JR東海在来線車両スレ10at RAIL
JR東海在来線車両スレ10 - 暇つぶし2ch612:名無し野電車区
10/10/18 00:47:38 ocm5yusU0
あおなみ線なんか普段、213の2両で十分だと思うけどねw
朝晩だけ4両

1000系をタダ同然で安く買って、トイレ追加して静岡にでも押し付けてもいい

613:名無し野電車区
10/10/18 00:48:31 ocm5yusU0
あおなみ線なんか普段、213の2両で十分だと思うけどねw
朝晩だけ4両

1000系をタダ同然で安く買って、トイレ追加して静岡にでも押し付けてもいい

614:名無し野電車区
10/10/18 01:07:37 hrv7YtOI0
大事なことなのでry
おや、貴方もですか?w誤爆には注意して下さいね。

つか213じゃ波動輸送できないから無理だべ。突発的な需要のある路線は常に余裕を持たせないといけない。
現状を見るだけだと不本意だが、そもそも最初から期待がでかすぎたのもある。
分割併合できるような車両だったらよかったというのはあるけど。

615:名無し野電車区
10/10/18 02:31:19 qh/SXLEF0
とりあえず来年のダイヤ改正の前に、運用離脱した213系4編成の動向に注視だな。

616:名無し野電車区
10/10/18 09:34:11 1MS5/u7L0

朝の117系重連の岡崎新快速が311系重連になっていたらしい。
>>588>>595氏の言っていたとおりに、朝夕の米原~金山・名古屋快速スジのみになったかもな・・・

213系4本も余剰になってどうなるのか・・・この流れだと313系に置き換えられるのは間違い無さそう。


617:名無し野電車区
10/10/18 09:59:12 NNNHhEDlO
熱田駅の名鉄側の電留線、311の4+4が昼寝中

618:名無し野電車区
10/10/18 12:24:50 94FnSrRi0
>>617
ほかに2306Fが311+311だったらしい。
多分今回の置き換えは4本だから、平日の豊橋~浜松は変更なしかな?

619:名無し野電車区
10/10/18 16:23:21 JnbyH2GU0
最初はテキトーに「豊豊シャトル」とか言ってみただけだったんだが
「○○シャトル」という言い回しががこんなにも流行って幸せです

620:名無し野電車区
10/10/18 20:13:17 Yx6TNDZL0
既に大垣に5000番台6両、1100番台28両、5300番台2両の計36両が投入されており、
番号的に5000番台24両の追加投入が濃厚。117系72両に対して60両以上の新車投入となる。
全て新車によって置き換えるつもりと考えるのが自然だろう。

そうなると213系28両の転用先は飯田線以外に考えにくい。当然改造することになる。
普通に考えれば全車が対象なので1300番台は28両。

残る32両については完全な推測にならざるを得ないが、
これ以上種類を増やすと1種類あたりの編成数が少なくなって使いにくい。
Z編成16本として、300番台を飯田線に転用するのかもしれない。

621:名無し野電車区
10/10/18 21:22:10 Ilz0NPzE0
運用離脱中の213系は>>309の言われる通り、名古屋工場にてトイレ取り付け改造
されるんじゃないかな。

622:名無し野電車区
10/10/18 21:24:30 hAS7wmQI0
飯田線利用者だけどJR東海の嘘つき!
313系を新製し、117系119系淘汰ってプレスリリースすれば飯田に新車投入と思うじゃないか!
飯田線の名前がないから ? って思ったよ。
なんだ神領中古転属なら最初から書け!無駄な議論・憶測・妄想させやがって!


623:名無し野電車区
10/10/18 21:25:25 YZ9WM+5E0
117系を211、311系で置き換え
211、311系を313-0で置き換え
足りない部分に新造313系を投入

ってのがかなり初期の段階に出ていたね。

624:名無し野電車区
10/10/18 21:34:01 PtdcdgZx0
新車が欲しいのはどこも一緒なんだから

625:名無し野電車区
10/10/18 22:11:56 K98rFp4P0
個人的に213系は大井川鉄道に譲渡が適任と妄想していた。

626:616
10/10/18 22:22:36 1MS5/u7L0
朝の快速も2本311系に変わってたようだ・・・
311はラッシュ時以外はほとんど見られなくなる、ということか。

でもまだ大垣の1100番台は7編成だから、完全置き換えはまだ先のはず・・・

627:名無し野電車区
10/10/18 22:36:23 l/+Iqmio0
クハ312-5000の欠番から推定すると…?

628:名無し野電車区
10/10/18 23:15:58 7WV/TQsWO
5000番台は合計5編成は作られるはずだけど4両編成の本数は大丈夫かな?
117置き換え完了後も結構昼間に311が見られたりして。

629:名無し野電車区
10/10/18 23:29:40 Yx6TNDZL0
>>628
岐阜~豊橋だけなら22編成で足りるだろう

630:名無し野電車区
10/10/19 00:06:33 /fxQ1dvI0
311がもはや古い車両ってのが信じられない

631:名無し野電車区
10/10/19 00:23:05 4Vlktqmj0
>>630
見た目やアコモ、走行性能などは今でも十分通用できるのに、起動加速度が2.0km/h/sと、
313系の2.7km/h/sよりもずっと低いのが致命傷になったか。

632:名無し野電車区
10/10/19 00:34:09 D8uE7P950
廃車する(した)117からトイレユニット外して
213-5000に移植すれば安上がりでいいw

オストメイトとか自動ドアとかとりあえず不要でしょ
213自体、寿命は知れてるんだし

633:名無し野電車区
10/10/19 00:40:48 puzc4Rxd0
>>620
313-300は足回りは313-3000と同じで、発電ブレーキ用抵抗を後付け出来る可能性はあるのかもな。
ただし、ワンマン化となるとかなりコストがかかる可能性が…213よりはましなんだろうが。
東海道は快速系6連、普通系4連に集約するつもりとも思え、2連は捻出できそうな気はする。
ワンマン対応車→313-3000(14本)
ワンマン非対応車→313-300(16本)
なら本数はちょうどよさそうだが。

>>621
213系は回生失効問題を無視しない限りトイレつけても豊橋口で5本前後しか使えない。飯田線のこの区間にトイレは不要。
半数程度の213系にトイレをつけて4両固定扱いで東海道のラッシュ時に117の様に使うのかもな。
もし本格的に山岳区間に乗り入れるつもりなら、VVVF化改造するかだけれども、そうなると211も含め40年程度使う方向に方針転換か。
何故213に便所をこのタイミングで?となるとこれから213単独での運用を予定しているからという事なのかもな。
一応タイムスケジュール的に211、311、313のVVVF化はできなくはないのだが。
ちなみに回生失効問題を無視している?371系(今年度であさぎりから離脱?)は20年近くあのままで使い続けているから、案外213も?

634:名無し野電車区
10/10/19 00:54:44 S3y6SgdY0
>>633
313-3000をどこから持ってくるつもりか(それとも新車か)知らないけど、
それをやるとカキZ編成が3本くらいの小世帯になるんだよ。
最初からそのつもりで計画してるとは考えづらい。

635:名無し野電車区
10/10/19 01:01:21 KRvRi8+R0
213をトイレ改造する場合はバリアフリー対策必要なんじゃないのか



636:名無し野電車区
10/10/19 01:10:05 f+pY9ioe0
天下のJR東海からすれば移植よりも純粋な新造の方が安くて早いんじゃね?

637:名無し野電車区
10/10/19 01:36:11 xF8ZiTxF0
>>633
東日本や西日本なら、213のVVVF化はありなんだろうけど、東海の場合
在来線電車は30年程度って明言したばかりで、いきなり撤回するのも考えづらい
それに、これまで搭載車と非搭載車と、わざわざ作り分けてきたのに
今更、発電ブレーキ搭載改造なんてするだろうか?

638:名無し野電車区
10/10/19 06:28:21 SB1nA8cx0
名古屋工場ってステンレス車の大規模改造できるのか?

639:名無し野電車区
10/10/19 07:57:40 Ovp3itZLO
>>638
吹田工場で出来て、名古屋工場で出来ないはずはない。JRWの前例もあるし、しかも先頭車化改造がないだけマシ。

640:名無し野電車区
10/10/19 08:17:08 /1mYZkt+0
東海って、他のJRに比べて改造しないよね。
廃車まで原型のまま使うって感じ。

641:名無し野電車区
10/10/19 10:17:22 E6Io+bgb0
>>639
キハ85-1100の身障対応化は日車に丸投げ

642:名無し野電車区
10/10/19 10:28:05 G2hcWN1g0
>>640
単に改造のノウハウが無い、あるいはノウハウはあっもそこまでの技術力が無いだけだろう。
会社によって技術力には差があるから東や西が出来るから東海も出来るとは限らない。
もし、東海に東や西並みの技術力があればわざわざ静岡に新車なんか入れずに211にトイレ
増設&6000番台はさらにワンマン改造して静岡は211に統一されていたはずだ。

643:名無し野電車区
10/10/19 11:02:59 6NGaqdBr0
ノウハウもあるかもしれんが、会社の方針だろ。
別に自社工場でやらなきゃいかんってわけでもない。
経営陣がそうすべしと考えれば、外注でも何でもして改造するよ。

644:名無し野電車区
10/10/19 11:48:12 QKjTw5YC0
ほう

645:名無し野電車区
10/10/19 12:28:49 4fKrO7JLO
大垣駅北の留置線に新快速幕出した名古屋寄りがS12の8連がいたんだけど何なんだろう

646:名無し野電車区
10/10/19 15:07:22 KRvRi8+R0
>>645
昨晩もいたなあれ
写真取れよなのかな



647:名無し野電車区
10/10/19 15:27:16 4Vlktqmj0
>>643
で、東海の場合は、子会社化した日本車両に自社車両の改造を一任する方針にしたと。
傘下の会社に自社車両の改造をさせるケースは、東急や京急、京王等の例があるから、
東海もそれに倣ったともいえるかな。

648:名無し野電車区
10/10/19 19:26:57 ws0+4Xys0
そもそも東海だと改造工事が必要になるほど線区間の特性がばらついてないんだよな。

649:名無し野電車区
10/10/19 19:38:40 f/OfqnOZO
>>642
西並って・・・
西って明らかに東海に技術力で劣ってるが

650:名無し野電車区
10/10/19 19:52:59 FCP2PmtMO
大垣放置プレー車
あの世行きな気がする…

651:名無し野電車区
10/10/19 20:18:42 5pLX9iVQ0
今朝は2106Fは117系だったような気が駿河、見間違いかな?

652:名無し野電車区
10/10/19 20:21:05 x3msRwlW0
>>649
西もそうだが東も東海より上とは思えないが。
要は18きっぱーが地元の鉄道会社を贔屓したいだけでしょ

653:名無し野電車区
10/10/19 21:33:16 GE9kz0bW0
>>649 >>652
具体的にいうとどれぐらい差があるの?

654:名無し野電車区
10/10/19 23:10:03 2owzF+vJ0
飯田線で213系を使う場合、回生失効よりも空転の方が問題だと言う人もいる。
夏場と天気の良い日ならほとんど問題ないけど、雨、雪はもちろん霜、落ち葉、
夜露などの影響を受けやすいから。


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