10/10/03 01:28:30 x0n+q0LnO
>>97
>>98
松本にたまった165の3連×2を名古屋へ戻して関西線の運用に使うスジだったと思った。うろ覚えなんで間違ってたらすまん。
今と違って313なんていなかったし211なんて南木曽あたりまでしか運用がなく中津川~松本は165が主力というか在籍してる165を使うのがそこしかなかったから固定スジになってた。
クロスだのロングだの全く関係ない話で往年の急行列車を彷彿とさせた運用だったよ。
101:名無し野電車区
10/10/03 01:29:58 KcXNlxsl0
>>94
>クロス擁護のためなら客の犠牲をもいとわぬ日之出の陰湿さがわかる。
なぜ165系普通列車に乗る話なのに、こんな筋違いな事書き込めるんだ。
相当病んでるとしか言いようがない。かなりの被害妄想だな。
名古屋に住んでる乗り鉄で30代以上なら、松本発165系列車を一度はお世話になってるだろ。
102:名無し野電車区
10/10/03 01:37:06 S55RzJys0
>>101
ひょっとして君は、中央線独占時代のドーム輸送を知らないんじゃないかい?
たとえていえば、ピークの東山線の名古屋駅にパノラマカーが入ってくるようなものだったんだよ。
俺だって木曽の165は何度も乗ったが、この運用は乗り鉄どうこう以前の話で、どうしても回避するべきものだった。
103:名無し野電車区
10/10/03 01:37:40 x0n+q0LnO
>>99
>>100にも書いたけど見積もりが甘いとかそういう話ではないんだよね。一つのスジ(車両運用)を動かすと該当車両のスジを前日くらいから全ての運用を変えなくちゃいけない場合もある。検査だってあるからね。
今も昔もだが「神領にあれがあるから使えよ」的に簡単な話じゃないんだよ。
たまたまそういう運用の列車が混雑時にあたってしまったということでしかないんだろうな。
104:名無し野電車区
10/10/03 01:43:31 S55RzJys0
>>103
もともとドーム開業に合わせてダイヤ改正をやっている。
つまりそれを前提にした輸送計画を立てていたんだよ。
だからこそあそこに165を入れてはいけなかったんだ。
だから1行目の話はちょっとトンチンカンだよ。
105:名無し野電車区
10/10/03 01:46:10 gplVlzap0
まあ、阪神流でやろうとすれば、新守山に待避させておいて、
試合終了→20分くらい後に臨時列車大曽根発
ってな感じだろうが、どう考えても現実的では無さそうだな。
165の普通1本が混雑時間にかかるかどうか判らんのに
色々スタンバイさせる訳にはいかんだろうし。
106:名無し野電車区
10/10/03 01:50:11 KcXNlxsl0
>>102
知ってるよ。
あの運用は以前からあって、そこへたまたまドームが出来ただけ。
どう考えても、前運用の関係であの松本発165系列車は時刻を繰り上げる事は無理。
繰り下げるにも試合終了時間なんて日によって違うから、どこかで混雑が発生するのはどうしょうもなかったんだよ。
だから、その代わり大曽根始発の臨時列車をピーク時に出して対応させていた。
もう10年以上も過去の話で今は解消されている事だから、そんなに熱くなる事ではないと思うぞ。
107:名無し野電車区
10/10/03 01:55:29 x0n+q0LnO
>>104
> だから1行目の話はちょっとトンチンカンだよ。
あのさぁ少しはスジを知ってれば「これは動かせない運用」ってことくらい理解できると思うんだけど。
スジ屋は完璧を目指すんだけどいろんな車種があって運用があるんだから中にはほころびのようになる運用もあるさ。
ダイヤ改正やって一年運用が決まるわけだが一年のうち何日ドームで混雑するんだ?って話しになるよ。
また車両が有り余ってるわけでもないだろうに。
108:名無し野電車区
10/10/03 01:58:29 IZqu2g2C0
>>106
熱くなる話でもないが、弁護はやはりできない。
> あの運用は以前からあって、そこへたまたまドームが出来ただけ。
そんな消極的に見るわけないだろ。
今以上に当時の名古屋にとってドラゴンズがどれほど大きな存在だったかを。
まあ君が中日ファンじゃないからだろうけどさ。
結局東海は、車両を必要以上にケチるから、こういう無理な運用を残してしまう。
109:名無し野電車区
10/10/03 01:59:52 IZqu2g2C0
>>107
主催ゲーム数やイベント数を考えれば、3分の1近くにはなる。
少なくともガイシの笠寺とはわけが違う。
110:名無し野電車区
10/10/03 02:01:08 KcXNlxsl0
せっかくドラゴンズ優勝したのに、ドーム輸送ネタで荒れるとは…。
>>105
それ、ドームが出来た当初は実際にやってたよ。
新守山の退避線や春日井の中線に列車を待機させておいて、試合終了後に大曽根まで回送。
そして臨時名古屋行きとして定期列車の間に挟む形で走らせていた。
ナゴヤ球場時代からの観客輸送のノウハウを生かしたやり方だったな。
111:名無し野電車区
10/10/03 02:04:01 x0n+q0LnO
もう説明諦めた。昔話になるし、スジを理解してくれてなさそうだし、中津川~松本はスレ違いだし、諦めた。
112:名無し野電車区
10/10/03 02:05:53 ZwiWP6k/0
ID:KcXNlxsl0
ID:x0n+q0LnO
もしかして同一人物?そんなことはないか。
>>107じゃないけど、当時の野球人気というか、
中日の存在感を少し軽く考え過ぎてる気がする。
だから、いくら運用があれだとか言われても、
全然説得力がないっつうか、物凄く違和感ある。
113:105
10/10/03 02:06:35 gplVlzap0
>>110
すまん、知らなんだ。
あの時点でそこまで対応してりゃ、しゃーないな。
114:名無し野電車区
10/10/03 02:16:34 KcXNlxsl0
>>111
このスレの住人はネガティブな人が多いからねぇ。
しかもなんでも否定ありき。
中央線スレ、最近では313系8500番台の快速・普通運用で文句言う人がいるけど、
利用者全員が納得する、100%完璧な車両運用なんてありえないんだよ。
特に中央線は行き先も編成もバラバラ、ロング、ボックス、転クロ、そして銭の車両と座席もバラバラ。
平日の名駅20時代後半なんか、中津川快速だけオールロングで、他の列車は転クロ+ロングという理不尽な運用だってあるくらいだし。
115:名無し野電車区
10/10/03 02:29:19 gyg7OvNz0
運用の効率化が行き過ぎて基本的に車両不足なのが原因
余計な車両を持ちたくないのはわかるが、必要な分の確保すらできているのかという疑問を禁じ得ない。
116:名無し野電車区
10/10/03 02:30:16 gyg7OvNz0
もともと銭という発想自体が、車両減らしの一環なわけだし。
117:名無し野電車区
10/10/03 02:33:40 Q4SWqdNA0
>>114
なんだ日之出がパソコンから書いてただけか
ならば>>101もうなづける
結局大量観客輸送より乗り鉄が大事と
118:名無し野電車区
10/10/03 03:13:32 x0n+q0LnO
>>114
昔のたった一本の列車の車両運用によくぞここまでケチつけられるなって感じだよ。
説明してもあちこちから理屈を持ってきて理解しようとしない。まったく関係ないコテハンと決めつけられる。で、お決まりのクロスだのロングだのだよ。
千種に住んでる俺が言うのもなんだが、理解しようとしない自分が正しいと思い込むのは名古屋人だからか?
119:名無し野電車区
10/10/03 05:43:35 JzoSOEKR0
座席レイアウトはある程度フォーマットができているんだよ。
スジも突発的自体が無ければ、検査出場~運用~検査入場となるように組んである。
東海は確かにイベント輸送を軽視している面もあるが、
ああいうのは車両運用だけでなく、信号、配線、運転要員も絡む話でなんとも言えん。
帰りに対応するにはどこかで回送列車を仕立てないといけないし、そうすると名古屋からの帰宅ダイヤにしわ寄せがくる。
まあ、このスレで中央線名古屋口を全部クロスにしろという人間ははいない。
逆は本当にイソップ童話そのまま。
120:名無し野電車区
10/10/03 07:50:43 QnZeZADo0
>>115
車両は充足されていないでしょ。
もし足りてたら大垣から借りたりはしない。
>>119
実は、その帰宅ダイヤも問題だったりする。
まあクロスを増やすのは問題外だが、それ以前に21時以降は本数不足だ。
121:名無し野電車区
10/10/03 08:58:45 z0Dap16H0
>>119
つうか、ドームができる以前には松本発神領行きだった時期もあったわけでね。
あんな長距離運用をした挙句に関西線へ持ち込む形にしたのは、後になってから。
いささかムシが良すぎる運用なんだな。
やたらにやむを得ないを連発している奴は、それを知らないか、乗り鉄ヲタのエゴが強すぎるんだろう。
まあ、東海はイベント輸送は駄目駄目だね。東海道スレでもガイシ輸送もいい加減さがやり玉にあがっていた。
122:121
10/10/03 08:59:54 z0Dap16H0
× 東海道スレでもガイシ輸送もいい加減さがやり玉にあがっていた。
○ 東海道スレでもガイシ輸送のいい加減さがやり玉にあがっていた。
123:名無し野電車区
10/10/03 09:35:03 EHRyEJm20
どうして21時以降の本数が減るのか。
車両もさることながら、労務の理由もあるね。他にもこまごました理由があるけど。
124:名無し野電車区
10/10/03 10:50:52 nME4IeWD0
いつまで昔話でいがみ合うんですか?みっともないですよ。
125:名無し野電車区
10/10/03 11:38:16 EHRyEJm20
主観判別語の割合を考えれば、感情的な書き込みはわかると思うけどな。
126:名無し野電車区
10/10/03 12:04:50 O5aEIG38O
まぁ、松本発の165系は10年前の事。今は解決してるのだからそんなに熱くならなくてもいいのに。
同様に、座席問題も2年前にほぼ解決済み。
どうもこのスレでは、過去の事にいつまでも粘着する傾向があるな。
127:名無し野電車区
10/10/03 12:10:50 ch2E4LVz0
最大の元凶は、クロス原理厨の日の出だ。
あいつが黙っている時は座席の話題はまず出ない。
夜になってケータイの独演会が始まると「またかよ」と思う。
あいつも四千回の常連だったんだな。
40過ぎてるくせにこんなキモヲタだとは思わなかったよ。
128:名無し野電車区
10/10/03 12:28:21 EHRyEJm20
313系増備も今年度はあと2編成8両みたいだし、今月の社長会見(名古屋)で道筋が出そうだね。
年末には新ダイヤの概要も出るだろうし、2011年春・2013年夏~秋?でダイヤも大きく変わるかな。
129:名無し野電車区
10/10/03 12:38:59 IORJIDswO
変わらんよ
変わる要素がない
130:名無し野電車区
10/10/03 13:01:32 O5aEIG38O
>>127
なんでそうやって他人のせいにするの。気に入らなきゃスルーすればいいのに。
このスレのロング厨こそが、異常な原理主義にはまってると思う。
131:名無し野電車区
10/10/03 13:37:22 nME4IeWD0
耐性なさ過ぎ。それが荒れる原因。
132:名無し野電車区
10/10/03 14:46:48 VNwhN1Vb0
そうそう。スルー力を持とうや。
133:名無し野電車区
10/10/03 16:54:57 oSKTYv670
名古屋も田舎だぞwww
田舎の愛知県岐阜県同士仲良くやれww田舎者www
134:名無し野電車区
10/10/03 17:25:20 DIva59tS0
くだらん争いが多いな。見てるほうはおもしろいけどな。
135:名無し野電車区
10/10/03 20:38:51 M1NEz7Av0
煽り合いなんて鉄板ならどこのスレでもあること。
むしろこの程度なら健全な姿。
大垣スレのように会社の犬になってしまっているスレの方が異常。
136:名無し野電車区
10/10/03 21:58:22 ysnPg38b0
>>133
よほど自慢できる場所にお住まいなんでしょうね。
どうせリニアでゴネた場所のくせに。
137:名無し野電車区
10/10/03 22:24:26 VNwhN1Vb0
くだらんコテ同士の罵り合いが健全な姿ねえ。
138:名無し野電車区
10/10/04 00:02:04 i98DuXGb0
自分の主観が絶対だと思う人が多いのがこのスレの特徴。
人の書き込みに対して、いろいろ反対意見を書くのは当然の事だと思うけど、
いきなり特定のコテハンだと決めつけたり、田舎者呼ばわりや個人攻撃したりとする流れは健全とは程遠い。
まさに「原理主義」ってやつなんだよね。
あと、ロング厨の大半が普段利用する事がなく事情を分かっていない、余所の人間だったりするからな。
165系がドーム帰り客で積み残ししたのも、103系や211系でロング車だらけだったのも過去の話。
ドーム帰りの混雑は緩和され、103系や165系も定期運用から姿を消してから11年。
代わりに313系が導入され、以前はほとんど無縁だった転クロが今ではすっかり中央線でも馴染み、受け入れられて現実を感じとろうよ。
139:名無し野電車区
10/10/04 00:30:22 gNrEc2/w0
>>138
日の出乙!
と名鉄汚物やストーカーが書く前に書いてみた。
140:名無し野電車区
10/10/04 00:31:03 gNrEc2/w0
>>139
×名鉄汚物
○迷鉄汚物
な。
141:名無し野電車区
10/10/04 02:34:13 dxOAs1kVO
井の中の蛙大海を知らず
なんて諺がピッタリのスレ
142:名無し野電車区
10/10/04 05:42:37 j3VOD6UP0
ルサンチマン
なんて言葉もピッタリですよ。
143:名無し野電車区
10/10/04 06:49:23 3wkbK5wC0
>>138
ロング厨ねえ。
現実の運用見れはロング派が「厨」と書かれるいわれはないのだが。
やっぱ日の出は基地外だ。
>>141
名鉄ヲタ乙。
144:名無し野電車区
10/10/04 10:50:02 j3VOD6UP0
「オールロング厨」と「オールクロス厨」そして「椅子なし基地外」だろ。
145:名無し野電車区
10/10/04 11:55:28 diHcmjZW0
>>143
そだそだ。
ロングの列車多いよね。
でも、東海は神領に313-1300入れたの?
答えられないよね。
146:名無し野電車区
10/10/04 12:33:35 fkn+0qQtO
>>145
うん、入れたよ。
147:名無し野電車区
10/10/04 13:55:14 WrLeCmo6O
>>145
簡単な話だ。
飯田線の119置換えのために3000番台or213が抜ける代替で1300番台が入るだけ。
基本的には関西線運用だ。
妙に期待されてるようですけど、残念でしたw
148:名無し野電車区
10/10/04 17:03:40 nEtcASq30
それで十分。ロングとクロスの割合はほぼ現状維持。
時間帯によって多少の変動がある程度。
誰がファビョるか?というと・・・
149:名無し野電車区
10/10/06 20:52:29 RK1+Db/SO
今、313系の下り列車に乗ってるけど、相変わらず逆向き座り厨がいるね。
あと、おばちゃん2人組が4人掛けに荷物置いて2人占め。大曽根で降りたけど。
どちらも非常に迷惑。民度が低い光景といいたくなる。
213系が313系1300番台に置き換わり、213系が転出したら全体の転クロ率は変わらないけど、稼働率は上がるので事実上転クロ率が増えるよ。特に中央線の方。
代わりに昼間の211系運用が多少減る。新車を遊ばせておくわけにはいかないから当然の流れ。