10/10/13 05:43:03 r/MnwB3T0
213系は飯田線南部が基本だろうが、浜豊シャトルも無いとはいえない。
今回の313系増備が完了すれば、豊橋以西の定期運用につくことは無いだろう。
先の話になるけど、211/213/311代替をどうするかが気になるね。
これまでは新車をフル活用して経年車をラッシュ屋にしていた。
カキやシスは313をヒルネさせれば良いけど、シンで313をラッシュ専門に使うのは疑問がある。
479:名無し野電車区
10/10/13 06:48:07 TKeV5pn40
シンは211-5000、3連を313ロング、4連を313転クロで転クロを
名古屋寄りに連結でよいと思う。これで昼間はすべて転クロでいける。
480:名無し野電車区
10/10/13 06:56:36 vIE2/vAj0
中央線に無理に転クロを付ける必要ない。
481:名無し野電車区
10/10/13 07:22:48 OrSkfrn/0
何回読んでもわかんないんだがどうやったらロングとロングの併結で転クロできるんだろう?
482:名無し野電車区
10/10/13 08:30:18 VcaCnWVw0
>>468
10両ではキハ75を丸ごと置き換えられないから、電化まではキハ25とキハ75を併用するんじゃないか?
快速みえ増結に5編成捻出できれば十分だろうし。
個人的には参宮線沿線の人間なんでキハ25に来てほしいけどw
483:名無し野電車区
10/10/13 14:59:11 tbM9OYsgO
>>478
今までは車種や性能が違い当然併結不可能だったから豊橋常駐=飯田線と決まっていたけど、併結可能な車種で統一できれば豊橋常駐でも飯田線のみならず東海道線の運用にも就けるから問題ないはず。極端な話、浜松~豊橋と飯田線の列車をくっ付けてもよいわけで。
484:名無し野電車区
10/10/13 16:21:14 Pn+OXP5N0
211が側面の幕をグルグルしてるのを見てたら「武豊」が見えた
これって最近追加されたの?
485:名無し野電車区
10/10/13 16:42:04 RfqAvBsX0
>>484
mjd!?
と言う事は、朝ラッシュ時の名古屋直通便に211系が充てられる可能性もあるという事か?
486:名無し野電車区
10/10/13 17:33:09 tbM9OYsgO
>>484
いつか来る電化に備えて20年以上前から「武豊」幕が入っていたらしい。
117系やかつての113系にも入っていたそうで。
487:名無し野電車区
10/10/13 18:02:23 6xCJ2rRm0
武豊線にこの間乗り潰してきたけど、はっきり言って面白くも何ともない
幻想的な風景がある訳でもなくただ住宅街を行く通勤ローカル線だな。
終点の武豊駅も駅員さんは愛想よかったけど、駅舎は普通だった。
まだJR線全て乗った訳じゃないけど、その中で武豊線はつまらない路線に
決定だ。もう二度と乗らないと思う。
488:名無し野電車区
10/10/13 18:10:45 hsx8AFfT0
>>377と>>417を書き込んだ本人だが、名古屋の某有名運用サイトの運用掲示板に、一字一句全く同じ内容の書き込みがあってビックリしたw
○○○沿線民氏へ
書き込みをするのは別に構わないが、せめて言葉を変えて書き込んでよ。
2ちゃん見てそのまま書き込んだのが、丸分かりだからさ。
489:名無し野電車区
10/10/13 18:38:32 v1g8H6HH0
>>486
新豊田モナー
490:名無し野電車区
10/10/13 19:29:17 vCQRlHaB0
>>487
もともと観光路線でも何でもない東海道線建設資材運搬用路線に何を期待しているんだか
491:名無し野電車区
10/10/13 19:43:50 Sua8kMWz0
>>490
どうせ>>487はテンプレまがいのレスしか書けない東海叩きの一派だろ。
言葉の端々に頭の悪さがにじみ出ている。
492:名無し野電車区
10/10/13 19:49:54 Webg7L0a0
大垣の1100番台って発電ブレーキ搭載って本当?
なんで番台区分変えなかったのだろう?(ガイシュツだったらスマソ)
ところで、米原乗り入れの117はどうなりましたか?
493:名無し野電車区
10/10/13 20:05:14 q/dZKdJc0
>>492
熱田で相変わらず117系8両編成×3本昼寝してたから変わっていないと思う
494:名無し野電車区
10/10/13 21:28:52 YobeXJu80
>>477-478
むしろ2連以下の運用がほとんどな飯田線は、これを機会に徹底的にワンマン化して合理化されそうな気もする
そうなると、213は改造なしなら2マンで運用される主にラッシュ時の限られた本数しか対応できないことになる
豊浜シャトルで4本程度は消費できるし、むしろこちらが本命になるかも
あとは4連以上で使えるところとして関西線で4連のまま使われる気がする
一応213もブレーキを増圧すれば120キロ対応にできるから、東海道のラッシュでも使えるし、
8連で送り込み筋もかねて設定される気もするけどね
495:名無し野電車区
10/10/13 21:36:17 TorWAiRS0
>>494
> むしろ2連以下の運用がほとんどな飯田線は、これを機会に徹底的にワンマン化して合理化されそうな気もする
今までどうしてワンマンじゃなかったかを考えたことある?
防災上本長篠~天竜峡のワンマン化は不可能なんだよ。
496:名無し野電車区
10/10/13 21:41:07 9Tegf05U0
>>495
防災上、本長篠~天竜峡の区間だけ車掌を乗せればいいわけで
ワンマン機器を搭載することに変わりはないわけです。
497:名無し野電車区
10/10/13 21:55:25 mkemIeo20
>>492
>大垣の1100番台って発電ブレーキ搭載って本当?
ちゃんとブレーキチョッパと抵抗器積んでるよ。
498:名無し野電車区
10/10/13 21:58:54 YobeXJu80
>>495
本長篠以遠まで213を入れるとなると、トイレ改造だけでなく回生失効対策も
しなければならないだろうことはこのスレで前から指摘されてるけど本気なの?
おそらくVVVF化工事が必須だけど、そこまでしないでしょ
本長篠以遠は313-3000か313-1700で済ますと思うけど?
499:名無し野電車区
10/10/13 21:59:27 33qHMfVM0
>>495
ID:YobeXJu80はこのスレに粘着してる束ヲタ。
相手にしない方がいい。
500:名無し野電車区
10/10/13 22:00:47 Webg7L0a0
豊橋~小坂井もワンマン化出来ないんじゃなかったっけ?
501:名無し野電車区
10/10/13 22:24:15 K+XW7Jy10
>>500
複々線区間はワンマンの認可が下りない。まあ、豊川まで保安要員のせてそっから先はワンマンってのは有りかもね
502:名無し野電車区
10/10/13 22:25:58 nhvWI+B4O
東海道線→武豊線みたいに途中からワンマンになるケースは各地にあると思うけどそれを何度も繰り返すケースは無いだろうな。
乗客が混乱しそう。
503:名無し野電車区
10/10/13 22:30:15 I+MmtHzI0
>>498
回生失効対策なんて要らんよ。空気ブレーキで充分。
119系のブレーキシューがなんでまだ鋳鉄シュー使ってるんだと思う?
504:名無し野電車区
10/10/13 23:25:38 FFKwi4Wd0
>>495
普段乗ってるわけじゃないから、きっと実情を知らないんだよ
>>503
回生失効対策が不要と言うか、じゃあなんで御殿場線や身延線の山岳区間で、
発電ブレーキ非搭載車が単独運用されてないわけ?
213が大丈夫なら、211でも問題ないはずだよね?
505:名無し野電車区
10/10/14 00:06:33 7wpm6hPD0
>>504
御殿場線で313-2500なら単独の運用についているね。っていうか、たまにしか
乗らない俺が、たまたまイレギュラーな運用に当たっただけなのか?
506:名無し野電車区
10/10/14 00:14:10 RY3mhLmy0
別に必須じゃないよ。
ただ、空気ブレーキに頼るのが時代に合わないだけ。
507:名無し野電車区
10/10/14 00:15:08 fYFGa0tl0
>>504
イレギュラーでなら211の単独列車が国府津まで顔を出す事もある
508:名無し野電車区
10/10/14 00:23:59 Z+2UFdE10
>>504
単にトイレ対策でしょ。他車と併結したら313系で追加された機能が殺されちゃうから単独で走らせた方が良い訳で…。
もっとも、211系側の運転台に制御機器やらモニター機器が追加されてんなら別だけとね。
509:名無し野電車区
10/10/14 00:24:37 tUitySoxO
311は廃車しないでほしい
普通列車専用で活躍して欲しいわ
あれシートがしっくりきていいんだわ
313のシートは何故かあわない
510:名無し野電車区
10/10/14 00:25:57 tUitySoxO
因みに313のデザイン、もっとなんとかならんか?ダサいにも程があるわ
817や813を見習って欲しい
511:名無し野電車区
10/10/14 00:30:38 XsDiYrZ60
イレギュラー・イレギュラーって、毎日イレギュラーで213を走らせる気か?
そんな面倒なことするくらいなら、素直に東海道で使うと思うがな
あと、回生失効の恐れのある車両なんて、東日本に乗り入れ拒否されるんじゃね?
512:名無し野電車区
10/10/14 00:38:06 Cpkj7SAM0
213を飯田線全線で使うなんて話になってたっけ?
あくまで豊橋口限定でせいぜい本長篠までって言ってなかったか。
いつの間に東日本直通運用まで想定していることになったのか。
豊橋口で使って、余ったやつは豊橋~浜松運用で使って、それでも余ったら
昼寝でもさせておけばいいのでは?
513:名無し野電車区
10/10/14 00:39:50 RY3mhLmy0
>>509-510
313のシートは転クロでシートピッチを詰めるための工夫だし、
見てくれは悪いが、817みたいな切妻形状より多少先頭部は丸みを帯びていた方が、
風切り音や振動特性として合理的。
お前さんが気に入らないのはわかったが、機能あってのデザインと割り切ってくれ。
514:名無し野電車区
10/10/14 00:41:13 PBh4sHEk0
>>510
国鉄技術陣直系の東海らしくていいじゃないか。実用本位で。
横文字
515:名無し野電車区
10/10/14 00:42:30 PBh4sHEk0
すまん、途中送信
>>510
国鉄技術陣直系の東海らしくていいじゃないか。実用本位で。
横文字無理矢理入れて、無理するよりも。
516:名無し野電車区
10/10/14 01:15:51 XsDiYrZ60
>>512
213を飯田線全線で使うかどうかはともかく、回生失効対策なんて不要と主張している人に
どうして不要だと言えるのか、その根拠を聞きたいだけ
東日本乗り入れや身延線云々は、こういう事例があるというだけの話
517:名無し野電車区
10/10/14 05:22:12 e09Fslmb0
>>516
回生失効する状況であれば、ブレーキ圧が自動的に増圧されるから失効しても運転に支障は無い。
回生ブレーキが有効となる高速域から40km辺りへの減速が連続的に行える区間が飯田線には少ない。
213系が登場時の関西線は運転本数が少なく現在の飯田線ほどだったがなんの対策もとられていない。
抑速ブレーキ程度の電力なら自車のサービス電源での消費で賄えるのてはないかい?
あと飯田線の運転形態なら本長篠行きの場合、最後の交換が有るのが新城辺りなのて
回生失効する懸念が有る区間は新城以北で無いかいw
518:名無し野電車区
10/10/14 05:34:32 cl9R++sX0
213系の問題はトイレだけ。勾配の対応も十分に取られている。
ワンマン対応はせずに、ツーマン限定で使うだろう
飯田線程度の速度なら空制でバックアップできる。
運転密度にかかわらず25km/h程度で失効するので駅間が多い区間では厄介だが、
同じような車輌を山手線でも長年使っていたし、大阪環状線では今でも現役。
ともあれ、飯田線がようやく他の電化区間と車輌性能面で見劣りしなくなるのは感慨深い。
519:名無し野電車区
10/10/14 08:48:05 jtOLi0OW0
>>510
デザインは813や817よりはましだと思う。
520:名無し野電車区
10/10/14 11:31:25 q2ZagRaT0
飯田線全般は313-3000で、これだけじゃ本数足りないから南部地区用に213割り当て
全部投入でいいよ
飯田と東海道で車両共通運用は、どちらかのダイヤが乱れた時に即車両のやりくりが不能になる
融通の利かないJR東海だから車両は極力使用線区を限定したほうがよい
飯田線はローカルだからとか静岡地区とか無茶苦茶
脱ローカルしようと思えばできる
新快速が新城乗り入れ名古屋直通時代は大人気だったぞ
東海道に何で新車入れたのか訳解らんでしょ?
313-1100だって浜松まで平気で運用されてるのにわざわざ中古213入れるわけがない
妄想じゃなく実情で話して欲しいな
521:名無し野電車区
10/10/14 12:28:23 voqBzzYJ0
災害で不通とかになったら短期間で復旧したとしても、
それで東海道の運用に穴が開いたとかではシャレにならん。
飯田線は他線区よりもそのリスクが大きめだ。
だから予備編成は多めにしておくかもしれないな。
522:名無し野電車区
10/10/14 12:52:53 q2ZagRaT0
飯田線に東海道新快速が乗り入れてたがダイヤ改正で運用が豊橋で分断された
これにはそれぞれの線区でダイヤが乱れた時、
東海道では朝ラッシュ時飯田線からの2両不足で運行したり、東海道が不通の時は豊橋駅に入線できず
飯田線内で新快速増結乗り入れ編成が足止め
夕方では東海道不通により飯田線で走るべき313系が運行できなくなったり散々だった事があった。
地元の事情も知らんと213系の相互運用とか適当な事書いてないようにね
523:名無し野電車区
10/10/14 13:23:00 OAClRy4B0
おそらく神領の313-3000を313-1300に、静岡の313-3000(3100含む)を新形式に置き換えて
313-3000(3100)は飯田線専用になると思う。
というか313-3000は初めから将来飯田線に転用する事を前提に造られたのではないだろうか?
静岡を新形式にしたのは今度の313系導入予定線区に静岡が無いし、静岡の313-3000の運用地域
のほとんどは首都圏だから転換クロスの213、311の転属は考えにくい。
となるとおそらく静岡の313-3000の後継はE233に準じた新形式になると思う。
524:名無し野電車区
10/10/14 14:58:30 /EzGANk20
リニアが開通したら飯田線の輸送形態はどう変わるのかね
何十年も先の話だけど
525:名無し野電車区
10/10/14 16:20:57 X407K5Ip0
>>523 ?
526:名無し野電車区
10/10/14 18:34:54 WFmZn8pmO
Z1使ってるやん
527:名無し野電車区
10/10/14 19:15:38 nQ5YcJEXO
あさぎりの371にはATS-PT付いてる?小田急車は?
528:名無し野電車区
10/10/14 19:41:14 XsDiYrZ60
>>517-518
213が、閑散区間や山岳部でも走行可能なのは理解した
ただ、313-1100にまで発電ブレーキを搭載した東海が、厄介な点がある213を
わざわざリスクを冒して飯田線山岳部に使うとは思えないんだがな…
>>520
>南部地区用に213割り当て全部投入
南部だけで、213を全部なんてどうやって使うんだよ?
豊川シャトルや本長篠までの便に全て投入したって、5本がせいぜいだぞ
君こそ、実情を把握してほしいな
>飯田と東海道で車両共通運用は
運用まで共通にしろなんて、誰も言ってないじゃんw
飯田線だけじゃ213が余るから、残りを東海道で使っては?と言っているだけで、運用は分ければ済む
529:名無し野電車区
10/10/14 19:44:43 B+ZZAbSZ0
>>495
本長篠~天竜峡間が防災上ワンマン化不可ってどこかにソースでもあるのか?
>>500-501の豊橋~豊川区間も含めバッサリとワンマン化されるのか、日中も含めて2人乗務になるのか見ものだな。
2人乗務が避けられないのなら飯田線豊橋口に213は最適配置なんだろうが。
>>505、>>507、>>517-518
数往復程度か臨時なら単独で回生発電ブレーキ非搭載車が入るのは問題ないが、常態化するとまずいらしい。
東海も211-6000で御殿場線を合理化しようとしたがすぐに止めた前例があるから同じ轍は踏まないと思うが。
530:名無し野電車区
10/10/14 22:21:00 vPvU9hOz0
>>529
> 数往復程度か臨時なら単独で回生発電ブレーキ非搭載車が入るのは問題ないが、常態化するとまずいらしい。
ソース厨君に返しておくね。
どこかにソース有るのか?w
531:名無し野電車区
10/10/14 22:43:39 RY3mhLmy0
まずいってか、いまの時代で電制なし、踏面ブレーキだけってのは、メンテナンスを考えると時代に合わないよ。
532:名無し野電車区
10/10/14 23:33:10 B4sRNKig0
>>527
両方ともついてない
去年の名古屋工場入場でもATS-PTの準備工事しなかったみたいだからあさぎり廃止&廃車にでもなるんじゃねーの?
533:名無し野電車区
10/10/15 00:18:24 COGY+K+A0
>>531
213系は回生抑速ブレーキ積んどるぞ。それでは不満か?
534:名無し野電車区
10/10/15 01:13:07 1ZU4sAd40
>>531は、たぶん回生失効により、摩擦系のブレーキだけに頼らざるを得ない
事態について指摘しているのでは…
535:名無し野電車区
10/10/15 01:35:40 m7ZivDO60
>>533
>>534の言うとおり。そういう話の流れじゃなかったのか?
536:名無し野電車区
10/10/15 03:24:47 GJZ3BLcn0
回生失効がダメって言うけど、実際そんなところで運行してる訳で何が問題なのか判らんのだが…。
飯田線なんて普段から空制かけまくりで走るから、ブレーキシューに
熱がこもり過ぎると性能が落ちるレジンシューが使えないから
未だに鋳鉄シュー使ってガンガン交換してんぞ。今更そんな事気にしてどうすんだ。
それから313系投入前の大垣-米原間なんて1時間1本しか無かったから
1セクションに1列車しか走ってない事はザラで、それこそ回生失効しまくりだったろうね。
特に関ケ原からの勾配はジェットコースターみたいで楽しかったんだろうねww
537:名無し野電車区
10/10/15 06:30:49 2P5JxPNa0
>>536
むしろ飯田線は119系で発電ブレーキかけられても、さらに空気ブレーキ用のシューを鋳鉄製にしてまで使ってるんだろ
そんなところにはよほどのことがない限り、発電ブレーキのない213なんか入れないと思うが
もし可能ならハンドル訓練も兼ねてすでに数往復程度投入しているんじゃないか
御殿場、身延は未だに211系の筋があるくらいで必要ならいつでも運用することができる
俺は豊橋口の213の使用すら案外ないんじゃないかと思う
もし213を使うつもりなら、今の段階から1往復でも211-6000か5000を入れておきそうだが、それすらしていない
313の2連に関しては東海道直通がなくなっても設定があるくらいなのに
それに東海は新造当初多く設定した御殿場線の211の運用を5000も含めてすぐに縮小した前例があるからな
>それから313系投入前の大垣-米原間なんて1時間1本しか無かったから
>1セクションに1列車しか走ってない事はザラで、それこそ回生失効しまくりだったろうね。
この区間貨物や特急もあるから思ったほど回生失効しないんじゃないか。
538:名無し野電車区
10/10/15 07:32:10 CsAiEhqB0
>>537
回生失効にヒステリックにこだわり過ぎ
関西線がかつて丸10年昼間は213だけを使っていたことをお忘れ?
四日市~亀山の毎時1本区間も含めてな。
豊橋~豊川は毎時4本、新城や本長篠も本数は多く、ここまでは平坦線だ。
全く使用をさえぎるハードルは存在しないぞ。
539:名無し野電車区
10/10/15 09:22:25 GYyK1vb+0
実は中央線でも回生失効は頻繁に起きてるんだけどね。
電空協調が働いているから、乗客には気付きにくいけど、
圧力計や電圧計の動きを見てればわかる。
540:名無し野電車区
10/10/15 12:56:50 qDgZ6k56O
>>539
JRの話じゃなくて悪いけど、地下鉄東山線の電車も早朝深夜の回生失効対策か小型の抵抗器が付いてる。
541:名無し野電車区
10/10/15 14:57:35 3hJpEE1q0
いずれにせよ213は足手まといのかわいそうな車両になっちゃったんだよね
542:名無し野電車区
10/10/15 15:04:24 xGO+aKcL0
117とセットで酉に
なんなら119もあげちゃう
543:名無し野電車区
10/10/15 17:46:13 kR3aRhzD0
そんなに邪魔なら、
213は関西線で使えばいいじゃん。
関西線用に投入された車両なんだし。
最後まで、看取ってやるよ。
544:菊川人
10/10/15 18:40:54 aEJwE78rO
213系を静岡によこせ。
今はオールロングだかけでサービスがひくすぎるから、転クロの
213系なら大歓迎だ。
545:名無し野電車区
10/10/15 18:48:39 2P5JxPNa0
>>538
平坦区間の本長篠以南で213を技術的に安定的に運用する事については疑っていない。回生失効問題を懸念するのは本長篠以北の話。
ただ213は無改造の場合2マンでしか運用できないという制約条件もある。
飯田線本長篠以南で引き続き2マン運転する可能性も否定しないが、
それなら何処でも運用できるようにあれほど万遍なく車両をばらまく東海が
今の段階で1本も211、213、311を本長篠以南で運用していない事が気にかかるって事
1本でも入れておけばハンドル訓練や実地試験になり何かと好都合で、御殿場線、身延線ではそうしてる。
飯田線には東海道に直通はしなくなったものの313-300が引き続き入っている事からも不思議だ。
てな事を考えると、213を飯田線では使わずに313-300、313-3000、313-1700で飯田線を固めるつもりなのかな…とも思えるわけだ。
546:名無し野電車区
10/10/15 18:56:04 47MjGaR70
>>545
意味わからん
ハンドル訓練が必要なら数ヶ月前から試運転列車を設定してそれでやれば済む話だし、
その論理で従来運転されてなかった車両は入線しないとするなら313系の入線もなかったわな
547:名無し野電車区
10/10/15 19:59:50 2P5JxPNa0
>>546
1999年までは飯田線に211-5000が入ってたんだぜ。
>ハンドル訓練が必要なら数ヶ月前から試運転列車を設定してそれでやれば済む話だし、
>その論理で従来運転されてなかった車両は入線しないとするなら313系の入線もなかったわな
東海は新車をばら撒いてどの路線にも乗り入れて運用実績を重ねて、臨時や転属をスムーズにやろうとするところがある。
わざわざ手間をかけて入れた211の運用を99年からなくしてしまったからな…
548:名無し野電車区
10/10/15 21:45:13 BpIqq84XO
18期間の熱海~浜松間は、全ての列車を各駅停車の急行にすれば良い
特例で定期利用者と県内のみの乗車券所持者は急行料金不要
これで18乞食は居なくなるw
549:名無し野電車区
10/10/15 21:52:01 m7ZivDO60
>>548
18きっぷってまだあるんかい?
550:名無し野電車区
10/10/15 21:53:02 +ratzhVR0
いよいよ廃回がはじまるか
551:名無し野電車区
10/10/15 21:54:54 966YjI9L0
回生失効の話じゃないけど、8連組成時の117系や元静シスのP付113系は、加減速時に
ガックンガックン衝動が激しいので、あらかじめ電制を切って運転する運転士がいる
そうだね。
552:名無し野電車区
10/10/15 21:59:30 OxgH0jhM0
飯田線にも平坦線区ならほとんど入ってるよ
311系も初期の直通新快速で来てて今でも日車改造で211系が回送で入ってきてるよ
313系の日車新製出場は自力回送
553:名無し野電車区
10/10/15 23:32:01 Y0s82jEm0
>>547
> 東海は新車をばら撒いてどの路線にも乗り入れて運用実績を重ねて、臨時や転属をスムーズにやろうとするところがある。
そんな説は初耳ですな。
東エリアの人間なのになぜそう言い切れるのかな?
554:名無し野電車区
10/10/16 03:02:04 3rCOEBfQ0
話変わるが、キハ75系には中間車を付けないんだろうか、セントラルライナーやふじかわ、新はまかぜを見てたら、
快速みえには3両編成が丁度いいんじゃないかと思った。
555:名無し野電車区
10/10/16 03:42:07 AhE+2Tdf0
>>538
回生失効をまるっきり無視した持論を展開するよりかは、遥かにマシだと思うが
>>545
ワンマンやってる北部だと、回生失効の恐れありなんだろ?
じゃ、2マンオンリーの南部で使うのが丁度いいじゃん
それと、飯田線で211や311を使ってないのは、単に両数過剰になるからじゃね?
119の数は足りているし、211-6000とか本職地からわざわざ持ってくるのも面倒だろ
556:名無し野電車区
10/10/16 07:25:09 /hF7hViR0
中央線3106M高蔵寺6:58発前2両1300運用(後ろ211系4両)だった
ATS-PTは運用停止だった