10/10/19 00:40:48 puzc4Rxd0
>>620
313-300は足回りは313-3000と同じで、発電ブレーキ用抵抗を後付け出来る可能性はあるのかもな。
ただし、ワンマン化となるとかなりコストがかかる可能性が…213よりはましなんだろうが。
東海道は快速系6連、普通系4連に集約するつもりとも思え、2連は捻出できそうな気はする。
ワンマン対応車→313-3000(14本)
ワンマン非対応車→313-300(16本)
なら本数はちょうどよさそうだが。
>>621
213系は回生失効問題を無視しない限りトイレつけても豊橋口で5本前後しか使えない。飯田線のこの区間にトイレは不要。
半数程度の213系にトイレをつけて4両固定扱いで東海道のラッシュ時に117の様に使うのかもな。
もし本格的に山岳区間に乗り入れるつもりなら、VVVF化改造するかだけれども、そうなると211も含め40年程度使う方向に方針転換か。
何故213に便所をこのタイミングで?となるとこれから213単独での運用を予定しているからという事なのかもな。
一応タイムスケジュール的に211、311、313のVVVF化はできなくはないのだが。
ちなみに回生失効問題を無視している?371系(今年度であさぎりから離脱?)は20年近くあのままで使い続けているから、案外213も?