JR東海在来線車両スレ10at RAIL
JR東海在来線車両スレ10 - 暇つぶし2ch359:名無し野電車区
10/10/10 04:03:42 dYk6siye0
>>351
それが東海クオリティーw
学校の休み時間を「放課」というのは日本でも愛知県だけですからw

360:名無し野電車区
10/10/10 05:29:01 2pfltdzT0
東海が面白みが無いとか書いているのは、
国鉄型鋼製車が先に無くなるのが面白く無い東&西オタだろうな。
民営化以来ずっと序列がはっきりしないままだから。

361:名無し野電車区
10/10/10 09:22:49 JCkfmAjY0
>>360
ある意味国鉄らしいと思うが・・・313系

362:名無し野電車区
10/10/10 14:45:52 yWmNdbJ0O
「もし今でも国鉄だったらどんな車両が出てたかな?」と考えると最近のJRの新車の中では313が1番近い気がする。

363:名無し野電車区
10/10/10 14:58:10 CNxDeAeQ0
日本全国どこでも313型が走るんですね
各地で塗装変更されでもいいかも、国鉄色・湘南色・スカ色・信州色・九州レッドとか


364:名無し野電車区
10/10/10 16:17:11 CiubuMCi0
大手私鉄っぽいとも言えるね。313系は。

365:名無し野電車区
10/10/10 16:38:17 LXB/yKFb0
313系はあんまり失敗してないんだよな。
東も西もインバータ車導入したとき、MT比をケチって経済性を追ったんだが、
あまりうまくいかずに迷走した。
東海は無難に1:1としたのが功を奏して、動力系はほとんど変化がない。
もともと完成度が高かったとも言える。

366:名無し野電車区
10/10/10 16:47:50 scwg/UsP0
>>365
それは違うな、先行した他社のVVVF車の使用状況を見極めた上で
最適な資材と性能を見極めただけのことで当たり前のこと。
逆に言えば東海の在来車はつまらない。

367:名無し野電車区
10/10/10 16:51:52 CiubuMCi0
東や西は信号周りは電車形だが、肝心の車両性能が列車的なんだよな。
東海はその反対。



368:名無し野電車区
10/10/10 17:13:37 NfdU9SJF0
>>361-362
国鉄が、一般の近郊型に蛍光灯カバーを付けたり、ドアの内側を化粧板仕上げにしたり、するかなぁ?

369:名無し野電車区
10/10/10 17:34:32 yHz2XJea0
糞313は顔がのっぺらぼうでセンスが無さ杉だ。233系みたいにカッコよくしろや。
165系は仕方ないにしても、俺の好きな115系まで置き換えしやがって・・
313は国鉄ファンの悪魔だ。甲信越の115系は厳しい自然環境の中、今も頑張って
いるのに、東海はこのザマだ。倒壊はもっと車両を長く大切に使う東日本や西日本を
見習ったらどうだ。今からでも間に合う、117、119を置き換え中止にしろ。
313なんか嫌い。

370:名無し野電車区
10/10/10 17:59:38 LXB/yKFb0
>>366
別に他社の真似をしたわけではないよ。
313系が出てからも、223系は0.75M車とか作って失敗してる。

371:名無し野電車区
10/10/10 18:08:45 CiubuMCi0
313系と東海を叩いてる人間は「東日本で引退した車が東海では未だ現役」という妄想が崩れてファビョってるんだろ。
分割民営化当時では考えられなかっただろうから。
もっとも、東E233、海313、西223と、それぞれ各社の実情に最適化されていると俺は思う。
西225はまだわからんが。

372:名無し野電車区
10/10/10 18:19:38 yWmNdbJ0O
>>368
まぁ見た目が国鉄っぽいって意味かな?
車内に関しては静岡地区や飯田線なんかだとボックス席が増えそう。

373:名無し野電車区
10/10/10 21:17:55 XwQSzdDH0
東海は「冒険しない」けど、よく見ると「凄い」。

313と383、あとキハ75は、その典型例だと思う。

374:名無し野電車区
10/10/10 21:42:31 XNxTUVRv0
キハ82や165系をイメージしてデザインされた373系も、
ある意味国鉄型デザインの正統進化系と言う点で凄いよな。


375:名無し野電車区
10/10/10 22:39:17 eKCSzHViO
J5編成もう営業運転してるのね。まだ車内に新車の匂いが…

376:名無し野電車区
10/10/10 23:26:05 E1yJhX780
今年度で4次車製造分の番台区分を一応全て出したことになるのかな?

377:名無し野電車区
10/10/10 23:53:29 dMcL8jNO0
今日の夜、鈴鹿F1絡みで313系3000番台に1300番台2編成の6両で運用に入っていた。
関西線上り方から、B402+B401+B314の組み合わせ。

378:名無し野電車区
10/10/11 00:02:49 4zN/6Iqy0
先ほど5364Fで初めてY113に当たったけど、もうすでに新車の印象ではないほどに
輝きが失せていた。ついちょっと前までピカピカだと思っていたけど、快速運用は
ハードなんだろうね。


379:名無し野電車区
10/10/11 00:36:00 Y6kpgjpQ0
>>365
373登場時、足回りは将来登場する一般電車と共通化を狙っていた。
その結果が313。

出力は問題がなかったことから変化なく、MT比率は1:2では1C1Mでも
空転するから今のようになった。

380:名無し野電車区
10/10/11 01:20:35 Xp3bRVgrO
>>377
それは快速運用で?

381:名無し野電車区
10/10/11 03:19:19 87kXXPiY0
荒れるの必至で・・・

静岡地区のホームライナーは快速電車が無いという状況もあり
名古屋地区ホームライナーと比べても
休日に関しては利用者が多いと思う。

373系が足りれば増発も休日昼間に関しては視野に入れてもいいと思うけど、
足りなければ213系を静岡ホームライナーで運用してみては・・・

18キッパー季節には満席になりそう。

382:名無し野電車区
10/10/11 03:24:20 87kXXPiY0
実現するなんてまったく思っていないけど

119系は酉にあげちゃって
紀勢線南部の似たような外観の車両と取り替えてほしい
やっぱりロングはあんまりだよ。

紀勢線南部のオンボロ105系押し付けを見ていると
飯田線に213系が来るか・・?で
中古車押し付けって言っている香具師がいるけど
贅沢な話だと思う。

383:名無し野電車区
10/10/11 05:24:52 DKu0CCYe0
紀勢線の3ドア105系は119系とほぼ同世代だよ。
和歌山線の4ドアとは座席の寸法からして違う。

384:名無し野電車区
10/10/11 08:28:04 BRVAENZE0
373系といえば、3ドア化可能な車体構造だよな。
その日が来るのかわからんが。

385:名無し野電車区
10/10/11 09:35:24 5jRt9rsG0
>>369
233系の方がライトが目立たないんでのっぺらぼうに見えるが。
関東私鉄の下品顔の新車に比べりゃ313系なんかはまし。

某掲示板によると明日で米原発着の117系が全て置き換えになるとか。

まずないと思うけど、117系4+4連は213系+313系2連+213系+313系2連で置き換えというのは・・・



386:名無し野電車区
10/10/11 09:40:15 oHaMoqkM0
>>385
金山快速どーすんのさ。117の4+4たくさんあるぞw

387:名無し野電車区
10/10/11 09:51:50 D9CyfCd50
>>385
少なくとも、大垣~米原間のローカルは311系に置き換えられるのかな。
大垣以東へ直通する列車は313系になりそうだが。

388:名無し野電車区
10/10/11 10:26:13 +R/HBOSv0
213系は飯田線転属決まりなのにまだグダグダ言ってるな
313-3000も飯田線には贅沢とか言い出しそうだ、決定事項なのに

389:名無し野電車区
10/10/11 10:27:58 Qw7cKsSK0
>385-387
噂が本当なら、今晩から運用が変わるはず。
3227F(大垣2135→米原2212)
3229F(大垣2203→米原2239)
3231F(大垣2236→米原2313)
明日の201F(大垣524→米原601)
が、平日朝8連の運用に繋がる。

今晩起きていたら、ウチの前を通るから音を聞いてみよう。

390:名無し野電車区
10/10/11 10:49:13 luIpm/kBO
昼間の普通に313-1100を結構頻繁に見かけるようになったな。

391:名無し野電車区
10/10/11 11:13:44 ub8TK+Br0
>>381
またいつもの・・・で文章をまとめる関東の18きっぱー君かい。
ここは18きっぱーの願望を書く場所ではありません。
てか、休日のHLなんて1日1往復しかねえじゃん。
第一静岡なんて休日昼間に増発が必要なほど混雑してない。
18シーズンの特定列車を除いてな。
>>385-387 >>389
車両足りてない気がするけど、注目しておこう。
しかし同じ8連でも、仮に117から313-1100への置換えなら混雑度が大幅に下がるな。
これが朝通勤時間帯の電車かよ、という状況になりそうな気がする。

392:名無し野電車区
10/10/11 11:17:12 sbvM2FTw0
>>388
213系はともかく、313-3000の転属にケチをつけているのはカキ厨だろう。
もっともカキの3000が飯田線と東日本の営業エリア以外で営業運転につくことがなかったら、
何も言わなくなると思う。
検査送込みが運転要員削減のために2編成で大垣まで営業列車になるとか、それが月に1度程度でも、
それはもう・・・・

393:名無し野電車区
10/10/11 11:25:27 ryG0WIBS0
>>391

381だけど2chに書き込みは1年ぶりです。
あくまでもネタ程度に書いただけ。
自分自身も213系は飯田線だと思っているし
本当に静岡地区で213系無改造車両が
自分の乗るホームライナーで来たら
苦情を入れます。
別料金を払っているんだから、やっぱり373系レベル
の車両じゃないと納得ができない。

どっかの銀とオレンジの車両に言ってやりたいよ。
別料金徴収して恥ずかしくないのかと・・・

394:名無し野電車区
10/10/11 11:30:52 IHT+gLwXO
>>393
快速みえの指定席ですね

395:名無し野電車区
10/10/11 11:43:50 6lMCuS91O
静岡なんかロングシートでじゅうぶん。
転クロなんて入れたら苦情殺到だよ。


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