10/09/23 23:16:33 a9PXwgGR0
>>35
>3両編成の211か313を飯田線南部ラッシュ用にする可能性
否定はしないがわざわざ持ってきてまで運用するだろうか?
静岡もちにするのなら313-2600が良く、神領持ちにするのなら313-1700の間合いなり、あるいは増備なりが都合がよさそう
211なら別に送り込み筋を作るか静岡に転属の上静岡持ちにする必要が…
313-300(今後は313-5300に持ち替えじゃね?)の運用実績があるが、回生失効対策も気になるところではある
ま、確かに213などの2連の転属なし説は可能性として否定はできないだろうな
>>37
色々と謎が多いよな、1300番台は
>神領に今入っている1300番台は半自動ドアの準備工事車、ついでにワンマンも準備のみ。
>つまり木曽の通常運用には入れられない車両だ。
>それを213ではなく3000番台の代替だというのは苦しい理屈だ。
確かにこれだけ見れば313-3000の置き換え用でないようにも思えるが
木曽に入らない割には重装備だしな…パンタグラフ2台搭載というのも謎が多い(準備工事でもよかった気も)
313-3000や2300ですらついているものとついていないものの混用なのに
2013年まで時間があるから準備工事にとどめたとの可能性もあるが、
313-2300(2350含めワンマン運転は準備工事のみ)の様に、中央線で木曽と名古屋の両方に顔を出す車両として計画された様に思えなくもない
313-2300はラッシュ時などの313-3000などとの増結用や、ワンマン運転が難しい時間帯に2連で御殿場線、身延線に入っている
おそらく313-1300も中央線、関西線で同じような使われ方をするんじゃないだろうか?
この手の車両には、ワンマン機器を本設にしておいた方が柔軟な運用ができるように思えるが、東海は使い分けている
119ですらすべてをワンマン改造していないし
これなら213-5000、313-3000どちらが置き換えられても不思議ではないんだよな
URLリンク(railf.jp)
RFの記事も意味深な表現になっているし
いずれにしても仮に飯田線豊橋口で213を使うにしても14本もは過剰なので、どこかに分散して配置されるだろうしな