10/11/10 21:09:02 xqYPr/h00
313系との識別のためじゃね。
隣で言う3R,6R,5000の識別に似ているというか。
ひょっとしたら、これが東海の気動車の標準型になったりして(キハ11&40系淘汰)
971:名無し野電車区
10/11/10 21:24:56 kIKGhVWb0
車体長は21.3mなのか?
972:名無し野電車区
10/11/10 21:27:54 OeHIfAvL0
>>971
19.5mだろ。
973:名無し野電車区
10/11/10 21:32:29 kIKGhVWb0
どっかのブログに画像上がってたけどヨーダンパは未搭載のようだ
974:名無し野電車区
10/11/10 21:37:31 fHrabZEzO
耐雪仕様であの電気連結器?他のJRじゃ標準だけど…。
975:名無し野電車区
10/11/10 23:10:20 zokI8Y5YO
キハ75と一緒に使うのだからステップ無しは当然か。
1エンジンと言う事は25は75に比べて相当パワーアップしているな。
(58と65の関係みたいな)
976:名無し野電車区
10/11/10 23:15:10 ezbPz3Cz0
>>975
カミンズ社はかなり強力な鉄道用エンジンも販売してるから、
今回のキハ25はそれを採用したんだろうな。
977:名無し野電車区
10/11/10 23:36:55 1iRNeExS0
例のブログを見るとキハ25は海ナコだとわかる。
まずは武豊線中心に入れ、電化後は海ミオ転属で高山線、太多線で使用することになるのだろう。
はっきり言って、高山線にはもったいないね。
978:名無し野電車区
10/11/10 23:41:40 ezbPz3Cz0
>>977
キハ25は武豊線電化後は快速みえに回されるんじゃないか?
979:名無し野電車区
10/11/10 23:47:33 1iRNeExS0
>>978
スノーブラウを装着しているので、ナコに残ることはないと思う。
980:名無し野電車区
10/11/10 23:52:02 ezbPz3Cz0
>>979
量産先行車として試しに付けている可能性もありかと。
まあ、いずれはミオに転属するかもしれんが、少なくとも当面はナコでみえの運用に就くだろう。
武豊線電化後にまずミオに転属するのはキハ75だと公式ではっきりと明言してるし。
981:名無し野電車区
10/11/11 00:11:22 +bSVRkECO
キハ25は近い将来キハ40等の置き換えで大量生産は確実だしみえもキハ75の置き換えで入るだろうな。
おそらくワンマン設備を省略したバージョンがみえに入ると予想。
まぁ何年も先の話だろうけど。
(40の置き換えは10年位、75みえの置き換えは15年位先かな?)
982:名無し野電車区
10/11/11 00:11:40 r7y4f3vQ0
>>979
1995年のクリスマス寒波での大雪で四日市で積雪量50cmを超えたのを忘れたのか?
URLリンク(www.youtube.com)
983:名無し野電車区
10/11/11 00:21:15 Kpw0KAU70
>>980-981
高山線は、東海の在来線の中でも最も寒冷で豪雪の地帯を通るので、本当はデッキ付きを入れた方がいいんだけどね。
木曽や飯田線はどうなんだといわれるかも知れないが、木曽谷伊那谷はそこまで寒冷地ではないし、降雪量も飛騨と比較すれば少ない。
>>982
何十年かに一回の出来事をもとに話すとか、自分でもおかしいと思わないか。
984:名無し野電車区
10/11/11 00:22:28 Kpw0KAU70
次スレ立てるほどかどうかは分からないけど、そろそろ終わりが近づいてきたので、誰か頼む。
985:名無し野電車区
10/11/11 00:25:06 qHSoUSZ70
>>983
東北・北海道ですらデッキレスだかたな
986:名無し野電車区
10/11/11 00:58:49 NPUBqdSg0
木曽は寒冷地だよ。けっこう冷える。雪はそこまで多くないけど。
987:名無し野電車区
10/11/11 01:13:21 CxBVaWwoO
313の電気連結器は安っぽく見える。カバー(?)を付けてないだけで。耐寒・耐雪仕様?
988:名無し野電車区
10/11/11 01:42:54 h7A+CUt50
前面試運転表示は幕かな。ワイパーが塗装が白い部分についてるのが分かるが
ぱっと見だと確かに313系と差があるのはおでこくらいだな
989:名無し野電車区
10/11/11 02:10:39 SGaTDUQe0
>>988
どうみてもLEDだろ。
990:名無し野電車区
10/11/11 05:32:24 Wm4Og6hG0
束や酉も最近非電化区間向けに電車もどきの車体のやつを入れたりしてるが、
ここまで来るとひでぇなw
991:名無し野電車区
10/11/11 06:13:50 kKdRWfF+0
何が?
992:名無し野電車区
10/11/11 06:54:02 LPkBAYws0
>>983
いまの衣料の時代はヒートテックをはじめ、保温性が高いものがはやりですから
多少のすきま程度でも寒くは感じませんし、デッキつきだとデッキに人が立っているかぎり
停車時に乗り降りが邪魔だし、また犯罪行為が行われますから不要だと思いますね。
>>990
たしかに完全に似てますね。
ただ国鉄時代は電車と気動車は別々の完全独立した部署からだされた名残が
このキハ25には見受けられませんし、東海としても早い・安心の313系電車の
イメージを非電化区間にも導入したかったのではという意匠が感じられると
思いますよ。
993:名無し野電車区
10/11/11 07:32:41 eRX3zYuZ0
ガラスからドアエンジン、椅子などかなりの消耗品がキハ25とキハ75で共通なんだろうな
>>979-980
スノープラウは、もしかしたら起動軸が1軸との関係かもしれんよ
電車のさらに半分、4分の1軸で大容量となると空転が…
ここまで似ていると313と併結すらできるんじゃないかと疑いたくなる
994:名無し野電車区
10/11/11 07:35:00 U/Em7oT20
車端がロングシートということは、313-1000が一般型の標準だといえるな。
通勤通学対策としては常識的な発想だ。
313-0も今後車端はロング化される可能性がある。
995:名無し野電車区
10/11/11 07:42:47 ARslVG5g0
次スレ
JR東海在来線車両スレ11
スレリンク(rail板)
996:名無し野電車区
10/11/11 07:43:58 9om1239z0
梅園 大樹寺
997:名無し野電車区
10/11/11 07:44:58 9om1239z0
梅津営業所
998:名無し野電車区
10/11/11 07:45:17 M/hVi+uFO
梅郷
999:名無し野電車区
10/11/11 07:46:11 9om1239z0
梅坪
1000:名無し野電車区
10/11/11 07:47:14 9om1239z0
梅林公園前
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。