JR東海在来線車両スレ10at RAIL
JR東海在来線車両スレ10 - 暇つぶし2ch654:名無し野電車区
10/10/19 23:10:03 2owzF+vJ0
飯田線で213系を使う場合、回生失効よりも空転の方が問題だと言う人もいる。
夏場と天気の良い日ならほとんど問題ないけど、雨、雪はもちろん霜、落ち葉、
夜露などの影響を受けやすいから。

655:名無し野電車区
10/10/19 23:46:03 puzc4Rxd0
ちょっとまとめてみた
投入状況からほぼ間違いないと思われる今後の2連の最大投入数は26本52両分
飯田線に新車を直接投入しない限り何かしらの転用改造が必要になる可能性が高い
実質的な新車投入として313-1300などを313-1700のような扱いにする可能性はあるかもしれないし、その場合改造は不要
飯田線は単行などの運用を考えても現行32編成→30編成前後は必要と思われる

◆2013年度までの313系投入計画

■投入済み44両 投入予定120両 
※313-5000 6連×4分を除いて★★残り52両(2連×26本分)★★ 
(1)313-3000 2連×16
(2)213 2連×14
(3)313-300 2連×16

●大垣(投入済み36両) 投入予想
・313-1100 4連×7
・313-5000 6連×1 ⇒ +6連×4
・313-5300 2連×1

●神領(投入済み8両) 投入予想
・313-1300 2連×4

●廃車127両
117系 4連×18 72両
119系 2連×23+1連×9 55両 ⇒ 運用を考慮して2連×30くらいで置き換え?

◆(参考)武豊線電化に伴い2015年春までに313系28両を新製投入予定(2連なら14本分)

656:名無し野電車区
10/10/19 23:50:00 S3y6SgdY0
313-1300はどう考えても14編成になるだろう。
4本だけなんてことは絶対にない。

657:名無し野電車区
10/10/19 23:58:55 puzc4Rxd0
◆飯田線用車両捻出に考えられるパターン(2連×30本程度)
・(1)+(2)
・(1)+(3)から6本前後+(4)から8本前後
・(1)+(3)
・(1)+(4)
のどれかの組み合わせになると思われる

(1)313-3000 2連×16を絡める場合
これはほぼ間違いないと思われる
313-1300及びワンマン化本設タイプを投入して捻出

(2)313-1300(及びワンマン化本設)を追加投入の上神領に配置して313-1700のような扱いにする場合
最大14編成もとなると新車を飯田線に配置しないという説明が苦しくなるが、改造せずに入れられる

(3)213 2連×14を絡める場合
回生失効対策(VVVF化の上?)をしない限り山岳区間への本格投入には無理がある
20年程度経過した213に本格的な改造を今さらするとはちょっと思えないが
そのまま使えそうなのは豊橋口で5~7本程度
今は足慣らしのために一時的に運用に313-1300を入れてる?

(4)313-300 2連×16を絡める場合
大垣の313-5300を追加で増備して合計17本とし、将来の6+2⇒4+4化に備えることができる
ワンマン化、発電抵抗装備も213よりは簡単に改造できそう
発電抵抗くらいなら部品を取り付けるくらいで対応できるのかもしれない

658:名無し野電車区
10/10/20 00:08:41 GMLycSqD0
ワンマン非対応2連を神領にいれた時点で213の転用は100%確実だよ。
東海道線になるか飯田線になるかは分からんけど。

659:名無し野電車区
10/10/20 00:09:07 HVNxt8VTO
5300番台は300番台の増備との位置付け(1000→1100や3000→3100など)と考えられるが果たして…?

660:名無し野電車区
10/10/20 00:14:14 AZQmjRcI0
今晩飯田線568Mに乗車、M編成だったので時刻表で始発を見たら天竜峡?
トイレ無し単行でも天竜峡~豊橋運行してる?
E編成と増結3連で途中で切り離し?
トイレなし車でも結構奥まで行ってるようだ。
213系でも問題ないとみた、豊川ー豊橋運行限定にしなくてもいい

661:名無し野電車区
10/10/20 00:18:26 9VXlrrdK0
前回投入時のプレス発表直後にあった書き込み

351 :名無し野電車区:2005/07/31(日) 01:16:11 ID:IpJxFR1J
ちょっと習性部分が多いので最初から書き直します。

いろいろ議論されていますが東海道線の静岡地区の路線最高速度を知っていますか?
静岡地区に313系を投入してもその性能を生かせません。
そこで静岡地区には211系など旧車両の転属になります。
神領の211系4連20本を移動させて静岡の211系3連11本を組み替えて
静岡地区にはMc5600+M+T+Tc5300 4連20本 Mc5000+M+Tc5000 3連が何本かです。
ですから静岡地区への211系の転属でトイレ問題はおきません。
静岡移動の残りは神領の113系とローカル専用に313系3,000番台全部などです。
中央線ローカル 関西線用には転クロワンマン仕様の新番台です。
これは213系時代に比べてサービスのグレードが下がったので近鉄との対抗用として
また中央線用の増結用に兼用して運用本数を減らすためです。

>中央線ローカル 関西線用には転クロワンマン仕様の新番台です。
>これは213系時代に比べてサービスのグレードが下がったので近鉄との対抗用として
当時は出てこなかったものの、今回は1300番台としてワンマン準備の転クロ2連が出ている。
前回投入時も初期の段階では関西線・木曽ローカルの3000番台を今の1300番台仕様の2連で置き換える案があったのかも。


662:名無し野電車区
10/10/20 00:18:55 8dC7DVBW0
>>657
残念だがどれも違う。
まず3000番台が飯田線に移ることはない。
次に、1300番台は神領、大垣の両方に入る。
1300番台は現在はワンマン、半自動ともに準備工事車のみだが、
今後この両者の入る車両が投入される。
また、1300番台には飯田線用にセラミック噴射装置のついたものがある。
神領投入分が関西線と中央名古屋口増結用を主体に、現在とは違うバージョンが木曽に入ることもある。
大垣投入分は飯田線の他、一部東海道名古屋口にも使われる。
213は予定通りいずれ全部飯田線に行く(今年中に完了はしない)。

663:名無し野電車区
10/10/20 00:19:24 lmTVrKhX0
竹千代殿下児に導入される313系28両と213系の両数が一致するのが引っかかるよな

664:名無し野電車区
10/10/20 00:21:56 GMLycSqD0
>>663
両数の一致なんて無限にあるのでいちいちひっかかる必要はない。

665:名無し野電車区
10/10/20 00:43:48 Cl2i12I80
>>660
天竜峡~豊橋でずっと単行だよ。さすがに3県をまたがる列車でトイレが無いのは
この一本だけだったと思う。(やはり苦情も時々あるようで、最悪の時?用を足す
のを待ってくれたこともある。)
あと下りでは2県またがりの553Mがあるけど、これはM+Mですね。


666:名無し野電車区
10/10/20 00:59:01 H2Oq0EIz0
今日の夕方、熱田の昼寝留置線をみたら
いつも117が寝ている所(しらさぎがいるほう)に311がいた。
117が減った影響が出ているのかな?


667:名無し野電車区
10/10/20 01:48:01 hIAqX06+0
>>661
中央線の路線最高速度も110km/hなわけだが。

668:名無し野電車区
10/10/20 02:01:11 mJYJMHyV0
>>662
寒冷地仕様の1300番台が木曽に投入予定

669:名無し野電車区
10/10/20 02:10:30 Cl2i12I80
みんなうそつき

670:名無し野電車区
10/10/20 02:23:08 Jx3JiJ4T0
大垣の313-1100、発電ブレーキを搭載したわけだが、これはかつての
「ナイスホリデー天竜・奥三河」の復活を考えているのだろうか?
そよ風や秘境号とかのテコ入れを見ると、あながちあり得ないことも無いと思うが…

>>659
313-5300って、もしや飯田線予備車も兼ねているんじゃないか?

671:名無し野電車区
10/10/20 03:07:33 hIAqX06+0
>>670
発電ブレーキは5000番台も装備してるよ。

672:名無し野電車区
10/10/20 07:43:51 bHd2gKQF0
>>670
っさわやかウォーキング号
117系や213系の運用が変わるんだから、当然お鉢が回ってくる

673:名無し野電車区
10/10/20 18:57:58 3eOwyAtI0
イベント用は311だろう。

674:名無し野電車区
10/10/20 20:06:25 OrNGsNKB0
>>667
路線最高速度は130㌔(しなの・銭取)
神領313系は211系で検査代走するので110㌔のスジになっている

675:名無し野電車区
10/10/20 20:32:39 LAfndgH+0
>>666
その通り。
117系はPT未設置7本が離脱したので、その分の運用を311系が担当。
代わりにJ編成7本が311系の運用に共通運用で投入されてる。

尾張一宮駅の乗車位置案内のポスターも一新されていて、117系の運用は
<上り>
108F(3108F)、2500F、2504F、2506F、2508F
<下り>
191F(3189F)、2541F、2543F
のみとなっている。
熱田駅の名鉄線側に置かれている2510Fは311系の担当になった模様。

676:名無し野電車区
10/10/20 20:36:08 LAfndgH+0
訂正
平日105Fが抜けてた

<上り>
108F(3108F)、2500F、2504F、2506F、2508F
<下り>
191F(3189F)、105F、2541F、2543F

こちらが正しい。
土休日は上下1本ずつのみだなんて寂しいね。

677:名無し野電車区
10/10/20 20:38:53 2JXDNmZzO
参考ネタになる?
先週末から暫定運用がさらに変更なったようだが本日見たまま。
ごく一部で有名な朝の西線回送(3番からでるヤツ)が213の2両x4+211の3両=11両だったのが
213の2両x3+313(1300)+211の3両=11両へ変更 岐阜快速は変わらずだが、関西線は運用変更みたい。
あと平日西線の211の4両+213の2両だった運用は休日同様211の4両+313(1300)の2両へ変わったみたい。
あとシン区の奥留置213は ナコ← H9 H8 H12 H13 H2 →モトの順序だった。


678:名無し野電車区
10/10/20 20:49:06 2JXDNmZzO
>>677
訂正
朝の西線回送の件
出るのは3番ではなく、名古屋の4番から下り方向です。
失礼しますた。

679:名無し野電車区
10/10/20 20:50:12 GMLycSqD0
313系Y100編成1本、J編成7本、Z編成1本投入
 →それぞれY100編成、G編成、Y30編成運用に投入(混用)
  →S編成8運用をG編成(専任)に変更

予備編成はY100編成1本増、G/J編成1本減、Y30/Z編成1本増
S編成は8本が離脱

680:名無し野電車区
10/10/20 21:45:03 hIAqX06+0
>>674
違う。313系限定(211代走なし)でも110キロ。中津川以北は95km/hになる。
セントラルライナーが130km/hなのは特例だよ。
そもそも中央線の普通・快速が120km/h出しても仕方ない。

681:名無し野電車区
10/10/20 21:52:27 GMLycSqD0
>>680
だからスジが110キロで引いてあるって言ってるんだろ。

中津川以北は115系に合わせて100キロなんじゃないか?
95キロのソースがあるなら見せてくれ。

682:名無し野電車区
10/10/20 22:00:59 hWJfSEVA0
>>681
しなのが130km/hで爆走できる区間が、普通列車では95km/hが上限なんて、
そんなバカな話がある訳ないものな。

683:名無し野電車区
10/10/20 22:07:27 GMLycSqD0
中津川~塩尻のしなのは120キロまで

684:名無し野電車区
10/10/20 22:11:50 l7LSpAmp0
>>622
迷鉄汚物ざまあwwwおとなしくワンマンの稲荷線(苦笑)にでも乗ってろ。

>>642
どう考えても中古車を改造するより新車を入れたほうが早いからだろ。ノウハウとか技術とかw
これだから赤貧西厨は困る。

>>649
つか、あれって西が金ケチって中古改造して延命しようとしたら
固定資産税が加算されることになって結局意味なかったんだよなw

>>680
快速なら120出せば時間短縮になるだろうけどな。

>>681
95であってるよ。運転士のダイヤに書いてあるが。

685:名無し野電車区
10/10/20 22:14:58 crd9FFzV0
>>684
岐阜のくせになんでそんなにエラソウなの?
誰も歩かない繁華街(大爆笑)柳ヶ瀬が自慢ですよねwwwwwwww

686:名無し野電車区
10/10/20 22:16:53 GMLycSqD0
>>684
税金についてはあまり知ったようなことを言わない方が身のためだと思うよ。

中央線は駅間隔が長いので120キロ出す意味はちゃんとある。
ただ特定のスジを313系で統一できるような状況ではないので致し方ない。

運転士用のダイヤね…まあ長野の115が211に置き換えられたら110キロに引き上げられるんじゃないか?

687:名無し野電車区
10/10/20 22:27:23 l7LSpAmp0
>>685
静岡の癖になんでそんなにエラソウなの?
野球板のD専で試合終了の度に金津園ネタ貼ってる気違いの癖に。
まあどうせ日本シリーズでロッテにボロ負けするんだろwww糞弱いセリーグだからなwww

>>686
おいおい、そっちこそダイヤのこと知らないくせに色々と・・・まあ、いい。

そもそも中津川以北はカーブと勾配が多いのでこれ以上のスピードアップは無理。
暇があるなら普通列車で塩尻往復してくるといい。

中央線はさっさと120km/h化すべきだね。

688:名無し野電車区
10/10/20 22:38:57 GMLycSqD0
いずれにせよ今回の中央線への新車投入は213系置き換え用の28両にとどまるというのが妥当な見方だろう。

689:名無し野電車区
10/10/20 22:41:32 l7LSpAmp0
>>688
313-3000番台の置換え分も入るのでもう少し入りますね^^
飯田線には新車は入りませんのでw

で、大垣56両投入への弁解はまだですか?^^

690:名無し野電車区
10/10/20 22:47:01 GMLycSqD0
は?

691:名無し野電車区
10/10/20 22:57:26 l7LSpAmp0
まじめに議論する気が無いなら、帰って、どうぞ(迫真

692:名無し野電車区
10/10/20 22:59:21 1kxKsb9M0
なんか岐阜をいろいろ言う奴がいるけど
普通にドラファンだけど。っていうか岐阜ならドラファンが多数派だけど。
>>687っていろんな地域の人間になりすまして暴れるのが楽しいのかも知れないけどすごく迷惑なんだが。
友達いないんだろうね。

693:名無し野電車区
10/10/20 23:05:18 l7LSpAmp0
>>692
そもそも最初から春日井在住で成りすましてなんかいませんが?
ころころ余所者認定していくのはどちらでしょうね。

さすが、駿府人を利用して地域分断工作しているチョンは手際がいいですなあ。
自分が友達少ないからって妬まなくてもいいのにね。国に帰ればいいのに。あ、帰るとこないからか。

694:名無し野電車区
10/10/20 23:09:59 GMLycSqD0
なにこのひとこわい

695:名無し野電車区
10/10/20 23:12:56 l7LSpAmp0
>>694
おじちゃん頭悪いのに無理しちゃだめだよw
愛知学院の癖にw

696:名無し野電車区
10/10/20 23:13:57 hIAqX06+0
>>681
あのねえ。スジが引いてあるんじゃなくて、
路線ごとに最高速度は決まってるんだよ。
これは信号や規則上の話。

697:名無し野電車区
10/10/20 23:17:25 l7LSpAmp0
>>696
この人いつも知ったかぶりだからあまり相手にしない方がいいですよ。
どうも都市型鉄道に憧れて環状線である名城線沿線に無理して家を買ったものの
クビ切られて岐阜の会社に滑り込んだ人ですから。
そんなに環状線がいいなら太多線辺りに住めばよかったのにね。

698:名無し野電車区
10/10/20 23:18:54 GMLycSqD0
>>696
決まってるんじゃなくて決めてるだけ。
設備投資にあたってソフト面の改造をゼロとする前提はおくべきではない。

もっとも今回最高速度が引き上げられることはないだろうが。

699:名無し野電車区
10/10/20 23:20:03 QRikQR4E0
>>693
> そもそも最初から春日井在住で成りすましてなんかいませんが?
誰も信用してないのに何必死になってるんだかw
岐阜出身の東海道ダイスキ君だもんな
岐阜の無駄な駅前再開発を批判すると必死になって怒るw

700:名無し野電車区
10/10/20 23:22:21 l7LSpAmp0
>>698
開き直りワロタ

>>699
んじゃあ免許見せてあげようか?w
いくらでも証拠は出せますよっと。

まあ、他人を信用しないのはお前が他人から信用されてない人間って証拠だなw
誠意の無い人間に何言っても無駄だもんなw
朝鮮では他人を信じたら負けなんだっけ?www

701:名無し野電車区
10/10/20 23:22:33 QRikQR4E0
>>698
でも>>674の検査代走するから110キロというのは明らかにウソ。
これを擁護するようでは頭悪過ぎ

702:名無し野電車区
10/10/20 23:23:19 hIAqX06+0
>>698
決めてるでも、決まってるでも、どっちでもいいよ。
俺が言いたいのは、その最後の1行と同じだからな。

中央線の快速を最高120km/hにしても出すところはほとんどないよ。
新守山は下り構内に速度制限があるし、勝川付近のカーブもある。
出せるとすれば、春日井~高蔵寺ぐらい。高蔵寺~多治見も速度制限が多いしね。

703:名無し野電車区
10/10/20 23:24:44 l7LSpAmp0
>>701
>>698に失礼な口を聞くなよ。お前の住む地域は60km/hしかスピード出ない田舎の癖に(苦笑)
さすが三河土橋(苦笑)

704:名無し野電車区
10/10/20 23:26:19 GMLycSqD0
>>701
地上設備が対応してないから、は根源的な理由になってない。
対応させてない理由を説明しなければ>>674に反論したことにはならない。

705:名無し野電車区
10/10/20 23:31:27 mnVNxW2I0
ID:l7LSpAmp0
URLリンク(hissi.org)
ネット中毒もここまで来たかと
しかし静岡スレまで遠征するとは
こいつ骨の髄までカキ厨なんだな

706:名無し野電車区
10/10/20 23:31:40 l7LSpAmp0
>>702
高蔵寺~多治見はトンネル内は直線だぞ。結構な距離がある。
あと名古屋~山王もしなのから逃げるのには有効だと思う。

>>704
とりあえず>>701は「中央線で転クロのある313憎し!」が全てだから
まともな反論ができなくて当然だと思う。どうせ駅前の在日だろう。

707:名無し野電車区
10/10/20 23:33:56 l7LSpAmp0
>>705
骨の髄まで朝鮮人に言われてもなあ

708:名無し野電車区
10/10/20 23:34:20 GMLycSqD0
>>702
383が130キロで走れるような線路にしてあるわけだから
曲線通過速度が20キロ低い313が110キロというのはそれなりに妥当性はあるが、
120キロで走れる場所がほとんどないというのはさすがに言い過ぎ。

なんつーか、ものごとを意味があるorないの二択で考えるんではなくて
どの程度意味があるかっていう考え方ができない?

709:名無し野電車区
10/10/20 23:37:40 l7LSpAmp0
>>708
とりあえず持ちつけw

つか、313は130km/h化よりも加速度3.0への引き上げの方がいいな。中央線では特に。
結構パワーを持て余しているようにも見える。ソースは電圧計w

710:名無し野電車区
10/10/20 23:39:43 GMLycSqD0
性能のことを言うならまず全列車を313系に統一するのが第一だろう。

711:名無し野電車区
10/10/20 23:39:55 HVNxt8VTO
今後予想が的中しても外れた人を叩くのはやめませう。

712:名無し野電車区
10/10/20 23:41:52 GMLycSqD0
つーか匿名掲示板で誰が発言したかにこだわるのは愚かにもほどがあるだろう。

713:名無し野電車区
10/10/20 23:50:37 l7LSpAmp0
匿名掲示板なのに仇名がついちゃうほどの人気者ですv(^^)ィェィ

714:名無し野電車区
10/10/20 23:55:59 Jx3JiJ4T0
>>671
313-5300は、ヨーダンパ未装備ってところが引っかかるんだよな
5000と同じく快速運用に特化するなら、ヨーダンパ付きで入れてもいいはず
それを付けなかったから、何か付けられなかった理由があるのでは?と勘繰ってしまう

715:名無し野電車区
10/10/20 23:56:48 GMLycSqD0
>>714
いやヨーダンパじゃなくて…

716:名無し野電車区
10/10/20 23:59:35 K6PMJuWP0
>>714
競合のターゲットが定期外客って事じゃないかな
5300は、ラッシュ時は313-5000とで8連、日中は車庫で休むか、313-0、313-1100とで6連を組むんだろうから

1100などにも装備してこなかったから、車体間ダンパは結構手間がかかるのかもしれん

717:名無し野電車区
10/10/21 00:15:33 8X9HMLyEO
ただ単に5300番台は5000番台の図面を流用しただけだと思う。

718:名無し野電車区
10/10/21 00:20:14 CXz7yW6j0
だから5300は5000の4連化のためだって何度言えば

ところでキハ25の情報はまだなのかね。

719:名無し野電車区
10/10/21 00:47:50 1p0EIBh/0
>>716
そもそも大垣(東海道用)に、これ以上2連って必要なのだろうか?
それにラッシュ用であるなら、300や1300に準ずる装備の方が適切だと思うんだが…

720:小浜人
10/10/21 01:04:00 BfsCvtQG0
>719
大垣車両区のラッシュなどラッシュとは言えません。
15分以上乗車する距離にある駅から乗る人は1本待てば
誰でも座れるわけですし、しかも名古屋につくまで
誰も降りないわけですから、通路を広くとる必要もありません。
よって大垣は転クロをさらに強化し、全員進行方向着席
対面席ゼロの早期実現が望まれます。

721:名無し野電車区
10/10/21 03:11:21 TfzXUYSK0
>714
先頭車はセミアクティブサス搭載なので
ダンパなしでも何とかなるとか?しかし


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