10/10/16 07:25:09 /hF7hViR0
中央線3106M高蔵寺6:58発前2両1300運用(後ろ211系4両)だった
ATS-PTは運用停止だった
557:名無し野電車区
10/10/16 09:58:12 iAE88EB2O
名古屋909発に1300番台B404が運用。
予想通り、213系の置き換え。
558:名無し野電車区
10/10/16 11:26:39 yaoBlO+n0
中央線から、213系を追放ですかな。
3扉車に統一したいでしょうね。
559:名無し野電車区
10/10/16 16:48:54 6dRiKuvG0
今朝117系の廃回がありましたね
560:名無し野電車区
10/10/16 19:41:01 aKmTotEi0
とうとう始まったか。S4とS6らしいね。
561:名無し野電車区
10/10/16 19:42:18 EON/CAZK0
>>558
中央線の駅には、2ドア車用の乗車位置表示がついに設置されなかった。
近いうちに213をなくそうという計画ではあったんだろう。
これで213の飯田線への異動、というか大垣転属がいよいよ現実味を帯びてきた感じだ。
562:名無し野電車区
10/10/16 19:42:48 uFXd1HXuO
213系がこれから本当に飯田線向け改造工事に取り掛かるのか次回ダイヤ改正で関西線に戻るのか注目だな。
563:名無し野電車区
10/10/16 20:36:41 mH1GkWOc0
中央線から213系撤退で、飯田線転属とかに関係なく(有るかも知れないが)
所属は大垣になるのでは?
564:名無し野電車区
10/10/16 20:44:58 /hF7hViR0
買物ついでに神領のいつもの場所見てみたら213×4本(2両ずつ縦列で)置かれてた
いつもより置くまで置きにいってる気がした
暗かったので編成までは見えなかった
上り電車来た時、前照灯まぶしいと思ったら1300だった。
565:名無し野電車区
10/10/16 20:49:48 jsFK1oV30
1300番台は4編成しか入ってないので、これだけでは213は中央線の運用すら総とっかえはできないよ。
ただ、ここ数年で撤退という流れはできた感じだね。
566:名無し野電車区
10/10/16 21:10:19 mCagU/bN0
5000、5300、1100も計36両しか入ってないから117の引退もできない件。
3年計画ですからゆっくり見ていきましょう。
567:名無し野電車区
10/10/16 23:30:57 pbk2QfgS0
今年度の117系置き換えはATS-PT設置のない7本ってことでいいんだよな?
J編成がちょうど7本増備されたわけだし
568:名無し野電車区
10/10/16 23:32:27 3WaPomcI0
>>552
子会社化したとはいえメーカー工場への回送なんて定期的にそうあるものじゃないから難しいんじゃないか
>>555
>それと、飯田線で211や311を使ってないのは、単に両数過剰になるからじゃね?
両数過剰っていっても211-5000で3両、6000で2両だからな…311はさすがに過剰だと思うが
>119の数は足りているし、211-6000とか本職地からわざわざ持ってくるのも面倒だろ
豊橋まではシスの211-5000、6000ともに来ている。必要なら1往復程度飯田線運用を設定する事は可能と思う
カキの211飯田線撤退が2007年のシス転属に合わせてならわかるが、1999年だったからな…
>じゃ、2マンオンリーの南部で使うのが丁度いいじゃん
名鉄と線路を豊橋口で共用する関係で、213が2連でドア開閉に手間取って遅れるリスクが問題にならなければよいのだが
それに、本長篠以南での運用限定にするのなら、213の運用数は5~6本程度
遅延による運用変更などの可能性考えたら、この程度の本数なら柔軟性を考えて313-3000、1300にした方が良い気もする
117系が4連×18本に対して、213系は2×14本で4連換算だとわずかに6本半
この程度なら東海道ラッシュ時の快速系+浜豊シャトルでも十分使えるので、運用の複雑化を避けるために東海道限定にしても良い様にも思う
とはいえ、119系は32編成(E:2×16、R:2×7、M:1×9)だから、30編成程度は何かしらの後継車が入ると考えられるが、神領の313-3000は16編成
313-1700みたいにプレスに新車投入に飯田線の名が無くとも神領に配置して飯田線で使うなんて手を
313-1300(ワンマン対応の1350が入る?)でしてくるかもしれないが、さすがに14編成程度も…となると大杉な感は否めない
まさかの改造の可能性も含めて213を入れるのか、実は313-300に発電ブレーキ抵抗が後付けできて…wなんて事になるのかちょっと謎が多い。
313-1300をはじめ神領で数年使ってから回すから新車じゃないよwなんて落ちもありえるのかもなw
569:名無し野電車区
10/10/17 00:21:46 H+BCAFwW0
>>568
>119系は32編成(E:2×16、R:2×7、M:1×9)だから、30編成程度は何かしらの後継車が入ると考えられるが、
>神領の313-3000は16編成
静岡の3000番台(3100番台含む)が14本だから神領の3000番台と合わすとちょうど30編成だな。
つまり、飯田線は神領と静岡から3000番台を集めて置き換えると考えられる。
となると1300番台がワンマン対応だったり、静岡に2300番台を入れた同時期になぜか2編成だけ
3000番台(正確には3100番台)を入れたのも3000番台が将来飯田線転属の為と言われれば納得できる。
570:名無し野電車区
10/10/17 00:39:09 fH2b80zB0
>>569
静岡は関係ない。諦めろ。
571:名無し野電車区
10/10/17 00:45:30 k1fuq5st0
2両でもいいけどワンマンしないってのが微妙なんだよな。飯田線南部。
静岡のWをワンマン改造して、TかNを補充するとか。
でも東海ってあんまりそういう改造やらないんだよな。
572:名無し野電車区
10/10/17 00:48:22 16jBT3O90
>>568
>遅延による運用変更などの可能性考えたら
飯田線で、211や213を使ってない理由は、まさにこの通りなんじゃない?
現行の313-300の運行も、北部直通便終了後だから実現している気がする
213の改造は今更やるようには思えないな…
もう20年選手だし、東海も在来線電車の寿命は30年をめどにすると明言しているし
313-300への発電ブレーキ後付けも、新車入れた方が話が早い
プレスの件は前回同様、飯田線は"など"に含まれていると思うw
573:名無し野電車区
10/10/17 01:54:28 twgo+Ufg0
1300番台が213の後継であることがはっきりしてしまった以上、もう大垣異動は既定の事実となった。
改造どうこうを理由に飯田線投入を頑なに否定しているようだが、
ではそれをやらないということは、119系55両の代替をどうやって確保するつもり?
運用の効率化で編成を減らすといっても、飯田線は単行運用を2連化するから簡単には編成を増やせない。
まずは計算問題の解決ができないようでは話にならない。
574:名無し野電車区
10/10/17 01:56:49 twgo+Ufg0
>>573の訂正
> 運用の効率化で編成を減らすといっても、飯田線は単行運用を2連化するから簡単には編成を増やせない。
正しくは
> 運用の効率化で編成を減らすといっても、飯田線は単行運用を2連化するから簡単に両数を減らせない。
575:美樹
10/10/17 04:12:37 Ej/FsPdnO
静岡はもっと減車してもだいじょうぶ。
セミクロを全部召し上げて飯田線に転属させるのは規定事項だし。
576:小浜人
10/10/17 09:24:41 4DT/NtsN0
>575
そのとおり
577:名無し野電車区
10/10/17 09:31:16 1lWR1a350
神領に投入された1300が、今のところワンマン準備、半自動ドア準備となっていることに深い意味があるのではないか。
これでは中央線名古屋口、および関西線のツーマン運用でしか使えない。
また、中央線用なら、10連を組みやすくする意図からも本来は2連よりも3連の投入が望ましい。
準備工事などすぐに設置に切り替えられるという考えは早計。
どうせワンマン用にする気なら、最初から取り付けた方が安い。
そのような車両をここで入れたということは、関西線のワンマンを見直すことをそろそろ考えているのではないか。
578:名無し野電車区
10/10/17 10:19:29 FuqUDnI/0
関西線のワンマンをツーマンに戻すとは思えないが、
もし、ツーマンに戻すなら、213系にするか
313系1300番台にするかどちらかだが。
579:名無し野電車区
10/10/17 10:21:28 ezIQvMsA0
>>577
都市型ワンマンですね。わかります。
580:名無し野電車区
10/10/17 10:26:34 aXjqrsdLO
各駅に自動改札を整備しても三重県内の他の区間で無人駅だらけだから苦しいでしょ。
581:名無し野電車区
10/10/17 10:43:15 lJVoY18J0
関西線のワンマンって中途半端だし、利用者数から見てももう無理があると思う。
利用者がいくら増えても2連しか走らせられないし。
>>578のようなことを書く人間に限って、ずっと利用者の少ない御殿場線のワンマンを
やめることについては当たり前とかほざいたりする。
582:名無し野電車区
10/10/17 11:09:17 SWXzw2AZ0
平日中央線213系運用は2100Mを除いて消滅かな?
583:名無し野電車区
10/10/17 12:17:09 cFVuRdUvO
今朝の浜松行区間快速が311系8連に置き換えられてた
584:小浜人
10/10/17 12:59:08 4DT/NtsN0
2年間で313-5000をさらに増備して、余剰となった117は関西線転属
がベストですね。
585:名無し野電車区
10/10/17 13:32:56 aXjqrsdLO
休日に名鉄栄生の辺りを1320頃に通過する117系8両の普通岐阜が311系8両になってた。
586:名無し野電車区
10/10/17 13:46:03 GxcTHFbo0
>>583
昨日の同列車は117系だった。
J編成7本投入であふれた311系で、元B400代走の2運用と浜松口の5運用を置換かな。
587:名無し野電車区
10/10/17 15:05:52 /d5BR8dq0
関西のワンマンは人員不足でなったんじゃなかったっけ
588:名無し野電車区
10/10/17 15:31:23 QLsf+FId0
>>586
平日は朝の快速金山行き3本、新快速一往復と昼の大垣米原の運用、夕方の金山発快速のみってことか
ちょうど8本で数も合う
589:名無し野電車区
10/10/17 16:29:41 ocVF8/d80
朝の快速でも名古屋から回送で大垣へ引き返して
昼間は大垣米原の運用は置き換え対象?
枇杷島清洲間でこの快速と金山快速が8連同士すれ違うんだよね、確か
590:名無し野電車区
10/10/17 16:43:28 IrYOeyA8O
117は余裕で座れるから好きなんだかなぁ…
あのモーター音も安らかな眠りを与えてくれる
591:名無し野電車区
10/10/17 16:58:46 aXjqrsdLO
ただいまJ6編成(313-1108)乗車中。
やっぱり新車の臭いがする。
592:名無し野電車区
10/10/17 17:59:16 mX2+3svZ0
117と213は廣島使者に売り飛ばそう
誰も悲しまないし、喜ばない
593:名無し野電車区
10/10/17 20:37:20 O7CgFrkk0
そのうち、昼の熱田は311系で埋まるようになるのかな。
594:名無し野電車区
10/10/17 20:44:09 QwVs60uQ0
東海で運転士をしている知人(ただしヲタ的要素皆無)に会ったので聞いてみた。
すると119系の置き換えで213系が入ることと、名古屋工場で転用改造が行われる
ことについては何の躊躇もなくすぐに返答が返ってきた。
ただし、改造内容や運用範囲、投入時期については何も知らないようであった。
トイレ取り付けは「やるんじゃないの?」程度のニュアンス。また、313系が入る
ことについても何も情報はなさそうだった。
595:名無し野電車区
10/10/17 20:47:51 1px4bKz/0
>>589
名古屋止まりの快速も1本設定されていたっけな
すっかり忘れてた
となると新快速は他形式でもう見納めかも
どちらにしろ熱田昼寝3本は変えてこないだろうな
596:名無し野電車区
10/10/17 20:53:40 1px4bKz/0
2本だった
2500Fと2506F
でも確か使用車両は同じ編成
597:名無し野電車区
10/10/17 21:53:45 LAu0jXiU0
>>581
御殿場線のワンマン縮小は利用客の大小じゃなくてSuica乗り越し客で遅延しまくった
からだよ。
東京100キロ圏のJRで未だSuicaを入れてないのは御殿場線と千葉の一部路線くらいだから。
598:名無し野電車区
10/10/17 22:12:35 Qn0dl3Ad0
>>597
> 東京100キロ圏のJRで未だSuicaを入れてないのは御殿場線と千葉の一部路線くらいだから。
何を勘違いしてるんでしょうかねこの人は。
御殿場線は糞ローカル線という厳然たる事実への自覚がないようです。
まして東海の路線である御殿場線にSuica導入とか、ただただ世間知らずの大馬鹿ですね。
599:名無し野電車区
10/10/17 22:16:08 WvVoaVaR0
東海の路線とか一般人はいちいちそんなこと知りま線
600:名無し野電車区
10/10/17 22:18:59 SnVzMmCY0
>>598
まあ御殿場厨は蔑みの対象ですからね。
この話題はここでお開きとしましょう。
>>599
御殿場厨はお帰りください。
601:名無し野電車区
10/10/17 22:29:52 WvVoaVaR0
>>600
残念ながら東海の路線は新幹線しか乗りま線
602:名無し野電車区
10/10/17 22:34:08 SnVzMmCY0
その割に東海在来線スレに必死に食いつく不思議
603:名無し野電車区
10/10/17 22:41:23 eqlL6ae30
ID:WvVoaVaR0
URLリンク(hissi.org)
なんだ関西塵か
604:名無し野電車区
10/10/17 23:06:10 9Mbp4g1y0
313系を増備し117系119系撤退のニュースの実態は玉突き転属って事だったのか
117系後継→311系
119系後継→213系
213系後継→313-1300
213系の飯田線転属全編成は多すぎって奴いるけど、現在119系配備数から言って余る事はない
M編成(トイレなし単行の常時2連化、多客時間は4連化)
残りをE編成置き換え(トイレ付き改造)
あとは313-3000投入ってことだね
転クロ2ドア213系豊浜シャトルとか贅沢、現状ロング車&1時間3本で足りる
今だって313-1100が浜松まで入り始めてるし
605:名無し野電車区
10/10/17 23:21:15 mX2+3svZ0
>>604
飯田線は
本長篠以北→313-3000
本長篠以南→213トイレ無
豊豊シャトル→213トイレ付
というのがあなたの考えってことでおk?
606:名無し野電車区
10/10/17 23:23:19 mX2+3svZ0
ちょっと訂正
× 本長篠以北
○ 本長篠以北(以南からの直通含む)
揚げ足はとられたくないので
607:名無し野電車区
10/10/17 23:38:40 axZUI+Gw0
>>604
新車投入して玉突きで置き換えるのは基本だけどね。