JR東海在来線車両スレ10at RAIL
JR東海在来線車両スレ10 - 暇つぶし2ch860:名無し野電車区
10/10/25 18:17:34 JZZ9WTWT0
>>855
>>820は中央線スレでも有名な四川会の老害汚物「R・鈴木一郎」なので注意。
岡崎のデンソーの派遣工である。

>>856
そそ。良いこと言うねえ。昔中央線スレで東海のやり方を歓迎したら
「短編成の3両で十分」と曲解してきた馬鹿がいた。
最近は噛み付くところがなくなって単に住人を罵倒するように成り下がったが。

>>859
短編成化=本数が確保できないってどういう意味だ。車両が確保できないの勘違いか?

861:名無し野電車区[]
10/10/25 18:24:49 Z/7810WQ0
♪飯田線のバラード♪

  飯田線=いい打線=言い出せん

URLリンク(www.youtube.com)

URLリンク(www.youtube.com)

こんな時代だからこそ、飯田線が人気上昇中??


862:名無し野電車区
10/10/25 18:53:34 ihUY2rve0
これから寝るまで岐阜の亀が連投です

863:名無し野電車区
10/10/25 19:12:44 JZZ9WTWT0
以上豊明のチョンの負け惜しみでした。

864:名無し野電車区
10/10/25 19:36:39 lyOEko5X0
>>862
亀にゃんに構ってもらえてよかったね

865:名無し野電車区
10/10/25 20:39:43 qh9YR4lW0
>>858
いやあ、東日本の車両転配を見る限り、回生失効を考慮していると思うし、
西日本も、北陸線敦賀までの直流化の際に、地上側で対応しているから、
やっぱ、回生失効は各社共通の問題なんだと思うよ
もちろん、空転対策も重要だけどね

866:名無し野電車区
10/10/25 21:26:33 YZdeL3Je0
空転について
119系なんか乗っていると、すさまじい空転に遭遇する時がある。
特に下りの場合、三河槇原あたりから顕著になり、勾配の頂点となる池場あたりまで
加速はしないわモーターが濁声のような唸りをあげるわでどんどん遅延が広がる。
しかし意外と荒天時より、夜露や霜、雨や雪の降り始めにありがちな気がする。

蛇足になるけど、373系の場合、耐雪ブレーキを操作することで上手く運転している
運転士もいるそうだ。私は聞いただけで理屈がわからず解説できません。スマソ
(そもそも耐雪ブレーキって?)
でも、誰かこれを解説できる人がいましたらヨロシク!




867:名無し野電車区
10/10/25 22:09:40 2qTB+t3k0
車輪の踏面に軽くブレーキシューを常時接触させることにより間に雪が詰まって
ブレーキが効かなくなるのを防ぐのが耐雪ブレーキ。

なので踏面に付いた水を耐雪ブレーキを使う事によって落として
空転を防いでるんだと思う。

868:名無し野電車区
10/10/25 22:13:47 2p7XmFOB0
>>866
空転はその認識で正しいよ。
雨で濡れて滑るんじゃなくて、レールに付着した細かいゴミやホコリが濡れると、
ペースト状になってこれが滑る原因になる。
だから、大雨が降ってペーストが洗い流されると、かえって空転しにくくなる。
空転防止に水を撒くところもあるそうだ。

ブレーキシュー・パッドと踏面やディスクの間に雪が噛むと、ブレーキが効かなくなる。
そこで、常時弱くブレーキをかけておくと、その雪が溶けるというのが耐雪ブレーキ。
雪が降らなくても、耐雪ブレーキをかけると踏面をシューで掃除する形になるから、
空転もしにくくなるんじゃないかな。

869:名無し野電車区
10/10/25 22:55:37 YZdeL3Je0
>>867>>868
866ですが、早速詳しい解説ありがとうございました。
「耐雪ブレーキで登るよ!」と聞き、なんで上り勾配でブレーキ?って疑問に
思っていましたが、これで合点です。
でもこれからの時期、飯田線をはじめとする山岳線区では、空転が日常茶飯事に
なるんですよね。

870:名無し野電車区
10/10/25 23:42:51 ZNq/fasO0
キハ25@日車
URLリンク(img14.gazo-ch.net)

871:名無し野電車区
10/10/25 23:44:51 d85V1A800
(これからの時期=枯葉)だとするのなら平坦線区でも空転・滑走のオンパレード

872:名無し野電車区
10/10/25 23:48:03 bIGtcUjT0
>>870
グロ画像。
今すぐ氏根。

873:名無し野電車区
10/10/26 00:37:53 al+XZ/sy0
>>870
きったねぇ。
期待して損した。

874:名無し野電車区
10/10/26 03:02:13 Dgntv5fh0
870
あっちこっち貼ってるな


875:名無し野電車区
10/10/26 07:17:35 99z986ZCO
870別スレで見てしまった…

313-300も空転凄い、
二両で走ると雨降り始めの時にインバータが不正和音奏でて、ドリフのオチのようだ

回生時はM車での減速にムラが出て、ガクガクヘロヘロ状態…運転技術が問われるのかな

876:名無し野電車区
10/10/26 07:38:35 Fm/KL8AY0
>>875
それはどこの路線での話だ?

877:名無し野電車区
10/10/26 09:28:26 gyt65d1u0
なんだか誤解があるようだけれども、空転そのものは平坦線でも山岳線でも関係なく起るよ。
211だろうが313だろうが、雨の降り始め、とくに先頭車は空転しまくってる。

空転が発生する条件は、動輪の引張力が粘着力を越えること。
電車は起動時の引張力は一定だから、天候の影響で粘着力が下がれば途端に空転する。

これは上り坂でもレベルでも関係ない。
引張力は上りでは坂を上るのに使われ、レベル区間では加速に使われる。
それだけの違いで、空転すること自体は変わらない。

ただし、上り坂で空転すると速度が上がらず、むしろ落ちる一方になる。
いつまでも加速し続けないと行けないので、空転しやすい速度域で延々運転し続けるから
上り勾配の空転は問題になる。

878:名無し野電車区
10/10/26 09:48:47 av82GNshO
東海の住民じゃないけど東海道乗ったら1100がいたね
あれは117置き換え用に大垣に直接投入されたもんだっけ?
モハが1100でクハが400だったのが驚いた

今ここで揉めてるのは中央に1300が入った後の213の処遇なんですかね

鷲津→豊橋の乗車でたまたま373が来ました
豊橋到着後座席を逆向きにしてHL大垣に使ってたけど毎日ああなのか?

879:名無し野電車区
10/10/26 10:04:16 gyt65d1u0
>>878
117の置き換えなんだけど、現実は玉突き運用変更。
311系のスジに313-1100を入れて、余った311系を117系のスジに回してる。

クハが400になる件だが、4年前に中央線入った1100から400番台だよ。
もともと1000番台のクハは0番台だった。クハはトイレや運転席があってロングシート部がないから。
これでいくと1100のクハは100番台になるんだが、3次車から空気圧縮機が分散配置になって
クハは300番台相当になった。これに仕様変更の100を加えて、400ってわけ。

880:名無し野電車区
10/10/26 17:31:16 eZBTHNWdO
キハ25の製造は新潟トランシス?

881:名無し野電車区
10/10/26 18:25:01 D0PJhWrk0
御殿場線走る2600/2300番台セラジェット付きなのに
3000番台には無いのはなんでだろう
両数が短いから必要なしと判断したのか

882:名無し野電車区
10/10/26 20:22:57 Fm/KL8AY0
>>880
キハ75と同じく、日本車輌でしょ。

883:名無し野電車区
10/10/26 21:29:55 woMkRPCf0
313系の第1世代(幕車)はセラジェットの設定無かったような。

884:名無し野電車区
10/10/26 23:02:27 agrWyzQG0
静岡の3100番台も付いてないと思うけど違うのか

885:名無し野電車区
10/10/27 13:44:48 eNVOzUyeO
950MにJ7編成

掛川行きなのに豊橋表示で走ってるし、運転席のモニターは回150Fのままフリーズしてるみたいだし、いろいろバグってる


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