JR東海在来線車両スレ10at RAIL
JR東海在来線車両スレ10 - 暇つぶし2ch721:名無し野電車区
10/10/21 03:11:21 TfzXUYSK0
>714
先頭車はセミアクティブサス搭載なので
ダンパなしでも何とかなるとか?しかし

722:名無し野電車区
10/10/21 09:27:24 RlHODXkW0
>>715
いや、あれはヨーダンパには違いない。
車体のヨーイングを抑えるためのダンパだから。
明確に言うなら「車体間ヨーダンパ」だけどね。

>>714
あのダンパの役割なんだけど、車体のヨーイングには癖があって、
後尾車のヨーイングと、中間車のヨーイングは揺れの位相が逆なんだそうだ。
これは後尾車で生じる渦の自励振動と言われている。
だから、後尾車と中間車の間に付けるのが効果的。
中間車同士にも付いているのは、中間車の片方だけに付けると振動特性がおかしくなるから。
そこへ行くと、5300は2両編成だから中間車がない。だから意味なしってことじゃないかな。

723:名無し野電車区
10/10/21 10:50:32 RlHODXkW0
オレも中央線の快速は120km/hで走ってもあんまり意味ないと思うなあ。

>>708
>383が130キロで走れるような線路にしてあるわけだから

そりゃそうなんだけど、特急と停車駅の多い快速・普通を同列に考えるのはどうかと思うよ。
停車駅間が短ければ、最高速度を上げても所要時間の短縮には影響しないんじゃないかな。
愛岐トンネルもたしかに直線だけど、前後には速度制限があって、トンネルの中も勾配区間で、
加減速の時間を考慮すると、120km/hで走れるのはごくわずかだよ。

724:名無し野電車区
10/10/21 16:58:28 Mb5Ue03u0
鉄道ファンの現役国鉄型特集で
JR東海の213系がトイレ付改造の上、飯田線転用の噂
と書いてあった

まったく根拠のないことを書いて鉄道会社に睨まれる様な事はしないし
(鉄道会社から情報がもらえなくなるから出来ないし)

鉄道ファンは決定事項や○○鉄道会社向けの新車だとわかっていても
鉄道会社が発表してないことは「と予想される」などと書くから
213系の飯田線転用は確定的だな

725:名無し野電車区
10/10/21 17:16:19 UApWIC6y0
213がどうなろうが別にどうでもいいや 興味ない

726:名無し野電車区
10/10/21 18:13:19 hWC+ZvCo0
>>724
あんなザル記事を根拠に確定的とかwww

727:名無し野電車区
10/10/21 18:14:34 bzBRZRus0
最近のRFは東スポレベル

728:名無し野電車区
10/10/21 18:42:20 hgPilL4S0
きょう
名古屋12:34発東海道上り普通
313J6+311の8両

729:名無し野電車区
10/10/21 19:29:43 ftK1urYL0
>>726-727
少なくとも2chで下らない妄想書いてるお前らなんかより100万倍信憑性あるな。
中央線にロングの新車とか今思い出しても腹がよじれるwww

730:名無し野電車区
10/10/21 20:03:06 v30EQnv/0
だったら213系茅野まで入線してちょうだい。
ばっちり撮ってやるから。

731:名無し野電車区
10/10/21 20:04:19 8X9HMLyEO
て言うかその噂の発生源がこのスレに思えてならないのだが…。

732:名無し野電車区
10/10/21 20:08:47 gHbdXs0o0
だから記事を否定するような書き込みも即レスが付くんだ。

733:名無し野電車区
10/10/21 20:51:57 acumDvHE0
>>722
重要なのは先頭車なのではなく最後尾車だったんだな、勉強になったよ
しかし逆位相なら互いにヨーイング吸収し合うと思うのは文系の俺だけか?

734:名無し野電車区
10/10/21 20:56:19 h/wOSbEY0
回生失効問題だが211、213に元々ついている抵抗を発電ブレーキ用にも使えないものかね。大きさも似たようなものだし。
容量が…なんて話もあったが部品取替えで簡単に発電ブレーキも対応できたりして
213が飯田線本長篠以北にも入るとの見方も強まったように思うけれども、案外こんなからくりがあったりしてw

735:名無し野電車区
10/10/21 20:58:59 1fcn+mub0
常識人なら自分の思いつきをそういう風には書かない。

736:名無し野電車区
10/10/21 21:36:41 ftK1urYL0
>>730
313と併結したらいけるんじゃないかな。

>>731
そもそも噂を流してる人間が中の人間だからなあ。
明らかに俺中の人間で無知なヲタどもざまあって感じのレスがよく分かる。
市バススレほどあからさまじゃないけど、もうちょっと上手くごまかせよと思う。

737:名無し野電車区
10/10/21 21:44:20 olw1fWiZ0
URLリンク(hissi.org)
典型的ネット中毒w

738:名無し野電車区
10/10/21 21:48:37 8X9HMLyEO
ちなみに別のページに筆者の妄想として西日本の117系について「交直両用改造を行ない、北陸地区に転用」と書いてあるな。
213系の一文もこの程度のレベルでは?と考えてしまう。

739:名無し野電車区
10/10/21 21:57:23 jjJFu/5E0
鉄道ファンも冷蔵庫のビジネススタイルを真似るようになったか

740:名無し野電車区
10/10/21 22:15:36 ftK1urYL0
>>738
西の末期さを考えればそういう妄想が出てきてもおかしくはないけどな。
そよ風に比べたらトイレ増設なんて普通だと思うし。

>>739
昔からタブレットとか酷かっただろw

741:名無し野電車区
10/10/21 22:21:42 13FTWhsI0
そこで他誌を引き合いに出しちゃうところが分かりやすい

742:名無し野電車区
10/10/21 22:37:06 ztohnm+jQ
119は来年度末までに用途廃止

743:名無し野電車区
10/10/21 22:44:31 ftK1urYL0
>>741
実際読者層は被ってると思うが。

>>742
となると117の米原―金山運用が最後まで残りますかね。
今年は1100番台が多く入りましたが、来年は1300が大量に入りそうな予感。

744:名無し野電車区
10/10/21 22:49:12 3DQcBa4A0
この記事を書いた楠居利彦という人のプロフィール

URLリンク(books.rakuten.co.jp)
ジェーアールアールの人なんだね。
交通新聞社、イカロス出版って随分落差あるなw

ただ、北陸線は妄想としてもく213系の記事は結構信憑性高いとみてる。
交友社ってもともと旧国鉄→JRの教則本が本業の会社で、RFは明らかなガセは載せないよ。

745:名無し野電車区
10/10/21 23:40:16 zCFkfSB20
【リサイクル】日本車両リサイクル、高岡市の日本製紙伏木工場跡にリサイクル工場 [10/10/04]
1 :依頼81-524@備餡子φ ★:2010/10/05(火) 03:56:33 ID:???
 おととし閉鎖された高岡市の日本製紙伏木工場跡で、大型バスや鉄道車両などを解体して部品に再生する総合リサイクル
事業が行われることになりました。

 事業を展開するのは富山市に本社がある「日本車両リサイクル」で、高倉可明社長らが4日、高岡市内で記者会見して
事業計画を説明しました。

 高岡市伏木の日本製紙伏木工場は、経営合理化などからおととし9月末で閉鎖され、敷地面積はおよそ16万5000平方メートルです。

 計画では、大型バスやトラック、鉄道車両、漁船、旅客機について、解体から部品再生まで自動的に行える特許システムを活用して
リサイクル事業を行います。

 鉄道車両については、車両1台の解体に数人で数日かかる作業を、機械で2時間ほどで行うということです。

 「日本車両リサイクル」では、今後1年ほどで工場跡地を整備し、2年後の8月ごろから操業して、年間2000台から3000台の鉄道車両の
リサイクルを計画していて初年度は18億円、3年後に60億円の売上げを見込んでいます。





746:名無し野電車区
10/10/21 23:42:31 K5iHDFvD0
最近の鉄雑誌は2chからパクったような内容(文章)が多いw

747:名無し野電車区
10/10/21 23:45:22 zKrJaZCs0
2chの質が上がったのか雑誌の質が落ちたのか。
間違いなく後者だろうな。

748:名無し野電車区
10/10/21 23:46:56 SU6T0Vct0
たまに日本語がおかしかったりするし…

749:名無し野電車区
10/10/21 23:50:13 eiEsvZPE0
213が飯田線には入らないと必死に吠えてる方々は、では119系55両の代替をどうやって調達されるおつもりでしょうか。
どう計算しても213を入れないと車両数が足りないわけで。
神領の313-3000を持ってくる?アホか、非ワンマンの1300に代わりはできません。

必死になるのもいいが、少しまともに物を考えてくれ。

750:名無し野電車区
10/10/22 00:15:11 DSHTntTb0
313-1300が入る前の段階では213を飯田線なんて改造多すぎだろうと思ってたが
現実の投入状況を見る限り213と313-300の転属という確率が非常に高い。

751:名無し野電車区
10/10/22 00:47:56 pauN7/1u0
>>749
ヒント:1300番台と2300番台がなぜワンマン準備車なのか。

752:名無し野電車区
10/10/22 00:49:00 DSHTntTb0
そう、ワンマン車ではなく準備車。

753:名無し野電車区
10/10/22 01:00:17 fBfh0+kz0
>>733
まあ、そこいらが振動の一筋縄ではいかないところで、
単にダンパの減衰定数だけでなく、車両の質量や振動系のバネ定数も含めて考えないといけない。
おそらく2両だと、後尾車とつながる車両が先頭車しかないから、振動を抑える質量が不足するんじゃないかな。
ただダンパをつけても、先頭車の揺れがひどくなるだけで、効果が得られないのかもしれない。

754:名無し野電車区
10/10/22 02:51:19 0u7yKnvJ0
>>750
213と313-3000な。

つか213の改造どうすんだろうね。トイレは車端のロング部分だとして、その反対側はクロス化?
あと使わない補助椅子も無駄だからこの際撤去かねえ。
個人的には運転席横のロング部分をクロス化してトイレ前に車椅子スペース持ってきて欲しいな。
これで東海初のかぶりつき転クロ車のできあがりや!
観光路線飯田線の目玉になるで!(中部天竜まで)


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