10/10/27 13:44:48 eNVOzUyeO
950MにJ7編成
掛川行きなのに豊橋表示で走ってるし、運転席のモニターは回150Fのままフリーズしてるみたいだし、いろいろバグってる
886:名無し野電車区
10/10/28 07:18:13 oPRY9BZ1O
>>883スミマセン、セラジェットを教えて下さい~
>>876>>877
空転は東海道本線
今日は酷かった~走らない停まらない…
結局色々あって7分近く遅延…よくひかり待ってくれたよ。今日の指令に感謝
空転時の速度メーターはグーンと上がるのかな?
887:名無し野電車区
10/10/28 09:19:06 UfqWTkAK0
雪の日を選んで琵琶湖線に乗ると、恐怖の223系空転地獄が待っています。
というか、リアルで怖いんですけど。
888:名無し野電車区
10/10/28 10:04:26 uas4UlY80
>>886
セラジェットってのは、機関車に付いてる砂撒き装置みたいなもん。
先頭車輪の前に粉を撒いて、レールと車輪の摩擦を増やして、粘着力を回復させる。
昔は砂を撒いてたけど、使う量が多くて補給手間もバカにならんので、
微少なセラミック粉を噴射する装置が現在は主流。
空転時の速度計は不自然に立ち上がるよ。ただし、その速度計がクモハの場合だけね。
付随車は空転のしようがないから、速度計は実速度を示す。
ただし、ブレーキ中に滑走すると、速度計が急激に落ちる。
>>887
223系の空転はひどいね。
同じ性能(加速度)を得ようとすると、MT比が低い方が空転しやすくなる。
223系の設計MT比は1:2だからなぁ。
889:名無し野電車区
10/10/28 17:47:41 oPRY9BZ1O
>>888さん
とても分かりやすい解説㌧クス!
アスファルトだと雨の日砂があるとめちゃ滑るけど、レールはそれだけμが低いんだと実感しました。
ふと、車輪の手前に固いゴムを付けて、リムーバとしてレールの水を廃除したらいいのでは?と素人の考えでした。ダメかなぁ~
890:名無し野電車区
10/10/28 18:06:06 uas4UlY80
>>889
車輪は、水で滑るんじゃなくて、濡れてペースト状になった埃や塵で滑りやすい。
だから、大雨が降るとかえって滑らないのは>>866にあるとおり。
車輪の手前にゴムの堅いゴムってことだけど、その役割をしてるのが、踏面清掃装置。
最近のディスクブレーキの車両には踏面ブレーキの代わりに付いてるよ。
891:名無し野電車区
10/10/28 23:39:44 Go9x/nJn0
>>890
889が言ってるのは踏面じゃなくて車輪が踏む直前のレールの清掃装置でしょ?
踏面清掃だとペースト状のが付着したのを取ってるだけで踏んでいることには変わりはなく、
根本的な対策には全くならないわけで。
892:名無し野電車区
10/10/29 02:37:59 DZFImhbV0
そうでもないよ。踏面が綺麗なら例えレールが汚くてもそれだけで滑りにくいし滑っても
再粘着しやすいから。