11/08/22 18:13:36.08 9yMDRK1JO
新横浜だって通過してた時代があるから、
柵ありゃ通過しても良いんじゃない~?
851:名無し野電車区
11/08/22 20:14:38.36 yIzdvnKO0
時速30キロくらいでゆっくり通過するんだし
852:名無し野電車区
11/08/22 23:02:58.26 VIPXFq9e0
浦島乙
853:名無し野電車区
11/08/23 00:06:15.37 B/0rTwcD0
そういや営業運転で名古屋と京都を飛ばしたのって300系だけ?
西区間では定期ではないが臨時(貸切?)の営業運転で
岡山、広島、小倉を飛ばした列車がたしかあったんだよね?
854:名無し野電車区
11/08/23 06:43:10.65 ceja6Ql9O
飛ばしはないんじゃない?停車するけどドアは開かない。みたいな
855:名無し野電車区
11/08/24 02:11:27.41 gj911qma0
博多での何かのイベント(JR西主催)のための専用列車で、
それに応募した大阪周辺からの客だけを対象(他の客は乗車不可)とした臨時列車で、
岡山広島小倉通過の列車がかつてあったとかいう話は聞いたことがある。
たぶん運転停車ではなく文字通り通過なのだと思うが詳細はわからない。
だれかこの件知ってる人いない?
856:名無し野電車区
11/08/24 13:32:36.74 K04mONoU0
設計が古かったCOMTRACは名古屋京都停車が固定だったんだよね。
バージョンアップで通過可能になった。
857:名無し野電車区
11/08/25 00:23:14.63 Nsii504J0
のぞみ301号で、通過速度はしらんが文字通り通過してたはず。
名古屋飛ばしの初日、日テレ系が中継しててアナウンサーが
「こんな屈辱的なことがあったでしょうか!」
的な事を言ったのを覚えてる。2時間30分を死守するための
苦肉の策だったみたいだが。
858:名無し野電車区
11/08/25 12:32:10.47 3AYPPde00
のぞみ301号の名古屋通過速度70km/hだったはず。
859:名古屋人
11/08/25 14:38:25.40 hMZfrD6WO
初日のマスゴミの騒ぎ方は異様だったな
そんなに大騒ぎするようなことか?と思った
もし山陽直通が名古屋通過なら騒ぐ理由もわかるが、
朝の新大阪ゆきだからこそ、東海も踏み切れたのだと思う
860:名無し野電車区
11/08/25 14:50:59.66 I7EdPeQZ0
>>857
>「こんな屈辱的なことがあったでしょうか!」
すごい!プロレスの実況中継みたいだw
「名古屋飛ばし」って悪役レスラーが使う反則技だね。
大昔でスレチだけど寝台特急あさかぜの「大阪飛ばし」も問題になったね。
861:名無し野電車区
11/08/25 20:29:47.33 ItbAD5vH0
京都も飛ばしてたのに何故か名古屋ほど騒いで無かったのが不思議だった
862:名無し野電車区
11/08/25 20:39:23.29 N1USSUJOP
>>861
時間帯が時間帯だったからなぁ
あの飛ばしの時間帯だと観光客はあんまりいないから京都にとってはどうでも良かったんだろ
863: 忍法帖【Lv=9,xxxP】
11/08/25 21:22:36.37 SVDKqEgO0
>>861
そもそも京都は本来ひかりの停車駅ではなかったのを停車させたから
のぞみ停車まで要望しようものなら図々しいにも程があるだろうて
というかこの手の話は新横浜駅停車を誰が要望したのかという点について何故か触れようとしないよね
864:名無し野電車区
11/08/25 21:48:42.16 hnRIW9c20
>>863
新大阪に朝8時半に着くためには東京6時発が必須だったんだけど
6時までに東京駅に着ける範囲は限られていたから
新横浜に停める事にした、って話じゃなかったっけ?
865:名無し野電車区
11/08/25 22:13:06.43 VhfQvc6l0
世田谷からだと第三京浜つかえば新横まではわりと近い
866:名無し野電車区
11/08/25 22:34:28.43 SVDKqEgO0
>>864
それが理由だとしたら誰が要望したんだろうね
その言い分だとJR東海の独断では無さそうだし
867:名無し野電車区
11/08/26 10:26:29.49 Xt5FdGlb0
>>866
消去法でいくと横浜市なんだろうけど、
横浜市は昭和60年3月改正の新横浜ひかり50本停車に満足して、
あとは表立ったのぞみ停車運動は地元から起きていない。
考えられるのは、のぞみ設定時の横浜市長が大物元建設官僚だったことかな。
市長宅も新横浜に近かった。よって横浜市長の個人的要望。
868:名無し野電車区
11/08/26 11:25:19.46 PEiYs2hp0
>>863
首都圏~大阪で朝の航空機に対抗する施策なんだから、
新横浜に停めて名古屋と京都を通過するのは当たり前の考え方。
869:名無し野電車区
11/08/26 15:16:39.00 w+Ks8pvb0
>>867
昭和47年のダイヤ改正時に米原が新横浜を差し置いてひかり停車駅になった時は
横浜選出の代議士が国会で質問して国鉄に抗議したらしな
870:名無し野電車区
11/08/26 19:55:25.88 wFJQsngG0
>>857
ZIAか
871:名無し野電車区
11/08/26 20:55:23.43 2uxBAMdy0
>>866-867
まぁ普通にJR東海の戦略だったんだけどね。
大阪の9時の会議に間に合うための列車だったから。
首都圏でこまめに客を集める列車の先駆けのような感じだったね。
872:名無し野電車区
11/08/26 22:44:40.65 gox8SU+z0
>>871
このあとだよね。のぞみの新横浜停車とか、品川新駅とか
東京駅からの利便だけでは飛行機との競争が厳しくなった
873:名無し野電車区
11/08/27 01:20:36.42 6OXmO4y40
京都は対飛行機では競争になってないしな。
874:名無し野電車区
11/08/27 11:19:16.31 kv3XmJkI0
京都は空港ないし、伊丹まででもちと遠い
東京とはほとんど新幹線ですね。
とはいいつつ、時間の余裕があるときは飛行機にすることもある俺
875:名無し野電車区
11/08/27 19:21:32.15 Kq5Z6Szm0
>>871-872
国鉄時代に比べて新横浜(のちに品川も)の重点化政策をとったのは、
首都圏にJR東海の拠点を東京駅以外にもつくりたかったのもあるかもね。
自社ビルを建てて、JR東に囲まれた首都圏でのJR東海の存在をアピール
したかった理由もありそう。
876:名無し野電車区
11/08/27 19:59:14.52 6kkSQXLx0
>>875
どっかに書いてあったけど、JR東海にとって品川駅は、東京側の拠点として力入れてるらしいよ。
リニアの始発駅になったのも(まあ東京駅地下は既に満杯なのもあるけど)これの影響かね?
東北縦貫線の開業もあるし、品川は面白くなりそうだね。
877:名無し野電車区(福岡県)
11/08/27 21:44:50.66 kv3XmJkI0
>>876
> JR東海にとって品川駅は、東京側の拠点として力入れてるらしいよ。
羽田に近いし、京急が空港アクセスの起点にしてるから、
ここを無視していると飛行機との競争が不利になるんだろ
大井車両基地への分岐線より西(南)に位置するので、
東京駅と車両基地の間の回送列車が入るすき間を利用して
ピーク時には品川折り返し列車を設定する、って案を聞いた気がするけど、
朝イチ品川発しか設定されてないね
878:名無し野電車区(チベット自治区)
11/08/27 21:49:53.52 EiCnsV0c0
>>875
新横浜駅に自社ビル出来たの1992年前後より前だっけ?
879:名無し野電車区(東京都)
11/08/28 16:12:07.83 mwocRMwO0
>>877
折り返し線が7→3に縮小された時点で基本設定なしになった。
880:名無し野電車区(チベット自治区)
11/08/30 16:35:04.67 JLBC1zj50
初代のぞみ引退へ…最新型に輸送効率で勝てず
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
881:名無し野電車区(チベット自治区)
11/08/30 17:40:18.12 X4jzdTbw0
>>880
あれ?来年?今年の間違いでは?
882:名無し野電車区(チベット自治区)
11/08/30 20:00:45.26 JLBC1zj50
こちらの記事では来年3月引退になってるな
URLリンク(www.47news.jp)
883:名無し野電車区(香川県)
11/08/30 20:21:01.92 iSXAOXU30
>>882
西日本のF編成の処遇については、この記事では触れていないね。
884:名無し野電車区(関西・北陸)
11/08/30 20:37:22.06 mvpNG71rO
>>875-877
品川って地下鉄にどこも乗り入れしてないから都心各所には微妙に不便だったりするんだよな。
せめて品川泉岳寺間が珍太郎地下鉄線だったらまだ使い勝手がいいのにと思う。
885:名無し野電車区(東京都)
11/08/30 20:49:09.52 p7qw7qgP0
300系も引退する
鉄オタも引退しろ
鉄オタやっていていいのは小学生までだぞ
886:名無しの車窓から(愛知県)
11/08/30 21:11:34.52 d31puTnM0
>>884
新幹線東京駅の地下鉄乗換もあまり便利さ感じないが。
実は1本しか通ってないし、新幹線口と大手町液って
東京駅真反対で少し歩くし荷物持ちには少々キツいよ。
中央線とか山手京浜なら大手町もそんなに遠くないが。
大手町が東京駅直下ならドンダケ便利かといつも思う。
スペース的に無理なのは分かるけど。
今日の読売記事はJRのプレス発表を元にしてないから、
記者クラブ付の番記者が独自に取材して書いたものと
思われるが、多分「2012年限り」位の言質をJR関係者
から取れず、一番遅い「2012年12月」とした可能性が
ありそう。これなら全廃が3月でも6月でも9月でも12月
でも誤報にはならないし。
887:名無し野電車区(長屋)
11/08/30 21:25:47.24 2ygJtQdV0
>>886
実態はそんなところかもしれない。
クラブ記者が月まで言質がとれなかったのだろうね・・
888:名無し野電車区(福岡県)
11/08/30 21:35:46.01 VPgvKLWw0
そんなのでも記事になるのか…
新総理が決まったという日に
889:名無し野電車区(チベット自治区)
11/08/30 21:40:05.17 JLBC1zj50
>>888
たかがその程度の事で全てがそちらに気を取られるようでは逆にメディアとして失格だが
890:名無し野電車区(愛知県)
11/08/31 03:22:33.72 JMYoIHTX0
>>887-889
鉄的な視点だと物足りない記事かも知れないが、
ブン屋(新聞記者)の視点なら、それなりに意義
ある記事とも言えるよ。>>882の共同の記事は、
あくまで「東海が2012年3月で300系全廃」で、
東海~西日本での300系全廃時期の言及はない。
で、今回の読売の記事は始めて東海道・山陽
で2012年12月までに300系全廃となっており、
300系完全引退時期を確定させた、マスコミ
初の報道で、小さいながら一応独自ネタ所謂
スクープにはなる。
ただ、この記事を書いた番記者は、あんまり
鉄分が濃くないかも(笑)。300系の引退が
「最新型に輸送効率で勝てず行き場を失った」
と言う(社会部記者らしく分析表現している
けどチト大げさ?)のは確かに原因としては
間違ってないんだけど、単純に言えば老朽化。
無理に使えなくはないが陳腐化が酷くなれば
クルマも廃車して新車に買い換えるのと同じ
次元の話。
初代のぞみ型の全廃時期に関して一般の読者
の関心は恐らく何年程度で、これに対し鉄は
何月になるか重大。このあたりの微妙な違い
に、気づかせられた様な気もする(笑)
891:名無し野電車区(東京都)
11/08/31 05:05:44.48 EUnAvjjH0
部品調達とか抑えてリニアに資金をつぎ込みたいんだろうか
892:名無し野電車区(チリ)
11/09/02 17:21:47.50 zv/Qhv3Y0
まあ、来年3月にJ編成終了、12月にF編成終了ってのはあるかもな
893:名無し野電車区(東京都)
11/09/02 17:25:52.64 BxOiZ/ZV0
とかく読みづらいレスだな
894:名無し野電車区(大阪府)
11/09/02 22:06:55.35 4Z2pzQI00
京都飛ばしの頃、朝300系の通過を見に行ったのを想い出した。
70km/hで淡々と通過していった。
当時の関西の論調は静かだったような気がする。
895:名無し野電車区(長屋)
11/09/02 23:35:56.86 cmsICDro0
大阪メディアがおとなしいのは新大阪じゃないから当然として、
京都メディア(京都新聞とKBSくらいだが)もおとなしかったな。
896:名無し野電車区(WiMAX)
11/09/03 05:22:56.56 Bg7CX5vsP
観光に関係ない時間帯だったし、当時はまだひかりがメインだったしな
897:名無し野電車区(不明なsoftbank)
11/09/04 11:49:16.72 hvJZrS5+0
総編成数を減らさなければ,来年3月末時点で300系は3本残るはず。
そうすると次の4通りが考えられる。
1,J0本,F3本 Jを先に廃車するのが当然,東海から300系全廃
2,J1本,F2本 J1本分はなんとかする,東海から300系全廃
3,J2本,F1本 300系全廃はZ700Aが3本以上入ってから
4,J3本,F0本 古いFを先に無くした方が良いだろう,300系
全廃はZ700Aが3本以上入ってから
898:名無し野電車区(関東・甲信越)
11/09/04 11:53:40.00 AL1PfhjQO
>>894
白金高輪の引き上げ線を品川まで延長してもらえるといろいろ有り難いんだが…
899:名無し野電車区(不明なsoftbank)
11/09/04 11:54:52.54 hvJZrS5+0
Z700AじゃなかったN700Aだった。
それと,来年3月末時点で300系が3本残ると考えた理由は
2011年3月末でJ9本,F9本あり,今年度Zが16本入る。
C4廃車のロスが1本あるので18-(16-1)=3で3本
900:名無し野電車区(岡山県)
11/09/04 12:31:54.61 zT7zyIf30
>>899
別スレでも書いたが、2010年度にN15とN16が新製されたが、
11年3月改正は九州乗り入れ開始のみで16連関係の増発はなかったので、
N15,16は300F淘汰の先行投入と考えている。
そう考えると、C4とは別にC11-17辺りの7編成が譲渡されれば、N15,16と合わせて西の不足はない。
東海は1編成不足するが、4月中旬までにN700Aの第1編成が納入されれば、GWには間に合う。
901:名無し野電車区(不明なsoftbank)
11/09/04 14:52:19.99 hvJZrS5+0
300系全廃は2012年の3月なのかそれ以降なのかはまだ推測の範囲
ずれても数ヶ月程度,西は2本減らしても大丈夫なんだったら
東海はZ80本,C53本の133本で,残ったF1本を出禁にすればよい。
N700Aが入ってから,Cを追加譲渡すれば西も十分だろう。
902:名無し野電車区(愛知県)
11/09/04 14:58:15.70 6VuJuehz0
もうすぐ引退すると聞いたので300系のG車に乗ったら
岩座席、パネル故障、傾いたテーブルにグラグラのフットレスト
ドリンクお絞りのサービス無し、あれじゃグリーン料金ボッタクリ!!!
903:名無し野電車区(長野県)
11/09/04 15:10:10.88 +Q0pP6gx0
>>900
1編成の不足なんか誤差の範囲だろう。
904:名無し野電車区(岡山県)
11/09/04 17:39:48.59 zT7zyIf30
>>901
> 東海はZ80本,C53本の133本で,残ったF1本を出禁にすればよい。
> N700Aが入ってから,Cを追加譲渡すれば西も十分だろう。
運用離脱で考えているので廃車に限らず出禁でもいいが、
>>900では東海を1編成不足としたが、
西を1編成不足としてN700Aが入ってから追加譲渡でもいいな。
>>903
別スレ(>>900と同一)でも書いたが、
09年3月末に東海の配置数は133編成(Z0を除く)となり、
以後、N700Zの新製と同じ数だけ300Jが廃車され、10年3月末も11年3月末も133本で一定している。
また、西も必要数を考えながら1編成単位で新製数や譲渡してもらう数を検討しているはず。
ただ、(ずっと不足させるのは1編成とはいえ問題としても)GW・盆・正月に必要数を満たせばいいと考えれば、
1編成だけなので4月中旬までにN700Aの第1編成が納入されればGWには間に合う。
905:名無し野電車区(東京都)
11/09/04 21:31:06.81 2VU0vAAz0
最近の300系は揺れが少なくて少しさびしい気も
906:名無し野電車区(神奈川県)
11/09/04 23:21:41.83 OJAKu+8E0
>>904
平成22年3月の朝日新聞・読売新聞で、平成23年度末でJR東海の所有する
133編成のうち80編成をN700系にする計画と報道されているから、
今年度末時点でのJR東海の車両の本数はN700系80編成+700系53編成ということだろう。
907:名無し野電車区(岡山県)
11/09/04 23:49:44.87 zT7zyIf30
>>906
その辺りの記事を含めて春頃までは、東海で700系7本が不要になるので
7本を西に譲渡し、先行投入と考えているN15,16を含めれば丁度いいと考えていた。
譲渡が現実のものになったらC4が廃車され、不足となる1編成分をどう考えるかが問題であったが、
>>904で訂正したように、西で一時的に1本不足として
東海にN700A第1編成が入った時にCを1本追加譲渡と考えるのが一番しっくり来そうだな。
908:名無し野電車区(チベット自治区)
11/09/04 23:57:00.77 LIxAv2jZ0
ところで営業列車用で西に譲渡されるC編成は本当に7編成なの?
909:名無し野電車区(岡山県)
11/09/05 00:02:14.77 F2Un91dd0
>>908
あくまでN15,16を先行投入と考えれば7本でちょうど数が合うという推測ですが、
そもそも>>906の記事も含めて東海で700系7本が不要になるということから始まった数字かと。
910:名無し野電車区(芋)
11/09/05 02:33:49.09 EcmyZHaY0
300全廃で(山陽区間は100も全廃なので更に)スピードアップできるのと
形式数削減による効果も合わせた相乗効果を考えれば
両社合わせて1~2編成くらい軽く減らせるんじゃないか?
911:名無し野電車区(神奈川県)
11/09/05 18:55:26.24 OYm1ZRhT0
山陽こだまは100がいる関係で未だに220㎞/hなんだっけ?
100と300がいなくなればこだまも285km/hで統一できる感じだな
912:名無し野電車区(香川県)
11/09/05 20:44:40.71 X1DrK3CJ0
山陽こだまは220㎞/h、270㎞/h、285㎞/h、300㎞/hとあるけど・・・・。
実際出てる速度は220㎞/h、270㎞/h、285㎞/hだろうかと。
913:904(岡山県)
11/09/05 22:27:28.91 r7fEuF960
>>910
それも考えられる理由の1つになると思う。
言いたいことは、誤差の範囲で片付けるのではなく、
1編成減るなら何らかの理由があるのだろうということ。
914:名無し野電車区(福岡県)
11/09/05 22:27:53.78 pXOYd6j40
0系が走っていた頃とダイヤほとんど変わってないんじゃない?
来春以降待避が減るのを期待したいが無理かなぁ…
915:名無し野電車区(チベット自治区)
11/09/05 22:32:56.58 aFcc49qa0
結局西に譲渡されるC編成の数は部品取りも入れて7編成なのか営業用の編成が7編成なのかどっちなの?
916:名無し野電車区(埼玉県)
11/09/05 22:36:47.42 H0f8kB0g0
【教育】東京の小学校の女性教諭「新幹線は日本がもう一度朝鮮半島を侵略するための軍人輸送兵器」 戦後教育は「中立」だったか★3
スレリンク(newsplus板)
【国際】高速鉄道事故を独自報道で批判していた大衆2紙を直接管理下に=中国共産党、メディア統制強化―北京市
スレリンク(newsplus板)
917:名無し野電車区(不明なsoftbank)
11/09/05 23:12:59.61 nCqZ9mpM0
2012年3月までに限れば,西に譲渡されるCは部品取りも入れて7
西に不足が生じれば,4月以降に追加譲渡の可能性はある
918:名無し野電車区(長屋)
11/09/06 00:31:29.04 DuMrzplv0
総合スレでは、C4,C11-18の9本譲渡だった気がするが。
うち営業用がC11-18ということで。
つまり、C13-16,C18が譲渡されるのでは。
919:名無し野電車区(長屋)
11/09/06 00:48:41.22 DuMrzplv0
連投スマソ
C13-16,C18は今後譲渡される編成ということね。
920:名無し野電車区(愛知県)
11/09/06 04:09:48.92 o2VfFYjR0
素人質問でスマソが、部品取り廃車になったとされる700系のC4編成って
海のC編成の中で状態が最悪だったものの、部品取りとしては十分に活用
可能だったから先に博多送りされて部品取られまくってアボンされたの?
それとも全検切れなどのタイミングの問題でたまたま選ばれたの?
921:名無し野電車区(チベット自治区)
11/09/06 08:25:05.45 Vk1qPkp70
全検切れのタイミングだろ
922:名無し野電車区(大分県)
11/09/06 09:42:17.65 AmvKClZQ0
早くゴミを処分してもらいたい。
923:名無し野電車区(iPhone)
11/09/06 10:25:21.49 6n6PgURR0
>>922
まずはあなたから…
924:名無し野電車区(福岡県)
11/09/06 10:29:10.73 Yq96ZiOc0
>>921
最終全検は22年10月。
全検はおろか台検周期すら迎えていない。
925:名無し野電車区(庭)
11/09/06 17:13:34.35 N2/FGlQH0
>>924
ということは状態不良説が正解か?
926:名無し野電車区(dion軍)
11/09/06 21:38:28.37 klJyKqhd0
まぁ確かに故障しやすい編成ってのはあるわな
927:名無し野電車区(チベット自治区)
11/09/06 23:47:07.86 Vk1qPkp70
>>925
そんなもん部品取りにして大丈夫なんだろうか?
まあ野生動物の世界では病気になって動けなくなった者は食われる運命にあるけどさ
928:名無し野電車区(芋)
11/09/07 00:18:07.94 3DwS+dz00
ライオンって動けなくなったら他のライオンに食われるんだっけ?
929:名無し野電車区(チベット自治区)
11/09/07 00:30:55.50 gmT/H3LU0
>>928
死んだライオンを食べるのはハイエナや鳥辺りだよ
他は知らんがライオンがライオン食う事は無いと思ふ
それとライオンの習性として子殺しがあるがあれも捕食目的ではないので念のため
930:名無し野電車区(中国・四国)
11/09/07 11:45:07.31 /kmqL7VNO
>>924
全検明けてまもなくて機器状態がいいから
予備品取りにしたらしいが
931:名無し野電車区(大分県)
11/09/08 17:58:30.85 vD/4Qcx/0
危険な欠陥車300系は早く全廃を
932:名無し野電車区(茸)
11/09/10 06:27:19.74 rEW+zwwU0
今乗るなら時刻表に車両表示のない
こだまに乗れば乗れるの?
933:名無し野電車区(愛知県)
11/09/10 19:14:03.22 FVCzHXqQ0
>>932
たまに違うときもあります。
今日、こだま672乗ったら700系でした。
しかも名古屋発車してすぐ緊急停車・・・・
934:名無し野電車区(芋)
11/09/11 01:33:37.32 SNGpOCDH0
今月あぼんは予定通りF2?それともF4に変更になったの?
935:721(東海)
11/09/11 08:12:41.38 Kb8Fr29eO
チラ裏でごめんなさい。
前回の乗車以降、久々に300系乗車中ですが、またもやF1編成に当たりまして。。。
ただ今の充当列車はこだま697号。
ここの所、300系はF1編成にしか乗っていません。
これも何かの縁なのかと思った次第です。はい。
失礼しましたー。
936:名無し野電車区(中国・四国)
11/09/11 11:29:53.03 nU8/gixbO
編成自体が減ると同じ編成続きが増えてくる罠
937:名無し野電車区(芋)
11/09/12 01:08:59.37 Btxumomj0
そんなF1も来月あぼん予定だな
938:名無し野電車区(東京都)
11/09/12 22:18:16.27 AfizkVz10
今の300で一番揺れが大きい車両は最後尾?
939:名無し野電車区(庭)
11/09/12 22:26:37.87 9bwG3N4v0
300系はゴミ
940:名無し野電車区(愛知県)
11/09/12 23:01:23.28 wL7rLBv+0
>>938
そういわれてるね。530Aがおすすめ。
941:名無し野電車区(茸)
11/09/12 23:37:17.98 LTOQAZj30
パンダのある車両は騒音大きいよね
942:名無し野電車区(内モンゴル自治区)
11/09/14 01:23:32.40 wny/LD5CO
500系
943:名無し野電車区(東海・関東)
11/09/14 06:15:59.30 DB7lUBwEO
パンダwww
944:名無し野電車区(関西)
11/09/14 16:01:04.76 ADXKW2kJO
F2 アボーン とぅでい
945:名無し野電車区(長屋)
11/09/14 16:10:52.10 Q3+GEoY90
700系も滅亡しろ。
500系東京乗り入れ復活しろ。
946:名無し野電車区(空)
11/09/14 18:08:10.78 ZzEZ296gi
>>941
中国に帰れ
>>945
>700系も滅亡しろ
C編成に限って同意。
B/Eはむしろ大事にされてほしい。
>500系東京乗り入れ復活
あまりにも非現実的すぎる。
そんなこと書くから500ファンの評判が悪くなる。
冗談でもやめてほしい。
947:名無し野電車区(茸)
11/09/14 19:07:18.73 HLbkZUOP0
さよならF2
948:名無し野電車区(香川県)
11/09/14 20:26:54.82 Pt258Xs80
530Aって8月27日から700系になってなかったけ?
949:名無し野電車区(愛知県)
11/09/14 21:43:06.64 NlBhBYQj0
>>948
なっているよ。
950:名無し野電車区(東京都)
11/09/14 23:02:56.54 Fhj+yxH60
この前パンタ付きの車両(300系)に乗ったが、乗り心地改善のせいか振動があまりなく、ちょっと寂しい気もしてしまった
951:名無し野電車区(アラビア)
11/09/14 23:40:46.75 u/ERtq7l0
エンストするし、廃止ですね。
952:名無し野電車区(関東・甲信越)
11/09/16 01:09:44.18 3V6aiEJ7O
F編成は西のなのに、浜松で解体するの?
この先のFも全部そうなるのかな?
953:名無し野電車区(内モンゴル自治区)
11/09/17 07:11:18.47 Et2o38Q8O
633A F3
954:名無し野電車区(WiMAX)
11/09/17 20:23:04.96 7ufyKhb60
JR西日本300系F2編成が浜松工場へ
URLリンク(railf.jp)
955:名無し野電車区(芋)
11/09/17 23:35:47.64 Nuojuk/+0
次は来月のF1だな。
956:名無し野電車区(香川県)
11/09/18 20:40:51.44 b3CBhSq90
>>950
J編成は乗り心地改善しているけど、F編成はしていないはずだけど。
957:名無し野電車区(愛知県)
11/09/18 23:09:09.09 t7/5d95D0
先日、F1に乗ったが乗り心地最悪だったぞ。
958:名無し野電車区(大分県)
11/09/18 23:28:13.25 V9s7uw0i0
ゴミに何期待してんだ
959:名無し野電車区(iPhone)
11/09/19 00:17:07.17 /C8kz4Pt0
>>958より社会貢献したことは間違いないが
960:名無し野電車区(神奈川県)
11/09/19 21:19:06.29 aG9bmRkF0
Z72が営業で走り始めたようだ。次のC編成の譲渡も近いのかな。
Cの譲渡の後はF1の廃車がまっているのだろう。
961:名無し野電車区(芋)
11/09/19 22:16:33.53 P7fwm2ML0
年内でFのPD(F1-F6)が全廃とのことらしいけど、
たまたま検査回帰の関係でこの6本が先に廃車なのか(実際にこの6本が先に回帰を迎える)、
それとも故障率の高いPDだから急いで廃車にしてるのか、どっちなんだろう?
962:名無し野電車区(長野県)
11/09/19 22:23:48.71 qOdA6c5Q0
>>961
どっちみち、寿命だろう。今更PDかどうかは関係ない。
963:名無し野電車区(東海)
11/09/19 22:32:55.33 QexOiWL+O
PD パープリン大学
964:名無し野電車区(神奈川県)
11/09/19 23:27:11.32 aG9bmRkF0
F6はPDではないはずです。残るPD車3編成も11月末頃までには
全て廃車でしょう。
965:名無し野電車区(チベット自治区)
11/09/20 19:41:30.30 LeECtRIy0
J編成は何時になったら廃車再開するんだ?
966:名無し野電車区(愛知県)
11/09/20 20:12:50.02 jjU6vh7o0
そんなの聞いてどうするんだ
少なくとも2年以内に廃車するだろ
967:名無し野電車区(チベット自治区)
11/09/20 20:41:21.53 LeECtRIy0
今年度中に全車引退してもらわないと困るくらいなのに長々と2年も掛けられてたまるかよ
968:名無し野電車区(石川県)
11/09/20 20:45:31.73 CVzeRLqJ0
2年か。せめて来年度は東海道区間限定だろうな?
岡山(三原)ひかりとかに来られたら100系亡き後の山陽こだま底上げの障害になるぞ。
969:名無し野電車区(チベット自治区)
11/09/20 21:11:49.74 LeECtRIy0
両方とも今年度中だろ
970:名無し野電車区(福井県)
11/09/21 00:10:00.69 2He1CWBY0
300系は12本しか残って無いんだから
月一ペースで廃車しても1年以内に全廃だって
971:名無し野電車区(芋)
11/09/21 01:36:15.53 x4GEKm5J0
>>965
Fの全廃後ただちにJも廃車再開じゃないか?
972:名無し野電車区(芋)
11/09/21 01:38:58.20 x4GEKm5J0
とりあえず今後の予定では
F1→F4→F3→F7→F9→F8の順とかいう話をどこかで聞いた。
973:名無し野電車区(神奈川県)
11/09/21 04:20:55.08 o8w+w2No0
F3の廃車まではたぶん間違いないが,J6本を残したままF全廃にするか
Fが何本か残ったままJ廃車を再開するかは現時点では不明
974:名無し野電車区(神奈川県)
11/09/21 04:21:50.34 o8w+w2No0
F3の廃車まではたぶん間違いないが,J6本を残したままF全廃にするか
Fが何本か残ったままJ廃車を再開するかは現時点では不明
975:名無し野電車区(香川県)
11/09/21 19:56:38.41 GCHkxNrX0
PDってプラグドアのこと?
それなら、F編成はF1からF5までで、現存するのはF1、F3、F4の3本。
976:名無し野電車区(長屋)
11/09/22 02:56:23.92 O2FEMFG40
次スレ用に300系の最新状況を総合スレから抜粋
■車両(JR東海)11年9月21日現在
・ 300系:J編成6本(J54-J57・J60・J61)
【J編成離脱状況】J1-J53・J58・J59(55編成)
(離脱順序:1⇒14→2→19→11→4→3→6→8⇒15→7→27→9→5→12→10→13→16→18→17⇒25→24→26→38→39→28→41→43→42→29→40→23→45→21→46→31⇒49→33→36→20→37→48→32→58→47→51→34→50→52→59→35→22⇒30→44→53)
■車両(JR西日本)11年9月21日現在
・ 300系:F編成6本(F1・F3・F4・F7-F9)
【F編成離脱状況】F2・F5・F6(3編成)
(離脱順序:5→6→2)
なお、F1・F3・F4はプラグドア車
977:名無し野電車区(内モンゴル自治区)
11/09/24 06:50:16.57 josbcBJQO
501A J60
633A F1
978:名無し野電車区(内モンゴル自治区)
11/09/27 17:07:36.91 SwKxIDkO0
F1あぼんはまだ?
979:名無し野電車区(チリ)
11/09/27 17:27:23.57 TDQBj9J50
最新の時刻表見てると東海道「こだま」もホント700系ばかりで
300系の文字を探すのに苦労するな。
980:名無し野電車区(香川県)
11/09/27 23:53:14.86 sQ5W8hj10
梅
981:名無し野電車区(香川県)
11/09/27 23:54:35.16 sQ5W8hj10
田
982:名無し野電車区(チベット自治区)
11/09/28 20:49:18.38 X2un2YdT0
300系新幹線が全廃に......part4
300系は今年度中に引退か?
■過去スレ
300系新幹線が全廃に......
スレリンク(rail板)
300系新幹線が全廃に......part2
スレリンク(rail板)
300系新幹線が全廃に......part3
スレリンク(rail板)
■関連スレ
東海道・山陽新幹線 105
スレリンク(rail板)
【直通】 九州新幹線U82 【増発へ】
スレリンク(rail板)
■300系車両動向、まとめサイトより
■車両(JR東海)11年9月21日現在
・ 300系:J編成6本(J54-J57・J60・J61)
【J編成離脱状況】J1-J53・J58・J59(55編成)
(離脱順序:1⇒14→2→19→11→4→3→6→8⇒15→7→27→9→5→12→10→13→16→18→17⇒25→24→26→38→39→28→41→43→42→29→40→23→45→21→46→31⇒49→33→36→20→37→48→32→58→47→51→34→50→52→59→35→22⇒30→44→53)
■車両(JR西日本)11年9月21日現在
・ 300系:F編成6本(F1・F3・F4・F7-F9)
【F編成離脱状況】F2・F5・F6(3編成)
(離脱順序:5→6→2)
なお、F1・F3・F4はプラグドア車
983:名無し野電車区(千葉県)
11/09/28 22:10:57.99 4V7vxNtm0
648A F7
984:名無し野電車区(石川県)
11/09/29 01:24:55.60 ZdXwNJvA0
累計走行距離なら少し前に登場したTGV-Aの3倍は余裕で超えてるらしい。
と釣ってみる
985:名無し野電車区(チベット自治区)
11/09/30 00:10:10.55 lfm9O+Hl0
985
986:名無し野電車区(チベット自治区)
11/10/01 00:16:19.26 kNbXqkOT0
986
987:名無し野電車区(dion軍)
11/10/01 12:01:59.34 hAljhHJa0
ついにこのスレも全廃か
胸熱だな
988:名無し野電車区(学校)
11/10/01 14:08:07.40 TSAtlN890
次スレ
300系新幹線が全廃に......part4
スレリンク(rail板)
989:名無し野電車区(チベット自治区)
11/10/02 02:40:11.13 RaxDiWWE0
989