10/10/24 21:51:06 8pgGI8lIO
このスレに東日本スレみたいな車両の動きのまとめが存在しないのはあまりにも不確定要素が多くて書きようが無い為か?
313系が夏に一気に登場して日車の生産ラインも空になってるだろうし。
852:名無し野電車区
10/10/24 22:24:24 8PBdeduG0
東日本スレで、213の入線可否に関して聞いてみたけど、
>213系は211系の亜流だから、中央東線での走行には問題無いかと
>トイレ改造/寒地対応/山対応しない限り勤まらないと思うんだが
という答えが返ってきたが、まあ正論だよな
ただ、乗る分には
>えええ?213系が飯田線?飯田線の旅がゴージャスになるけれど
って、意見が本音だろうけどねw
853:名無し野電車区
10/10/24 22:34:10 8PBdeduG0
>>851
東日本の場合、メイン路線ごとに置き換えをするから、予測しやすいんだろうね
東海で例えるなら、東海道線・中央線・関西線をそれぞれ別個に置き換える感じ
それに何より、国電総研の存在が大きいと思う
このスレの社員から聞いたとか、知り合いから聞いたとかのレベルを超えるような
ネタを出してくるから、その時点で大違いだよ
854:名無し野電車区
10/10/24 22:57:59 EC8A3LVo0
東日本でも甲信越とかある意味、
運用面などで東海に状況が似ているエリアは全く予想されていないよね
まぁ東日本は地方の直流線区に狭義の新車を入れる気はない。を前提として
E233増備で追い出された211系が3連化されていくんじゃね?
ぐらいの話しかない。
東北地区は国鉄車両をE721で置き換え
701・719は残留
だったけど、残留組+E721は仙山線・東北線・常磐線ともに
東海ほど線区に拘らず混用している感じだし。
855:名無し野電車区
10/10/24 23:18:24 N8pum2yK0
>>820
18乞食なら本数を減らしてでも編成を伸ばせと言うと思うが
856:名無し野電車区
10/10/25 01:05:47 zjKxlGNt0
糞みたいに長い編成が首都圏で走ってて「長編成=良い」と思われてるけど、
本来何両も繋ぐのは人件費削減の苦肉の策なんだよな
本数が増える方向になるなら減車は歓迎されるべき
そういう意味では束よりも倒壊の方が良心的に思える
857:名無し野電車区
10/10/25 01:08:51 QklbJgBU0
>>854
甲信越に関しては、置き換え時期が未定なんじゃないか?
けど、新潟には40年越えの115がいるから、もうそろそろと予想してるんだろう
東日本の211は、高崎線のが寒冷地対応装備車らしいね
それが長野地区の115置き換えの根拠らしいんだが、当然中津川や飯田線乗り入れもするわけで、
どう回生失効対策するのか?セラジェットは装備するのか?色々と興味がある
858:名無し野電車区
10/10/25 03:29:48 g3DMFntC0
回生失効なんて空気制動に切り替わるだけじゃん。
ウテシにとってみればそんな事より空転対策の方が重要。
859:名無し野電車区
10/10/25 07:12:54 NRgt/3Lu0
>>856
そういう言い方をするなら、短編成化は本数が確保できないからこその苦肉の策でもあるぞ。
まあ東海は輸送量の割に本数確保してくれるのはいいと思う。
普通列車にはしわ寄せが行きがちだけどね。
860:名無し野電車区
10/10/25 18:17:34 JZZ9WTWT0
>>855
>>820は中央線スレでも有名な四川会の老害汚物「R・鈴木一郎」なので注意。
岡崎のデンソーの派遣工である。
>>856
そそ。良いこと言うねえ。昔中央線スレで東海のやり方を歓迎したら
「短編成の3両で十分」と曲解してきた馬鹿がいた。
最近は噛み付くところがなくなって単に住人を罵倒するように成り下がったが。
>>859
短編成化=本数が確保できないってどういう意味だ。車両が確保できないの勘違いか?
861:名無し野電車区[]
10/10/25 18:24:49 Z/7810WQ0
♪飯田線のバラード♪
飯田線=いい打線=言い出せん
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
こんな時代だからこそ、飯田線が人気上昇中??
862:名無し野電車区
10/10/25 18:53:34 ihUY2rve0
これから寝るまで岐阜の亀が連投です
863:名無し野電車区
10/10/25 19:12:44 JZZ9WTWT0
以上豊明のチョンの負け惜しみでした。
864:名無し野電車区
10/10/25 19:36:39 lyOEko5X0
>>862
亀にゃんに構ってもらえてよかったね
865:名無し野電車区
10/10/25 20:39:43 qh9YR4lW0
>>858
いやあ、東日本の車両転配を見る限り、回生失効を考慮していると思うし、
西日本も、北陸線敦賀までの直流化の際に、地上側で対応しているから、
やっぱ、回生失効は各社共通の問題なんだと思うよ
もちろん、空転対策も重要だけどね
866:名無し野電車区
10/10/25 21:26:33 YZdeL3Je0
空転について
119系なんか乗っていると、すさまじい空転に遭遇する時がある。
特に下りの場合、三河槇原あたりから顕著になり、勾配の頂点となる池場あたりまで
加速はしないわモーターが濁声のような唸りをあげるわでどんどん遅延が広がる。
しかし意外と荒天時より、夜露や霜、雨や雪の降り始めにありがちな気がする。
蛇足になるけど、373系の場合、耐雪ブレーキを操作することで上手く運転している
運転士もいるそうだ。私は聞いただけで理屈がわからず解説できません。スマソ
(そもそも耐雪ブレーキって?)
でも、誰かこれを解説できる人がいましたらヨロシク!
867:名無し野電車区
10/10/25 22:09:40 2qTB+t3k0
車輪の踏面に軽くブレーキシューを常時接触させることにより間に雪が詰まって
ブレーキが効かなくなるのを防ぐのが耐雪ブレーキ。
なので踏面に付いた水を耐雪ブレーキを使う事によって落として
空転を防いでるんだと思う。
868:名無し野電車区
10/10/25 22:13:47 2p7XmFOB0
>>866
空転はその認識で正しいよ。
雨で濡れて滑るんじゃなくて、レールに付着した細かいゴミやホコリが濡れると、
ペースト状になってこれが滑る原因になる。
だから、大雨が降ってペーストが洗い流されると、かえって空転しにくくなる。
空転防止に水を撒くところもあるそうだ。
ブレーキシュー・パッドと踏面やディスクの間に雪が噛むと、ブレーキが効かなくなる。
そこで、常時弱くブレーキをかけておくと、その雪が溶けるというのが耐雪ブレーキ。
雪が降らなくても、耐雪ブレーキをかけると踏面をシューで掃除する形になるから、
空転もしにくくなるんじゃないかな。
869:名無し野電車区
10/10/25 22:55:37 YZdeL3Je0
>>867>>868
866ですが、早速詳しい解説ありがとうございました。
「耐雪ブレーキで登るよ!」と聞き、なんで上り勾配でブレーキ?って疑問に
思っていましたが、これで合点です。
でもこれからの時期、飯田線をはじめとする山岳線区では、空転が日常茶飯事に
なるんですよね。
870:名無し野電車区
10/10/25 23:42:51 ZNq/fasO0
キハ25@日車
URLリンク(img14.gazo-ch.net)
871:名無し野電車区
10/10/25 23:44:51 d85V1A800
(これからの時期=枯葉)だとするのなら平坦線区でも空転・滑走のオンパレード
872:名無し野電車区
10/10/25 23:48:03 bIGtcUjT0
>>870
グロ画像。
今すぐ氏根。
873:名無し野電車区
10/10/26 00:37:53 al+XZ/sy0
>>870
きったねぇ。
期待して損した。
874:名無し野電車区
10/10/26 03:02:13 Dgntv5fh0
870
あっちこっち貼ってるな
875:名無し野電車区
10/10/26 07:17:35 99z986ZCO
870別スレで見てしまった…
313-300も空転凄い、
二両で走ると雨降り始めの時にインバータが不正和音奏でて、ドリフのオチのようだ
回生時はM車での減速にムラが出て、ガクガクヘロヘロ状態…運転技術が問われるのかな
876:名無し野電車区
10/10/26 07:38:35 Fm/KL8AY0
>>875
それはどこの路線での話だ?
877:名無し野電車区
10/10/26 09:28:26 gyt65d1u0
なんだか誤解があるようだけれども、空転そのものは平坦線でも山岳線でも関係なく起るよ。
211だろうが313だろうが、雨の降り始め、とくに先頭車は空転しまくってる。
空転が発生する条件は、動輪の引張力が粘着力を越えること。
電車は起動時の引張力は一定だから、天候の影響で粘着力が下がれば途端に空転する。
これは上り坂でもレベルでも関係ない。
引張力は上りでは坂を上るのに使われ、レベル区間では加速に使われる。
それだけの違いで、空転すること自体は変わらない。
ただし、上り坂で空転すると速度が上がらず、むしろ落ちる一方になる。
いつまでも加速し続けないと行けないので、空転しやすい速度域で延々運転し続けるから
上り勾配の空転は問題になる。
878:名無し野電車区
10/10/26 09:48:47 av82GNshO
東海の住民じゃないけど東海道乗ったら1100がいたね
あれは117置き換え用に大垣に直接投入されたもんだっけ?
モハが1100でクハが400だったのが驚いた
今ここで揉めてるのは中央に1300が入った後の213の処遇なんですかね
鷲津→豊橋の乗車でたまたま373が来ました
豊橋到着後座席を逆向きにしてHL大垣に使ってたけど毎日ああなのか?
879:名無し野電車区
10/10/26 10:04:16 gyt65d1u0
>>878
117の置き換えなんだけど、現実は玉突き運用変更。
311系のスジに313-1100を入れて、余った311系を117系のスジに回してる。
クハが400になる件だが、4年前に中央線入った1100から400番台だよ。
もともと1000番台のクハは0番台だった。クハはトイレや運転席があってロングシート部がないから。
これでいくと1100のクハは100番台になるんだが、3次車から空気圧縮機が分散配置になって
クハは300番台相当になった。これに仕様変更の100を加えて、400ってわけ。
880:名無し野電車区
10/10/26 17:31:16 eZBTHNWdO
キハ25の製造は新潟トランシス?
881:名無し野電車区
10/10/26 18:25:01 D0PJhWrk0
御殿場線走る2600/2300番台セラジェット付きなのに
3000番台には無いのはなんでだろう
両数が短いから必要なしと判断したのか
882:名無し野電車区
10/10/26 20:22:57 Fm/KL8AY0
>>880
キハ75と同じく、日本車輌でしょ。
883:名無し野電車区
10/10/26 21:29:55 woMkRPCf0
313系の第1世代(幕車)はセラジェットの設定無かったような。
884:名無し野電車区
10/10/26 23:02:27 agrWyzQG0
静岡の3100番台も付いてないと思うけど違うのか
885:名無し野電車区
10/10/27 13:44:48 eNVOzUyeO
950MにJ7編成
掛川行きなのに豊橋表示で走ってるし、運転席のモニターは回150Fのままフリーズしてるみたいだし、いろいろバグってる
886:名無し野電車区
10/10/28 07:18:13 oPRY9BZ1O
>>883スミマセン、セラジェットを教えて下さい~
>>876>>877
空転は東海道本線
今日は酷かった~走らない停まらない…
結局色々あって7分近く遅延…よくひかり待ってくれたよ。今日の指令に感謝
空転時の速度メーターはグーンと上がるのかな?
887:名無し野電車区
10/10/28 09:19:06 UfqWTkAK0
雪の日を選んで琵琶湖線に乗ると、恐怖の223系空転地獄が待っています。
というか、リアルで怖いんですけど。
888:名無し野電車区
10/10/28 10:04:26 uas4UlY80
>>886
セラジェットってのは、機関車に付いてる砂撒き装置みたいなもん。
先頭車輪の前に粉を撒いて、レールと車輪の摩擦を増やして、粘着力を回復させる。
昔は砂を撒いてたけど、使う量が多くて補給手間もバカにならんので、
微少なセラミック粉を噴射する装置が現在は主流。
空転時の速度計は不自然に立ち上がるよ。ただし、その速度計がクモハの場合だけね。
付随車は空転のしようがないから、速度計は実速度を示す。
ただし、ブレーキ中に滑走すると、速度計が急激に落ちる。
>>887
223系の空転はひどいね。
同じ性能(加速度)を得ようとすると、MT比が低い方が空転しやすくなる。
223系の設計MT比は1:2だからなぁ。
889:名無し野電車区
10/10/28 17:47:41 oPRY9BZ1O
>>888さん
とても分かりやすい解説㌧クス!
アスファルトだと雨の日砂があるとめちゃ滑るけど、レールはそれだけμが低いんだと実感しました。
ふと、車輪の手前に固いゴムを付けて、リムーバとしてレールの水を廃除したらいいのでは?と素人の考えでした。ダメかなぁ~
890:名無し野電車区
10/10/28 18:06:06 uas4UlY80
>>889
車輪は、水で滑るんじゃなくて、濡れてペースト状になった埃や塵で滑りやすい。
だから、大雨が降るとかえって滑らないのは>>866にあるとおり。
車輪の手前にゴムの堅いゴムってことだけど、その役割をしてるのが、踏面清掃装置。
最近のディスクブレーキの車両には踏面ブレーキの代わりに付いてるよ。
891:名無し野電車区
10/10/28 23:39:44 Go9x/nJn0
>>890
889が言ってるのは踏面じゃなくて車輪が踏む直前のレールの清掃装置でしょ?
踏面清掃だとペースト状のが付着したのを取ってるだけで踏んでいることには変わりはなく、
根本的な対策には全くならないわけで。
892:名無し野電車区
10/10/29 02:37:59 DZFImhbV0
そうでもないよ。踏面が綺麗なら例えレールが汚くてもそれだけで滑りにくいし滑っても
再粘着しやすいから。
893:名無し野電車区
10/10/29 07:08:15 oJwV12HYO
現状で空転が酷い短編成には対策が必要なんじゃないかな
車輪とレール両方掃除すれば良いとか?
今日初めてZ1編成に乗車
といってもN700じゃなく(笑)313-5301ッス
313-5301のデビュー時期って古いのかな?シートが意外とヘタッてたorz
894:名無し野電車区
10/10/29 19:11:12 1fDRjqom0
関西線にも211+313って走ってるんだな。
あれって+213じゃなかった?
895:名無し野電車区
10/10/29 19:20:11 5I7qElzN0
今月の中頃に213から313-1300に変わったばかり。
ドア数が揃ったのはいいことだね。
896:名無し野電車区
10/10/29 19:33:22 hzjzS4aG0
確か今年度は54両新製投入という話だったな。
それが313系だけを意味するのか、キハ25を合わせてのそれなのかがいまだ不明。
前者ならばまだあと10両投入があるし、後者ならば今年度はもう打ち止め。
さてどちらだろう?
897:名無し野電車区
10/10/29 20:34:22 eVI4zo8M0
119系って「快速さわやかウォーキング」の幕入ってる?
大垣区でE4+S11見かけたんだが、E4の正面幕が「快速/…」の表示だった
…の部分は2段表示?で小さすぎて読めなかったが、117系幕にも入ってるさわやかウォーキングな気がするのだが。
ちなみにS11は「特別快速/回送」
大垣区の方の遊び心なのかな
898:名無し野電車区
10/10/29 20:40:08 l+9fpfgJ0
>>894
名古屋7:47着の1301Mなら、先週から変わったらしい。
URLリンク(www.geocities.co.jp)
899:名無し野電車区
10/10/29 21:08:00 DNKe7HHp0
>>897
●●~●●間普通みたいな幕があった気が。
900:名無し野電車区
10/10/30 02:05:14 Pg19mni80
>897
俺が見たときには、「特別快速/静岡」となっていて吹いたwww。
901:名無し野電車区
10/10/30 11:08:03 TrwCYu8b0
名古屋駅で18:50の117系下り快速を待っていたら、
「次の快速電車米原行きは旧型電車で参ります。乗車位置にご注意ください」と
何度も案内していたのには吹いたwww。
902:名無し野電車区
10/10/30 11:59:57 WcfwEtJr0
>>897 >>900
ということは職員が幕を定期的に動かしてるのか
いいぞもっとやれ
だけど見に行けないorz
903:名無し野電車区
10/10/30 12:53:33 foL/7qjg0
>>902
マニア社員の遊び心だろ。
規則が厳しい東海だけあって、マニア魂も包み隠さないといけない
ぐらいだからたまには遊ばせてやれ。
904:名無し野電車区
10/10/30 13:04:57 3yg+fZTSO
>>903
束厨乙
905:名無し野電車区
10/10/30 19:57:07 aLgfr8q2O
213-5000 活用先には飯田線しかないと思うのだが
3扉は3扉で置き換え
という常識論にでも縛られてる
とでもいうのだろうか?
適材適所という考え方は無さそうだな
906:名無し野電車区
10/10/30 21:22:14 STN7VHqX0
どうだろうね?
俺はキーキー言っているのは首都圏厨ではないかと思う。
おんぷでも117系を飯田線や御殿場線で残せとか書いていた人間もいるしな。
首都圏=オールJR形、それ以外=国鉄形も現役というのが理想なのだろう。
会社が違うのだから国鉄時代みたいにはいかないというのに。
907:名無し野電車区
10/10/30 23:55:48 fKFbcLQR0
213-5000を飯田線に持っていっても、次の車両更新時は置き換え対象だろうし
結局は313-1300とかがいずれは玉突きで飯田線走る事になるんだろうな
211-5000、213-5000、311は車齢は大差ないが次の車両更新時に一気に置き換えるのかな
908:名無し野電車区
10/10/30 23:59:19 XP0tA34MO
>>907
まずキハ40番台を置き換えてそれからだろうな。
909:名無し野電車区
10/10/31 00:04:10 qIXtU1L/0
>>907
もうひとつ、211-0も。
910:名無し野電車区
10/10/31 00:18:47 rx801l+I0
>>908
キハ40は後回しでいいよ。
911:名無し野電車区
10/10/31 02:33:10 n74KGUI80
>>908
>>910
式年遷宮が終わる(か赤福会長が言ったように参宮線が駐車場になるか)まではそのままだと思うよ
912:名無し野電車区
10/10/31 03:41:28 mGYw0uwC0
>>907
211がまず最初だろ
トイレないし
次に213で
最後に313
313はJR車だから
913:名無し野電車区
10/10/31 05:56:26 3q05sd5T0
313系はもう取り替え時期が迫ってるのかwww
914:名無し野電車区
10/10/31 06:41:59 TGW0SchsQ
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
915:名無し野電車区
10/10/31 07:07:38 zV1KdrwqO
>>914は東海道線名古屋口スレを荒らしている奴だな。
このスレも潰す気か?
916:名無し野電車区
10/10/31 09:12:41 Xac9FimJ0
東海の在来線(特に名古屋エリア)は他のオタの僻みがすごいんだな。
917:名無し野電車区
10/10/31 11:11:06 Kqp+/beb0
>>915
さっき見たら中央線スレにも貼ってたなw
あいつはちょっとおかしいんだよ。
どこの会社だって利用者が少なければそれ相応の扱いしか受けるわけないのにさ、それがわかってない。
918:名無し野電車区
10/10/31 14:27:20 F5r9j9nxO
>>912
311(´・ω・`)
919:名無し野電車区
10/10/31 14:44:26 TGW0SchsQ
大石育男大先生賞賛の嵐を!
920:名無し野電車区
10/10/31 16:38:05 F7u+r8dW0
>>901
それは面白いなw
>>903
運転記録カードにパノラマカーのチョロQくっ付けてる運転士がいたけどどこが厳しいんですかね?
>>906
そうそう。おんぷだとホスト分かるから便利でいいよね。
私鉄沿線民の東武厨とか京急厨とかが口うるさいのが多い。
>>907
213は走行距離が全然伸びていないので211と同期に廃車にはならないと思うぞ。
>>910
でも東海のことだから旧型を置き換える=エコをアピールできるのでさっさと廃車にするような気がする。
>>915-917
スルーでおk。保守ageしてもらってると思ってあぼーんで。
921:名無し野電車区
10/11/01 17:49:19 oig61KyjO
昨日、沼津の車庫に留置してあった313系2300番台W6編成の幕が、
ワンマン快速|沼津
だったよ。
ワンマン準備車なのに、幕まで準備してんだな
ちなみに表示は
|ワンマン| 沼津 |
| 快速 | Numazu |
だった
快速は青
922:名無し野電車区
10/11/01 17:53:40 oig61KyjO
>>921
ごめん、W編成だから幕じゃなくてLEDだな
923:名無し野電車区
10/11/01 20:32:25 iJv3a3UtO
編成毎にプログラムを変えるのも効率悪いから統一してるのかな?
924:名無し野電車区
10/11/01 22:10:33 G1ACHoFs0
313と117て連結出来るんだねー
大垣通り過ぎる時にちらっと見えたよ
925:名無し野電車区
10/11/01 22:17:29 Bx1hOB7c0
>>924
99年12月改正前にも豊橋駅で117と313の連結を見た。
926:名無し野電車区
10/11/01 22:27:52 6/Yi1+b/0
>>923
効率云々のレベルですらないような。
実際プログラムなんて簡単に書き換えられるし、入ってないよりかは入ってた方がいいってことなんだろう
927:小浜人
10/11/01 23:04:47 2B4uXMa/0
>924
静岡では313-2kと211-5kの連結もありですね。
オールロング同士が仲良く。
928:名無し野電車区
10/11/01 23:31:29 PYUhW8ch0
>>924
そりゃ同じ連結器使ってんだから物理的には可能だろ
つなげたところで走れるかどうかは別問題だが
929:名無し野電車区
10/11/02 00:04:05 rdMqSr5pO
昨日大垣の車庫で313のワンマン幕をみた。新鮮だったわー
930:名無し野電車区
10/11/02 03:08:54 F25h8TKa0
沼津や大垣の313系のワンマン表示目撃の件については
本社からの通達ようだね。
931:名無し野電車区
10/11/02 06:26:17 YUoXrxt10
>929
入っていたのは300番台?5300番台?
クレクレ君でスマソ。
932:名無し野電車区
10/11/02 09:00:03 HSVmO1xU0
>>926
プログラムを作るのは簡単だけど書き換えるのが結構大変なんだよ。
無線で書き換えられるとかならともかく。
933:名無し野電車区
10/11/02 09:47:54 rdMqSr5pO
>>931
そこまで詳しくは見てなかったけど幕だったからたぶん300番台ではないかと
間違ってたらすまん
934:名無し野電車区
10/11/02 17:40:59 uizLSFq+0
>>930
>本社からの通達ようだね。
どういうこと?
935:名無し野電車区
10/11/02 20:29:30 jEgSqYB+0
幕は区ごと統一だよ。313-8500にもエキスポシャトル入っていたし。ワンマンに該当するところは空白だけど
936:名無し野電車区
10/11/02 22:29:31 F1dGnIi4O
昔は名鉄瀬戸線の種別幕にも「高」とあったらしいからやっぱりどこでもある程度は統一なんだろうな。
もしかして8500番台以外の313系にも「セントラルライナー」はあるのかな?
事故や故障時の代走とか想定してそうだけど…。
937:名無し野電車区
10/11/02 22:58:34 g9C1w86R0
S11が名古屋工場に居る件
938:名無し野電車区
10/11/02 23:03:17 og3ozUWpO
交検した直後じゃん
何しに入場?
939:名無し野電車区
10/11/02 23:57:31 jfn06ygu0
S9の後釜としてそよ風改造とかじゃないだろうな
S9はPTの車上子なかったような気がするからそのうち豊橋から西浜松に逝くかもしれん…
940:名無し野電車区
10/11/03 00:44:59 FWhhj2bq0
日車豊川見て来たけど、N700がちらほら見えた程度で、他に何も目ぼしいモノは
見当たらなかった。今年度分の製造が終ったと思われる313系はもちろんだが、
キハ25などまだ影も形も無い。まあ、外から見えない部分で着々と進行している
とは思うけどね。
941:名無し野電車区
10/11/03 06:00:25 i2GcU1mnO
>>936
神領の1100番台にはあるよ。以前中津川駅の留置線に停車中の車両で、種別表示が「セントラルライナー」だったのを見た事がある。
区間快速より濃い緑色。静岡の3100番台の「ワンマン」表示と同じ色だった。
942:名無し野電車区
10/11/03 09:00:41 +KWF7Cgx0
>>938
記念撮影
943:名無し野電車区
10/11/03 10:47:10 QTAsWmzM0
211も含め幕は統一してあるよね。211の前面幕が313の種別幕。
211の前面幕が中津川や高蔵寺などの行き先になっている部分は、313では普通になっている。
だから313には普通がたくさん入っている。
944:名無し野電車区
10/11/03 12:39:03 zIhZHPw2Q
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
945:名無し野電車区
10/11/03 15:40:34 Cj9OgSLHO
静岡スレにも貼ったが...
シスの313系V5編成
ATS-PT使用停止のテプラ
表示灯の黒いビニールテープ
が剥がされて
緑のテプラで
ATS-PT開放確認
が貼られてた
助手席側の機器フタは半開き
そこにも緑のテプラで同文が貼られてたよ
ただし、外の□囲みのマークは
STのみ
946:名無し野電車区
10/11/03 18:39:57 vOSMHhHQ0
♪にこれ貼ったのも>>945なのかな
URLリンク(rail-uploader.khz-net.com)
947:名無し野電車区
10/11/03 21:09:28 Cj9OgSLHO
>>946
そうっす。
ここにURL貼ろうとしたのに忘れてた。
ありがとう
948:名無し野電車区
10/11/03 21:27:21 sGsW2uFK0
静岡はまだATS-PT使用してる区間はなかったっけ?
中央線は313-8500で訓練運転してるぞ。
949:名無し野電車区
10/11/05 00:46:34 FWR+zEiF0
age
950:名無し野電車区
10/11/06 11:35:51 Ez9z1mcv0
レスがぴたりととまったな
951:名無し野電車区
10/11/06 12:53:48 Wl+MAaXK0
神領厨が四千会の元古参で暴れれ追放された奴らだと名指しで暴かれてからこのスレ一気に静かになったなw
平和で何より。
また暴れだしたら四千の掲示板でも対策と撲滅お引き取りを願うかw
952:名無し野電車区
10/11/06 13:07:09 4naTsqxe0
>>951
根拠のない推論乙
953:名無し野電車区
10/11/06 13:13:00 4naTsqxe0
> 590 名前:名無し野電車区:2010/11/06(土) 10:26:08 ID:Wl+MAaXK0
> >>587-588
> 時々その手の話はされるがおまいさん肝心なことを忘れてるぞ
> 車両数自体は足りていても、定期のぞみにはN700しか入れないという新たな制約条件が付いているわけでな
> もっとも臨時のぞみを頻発してその分Bで賄うとか、ひかりに専属で入れるか、
> 100系の様に東海管内こだま、ひかり、臨時のぞみで使ってもらうかしかないわけよ
> ただし、N700自体東海分で48億円と車両価格が700系から10億程度も上がっており、
> N700分を700系で償却というのは従来の取り決めの延長でなら可能だろうが、
> 株主から文句が出る可能性も否定できないんじゃないかと思う。
> 実質東海から酉への所得移転になるわけでな。
> 価格だけで性能が変わらないのならともかく、
> 性能が大幅に向上している事も考えれば今後は難しくなるんじゃないか?
税務署がそのうち…とも考えられる。
株主から文句とか、税務署とか、妄想もいいとこだなw
954:名無し野電車区
10/11/06 21:00:07 62ZLOP6t0
>>929
大垣の担当にワンマンは今のところないはずだが。
設備の入った車両すら入っていないしね。
>>952
まあ、厨と呼ばれるのは、普通は少数派だわな。
>>951は例の18きっぱー君でしょ。静鉄対策しろとか書いてたな。
955:名無し野電車区
10/11/07 13:09:49 +3Ux/tpjO
今近鉄に乗って名古屋工場の横を通ったら117系が3両急電色に塗られて置かれていたけどあれがリニア鉄道館行きの車両かな?
すぐそばには東海色の117系中間車が1両置かれていたけどその編成から抜かれた車両で解体されるんだろうな。
956:名無し野電車区
10/11/07 13:45:16 qt4M5ARw0
S11じゃないの?
S11もS1も今名工にいるはず
957:名無し野電車区
10/11/07 16:54:55 Q/3yqLXU0
>956
S11は金曜日(5日)に311系運用の代走をしてたぞ。
某線会運用掲示板にも載っているし、何よりも俺が乗ったw。
958:名無し野電車区
10/11/07 18:11:02 +3Ux/tpjO
近鉄からでは番号がよく分からなかったので帰りに関西線に乗って確認しようとしたけど日没の為確認出来ず…。
昼間見た印象では明らかにペンキ塗り立てでピカピカだった。
959:名無し野電車区
10/11/07 23:07:21 nAbozO6c0
>>309
213系の名古屋工場入場への動きはそろそろありそうですかねぇ
960:名無し野電車区
10/11/07 23:13:23 qt4M5ARw0
>>957
もう帰区して運用についてたんだな
たしか209F-202Fの運用はこの日この1往復だけだったよな
311系が名古屋工場にいるって情報もあるし、本数足りなくなって差し替えた感じだな
211-0 1本離脱
311 1本離脱、1本211-0代走
313-0 1本311運用代走
313-0 1本300番台×2で代走
結局は大垣区の予備車状況は改善されていないってことか
961:名無し野電車区
10/11/07 23:36:35 WitzHbZ50
今日の5338F(名古屋15:47の豊橋 新快速)J編成+Z1に見えたんですが、
他に見た方いませんでしょうか@栄生駅からチラッと見た
共にフルカラー液晶だった気がしましたので…
962:名無し野電車区
10/11/10 17:13:17 jj19Y/HrO
シスのV11もPT解放になってた
963:名無し野電車区
10/11/10 18:36:18 OeHIfAvL0
中央線2708Mは、313-8000でよくPT訓練運転やってるね。今日もやってたよ。
964:名無し野電車区
10/11/10 19:25:02 wC1LjKpG0
さらに悪化してるな
211-0代走 G15
313/311代走 Y8,Y44Y42
313-0代走 Y38Y46
Y100代走 Z1Y7
予備車0の状況なのか、2334F-2333FをC1が代走するという事態に
965:名無し野電車区
10/11/10 20:33:29 iVgyrLo8O
キハ25試運転してたね。
スカートにスノープローが付いててかっこよかった。
編成は豊橋側からP1+P2編成だった。
966:名無し野電車区
10/11/10 20:58:42 d3FYyQVe0
何で、貫通扉の上のライト省略したんだろうか?(313と比べて)
967:名無し野電車区
10/11/10 21:02:59 HoGIl5NX0
煤煙で汚れて使いものにならないから?
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
968:名無し野電車区
10/11/10 21:06:02 W+eAzNHO0
とうとう出たんだね。日車からですか?
何か目撃情報などの前触れも無く出て来たような気がする。
しかし他でもあまり話題になってないね。
969:名無し野電車区
10/11/10 21:07:42 ezbPz3Cz0
>>967
見た所、キハ75や313系と同じノンステップ仕様だな。
970:名無し野電車区
10/11/10 21:09:02 xqYPr/h00
313系との識別のためじゃね。
隣で言う3R,6R,5000の識別に似ているというか。
ひょっとしたら、これが東海の気動車の標準型になったりして(キハ11&40系淘汰)
971:名無し野電車区
10/11/10 21:24:56 kIKGhVWb0
車体長は21.3mなのか?
972:名無し野電車区
10/11/10 21:27:54 OeHIfAvL0
>>971
19.5mだろ。
973:名無し野電車区
10/11/10 21:32:29 kIKGhVWb0
どっかのブログに画像上がってたけどヨーダンパは未搭載のようだ
974:名無し野電車区
10/11/10 21:37:31 fHrabZEzO
耐雪仕様であの電気連結器?他のJRじゃ標準だけど…。
975:名無し野電車区
10/11/10 23:10:20 zokI8Y5YO
キハ75と一緒に使うのだからステップ無しは当然か。
1エンジンと言う事は25は75に比べて相当パワーアップしているな。
(58と65の関係みたいな)
976:名無し野電車区
10/11/10 23:15:10 ezbPz3Cz0
>>975
カミンズ社はかなり強力な鉄道用エンジンも販売してるから、
今回のキハ25はそれを採用したんだろうな。
977:名無し野電車区
10/11/10 23:36:55 1iRNeExS0
例のブログを見るとキハ25は海ナコだとわかる。
まずは武豊線中心に入れ、電化後は海ミオ転属で高山線、太多線で使用することになるのだろう。
はっきり言って、高山線にはもったいないね。
978:名無し野電車区
10/11/10 23:41:40 ezbPz3Cz0
>>977
キハ25は武豊線電化後は快速みえに回されるんじゃないか?
979:名無し野電車区
10/11/10 23:47:33 1iRNeExS0
>>978
スノーブラウを装着しているので、ナコに残ることはないと思う。
980:名無し野電車区
10/11/10 23:52:02 ezbPz3Cz0
>>979
量産先行車として試しに付けている可能性もありかと。
まあ、いずれはミオに転属するかもしれんが、少なくとも当面はナコでみえの運用に就くだろう。
武豊線電化後にまずミオに転属するのはキハ75だと公式ではっきりと明言してるし。
981:名無し野電車区
10/11/11 00:11:22 +bSVRkECO
キハ25は近い将来キハ40等の置き換えで大量生産は確実だしみえもキハ75の置き換えで入るだろうな。
おそらくワンマン設備を省略したバージョンがみえに入ると予想。
まぁ何年も先の話だろうけど。
(40の置き換えは10年位、75みえの置き換えは15年位先かな?)
982:名無し野電車区
10/11/11 00:11:40 r7y4f3vQ0
>>979
1995年のクリスマス寒波での大雪で四日市で積雪量50cmを超えたのを忘れたのか?
URLリンク(www.youtube.com)
983:名無し野電車区
10/11/11 00:21:15 Kpw0KAU70
>>980-981
高山線は、東海の在来線の中でも最も寒冷で豪雪の地帯を通るので、本当はデッキ付きを入れた方がいいんだけどね。
木曽や飯田線はどうなんだといわれるかも知れないが、木曽谷伊那谷はそこまで寒冷地ではないし、降雪量も飛騨と比較すれば少ない。
>>982
何十年かに一回の出来事をもとに話すとか、自分でもおかしいと思わないか。
984:名無し野電車区
10/11/11 00:22:28 Kpw0KAU70
次スレ立てるほどかどうかは分からないけど、そろそろ終わりが近づいてきたので、誰か頼む。
985:名無し野電車区
10/11/11 00:25:06 qHSoUSZ70
>>983
東北・北海道ですらデッキレスだかたな
986:名無し野電車区
10/11/11 00:58:49 NPUBqdSg0
木曽は寒冷地だよ。けっこう冷える。雪はそこまで多くないけど。
987:名無し野電車区
10/11/11 01:13:21 CxBVaWwoO
313の電気連結器は安っぽく見える。カバー(?)を付けてないだけで。耐寒・耐雪仕様?
988:名無し野電車区
10/11/11 01:42:54 h7A+CUt50
前面試運転表示は幕かな。ワイパーが塗装が白い部分についてるのが分かるが
ぱっと見だと確かに313系と差があるのはおでこくらいだな
989:名無し野電車区
10/11/11 02:10:39 SGaTDUQe0
>>988
どうみてもLEDだろ。
990:名無し野電車区
10/11/11 05:32:24 Wm4Og6hG0
束や酉も最近非電化区間向けに電車もどきの車体のやつを入れたりしてるが、
ここまで来るとひでぇなw
991:名無し野電車区
10/11/11 06:13:50 kKdRWfF+0
何が?
992:名無し野電車区
10/11/11 06:54:02 LPkBAYws0
>>983
いまの衣料の時代はヒートテックをはじめ、保温性が高いものがはやりですから
多少のすきま程度でも寒くは感じませんし、デッキつきだとデッキに人が立っているかぎり
停車時に乗り降りが邪魔だし、また犯罪行為が行われますから不要だと思いますね。
>>990
たしかに完全に似てますね。
ただ国鉄時代は電車と気動車は別々の完全独立した部署からだされた名残が
このキハ25には見受けられませんし、東海としても早い・安心の313系電車の
イメージを非電化区間にも導入したかったのではという意匠が感じられると
思いますよ。
993:名無し野電車区
10/11/11 07:32:41 eRX3zYuZ0
ガラスからドアエンジン、椅子などかなりの消耗品がキハ25とキハ75で共通なんだろうな
>>979-980
スノープラウは、もしかしたら起動軸が1軸との関係かもしれんよ
電車のさらに半分、4分の1軸で大容量となると空転が…
ここまで似ていると313と併結すらできるんじゃないかと疑いたくなる
994:名無し野電車区
10/11/11 07:35:00 U/Em7oT20
車端がロングシートということは、313-1000が一般型の標準だといえるな。
通勤通学対策としては常識的な発想だ。
313-0も今後車端はロング化される可能性がある。
995:名無し野電車区
10/11/11 07:42:47 ARslVG5g0
次スレ
JR東海在来線車両スレ11
スレリンク(rail板)
996:名無し野電車区
10/11/11 07:43:58 9om1239z0
梅園 大樹寺
997:名無し野電車区
10/11/11 07:44:58 9om1239z0
梅津営業所
998:名無し野電車区
10/11/11 07:45:17 M/hVi+uFO
梅郷
999:名無し野電車区
10/11/11 07:46:11 9om1239z0
梅坪
1000:名無し野電車区
10/11/11 07:47:14 9om1239z0
梅林公園前
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