JR東海在来線車両スレ10at RAIL
JR東海在来線車両スレ10 - 暇つぶし2ch141:名無し野電車区
10/09/28 00:32:24 5B7JidPp0
キハ85についてなのですが
この動画の38秒目の部分はどうなっているのでしょうか?

先頭車と中間者が連結されているのですか?

URLリンク(www.youtube.com)

142:名無し野電車区
10/09/28 00:34:21 lnN2TTmm0
>>141
キハ85に限らず気動車なら昔から全国的によくあること

143:名無し野電車区
10/09/28 01:49:10 5B7JidPp0
>>142
ありがとうございます

URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
こちらのサイトに写真がありました

気動車ならというのはブレーキの関係でしょうか?
ちょっと調べてみますね

144:名無し野電車区
10/09/28 02:17:14 rMCD1Cad0
>143
オヌシ相当若いな。

気動車というものは、元々(幹線から閑散線区まで幅広く運用できるよう)1両単位で増結できるように、
普通車を片運転台もしくは両運転台付で製造することが昭和30年代以降一般的となった。

JR化後でも、運転台無しの一般型車両の新造は、北海道のキハ201(3両固定編成)しかない。
(改造車でも北海道のPDC付随車、西日本のスハフ12改造車のみ。)

いっぽう国鉄特急気動車は、比較的中間車を多く製造してきた。
(車両の都合で先頭車を増結に使うこともあったが、先頭車は床上機器スペースが広大で客室が狭いために、なるべく避けられた。)
しかし民営化間際の新車から、搭載機器の小型化が進んだことや、少ない車両で遣り繰りを上手にする為、
先頭車を多く製造する例が増え始めた。
その嚆矢がキハ185。コイツは新造中間車は半室グリーン車のやつしかいない。のこりは全部片運転台車。

キハ85は、その流れを汲んでいる。運転台無し普通車がないわけではないが、数は少ない。


145:名無し野電車区
10/09/28 02:38:37 5B7JidPp0
>>144
詳しくありがとうございます

当りです
今年で23歳になります

最近は出張が多く
東海、北陸、関西を特急でぐるぐるしているうちに
鉄道に興味が沸いてきました

今日のJR東海の遅延で名古屋駅に足止めされている時に
反対のホームに>>141のキハ85が入線してきまして
一瞬見えた変な連結があったので、動画を見つけて質問させて頂きました

教えて頂いた事は明日調べてみますね

おやすみなさい


146:名無し野電車区
10/09/28 02:41:41 8rv6xASK0
まあ電車だと編成単位が当たり前だからな。

147:名無し野電車区
10/09/28 09:40:58 dnYYBtcf0
昔は電車でも ]∠ は割と普通にあったもんだ。

148:名無し野電車区
10/09/28 13:04:45 jE4+g5Xr0
いまでも阪和線のくろしおで]∠あるよね

149:名無し野電車区
10/09/28 13:14:30 vjxq31oK0
100レスぐらいまとめて読んだけど
213を飯田線南部に入れるなら
豊橋~浜松普通への充当ってできなくないんじゃないかな?

現状でも117の4連が朝8時に走ってるのなら
213の2+2を入れることも不可能じゃないと思うけれど

ただ飯田線北部をどう置き換えるかは知らないが

150:名無し野電車区
10/09/28 14:23:33 ccRLnWE40
>>149
飯田線南部で現状通りのままだとすると、豊川シャトルで2本、新城折り返しに2本、
本長篠で2本、これに予備1本を加えても半分の7本しか使えない
なので、余りで2+2が3本分作れるから、丁度いいのではないかと
それに4連で足らないって時は、6連って選択肢もあるし

151:名無し野電車区
10/09/28 15:36:47 8rv6xASK0
多分それを考えれば313-3000が北部ワンマンじゃないの?
313-1300を運賃箱なしの関西ワンマンにしちゃえばいいんだよな。

152:名無し野電車区
10/09/28 22:14:35 8X5nnSkA0
>>149-150
できなくはないけど、現状117の豊橋~浜松シャトルは5運用あるから、
残り4連×2本分は211-0や311などが必要。

朝は沿線3高校の通学時間帯に8連で浜松に行き、4連2本に切り離して
別々の列車で折返す運用があるから、2+2+4にするか運用を変えないと、
下り8時台の車両が足りなくなる。
時間帯的に2連はさすがに厳しいだろうし。

153:名無し野電車区
10/09/28 22:47:40 PWMKqD0b0
>>136>>138
なぜ1300ではなく5300として、今年度一編成だけを(しかもクハを飛び番にしてまで)
先行落成させたのか、私にはまったく読めないところです。
しかし今後の使い道が、どのようになるのか興味深いところではあります。

154:名無し野電車区
10/09/28 23:13:09 defTufen0
>今年度一編成だけを(しかもクハを飛び番にしてまで)

これって本当によくわからないな
東海は何をたくらんでいるんだ?

155:名無し野電車区
10/09/28 23:51:32 lnN2TTmm0
>>154
飛び番については俺は武豊線電化時のためだと思っている

156:名無し野電車区
10/09/28 23:58:31 uo6/QbDZ0
武豊電化時には300番台が入りそうなきがする

157:名無し野電車区
10/09/29 00:13:28 n98Mt9AR0
>>152
もちろん、117の代わりが全て213になるなんて思ってないぞ
それに入れ替え後のダイヤ改正で絶対に運用変えるだろうから、今の運用は参考程度
2ドア名古屋口撤退となれば、各路線ともかなり大がかりな変更になるだろうし

158:名無し野電車区
10/09/29 00:17:40 7ACn0i1w0
>>154
今回の投入完了時に番号が揃うようにしただけだろ。

159:名無し野電車区
10/09/29 00:18:54 6NQ7pTi4O
>>155
武豊線用はまた新たな番台が登場する可能性がありそうだな。

160:名無し野電車区
10/09/29 00:37:08 25y1huHn0
現段階で続番にしても何ら問題がなかったような気がするけど、Y100編成の数字を
揃えることにこだわったのだろうか?数日程度の前後ならともかく、先に出たモノ
が若番を付けた方が自然な気がするけど。
Y0編成なんかクハとそれ以外の3両でズレているし。

161:名無し野電車区
10/09/29 01:06:34 YXDbkBqSO
>>154

> >今年度一編成だけを(しかもクハを飛び番にしてまで)
313の6コテが飛び番の手前で製造打ち切り予定があって、それで飛ばしたのかもしれんな。




次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch