で徐行すること。
等々、挙げだしたらきりがない。

894:名無し野電車区
11/02/12 01:27:11 6eRzNAr80
遅れが伝搬するのは乗り入れやめる以外に解決なんてしないから意味がない
遅れが酷くても、解決策なんてあるわけがない

895:名無し野電車区
11/02/12 08:58:20 +FoFkThC0
>>891
余裕時間をとるのは尼崎でいいだろう
なんば線が尼崎について、特急を3分くらい待つようにすれば

896:名無し野電車区
11/02/12 13:59:10 mE7itN8G0
なんば線は阪神沿線から難波への足なんだから、難波で調整をかけるのがスジ

897:名無し野電車区
11/02/12 14:06:16 6eRzNAr80
今もかけてるだろ

898:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
11/02/12 16:18:09 ZU2F6L3gP
なんば線は大阪ドームへの足だからドーム前で8分停車が妥当

899:名無し野電車区
11/02/12 21:11:00 i0S7Ta7e0
>>895
尼崎だと阪神利用者が困る。
ただでさえ阪神線内に必要ない増解結で無駄に時間をとってるのにこれ以上近鉄の尻拭いをする必要はない。
近鉄の遅延は近鉄が調整すべき。

>>896
同意。

>>897
遅延の多い近鉄→阪神の西行きで調整が少なく停車時間の短い電車が多いのが問題。

900:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
11/02/12 22:50:06 ZU2F6L3gP
そんなの問題視しとるのはごく一握りのクレーマーだと思うんだが

901:名無し野電車区
11/02/13 00:19:23 O+ZTRwYr0
>>898>>900 誘導

>>4が読めないマダーは立入禁止、二度とここへ来るな
お前専用スレ↓で書け
みなと鉄道らしき人物が騒ぎを起こしている件
スレリンク(train板)

902:名無し野電車区
11/02/13 00:26:25 HRNSesF0O
さっさと難波を抜けるようにしないと、
無駄に難波占有時間がながいと余計に乱れやすくなるだけと思うが…


そんなこと言い出したら、阪神には全く不要の10連・増解結設備まで投資させられたのはどうなるって話だが。
現実的に考えろよ。調整は尼崎が妥当だ

903:名無し野電車区
11/02/13 00:30:23 frbrGhB00
>>902
阪神と阪神の乗客がごっちゃになってるぞ

阪神の乗客にとっては阪神が設備投資しようがしまいがどうでもいい
難波まで調整なしで行くことが望ましいというだけだ

904:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
11/02/13 00:49:32 mKm6b0l1P
難波まで調整なしで行きたいなら阪神始発は遅れないんだから
最初から調整なんか要らないだろ
阪神にクレーム入れれば良いだけ

難波からの列車も尼で対面乗り換えできるんだから
少なくとも難波側からは待ち時間無しで乗れるはず
調整食らうのは本線の直特なんだから

905:名無し野電車区
11/02/13 01:02:43 HRNSesF0O
毎日何分遅延したかを証拠を取り、
三年くらいデータとって○○時間無駄にしたとして近鉄を訴訟すればいいじゃん


やらないなら、愚痴を書き込まんでくれ。迷惑でしゃーない
俺らに言われても遅延は解決できないし。
近鉄ユーザーに謝罪させることで精神的優位に立ちたいなら、近鉄スレで言ってきてくれないかな?

少なくとも「近鉄が遅れてる!」と阪神スレで愚痴をこぼすのはお門違い

906:名無し野電車区
11/02/13 01:13:24 tHUc5+990
少なくとも、気に入らない意見を制限しようとする北朝鮮のような体質の>>905の方がはるかに迷惑。
ここは北朝鮮ではないし、愚痴をこぼすくらい全く問題ない。

907:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
11/02/13 02:33:13 mKm6b0l1P
俺に対して気に入らない意見を制限しようとする北朝鮮のような体質の>>901に対して何か一言

908:名無し野電車区
11/02/13 04:06:52 HRNSesF0O
>>906
お前みたいな自由をはきちがえた奴は迷惑だって言ってんだよ
近鉄スレに行ってくれ

909:名無し野電車区
11/02/13 08:14:36 dtrchtc40
>>904>>907 誘導

>>4が読めないマダーは立入禁止、二度とここへ来るな
お前専用スレ↓で書け
みなと鉄道らしき人物が騒ぎを起こしている件
スレリンク(train板)

910:名無し野電車区
11/02/13 09:17:03 tHUc5+990
>>908
お前自身が言いたい放題のくせに、気に入らない書き込みには他スレに行ってくれとは自己中心的すぎ。
そういうお前lこそ「自由をはきちがえた奴」なんだよ。

911:名無し野電車区
11/02/13 09:20:49 R6p3oP/j0
自由をはきちがえた奴はこのスレにケチつけるkcn

912:名無し野電車区
11/02/13 09:38:17 ifN4e/fR0
亀レスだが誰もツッコまないので

>>876
>難波からAL利用・・・

アーバンライナー(Urban Liner)。 “UL”をもじったロゴで気付かない?

ついでに

>>879
>一番ベスト、ってどういう意味?

馬から落馬。大きな大間違い。(ことばの繰り返し)

>二番ベスト、三番ベストとかあるの?

二番になった時点で、ベストとは言えないのでは?

とマジレス

913:名無し野電車区
11/02/13 22:06:57 xW3G2lvMO
阪神の遅延苦情厨はこんなやつばっかりなのか?
もう、JR、山陽、神戸市営、六甲ライナーはじめ各鉄道会社さんは、阪神電鉄から遅れに起因する最終接続はとらなくてもいいんじゃなでしょうか。

そうでなくてもJRや阪急が事故で困ってても、虎輸送があるからとかいって振替輸送の受託を断ったりしてるし。

各鉄道会社は協力して成り立つもの。阪神が事故ったときはときは近鉄に限らずちゃんと多数の鉄道会社が振替輸送してるやんけ。

阪神に協調性がないとは言わん、ただこのスレの一部の人間は阪神の恥だな。

914:名無し野電車区
11/02/14 01:40:50 AsPfpgLcO
↑誤字がいくつかあるが気持ちはわかる。
阪神客は遅れで迷惑かもしらんが、近鉄客はマイクロバスみたいな電車で乗り入れられて迷惑しとんねんからお互い様ですな。
ドア閉まるときのブザーの音からして安物だな。

915:名無し野電車区
11/02/14 04:15:44 xoX+acMz0
しかもあの小型車の面倒を近鉄線内だけで見るやつもあるもんな。距離の相殺とかが理由らしいが、小型車で相殺するなって感じ。小型の快速急行だけでも十分迷惑なのに。
あれは遅延以前の問題。輸送力が低下すれば遅れるのは当然。ついでに言うと尼崎での連結作業は一応阪神の仕事だからな。


916:名無し野電車区
11/02/14 04:41:14 Y/JIKWBb0
まぁオタ的には相互乗り入れで特徴が異なる列車が乗り入れるのは魅力
けども朝ラッシュ時(7時~9時)の奈良から大阪難波方面へ向かう快速急行には、阪神車は徹底的に外されてるね。
この時間帯、21m4扉10連の近鉄車でも超満員だから、18m3扉10連の阪神車だったらどうなるかとゾッとするな、捌き切れない。
よく工夫してあるよな、このダイヤ。阪神近鉄双方とも。

917:名無し野電車区
11/02/14 04:48:14 5BXx453d0
>>914-915
阪神車両の近鉄線内運用を考えるのは、近鉄の仕事、ですよ。
文句があれば近鉄にどうぞ。

918:名無し野電車区
11/02/14 05:29:54 AsPfpgLcO
それ以前に>>913の意見に激しく同意。
JR神戸線が遅延してた時に甲子園のナイターが終了した瞬間、まだ遅れてるのに振替輸送が打ち切られて大パニックになっていた事がある。
近鉄駅でLCD案内で阪神の異常時案内を見てるとかなりの振替輸送を受託している。JR神戸線、JR東西線、阪急神戸線、阪急今津線、神戸市営下鉄、六甲ライナー線、JR大阪環状線、大阪市営地下鉄全線、近鉄難波線、JR大和路線など…
阪神厨は阪神電鉄が異常時の事を考えて欲しい。
どれだけの各社駅員ひとりひとりが協力してくれているか。

このスレで遅延苦情を叩いてる人が阪神の利用者の意見とは思わないが、もっと悟りのある利用をしたほうがいいと思うよ。阪神の一般利用者がこのスレを見たら泣くよ。

919:名無し野電車区
11/02/14 05:44:53 5BXx453d0
しかし甲子園の試合を長引かせてくれ、とも言えないでしょうが。
大相撲でもあるまいし。
振替輸送と甲子園輸送の両方が来たら、阪神だって困るだろうに。

というか、そもそもそれはJR神戸線の問題でしょうに。
文句があるならJR西日本お客様窓口へどうぞ。

920:名無し野電車区
11/02/14 05:48:26 5BXx453d0
ちなみにさ、振替輸送ではJR/阪急阪神の間に震災以来の確執があるんだよな。
阪急阪神がまだ不通区間があるのに、JRがじゃんじゃん振替輸送区間を切っていった、っていうな。
>>918が言う、JR神戸線に遅れがあるのに阪神が打ち切る云々どころの騒ぎじゃなかった。

921:名無し野電車区
11/02/14 07:02:55 AsPfpgLcO
分かった、JR以外の各鉄道会社の振替輸送と最終接続の事はどう思うん。
極端な話、阪神が困ってるとき各鉄道会社は手を差し伸べる必要ないって事になるよ。

最終接続も不接
振替輸送も非受託

近鉄の遅延は悪いんかもしらんけど協力体勢も大切。

そっちがそんなんやったら阪神原因の遅延は協力しなくていいと思う。

実際そんな事がなく鉄道会社が協力してくれてるからいいけどホンマに見捨てられたらあんた終電に見捨てられて泣くと思うで。

922:名無し野電車区
11/02/14 07:22:27 AsPfpgLcO
あと>>919の事だがJRは振替輸送の委託を阪神に要請してる。
阪神は受託を断る、しかも振替輸送をまだ必要としている時間に一方的に。
こんな会社は他には聞いた事がないし、
JRが振替を引き続き要請しているのに阪神だけが受託打ち切りすると言うことは
知識のある利用者からすれば阪神に苦情を申し出る事になる。
阪神が事故の時はJRは振替を受託しているし、公平ではない。JRだって輸送力が余っているわけではない。

君は阪神だけの事を考えて意見してる傾向があるね。

923:名無し野電車区
11/02/14 07:42:11 u27Lb9GQ0
> 君は阪神だけの事を考えて意見してる傾向があるね。

近鉄ケーブルネットワーク嫉妬乙
ここは阪神のスレだから阪神だけの事を考えて意見してるのは当たり前

924:名無し野電車区
11/02/14 08:05:42 5BXx453d0
>>922
>こんな会社は他には聞いた事がないし、

だから他に聞いたことがある、って>>920で書いたんだけど?

925:920
11/02/14 09:10:01 vrvJTfYXO
振替輸送は委託受託の契約が整って初めて可能になる。
受託側の体制が整わないなら振替は不可で、
無理にすればかえって委託側に迷惑をかける。

926:920
11/02/14 09:17:30 vrvJTfYXO
震災後、各社が不通だった時期は相互に阪神間を振替していたのだが、
JRが先に復旧すると同時に振替受託区間を大幅に短縮。
阪神阪急利用客がJRに流出したのはこの時期だろう。
沿線から見れば一方的な仕打ちに見えたが、
JRからすれば仕方なかったかも。

まあ、こういう経緯があるんですよ。
あまり文句を言いなさんな。
文句を言うなら、今やよく止まる確率の高いJRにどうぞ。

927:名無し野電車区
11/02/14 11:12:41 FDOvTcuo0
>>926
姫路⇔大阪 通勤新快速大増発したからね。 
阪急・阪神からJRへの移管は震災が無くても起きていただろう。

震災の復旧が遅れた阪急・阪神からJRに移管してそのまま定着。
阪急・阪神よりJRの方が良いという利用者が思ったからだろう。

928:名無し野電車区
11/02/14 11:16:53 FDOvTcuo0
>>919
利用者は賢明だよ。
ナイター終了時間に掛る電車には乗らないように利用者が考えているから。



929:名無し野電車区
11/02/14 13:08:06 AsPfpgLcO
>>923
だから、それがあかんとこや。
あんたの脳内には阪神の路線図しか無いんだろうな。
近鉄云々言う前に関西全体の路線図をもらっておいで。

930:名無し野電車区
11/02/14 22:53:20 g2zgi7Ph0
>>929
関西全体を考えると、遅延は他社に持ち込まず自社内で吸収すべき。
阪神は近鉄だけではなく山陽とも長年乗り入れしているが、山陽は比較的遅延しないのであまり叩かれない。
その点近鉄は正反対で遅延が多いので、もう少し自社内において余裕時間の確保が必要。

931:名無し野電車区
11/02/14 23:16:08 Y/JIKWBb0
近鉄と山陽は規模が違いすぎるだろ・・・
比較対象にはならんわな。

932:名無し野電車区
11/02/14 23:25:26 g2zgi7Ph0
>>931
利用者から見ると比較対象だわな。
規模が違うなら、余裕の規模も変えればいいだけの話。

933:名無し野電車区
11/02/14 23:41:08 PdhucI1CO
いい加減、遅延厨の相手すんなよ
相手にするとつけあがるぞ

934:名無し野電車区
11/02/14 23:54:51 VtzxVJVs0
そうやって話をそらすんですね。

935:名無し野電車区
11/02/15 00:11:53 iZ4uqP1z0
というわけで、梅田24:00の特急、尼で遅れたなんば線待ち。

936:名無し野電車区
11/02/15 00:14:05 iZ4uqP1z0
尼を4分遅れで発車。
またしてもだらしない近鉄が阪神利用者に迷惑をかけてます。

937:名無し野電車区
11/02/15 00:41:28 opavk51n0
>>932
西大寺をなんとかしないことには、近鉄の遅延は永遠に解消されない。

938:名無し野電車区
11/02/15 00:51:17 mUa2GYxIO
一応は最大の乗換駅である鶴橋を5分遅れても快速急行は戻る計算になってるしな。
桜川から先は連結や解放があろうと阪神の仕事。
開通当初のハプニングを考えたらさすがに直通慣れしてる阪神でも連結は若葉マークだったからな。
近鉄も大阪市営、京都市営、阪神と直通してるし、自社内も複雑な運転系統が多数あるがここまで非難されてない。
まぁ、阪神はなんば線開通前は一本の線路と言ってもいい状態だったから複雑な系統や連結、遅延を受け入れにくいんだろう。
JRの吹田研修センターかどっかで講義を受けて来たら価値観が変わるんじゃない。
定刻≠安全、安全=便利を習ってきたらいい。

939:名無し野電車区
11/02/15 00:54:54 1nWItUBL0
>>937-938
大阪難波で3分停まれば、阪神にまで迷惑かける遅延はかなり緩和される。
あと、近鉄は西大寺だけでなく東大阪市内で普通の停車時間が短いのも問題。
近鉄は無茶なダイヤ組みすぎ。
安全を考えると、余裕のあるダイヤが望ましいのは福知山線事故が証明済み。

940:名無し野電車区
11/02/15 00:54:58 opavk51n0
>>938
阪神にとっては、30秒でも遅れは遅れ。
もらい遅延は論外。

さっさと近鉄直通を廃止すればいいのに。

941:名無し野電車区
11/02/15 01:20:48 aPStpLms0
大阪難波で3分止まれとか馬鹿なの?快急があんなとこで3分も止まってたら、後続列車がどんどん詰まるわ。難波折り返しの列車が多数ある状況では、ささっと阪神に直通or折り返しさせる方が遅延抑制になるだろが。

あと近鉄直通廃止とか言ってるやつも、私怨から自分のことしか考えてないカス。
阪神から近鉄沿線へ向かう客も多いというのに、こいつらは阪神民ですらない。ただのアンチ近鉄厨。迷惑だから消えような?

942:名無し野電車区
11/02/15 01:22:49 qZ84bMwX0
>>941
難波で無理なら他の近鉄の駅に分散させてダイヤ全体を寝かせればいい
減便を考えてるぐらいだから簡単な話だと思うが

943:名無し野電車区
11/02/15 01:26:16 Ls9+nr07O
別に近鉄は余裕のないダイヤとは思わんし、余裕取ったダイヤなら遅れないのかと。遅延はそれが原因ではないでしょ。利用者からしたら遅延<利便性
あと今日の遅延は積雪の影響と大阪線の踏切でなんかあったから

944:名無し野電車区
11/02/15 01:29:44 qZ84bMwX0
>>943
余裕を持ったダイヤでも遅れるというなら、それこそ社の体質の問題

遅延しないというのはは利便性の一部でもあるので、近鉄沿線の利便性確保のために
阪神沿線の利便性が損なわれるというのは憂慮すべき事態であることに間違いはない

945:名無し野電車区
11/02/15 01:36:55 aPStpLms0
>>942
近鉄奈良線も阪神なんば線も十分ダイヤ寝かせてるけどな。
大和西大寺、生駒、鶴橋、桜川、西九条で時間調整してる。
てか2012年の改正で減便されたらマシになるの分かってんだったら今は黙ってろと。

>>944
アスペルガーにとったら利便性よりも、たまの3分遅れが気になって仕方ないんだろ?
一般人でも気づかないレベルの遅延で、何が利便性が損なわれるだ。
近鉄直通廃止の主張とか、近鉄線直通を現状よりはるかに不便にしろとか、こっちの方がはるかに利便性が損われるだろうが。

946:名無し野電車区
11/02/15 01:40:10 qZ84bMwX0
>>945
減便でマシになるなら文句はないけどな

あと、俺は近鉄直通を廃止しろとか一言も言ってないぞ、っと
近鉄線内で所要時間を増やして余裕時間を確保しろ、と言ってるだけなんで

947:名無し野電車区
11/02/15 01:42:42 aPStpLms0
>>946
お仲間さんがちゃっかり>>940で言ってるだろ。
阪神にとっては、30秒でも遅れは遅れ。だとさ、アスペルガーのお仲間やん。
とりあえず2012年まで黙ってろってこった。

948:名無し野電車区
11/02/15 01:44:30 qZ84bMwX0
>>947
アンカーつけてるから俺に対して言ってるもんだと思ったわ

自分の意見に合わない人間をひとまとめにする方がアスペよりタチ悪いんだけどなー

949:名無し野電車区
11/02/15 01:44:59 uWni1iuh0
3分の遅れって、もの凄い遅れだと思うんだがなぁ。
近鉄厨はどこまでも自分勝手だな。
阪神のスレに居座って言いたい放題してやがる。

950:名無し野電車区
11/02/15 01:45:04 +TzN/zna0
相手するな
現状で何カ所でも時間調整してるのに言ってるんだから。

951:名無し野電車区
11/02/15 01:47:18 Ls9+nr07O
>>944
阪神沿線から近鉄沿線に向かう人だって、近鉄が余裕時間取りまくって遅くなったりしたら不便だよ。そういうのは考えないんだ。
大阪難波から先どうなってもいいとか、それは阪神からの直通客にも影響するのにね。
会社境界はあくまで大阪難波。というのがいかにも鉄道マニアで、利用者のこと考えてないね。

952:名無し野電車区
11/02/15 01:50:06 1nWItUBL0
>>941
後続の難波折り返し列車を2番線に入れるよう変更するとか、日本橋・上本町・鶴橋に余裕を分散するとか工夫したらいいだろ。

>>945
尼崎でよく遅延連絡待ちをするので、遅延は一般人でも気づくレベル。

>>946
同意。

>>948
都合が悪くなると黙ってろと言い出すID:aPStpLms0は北朝鮮脳だな。

>>951
阪神沿線から近鉄沿線に向かう場合、難波で余裕取ってる列車が多い。


953:名無し野電車区
11/02/15 01:52:14 aPStpLms0
>>949
直通してお互いがお互いに影響し合ってるんだから、全体利益を考えるのが普通でしょ。
現状たまにある、たった3分の遅延を近鉄線内のダイヤを不便にする=直通快急を不便にしてまで、改善する必要はないって言ってんの。
あんたらダイヤにこだわって気に入らないだけでしょうよ。
乗り継ぎや、連絡、所要時間、阪神沿線民にとっても近鉄沿線民にとっても、現状でまぁ便利じゃん。

954:名無し野電車区
11/02/15 01:52:20 qZ84bMwX0
>>951
阪神沿線から近鉄沿線へ向かう人たちより、梅田へ行く人や難波まで行く人や本線内で完結する人の
方が多数だからだけど?
そういう大多数の人を巻き込むようなことはやめてね(はぁと)というのが趣旨なんでね

955:名無し野電車区
11/02/15 01:52:41 wu8iYwvf0
以前スレで流行ってた運行状況の実況では、阪神線内での遅延も度々報告されていた。
しかも秒単位のダイヤは公表されていないわけで、30秒の遅れは把握しきれない。

ダイヤが3分乱れて実生活に何の不便があるのかと・・・

956:名無し野電車区
11/02/15 01:55:55 Ls9+nr07O
>>952
阪神沿線から近鉄沿線へ向かう列車がなんで、難波で余裕取れるのか…
引き込もってないで、一度難波駅の構造見てみたらいいよ。

あと数日前から北朝鮮北朝鮮うるさいよ。お前ん中で流行ってんの?

957:名無し野電車区
11/02/15 01:57:21 qZ84bMwX0
>>953
全体利益ってのが「近鉄は直通前のまま。阪神は直通の影響で遅れが目立つ」という結果なんですか?
それって阪神だけ不利益にしか見えないんですが?

958:名無し野電車区
11/02/15 02:00:07 1nWItUBL0
>>955
阪神線内での遅延は存在しない、なんて意見は殆どない。
ただ圧倒的に近鉄が遅れまくるのが問題なだけ。
3分乱れれば他路線やバス連絡で10分以上予定より遅れることになったりする。

>>956
難波駅の構造知ってるからうまく使えと提案したわけで。
北朝鮮北朝鮮うるさいとは図星かな?

959:名無し野電車区
11/02/15 02:01:17 aPStpLms0
>>954
いやいや、何言ってるの?
たまにある3分遅れって大阪難波→尼崎に向かう列車に起こることだろ。

それが、梅田へ行く人や難波まで行く人に何の関係があるのかと。
梅田方面や、難波方面へ向かう列車に影響はない。
現状、影響があるとしたら尼崎に到着する列車が3分遅れることと、それによる直特待ちだけだろ。


960:名無し野電車区
11/02/15 02:03:24 qZ84bMwX0
それが本線に影響を与えるから、近鉄線内の難波方面行のダイヤを寝かせればいいじゃんということだよ

961:名無し野電車区
11/02/15 02:05:57 Ls9+nr07O
>>958
一線しかない難波3番のりばで、後続列車を詰まらせずどうやって時間調整するんだよ。
どううまく使うの?
実際北朝鮮君は難波見にいったことないだろ、素直になれよ。

962:名無し野電車区
11/02/15 02:06:11 mUa2GYxIO
だるい話ばっかだな。
3分が莫大な遅れだと?
そんな事考えながら朝歯磨きしてるんだろうな。

余裕時分の取りすぎはかえって遅延する。
これは正解。前の信号に当たるからな。
更には輸送力の低下を招く。

今の奈良から桜川までの余裕時分は安全最優先でとってありますから。

前から思ってたのだが近鉄大阪線とか、奈良線内だけに限って言えばウダウダ言うほど遅れてないけど。

何となく深い理由がある気がする。

963:名無し野電車区
11/02/15 02:09:40 wu8iYwvf0
>>958
あなた社会人ですか?
定刻の3分遅れで乗り継ぎに失敗するような余裕の無い行動を採る事こそ責められるべきでしょ。

仮に現状より停車時間を長くとっても大きく遅延は減少しません。
接続待ち、駆け込み乗車、安全確認。これらは停車時間とは無関係ですから。

利用者の多くが、ここで言われるような被害を日常的に被り、それを自覚しているのなら、とっくに訴訟沙汰です。

964:名無し野電車区
11/02/15 02:11:38 aPStpLms0
>>960
だから近鉄線内のダイヤは現状でも寝てるっての。
寝かしたところで、大和西大寺の平面交差・鶴橋の大阪線特急乗り入れなど、イレギュラーな要素で遅延が起こる。
馬鹿の一つ覚えみたいにスジを寝かせたところで、遅延はなくならんよ。
どうせできないだろうけど、qZ84bMwX0がスジを寝かせた完璧なダイヤを作ったところで、遅れは起こる。路線が入り組んでる分、不確定すぎる。

あと直特だって西宮ぐらいまでに遅延解消してることが多い。

965:名無し野電車区
11/02/15 02:15:00 qZ84bMwX0
寝かして遅延が起こるならそれはそれで大問題なわけで

一番の問題は「近鉄は今まで遅延なんて気にしてなかったんだから阪神にそれを持ち込んだところで
ごちゃごちゃ言うな」という態度にあるんですよ

そこんとこ分かっておられますか?

966:名無し野電車区
11/02/15 02:18:33 Ls9+nr07O
現状で別に不便はないし、普通尼崎から直特へ接続してくれる。
3分遅れが常態化してるわけでもない、定刻の方が多い。
どうもここで3分遅れを連呼してる奴らは胡散臭い。阪神の利便性が損なわれてる!とかいう大事態なら阪神本スレもこの話題でもちきりなはず。
でも現実は違う。ここにいる一部が騒いでる。そういうことだ。

967:名無し野電車区
11/02/15 02:22:29 aPStpLms0
>>965
一般利用者は今まで遅延なんて気にしてなかったんだから(接続も取るし、軽微な遅れ)
アスペルガーが3分遅れに固執してごちゃごちゃ言うな。が正解。

阪神の一般利用者目線から見てもズレてるんだよな。

968:名無し野電車区
11/02/15 02:28:55 1nWItUBL0
>>961
後続の難波折り返し列車を2番線に入れるよう変更するとか、日本橋・上本町・鶴橋に余裕を分散するとか工夫したらいいだろ。
>>952で提案済み。
あと俺は他人に黙ってろとか言う北朝鮮脳じゃないから。
北朝鮮君はID:aPStpLms0。

>>963
社会人だと乗換案内サイトを使う。もちろん余裕も取るが遅れない方がいいのは当然。
定刻運行が難しい余裕の無い近鉄のダイヤこそ責められるべき。
停車時間を長くとって遅延を減少させている例は東海新快速の名古屋や北海道空港快速の札幌などの実例がある。
尼崎事故前のJRは遅延が常態化してたが、その件で訴訟沙汰にはなってないぞ。

>>966
ここは遅延を正当化したり擁護したりするのが出るから騒ぎが大きくなる。

>>967
一般利用者じゃないヲタのお前が「阪神の一般利用者目線」を語ること自体がズレてる。

969:名無し野電車区
11/02/15 02:32:00 qZ84bMwX0
>>966
なんば線が原因の遅れなんだからなんば線スレに書くのは当然

>>967
一般利用者ってのは「近鉄の」一般利用者のことか?
阪神はあまり遅れてなかったんだから、たぶんそういうことだろうな

970:名無し野電車区
11/02/15 02:41:19 mUa2GYxIO
ほんと阪神の恥が一人おる。

3分の遅延より、3分の遅れに対する案内や対応が大切なんですね。
ホスピタリティな対応が求められる時代。

昭和阪神厨が独りで騒いでるだけだろ。まぁ、3分遅れを見込んで明日は駅前の自転車置きを定刻で到着すれば?
明日は凍結してるぞ(笑)

971:名無し野電車区
11/02/15 02:43:56 qZ84bMwX0
> 3分の遅延より、3分の遅れに対する案内や対応が大切なんですね。
すんげー当たり前の話だと思うけど?

遅延ぐらい我慢して遅延を織り込んで行動しろ?
今までの阪神からは考えられない強弁ですよねー

972:名無し野電車区
11/02/15 02:45:29 aPStpLms0
>>968
>後続の難波折り返し列車を2番線に入れるよう変更

(;^ω^)もうねw馬鹿かとw
普通に考えたら逆方向のホームに渡り線を使って列車を入れるんだから余計に複雑なことしてるよね。
近鉄でも朝の特急回送とかでしかやってない。あとは分かるな?
お前が考えつくような遅延改善策なんぞ、阪神近鉄両社からしたらオタの妄想。
最善のダイヤだと考えてるからこそ、開業以来変化ないんだろうが。

一般利用者目線ってのは、ヲタでも一般利用者の立場に立って発言しろってことだよ。
一般利用者は何度も言うように、遅延自体気づかない人も多い上に、接続を取るなどしてるからほぼ不便を被ってない。
3分遅延アスペルガーが言う、スジを寝かせるだの、相直を廃止するだの、ヲタ論理こそ不便にさせるのは目に見えてる。
恥ずかしいと思え。

973:名無し野電車区
11/02/15 02:47:54 qZ84bMwX0
>>972
スジを寝かせるのがそんなに不便になることか?
ほんの数分所要時間が増えるだけだ

それこそ、ほんの数分の遅れを問題にしない君にとっては問題にならない利便性の低下だと思うが?
問題になるとすれば、それは「阪神の利用者が被る不便」か「近鉄の利用者が被る不便」かという違いだけだよな?

974:名無し野電車区
11/02/15 02:50:44 Ls9+nr07O
>>971
他社と直通するってのは、便利になる一方で犠牲になる部分もあるんだよ。
でも3分遅れなんてほんとに軽微な犠牲だわな、一般客はそれより乗り換えなして難波近鉄方面に行けることのがデカイ。
その便利さを捨てて、不便にまでして、阪神と山陽だけの時代のダイヤに戻せなんて方が強弁ですよね。

975:名無し野電車区
11/02/15 02:52:07 qZ84bMwX0
>>974
だったらその軽微な犠牲を近鉄沿線で吸収しろってことだよ
軽微だから問題ないだろ?

976:名無し野電車区
11/02/15 02:56:26 aPStpLms0
>>973
だから近鉄線内のダイヤは(ry
頭悪いなー、何回も言ってるだろ。>>964を100万回読み返せと。
スジをこれ以上寝かせて何が変わるの?

あとな、阪神の利用者も、近鉄の利用者もそれなりに不便は被ってる。
阪神利用者は、近鉄の広大なネットワークによる遅延
近鉄利用者は、阪神車の乗り入れによる混雑・減車

その不便より、直通の効果のが大きいんだよ。
それが開業以来、このダイヤで両社とも相直を続けてる理由だろうが。

977:名無し野電車区
11/02/15 02:56:57 wu8iYwvf0
>>968
>尼崎事故前のJRは遅延が常態化してたが、その件で訴訟沙汰にはなってないぞ

多くの鉄道利用者は数分の遅延を問題と捉えない証左でしょ。
ダイヤは乱れないに越したことは無い。それは当然。
しかし現実問題として解決しがたい問題もあることを理解しなさい。

例えば、いくら手洗いウガイ、マスク、滋養物の摂取で予防しようとも人は体調を崩すものでしょ。



978:名無し野電車区
11/02/15 02:58:15 qZ84bMwX0
>>976
俺は近鉄が減便になることを前提として話してるんだが(>>942参照)
現状の近鉄の本数のまま寝かせろなんて言ってないよ


979:名無し野電車区
11/02/15 02:59:23 PcgYw0c+0
お前らええ加減にうざいわ

3分遅れで困る奴は自分の時計を3分進めとけ。
近鉄が遅れると文句を言われて腹を立てる奴は、自分のせいじゃなくて近鉄のせいと思っとけ。
これで万事解決。


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