10/09/29 01:06:34 YXDbkBqSO
>>154
> >今年度一編成だけを(しかもクハを飛び番にしてまで)
313の6コテが飛び番の手前で製造打ち切り予定があって、それで飛ばしたのかもしれんな。
162:名無し野電車区
10/09/29 01:46:20 aI6WqA260
>>161
>>5でも触れているが、
番号順からして出てくるはずの6連の残り4本は出てこない
(中止になった)ということ?
2000番台系でも似たようなこと無かった?
(クハは全て23XXだが、編成を組むM車系の番台による
微妙な仕様の違いによってまとめられた関係上、若い番号が後から出てきた)
そういえば、1300番台のクハが、クモハ同様に1300なのがいまだ謎だ。
(一部固定のオール転換クロスとみなされて、400になるのがスジでは?)
163:名無し野電車区
10/09/29 01:53:13 VdV2B68fO
>>162
ワンマン装置の搭載も想定してるからじゃね?
半自動ボタンとかぐらいしか略してないなら1700番台みたいな感じになるだろうけど。
164:名無し野電車区
10/09/29 02:01:13 O5QrcwH3O
キハ25は、年内中に落成するだろうか?
これが一番の関心事だ!
新形式315系マダー
165:名無し野電車区
10/09/29 05:44:57 DhpVaIZX0
>>164
>キハ25
年内中はわからんな。年度内なら確実だが。
166:名無し野電車区
10/09/29 09:05:20 3oYDR7P40
おまえら考えすぎ。
今回の投入は平成22年から25年までと、複数の年度にまたがっている。
それを今年度はここまで、来年度はここまで、と分けて発注しているだけだろ。
投入両数が120両と確定してるんだから、投入完了時に番号が順に並ぶようになってるだけだ。
167:名無し野電車区
10/09/29 09:53:05 VwEA9mId0
315系って、名古屋地区用のオールロング車のこと?新快速専用の?
168:名無し野電車区
10/09/29 12:21:15 JfjXH1a30
>>167
迷鉄汚物乙
169:名無し野電車区
10/09/29 13:06:45 fgGKtWM90
>>167
飯田線用両運2ドア車(JR西日本125系の様に313系の中ドアの代わりに大型窓パネルを付け、そこに転クロ2列設置した車両)
170:名無し野電車区
10/09/29 13:24:20 fgGKtWM90
>>171
同一車体の気動車バージョンがキハ20
171:名無し野電車区
10/09/29 14:02:20 JfjXH1a30
>>169
>>170
俺はバカだぞ!まいったか!って言いたいのか?
172:名無し野電車区
10/09/29 14:06:26 zP/EvXK40
>>169
なのはなDXですねわかりません
173:名無し野電車区
10/09/29 20:46:46 FubC1ow+0
PTの開放カバー浮いてるのってやっぱり変だね
今日中央線のってって117の運転台見えたんだがカバーが中途半端w
174:名無し野電車区
10/09/29 23:12:18 7ACn0i1w0
>>173
わざと変に見えるようにしてあるんだから、仕方がない。
175:名無し野電車区
10/09/30 00:07:31 VZ8wXGUt0
飯田線沿線民です。
119系の置き換えが発表され、313系4次車が次々落成しているにもかかわらず、
未だ動きが全く感じられない飯田線ですが、どうやら213系の入線の可能性が高く
なってきたようですね。個人的には歓迎ですが、同系が本長篠以北での使用は困難
だという見方もあるなかで、中天以遠への直通系統が本長分断になるのだけは
ちょっと勘弁です。
176:名無し野電車区
10/09/30 00:17:44 37srkpC50
>>175
続々と言っても、動きがあるのは東海道線だけ。
神領に入った313-1300もおねんねしてるし。
177:名無し野電車区
10/09/30 01:13:08 pk6ylRHV0
B403+B404は全く動いてすらいないよな
B401はB5と連結して高蔵寺寄りに置かれてた
J4+J5が昨日日車出場したし、また運用変わるのかな
J編成があと2本出場したら117系の運用離脱も始まりそうだな
178:名無し野電車区
10/09/30 01:41:43 QoAyW9vK0
>>175
飯田線の場合119と併結出来ないので、まとめて置き換えなきゃいけないからね
それに転用となれば、必然的に置き換えの順番が一番最後になっちゃうし
>>176
早々に213を置き換えるかと思ったが、そうでもないんだよな
本格稼働は、次のダイヤ改正以降か?
179:名無し野電車区
10/09/30 08:15:24 ZGejdgVy0
今は311系他のATS-PT改造が最重要課題なんですよ~。
この間ちらっと観察してたら未装備車が続々と来て噴いたw
180:名無し野電車区
10/09/30 09:01:42 +Ljp8oFV0
飯田線でも別にまとめて置き換えなくても全検の検査切れからしていけばいい
あと119と併結しなくても単独運用で良い
併結という言葉から中央線厨だね
213系は南部運用で4連が主流
119系単行は213系2連へ
飯田全区間は313系1300番台と1700番台でまかなう
181:名無し野電車区
10/09/30 09:57:14 P2S678Ao0
座席定員の少ない1300番台に、なんでそこまでこだわるのかさっぱり理解できん。
数字を全角にしている時点でいつものカキ転クロ厨だろうな。
飯田線ワンマンはわずかなイレギュラーを除いて3000番台。
3000番台が飯田線から出てこなければ、気にしないのが本心だろうが。
182:名無し野電車区
10/09/30 10:19:33 OKC2Zg+40
中央山線と飯田線北部が共通運用で3000
南部は新城まで213
天竜峡までは単車の新型式
183:名無し野電車区
10/09/30 11:03:16 WJ3mg26LO
キハ75みえの指定席だけでも373系、せめてセントラルライナー並みにして欲しい…
184:名無し野電車区
10/09/30 12:51:15 +Ljp8oFV0
>座席定員の少ない1300番台に、なんでそこまでこだわるのかさっぱり理解できん。
中央は座席が減る1300番台望んでるんだよね
3000番台追い出しといて、理解できんよ。
185:名無し野電車区
10/09/30 14:52:28 D/8+F5mb0
3000番台の前のめりずり落ちボックスシートなんて
完全な欠陥シートだろ
いくら座席定員が多くても、あんなシートいらね
あのシート設計したの、どこのどいつだよ
本当に座って、座り心地を確認したのかスゲー疑問
多分、机上の計算だけで作ったんだろうな…
186:名無し野電車区
10/09/30 15:25:16 P2S678Ao0
>>184
ドアポケットが広くて乗降しやすいからだろ。
187:名無し野電車区
10/09/30 15:40:17 lrteNMRP0
> 中央は座席が減る1300番台望んでるんだよね
望んでるって、お前さん、よもやこのスレだけ見て言ってるのかや?
188:名無し野電車区
10/09/30 15:52:01 QS5fXpih0
>>185
お前実際に座った事無いだろ。
東の最近のボックスシートからすれば、アレは神シートだ。
189:名無し野電車区
10/09/30 16:17:40 UT1ijSwt0
>>188
>>185は視線恐怖症かもしれないから、そっとしておいてあげましょう。
190:名無し野電車区
10/09/30 18:45:04 XzFfBjRE0
>>188
お前こそ座った事無いだろ。
あのシートは大人4人座るシートじゃねーよ。この間なんかしずちゃんみたいな大女が前に座ってきて足の逃げ場が無くて死にそうだったぞ。あれならロングの方がまし。
191:名無し野電車区
10/09/30 18:59:58 UT1ijSwt0
転クロでも向かい合わせると狭いよね。
背もたれが高くて、頭を置くところがあれば何でもいいんだが。
ロングは首が痛い。気がついたら窓に後頭部がくっついている時がある。
醜態を見られるのは恥ずかしいが、眠い時はよくやってしまう。
192:名無し野電車区
10/09/30 19:08:21 +dJvF8cS0
>>187
中央は2ドアの213を追い出したいだけ。
193:名無し野電車区
10/09/30 20:57:57 p3dHi6b50
確かにロングは寝ている姿が恥ずかしい
ただ、転クロ4人や固定4人は大人には厳しい
座る人は転クロ2人状態が有り難いだろうな
194:名無し野電車区
10/09/30 21:04:07 EovyXRa90
関西線はワンマン普通列車でも120キロ運転するの?
195:名無し野電車区
10/09/30 21:26:59 1vuz1xa10
>>194
実際に120Km/hで走る割合はごくわずか(富田浜近辺くらい)だが、一応しているらしい。
駅間距離が短かく、達する前に減速を余儀なくされてしまうものの、制限としては確か
名古屋~河原田で120キロOKだったと思う。
ちなみに、関西線に乗務歴のある知人に聞いた。
196:名無し野電車区
10/09/30 22:42:15 p8BXm4VP0
>>180
中央線から213を追い出したいんだろうが、2ドア2両の213は中央線のような長編成の増結に分散して使うのが本当は一番影響がなく無駄もない。
飯田線に4連は過剰で、2連なら突発的な混雑にも対応できる3ドアが良い。313-3000が適任。
4連ならまだ213でも…と使っているのが今の関西。
313-1300は2300と同じような都市とローカル相互の使われ方が主流で中央、関西から出ない。飯田線に入れるならワンマン本設にしてるはず。
>>186
1300より3000のほうがドア付近の空間が平均的に広くて乗り降りしやすくないか?
197:名無し野電車区
10/10/01 00:33:05 PIZ+X1v40
>>196
3000はドアポケットの余裕がないのでドア部にしがみつく人が多く開口部が狭くなり乗降の邪魔。
0・1000番台は背もたれ部に背を向けて人が立つのでドア部にしがみつく人は少なく
比較的乗降はスムーズ。
198:名無し野電車区
10/10/01 02:29:34 EQX4ATwW0
いや、一長一短だろ。
199:名無し野電車区
10/10/01 05:42:18 6Hx8mHMz0
3000番台はドア横がロングで一見広そうだけど、
混雑時は座っている人が当然いるので、足が邪魔してあの空間は乗降の役には立たない。
正座してくれれば良いけど、それは無茶だ。
長時間立つ人にとっては、1000番台より楽かもしれない。
200:名無し野電車区
10/10/01 05:53:54 6uGebHK40
>>196
> 中央線から213を追い出したいんだろうが、2ドア2両の213は中央線のような長編成の増結に分散して使うのが本当は一番影響がなく無駄もない。
> 飯田線に4連は過剰で、2連なら突発的な混雑にも対応できる3ドアが良い。313-3000が適任。
あまりにも実情を無視したカキコにワラタw
201:名無し野電車区
10/10/01 07:14:30 fQpB5H6K0
>>199
セミクロスのドア横ロングと普通のロングと違いはないのに
セミクロだと座ってる人の足が邪魔だと?
地下鉄名鉄利用客に笑われるぞ、中央の客はおかしいと
202:名無し野電車区
10/10/01 07:17:04 rdcKQLW80
>>196
313-1300はいろんなバージョンが出る予定なので、その予想は多分外れるよ。
203:名無し野電車区
10/10/01 08:37:08 z+KciXMo0
つ
ミッキーバージョン
スヌーピーバージョン
キティーバージョン
204:名無し野電車区
10/10/01 09:36:28 V2SZP2mh0
>189
お前は、どこをどう読んだら>185が視線恐怖症なんて
言葉が出てくるんだ?
アホか
お前の頭の中じゃ
シートの座り心地=視線恐怖症
かよw
一度お前の頭のお花畑見てもらった方がいいぞ
205:名無し野電車区
10/10/01 10:07:14 Ez/Bhx5p0
3000番台のボックスシート
先端側の座面を数センチ高くしてくれるだけで
乗り心地、相当改善されると思うんだけどな…
206:名無し野電車区
10/10/01 10:36:29 YitXR3vE0
>>204
何をそんなにうろたえているの?
薬が身体に合わないのか?
207:名無し野電車区
10/10/01 11:46:34 YitXR3vE0
1300番台はワンマン装備済が18編成で、関西線と木曽ワンマンがメイン。
全て揃うまでは3000番台と共通運用かな。
ワンマン+セラジェットが2編成で、飯田線との共通予備で最終年度に登場と。
運用の弾力化といっても、運転整理を素早くとかではなくて、
検査や故障の代走予備を必要最小限にということだろう。
208:名無し野電車区
10/10/01 18:51:59 7U32zi8O0
>>207
119系はATS-PT改造を最小限数しかやっていないから、飯田線での運用開始までには消えるよ
209:名無し野電車区
10/10/01 19:07:20 EQX4ATwW0
>>206
残念だけど馬鹿につける薬はないからあきらめてくれたまえ。
210:名無し野電車区
10/10/01 20:11:00 pIUcPLQd0
>>207
知らぬ間に飯田線を神領持ちにしてしまってるな。
そもそも大垣を東海道専用にするとか虫が良すぎるから。