10/11/21 23:51:38 g6nmkVxr0
何でもない平日朝の下りでも10連とかたまにあるからな
389:名無し野電車区
10/11/22 00:48:57 TsF0g0a30
中央線の収入の4割がしなのと
聞いたことがある
390:名無し野電車区
10/11/22 00:53:54 Kjy7RT7p0
>>389
それはさすがにない。
しなのの利用者は中央(西)線利用者全体の3%に過ぎず(95%が名古屋圏利用)、その程度のパーセンテージで4割になるほど稼いではいない。
391:名無し野電車区
10/11/22 01:17:41 vVJhyQXF0
1時間に1往復しかない特急なのにそんなことあるのか?
392:名無し野電車区
10/11/22 01:52:45 o8PEJnXQO
中央西線全体の利用者からすると「しなの」利用者は少ないけど客単価としては高いよね?
393:名無し野電車区
10/11/22 06:40:56 fyWpvhsh0
名古屋近郊利用は25万人くらい。面倒だから客単価200円とする。
→5000万円/日
しなのは26本。全部8両だと1編成467人なので、利用率70%くらいの8500人/日でどうだ。
面倒だからこれも全員名古屋~塩尻の運賃+特急料金(5550円)で計算する。G料金は除外。
→4717万円/日
…まあだいたい4割行っててもおかしくはないんじゃないかね。
ただだいたい40キロ弱の路線で25万人なのに対して、
少なくとも中津川~塩尻の100キロ弱はしなので支えてるようなもんだから、
収益性は微妙かもな、とも思う。
394:名無し野電車区
10/11/22 15:06:19 p/80//cu0
>>393
名古屋-金山で\180、春日井まで行けば\300幾らなのに客単価\200は安すぎるし、
しなの乗車率が70%wでその全員が塩尻まで乗るなんて前提は噴飯レベル
395:名無し野電車区
10/11/22 15:16:23 QwK7nABf0
>>394
しなのの乗車率70%はたしかにおかしいが、
定期客が多いことを考えると、200円が安すぎるってこともない。
396:名無し野電車区
10/11/22 15:30:26 fyWpvhsh0
>>394
名古屋~高蔵寺の定期で200円~230円/片道1回くらいだよ。
中央線は高蔵寺までで半分以上が降りるし、通学定期ならもっと安くなる。
その大雑把計算でしなのの乗車率が35%でも2360万くらいで全体の33%だから、
別に4割がおかしくないくらい分かるでしょ、という程度の計算だし。
397:名無し野電車区
10/11/22 17:07:02 INsjqmL90
>>381-396
スレ違い
【383系】特急しなの・急行ちくま 11号【381系】
スレリンク(rail板)
【木曽路】JR東海中央線 木曽地区 3 【中央西線】
スレリンク(rail板)
398:名無し野電車区
10/11/22 18:39:14 nWiXh39K0
比較は名古屋近郊としなのだからこのスレでしょ。
まあ、東海道新幹線と東海道線の関係をみれば、そのチカラ関係もわかる。
399:名無し野電車区
10/11/22 20:46:53 7vyq1wot0
>>397
考えすぎだ。阿呆。
400:名無し野電車区
10/11/22 23:10:31 mGrROmLW0
>>393
前提が荒唐無稽。
しなのが全部8両とか(基本6両なのに)、全員名古屋~塩尻とか(中津川や木曽福島止りの客も多いのに)、運賃+特急料金を全て正規運賃とか(実際は割引きっぷの利用者が多いのに)。
まあ乗車率70%はあながち間違いではないが。
名古屋近郊の単価は微妙。東海道線などと比べ名古屋市内の昼間利用が多いので定期客比率は意外と低い。
401:名無し野電車区
10/11/22 23:35:36 SXytBMfH0
名古屋→金山なんて利用者も少数ながらいるしな
402:名無し野電車区
10/11/23 01:08:08 ml6fVnXs0
>>397
こういうのを少しのズレも許せないセコい人間って言うんだよな。
403:名無し野電車区
10/11/23 01:12:48 GrMvER750
>>400
定期比率それでもよくて6割くらいだぜ。
名古屋市内なんか普通券で乗っても200円割ってるし。
まあしなのの方も実際払ってる金額はどんなもんか分からんからね。
前提を多めにして適当に割り引いて出すしかないっしょ。
404:名無し野電車区
10/11/23 01:16:16 2Wvx+xLr0
今日はまた快速が定光寺にとまるようだな
405:名無し野電車区
10/11/23 06:36:28 fCAx2wmd0
>>399
>>402
名古屋人から身を守る方法in地理・人類学
スレリンク(geo板)
名古屋人って何でここまで嫌われるの?【13】
スレリンク(countrylife板)
【精神】名古屋人から身を守る方法31【疾患】
スレリンク(hosp板)
名古屋が嫌い 名古屋人が嫌い 2
スレリンク(lifesaloon板)
名古屋が嫌い 名古屋人が嫌い 3
スレリンク(lifesaloon板)
どこへ行っても嫌われる名古屋人
スレリンク(kankon板)
運転マナーが悪い愛知・岐阜・三重県民 エピソード2
スレリンク(car板)
【交通事故死全国1】 愛知県民は公道の癌15
スレリンク(traf板)
406:名無し野電車区
10/11/23 08:43:50 hxJuwV6x0
>>403
乗車率70%も含め、前提が全て過大だね。
まあどちらにせよ収入4割はないよ。
まして利益面ではもっと貢献度は低い。
407:名無し野電車区
10/11/23 11:59:24 dIreOtgp0
>>387>>393>>400
長野県内のネタは止めて下さい。
このスレのためにもお願いします。
408:名無し野電車区
10/11/23 12:12:11 L6dyMn0/0
>>407
荒れるとすれば、お前がそうやって騒ぐからだろう。
中央西線全体の話をしてんだ。何の問題がある。
それともわざとやってんのか?
409:名無し野電車区
10/11/23 12:14:22 dIreOtgp0
>>408
>中央西線全体の話をしてんだ。
スレタイ嫁
410:名無し野電車区
10/11/23 12:17:11 ntvbWN9P0
>>408
> 中央西線全体の話をしてんだ。何の問題がある。
そもそもその前提が間違い。スレタイを見ろって。【名古屋】【中津川】と書いてあるだろ。
確かに固いかも知れないが、ここは一部の信州人(というか東線民だが)が荒らしまわった過去があるので、中津川以東の話題を連続させることはダメなんだよ。
まあこの話題は、ここで終わらせるのがいいだろう。
続きをやりたい人はしなののスレでどうぞ。
411:名無し野電車区
10/11/23 12:19:14 ntvbWN9P0
>>385
今の神領の配置両数だと、名古屋~中津川の3000番台運用は不可避だね。
412:名無し野電車区
10/11/23 18:08:34 A2Ju8i1t0
そして中津川以西スレと木曽スレの間に挟まれる落合川、坂下w
413:名無し野電車区
10/11/23 19:54:27 ejn0nz0b0
>>412
落合川と坂下は木曽スレにどうぞ
てかさっき乗った快速瑞浪行きが313系の1300番台。
これで3回目だ。
414:名無し野電車区
10/11/26 22:25:19 yibadO+e0
春日井駅の勝川寄りの愛知電機の引込み線にシキ800がいたね。
415:名無し野電車区
10/11/27 18:07:31 3LKYWc8h0
愛岐トンネル見学、明日だとめちゃ混みかね?
416:名無し野電車区
10/11/27 21:38:02 yvKcbiT/0
今は別に混んででも問題ない、普通に見学できるよ
去年は入り口の箇所がしっかり整備してなかったので
入るまで1時間以上またされけどな・・
ただしトイレだけは定光寺につく前にいったほうがいい
417:名無し野電車区
10/11/27 22:45:15 3LKYWc8h0
蟻が㌧
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
快速が臨時で止まるようだ。
418:名無し野電車区
10/11/28 17:05:13 a28w1a0a0
鶴舞に快速が止まる意味がわからんのだが
419:名無し野電車区
10/11/28 17:50:30 agsxh4JU0
乗り換え客が多いん
420:名無し野電車区
10/11/28 17:57:14 i2yjfTAi0
鶴舞で止められなかったら名古屋金山千種の次は高尾になってしまうわけだが。
421:名無し野電車区
10/11/28 18:38:21 s+AFqzpmI
>>420
意味不明
422:名無し野電車区
10/11/28 19:11:07 ih8OuTyW0
>>420
意味不明
423:名無し野電車区
10/11/28 20:05:00 HgzmuDzZ0
今さら蒸し返すような話でもない。
名古屋の市街地を走る中央線は、郊外へのスピードより乗車機会確保の方が大事。
424:名無し野電車区
10/11/28 20:21:26 FG0Yehq30
>>418
こんな当たり前のことがわからんってことは、
君は利用者ではないことを意味する。
だから、知らなくてもよい。