10/12/14 16:30:29 7abLGld6O
東の車掌は座るが海と西は客の方見て立ってるな
流れゆく車窓を見たいから座っててほしいのに
877:名無し野電車区
10/12/14 22:05:21 +YVZVo3Q0
>>876
単にお前が東日本びいきというだけだろ。
革マルヲタ乙
878:名無し野電車区
10/12/14 23:05:12 2sKuclmH0
>>877
車掌の仕事には後方監視というのがあるんだが
879:名無し野電車区
10/12/15 18:12:07 CYTMp8CS0
新人車掌なのかどうなのか知らないけど
「○両停止位置オーライ」とか「乗降終了、発車」とかは
叫び声のように大声を出さないといけないの?
880:名無し野電車区
10/12/15 19:59:58 JA5lCI7e0
>>879
それがうざいようだと小田急には乗れないな。
小田急は運転マニュアルで大声での指差呼称が厳格に規定されていて
抜き打ちで客に粉した指導員が監査をしているからな。
881:名無し野電車区
10/12/15 20:39:26 trVbHZ6vP
かなり人に左右されるような気が
大声でいう人はかなり大声だしそうじゃない人は聞こえないし
聞こえなくても客としてはさほど問題ないから別にいいんだけど
882:名無し野電車区
10/12/15 22:15:07 NKwRr0YVO
西焼津ってなんであんなに利用客いるの?
883:名無し野電車区
10/12/15 23:02:34 0L6NDv/80
>>879
ってか運転士だけでなく車掌も人の命預かってるわけで・・・
884:名無し野電車区
10/12/15 23:08:00 LG3WE/8w0
>>879
うるさいと思うなら最後尾車両にのらないでください
885:名無し野電車区
10/12/15 23:15:43 GGy3ElEK0
>>875
満員電車だったが、目の前の女の子が肘ごと戸袋に吸い込まれたのは、ビビった。
886:名無し野電車区
10/12/16 00:13:57 Qfl5z06X0
>>882
西焼津は焼津市民ばかりか藤枝市民の利用が多いのでは?
887:名無し野電車区
10/12/16 12:43:50 sna23qv20
広島07:02岡山行(横川から乗れれば尚良い)で出発すると静岡19:30東京行に余裕で間に合う。何度もやってるけど乗換えが少ないし途中は新快速、
最後は特急型なので時間かかる割にはきつくないよ。
ちょっとキツイかもしれないが、静岡発19:30に間に合うように少し余裕を持たせて出発しよう。
東京までと考えるから長いかもしれないが、19:30発に乗り込んでしまえば後は眠ったままでもよい。
つまり、実質広島~静岡の移動に耐えられるかだな。
しかし、姫路~豊橋まではそれほど苦痛でもないので、苦痛な区間は広島~姫路だ。そう考えると楽勝か。
広島7:02→倉敷9:51→相生11:22→姫路11:57→米原14:30→大垣15:11→名古屋16:17→浜松17:51→静岡19:30をやった事あるけど
浜松~静岡の211系が異常なまでに混雑しててずっと立ちっぱなし。
この区間は身動きすらとれず最悪だった。静岡からの373系は天国みたいだったわw
熱海から新所原まで、「分け入っても分け入ってもしぞーか」という状況が辛い
山陽線は和木~下関の山口県が苦行
広島~東京 新幹線で約4時間1万8千円
在来線乗り継ぎ 約16時間2300円
差し引き15700円で12時間の短縮。
つまり、ただ電車に乗るだけの仕事を時給1300円で12時間ぶっ続けでやるのと同じこと。
これを自分で働いてその分稼いだと考えるか、逆に他人に金出してやってもらおうと考えるかはその人次第。
夏の時、どうやっても当日(18きっぷ5日目)に東京帰って来れなかったので、3000円ぐらい特急乗ったことあったが、
なにがなんでも18きっぷじゃなくて、多少特急使うのはありだよな
寝ている時間をどう計算するかによっては、夜行バスがいいかもな
広島だと東京-大阪によくある格安便はないが、それでも新幹線と比べると余裕で半分以下にはなる
しかしもうちょっとだけ上の価格帯に切符+宿の旅行商品があったりして微妙か ※ただし2人以上に限る
888:名無し野電車区
10/12/16 12:51:42 jQb12hld0
夜行バスは寝られないぞ
889:名無し野電車区
10/12/16 13:22:58 YHzh6ej/0
URLリンク(www2s.biglobe.ne.jp)
広島07:02岡山行(横川から乗れれば尚良い)で出発すると静岡19:30東京行に余裕で間に合う。何度もやってるけど乗換えが少ないし途中は新快速、
最後は特急型なので時間かかる割にはきつくないよ。
ちょっとキツイかもしれないが、静岡発19:30に間に合うように少し余裕を持たせて出発しよう。
東京までと考えるから長いかもしれないが、19:30発に乗り込んでしまえば後は眠ったままでもよい。
つまり、実質広島~静岡の移動に耐えられるかだな。
しかし、姫路~豊橋まではそれほど苦痛でもないので、苦痛な区間は広島~姫路だ。そう考えると楽勝か。
広島7:02→倉敷9:51→相生11:22→姫路11:57→米原14:30→大垣15:11→名古屋16:17→浜松17:51→静岡19:30をやった事あるけど
浜松~静岡の211系が異常なまでに混雑しててずっと立ちっぱなし。
この区間は身動きすらとれず最悪だった。静岡からの373系は天国みたいだったわw
熱海から新所原まで、「分け入っても分け入ってもしぞーか」という状況が辛い
山陽線は和木~下関の山口県が苦行
広島~東京 新幹線で約4時間1万8千円
在来線乗り継ぎ 約16時間2300円
差し引き15700円で12時間の短縮。
つまり、ただ電車に乗るだけの仕事を時給1300円で12時間ぶっ続けでやるのと同じこと。
これを自分で働いてその分稼いだと考えるか、逆に他人に金出してやってもらおうと考えるかはその人次第。
夏の時、どうやっても当日(18きっぷ5日目)に東京帰って来れなかったので、3000円ぐらい特急乗ったことあったが、
なにがなんでも18きっぷじゃなくて、多少特急使うのはありだよな
寝ている時間をどう計算するかによっては、夜行バスがいいかもな
広島だと東京-大阪によくある格安便はないが、それでも新幹線と比べると余裕で半分以下にはなる
しかしもうちょっとだけ上の価格帯に切符+宿の旅行商品があったりして微妙か ※ただし2人以上に限る
890:名無し野電車区
10/12/16 13:29:45 kd8H0JTPO
あさぎり廃止の話は地元ではなんにも話題になってないよ。廃止なら地元に事前になんかあってもいいはず
891:名無し野電車区
10/12/16 20:27:17 JVTdG9np0
313系が静岡に登場して3年たつが早くもガタガタが始まったか?
沼津→熱海間を乗車中に、ダンピング多数。
空気バネの減衰作用をオーバーして台車と車体が金属的に直接ぶつかる衝撃が
何百回もあって脱線しそうだった。
該当車両はモハ313-2604だ。
892:名無し野電車区
10/12/16 22:29:49 eFPjA5oEP
御殿場線と東海道線静岡地区を小田急に売却して、
静岡、浜松や熱海からロマンスカーを運転して欲しいな。
893:名無し野電車区
10/12/17 03:25:00 AtoQ0zWB0
沼津~熱海間って妙に揺れる気がするのは気のせいか?
894:名無し野電車区
10/12/17 17:51:02 a5I60SmX0
>>879
こういうことがおきますから・・
URLリンク(jr-central.co.jp)
895:名無し野電車区
10/12/17 18:35:30 8isF/YYS0
>>894
駆け込み乗車は自己責任
896:名無し野電車区
10/12/17 19:53:55 jzoT0ubK0
今回のダイヤ改正で目立った動きはないようですが
新幹線だとN700系使用のこだまが下りは1本、上りは2本増で
快適になりそうですね。
897:名無し野電車区
10/12/17 19:55:28 hY1sIEVb0
>>894
マルチにマジレスかっこ÷
sna23qv20
/rail/20101216/c25hMjNxdjIw.html
YHzh6ej/0
/rail/20101216/WUh6aDZlai8w.html
それはともかくとして
来年3月の改正の概要でたけど、あさぎり廃止は無いね
在来線では快速みえの増発程度
よく知らんが伊勢神宮のなんだかの関連かな?
898:名無し野電車区
10/12/17 20:14:19 0Mnj9UXK0
伊勢神宮は20年ごとに内宮、外宮を中心に建て替える習わしがあります。
そして新築なった内宮、外宮に坐す神々様にお礼参りと今後のご守護をかねて
全国から参拝者が多数、伊勢に訪れるので増結が必要になり、今回のみえ全列車の4両化だと
思います。
あさぎりが廃止されないとなると、にわかにクローズアップされるのが2月中旬に
全般検査を行うための運用離脱だと思いますが、今回の全検でATS-PTと
乗り入れ先の小田急にあわせてD-ATS-Pがあらたに取り付けられるかでしょう。
99%は確実だとおもいますが、他にも何かあるかもしれません。
899:名無し野電車区
10/12/17 21:43:57 PmewtiFy0
>>898
「新築なった内宮、外宮」って・・
平成25年が御正宮の遷宮なんだけど
900:名無し野電車区
10/12/18 02:07:34 E6ZT0O1I0
>>899
未来完了形で書かれているのだろう。
901:名無し野電車区
10/12/18 02:31:50 /vWaE1NJ0
>>897
HPに載らない内容が新聞に書かれたりするから要チェックだ。
それでも大した内容は無いと思うが
902:名無し野電車区
10/12/18 04:46:12 LtM56Fxy0
未来完了形でかかれているのは内宮・外宮だが
現在完了形は宇治橋あたりか。
先般行ったけど、新しくなってますな。
>>901
今朝の読売新聞静岡地区版にはダイヤ改正の記事はなし
903:名無し野電車区
10/12/18 10:21:52 ICX2ehUeO
3月にツインメッセで鉄道博をやるそうだが一昨年くらいにやったのと同じかな?
904:名無し野電車区
10/12/18 11:00:47 /v7NK3Zr0
ダイヤ改正静岡支社関連
・御殿場7時4分発の沼津行が熱海行に変更
・芝川7時57分発の富士行が同7時3分発に変更
・午前7~8時台の上りこだまの発着時刻が1~6分変更
905:名無し野電車区
10/12/18 12:28:37 yZba+sOU0
あいかわらず変人ばかりね ここ
906:名無し野電車区
10/12/18 17:46:18 E6ZT0O1I0
>>905
おたがいさま
907:名無し野電車区
10/12/18 18:23:05 tJtsvYDl0
>・御殿場7時4分発の沼津行が熱海行に変更
これって現在、沼津で折り返し7時44分発の御殿場行きになる列車でたまに乗車するのだが、
使用車両が確か、211系LL+313系Vの5両編成だった。
908:名無し野電車区
10/12/18 22:56:54 VhkSCJXy0
>>907
W Vの4連だぞ
909:名無し野電車区
10/12/19 07:47:47 sGE2zs/a0
今朝の読売新聞の1面にビックリ!
【1枚でOK! 鉄道カード 全国で相互利用】
それによると国内の10種類のICカードの相互利用を13年開始をめどに
月内に検討会を発足するとのこと。
静鉄のPiPaTaでもJR東海・東日本が利用できることや
私鉄・バスのPASMOでもこれまで出来なかったJR東海が利用できるようになる。
さては熱海ー函南や身延線・御殿場線の扱いがどうなるかも,見物でしょう。
910:名無し野電車区
10/12/19 07:49:53 REjeEzH00
エリアは今のままの予感
911:名無し野電車区
10/12/19 08:23:03 3wXkAo7I0
>>910
同意
大都市圏同士の相互利用が基本だから、静岡東部とか相手にしてないと思われ
912:名無し野電車区
10/12/19 09:17:08 OaoW94me0
首都圏の客がブーブーだそうです。
はやくまたがり利用ができないと休日は精算窓口に
長蛇の列がならんでしまい、困ってます。
913:名無し野電車区
10/12/19 10:30:41 e3jAdkRr0
普通ならこれでしずてつジャストラインに乗れるなとかナイスパスはどうして参加しないのとかいう話になるだろ。
なんで伊豆駿東の話が最初に出てくるんだよ。
914:名無し野電車区
10/12/19 10:32:27 ZIeXddfL0
PiTaPaはOKでもLuLuCaは使えないっぽいじゃん
静鉄ディスってんのか
915:名無し野電車区
10/12/19 10:42:15 puBnHxEK0
>>913
いわわるスイカはスタンダードなICカードであり、かつICカードの先駆者ですから
いままで静鉄で使えないなんて糞みたいなもの。
静岡東部は首都圏利用者が非常に多いですから
早くから対応すべき地区でもあります。
逆にトイカは電子マネー使用によるポイント付加機能がありませんので徐々に
トイカ離れが進むとおもいます。
916:名無し野電車区
10/12/19 10:45:50 zteVKTrK0
>>915
オブライエン君よ、ID変えて自演してるのバレバレなんだから、もうやめとけよ。
「虎の威を借る狐」ほどみっともないものはないぞ。
917:名無し野電車区
10/12/19 11:38:18 X9mA4JUp0
>>914
LuLuCa⇒Suicaエリア等は使えないと思うが、逆(Suica⇒LuLuCaエリア)は
可能(片乗り入れ)だと思われ。まだマシだとは思うが。
これで漏れはモバイルSuica一本にしぼれるし
918:名無し野電車区
10/12/19 13:10:24 bcDRR2O/0
>>909
これね。
[1枚あればOK…IC乗車券10種、相互利用へ]
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
919:名無し野電車区
10/12/19 22:58:16 UNBOM/PnO
俺は週3くらいで東静岡(長沼)ー清水を電車で移動するが ICOCAとPASMOとPiTaPaを持ってる。
さてどれを残そうか これから色々考える。
920:名無し野電車区
10/12/19 23:01:41 tbDC1BRq0
>>919
鉄ヲタでなければ3枚とも破棄してTOICAにするよ。
だってその区間のJRで定期が作れるのはTOICAだけだし。
JRは(東海に限らず)定期代が安いから週3でも元が取れる。
921:名無し野電車区
10/12/19 23:16:44 iuU6qb9j0
まぁ2年後の話だから
922:名無し野電車区
10/12/19 23:24:57 ZIeXddfL0
Suica・TOICA・PASMO・LuLuCaと4枚体制だけど、これからはアホみたいだw
でも統一記念のICカードが出たら買っちまうかもしれん・・・
まぁPASMOは情弱御用達だから実質3枚体制だけど
923:名無し野電車区
10/12/20 13:00:16 cR9eA0y80
【静岡】静岡市 JR草薙駅11年度都計決定目指す(12/20
URLリンク(www.kentsu.co.jp)
924:名無し野電車区
10/12/20 19:24:38 wfhrz8V90
>>923
当初の計画では来年あたり完成する時期だったのが
JRとの負担割合で国から待ったがかかって
数年遅れになってしまった。
925:名無し野電車区
10/12/21 02:41:04 kxE+pQYWO
橋上になるのは構わんが、横に新幹線が併走する場所でどうやるんだろ
926:名無し野電車区
10/12/21 05:09:50 eMTEAPhN0
>>925
多分、二川駅と同じような構造になるのでは?
927:名無し野電車区
10/12/21 11:04:47 YLB5B/WjO
新幹線に踏切を… いえ何でもありません。
928:名無し野電車区
10/12/21 11:11:43 b9rEsTt40
橋上化じゃなくて草薙駅周辺を高架にしてくれないかな
西側の踏切が邪魔すぎる
どうせやるなら大高駅みたいな感じでお願いしたい
929:名無し野電車区
10/12/21 15:16:49 eMTEAPhN0
>>928
いまさら言っても遅い。
930:名無し野電車区
10/12/21 21:04:01 UvsauxlW0
たまに下り貨物列車が止まっちゃったりするしねぇ
931:名無し野電車区
10/12/22 00:47:39 L0G+XYYi0
名古屋口スレで313-5kが菊川行きに入ったという噂があるが…
932:名無し野電車区
10/12/22 01:15:55 /0rKf4id0
>>925-926
二川駅の様に新幹線側に余裕がないから何ともな
あのような構造にするのならちょっと無理が
とはいえ、今の頭端型ホームに近い階段位置なら清水側の使われていないホーム位置や、
ホーム端に北口への階段を設けるのも手だと思うけどな
>>928
高架化に手を付けだすと果てしなくなるからな
追分踏切までは何とかしてやりたいところだが、静鉄も絡むし
現状朝ラッシュ時の踏切閉鎖時間が長いのが問題だけれども、そこまで深刻というほどではない。
おそらくはATS-PTの使用開始で閉鎖時間が短くなるのだと思うが
933:名無し野電車区
10/12/22 09:04:15 V6gNgFKf0
>>932
上りホーム階段裏側に橋上からの階段を作り
新幹線高架をアンダーパスすれば?
934:名無し野電車区
10/12/22 20:36:53 khpTyCoa0
>>931
昨日の終電のこと?いつも通り311系だった。
935:名無し野電車区
10/12/23 07:46:48 66B98lwTO
>>933
ヒント;>>931は禿電厨
936:名無し野電車区
10/12/23 13:29:45 Msq72pye0
東京直通下り(2010年12月4日以降)
東 京0520→静 岡0844 321M 373
東 京0546→沼 津0805 323M
東 京0634→沼 津0839 325M
東 京1522→沼 津1742 327M
東 京1622→沼 津1840 329M
東 京1741→沼 津1956 331M
東 京1912→沼 津2132 333M
東 京2002→沼 津2219 335M
東 京2122→沼 津2333 337M
東 京2222→沼 津0037 339M
沼津行きこんなに減ったんだ・・。
この間大船~沼津まで乗ったが熱海まで結構お客さんが乗ってて、しかも
自分と一緒に熱海から3両編成の浜松行きに乗り換えるお客が多くて驚いた。
結構使う人いるのになぁ。編成が短いから混んで大変。
大船は快速停めた方がいい。上り電車に乗ってたら辻堂、藤沢から大船駅で
横須賀線に向かう人が多かった。22時50分発の通勤快速を重宝してたのに
まさかの廃止。
横浜駅から下りに乗る時、結構な確立で湘南新宿の東海道直通と同着する。
しかも湘南新宿が先発。あきらかに東京口の方が混んでるのに・・。
速度も以前よりも更に遅い気が・・・。冷遇の極みなり。
937:名無し野電車区
10/12/23 16:08:59 jLqkco+RQ
>>904の詳細
【身延線】朝の改正後(富士宮→富士)
富士宮0656→富 士0715 下部温泉始発
富士宮0710→富 士0732 西富士宮始発0707
富士宮0719→富 士0740 芝川始発0703
富士宮0730→富 士0749 西富士宮始発0728
富士宮0739→富 士0759 甲府始発
富士宮0757→富 士0809 ふじかわ2
富士宮0803→富 士0821 西富士宮始発0800
富士宮0833→富 士0850 西富士宮始発0830
【身延線】日中の普通(身延→富士)
身 延1033→富 士1204
身 延1211→富 士1325
身 延1410→富 士1523
身 延1553→富 士1705
【新幹線】
こだま808:熱海0809着、0810発→0808着、0809発、小田原0818着→0816着
こだま708:三島0808着→0806着
こだま630:掛川0742着発→0743着0748発、静岡0756着0759発→0801着0802発、新富士0812着0815発→0813着0816発
938:名無し野電車区
10/12/24 04:48:14 l7UZXxNg0
>>937
今年12月ダイヤ改正のですか?
それとも来年3月のですか?
939:名無し野電車区
10/12/25 03:30:11 Cs2KPtC20
>>936
>沼津行きこんなに減ったんだ・・。
いまやかつての静岡行程度の本数だね。
940:名無し野電車区
10/12/25 23:12:53 Ivtm4Qk/0
今度のダイヤ改正は静岡は全く動き無しか。
岡山の冷遇ぶりは哀れだな…。数年前まで地方都市の中では国内有数の優良ダイヤだったのに。
941:名無し野電車区
10/12/26 23:28:31 CTRunQRy0
>>753
小田原で乗り換えても熱海どまりジャン
942:名無し野電車区
10/12/26 23:30:27 CTRunQRy0
>>757
豊橋、二川、弁天島は?
943:名無し野電車区
10/12/28 02:04:41 7u2AA+L2O
静岡県の理想的な交通体系
既に実現した課題
◎湘南新宿ラインの熱海延伸(18日より実質実現済。3月より土休日限定で正式実現)
◎熱海~東京の激安新幹線往復フリーきっぷの発売(昨年実現)
◎西湘バイパスの無料化(今年実現)
速やかに実現されるべき課題
・東京~沼津直通の完全廃止または大幅減便
・あさぎりの廃止
・シュゼリコの廃止
・真鶴道路(新道)の無料化
・熱海ヴィーチラインの無料化
・熱函道路の冬季閉鎖
944:名無し野電車区
10/12/28 02:22:18 dFLoYHkI0
先日,静ハツに留置してあった117系の方向幕が
「特別快速/沼津」になっててワロタww
945:名無し野電車区
10/12/28 03:04:00 inculDvW0
>>943
それで誰が得するの?
946:名無し野電車区
10/12/28 03:15:43 UDMhwvmG0
この男知ってる人いますか??
静岡出身 現在23歳 大学5年生 東京在住 来年も留年決定
高校のとき部活で全国レベルだったそうです
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(com.nicovideo.jp)
947:名無し野電車区
10/12/28 04:07:03 inculDvW0
理想的な交通体系
熱海から東京方面は県境通行税(鉄道、道路とも)を課す。それに伴い東京方面への運賃は現在の2倍程度とする。
熱海から県都静岡方面へは割安な運賃を設定。
948:名無し野電車区
10/12/28 05:47:23 u2RI/MLU0
>>943はパゲ電厨
949:名無し野電車区
10/12/28 05:50:37 Mxsi4GfT0
>>945
>>943は静岡の理想的な交通政策と言っておきながらカキコしているのは東部ばっかじゃん
東部に恨みでもあるんかいな(離婚したおくさんが東部出身か鈴与の面接に落ちた腹いせか?)
>>943は●石氏とかいうRJ誌のタブレットに投稿している55過ぎオジンがやっているらしいな
RJ誌を見ればわかるが鉄道のみならず交通政策等など専門的な記事が並ぶ雑誌だが
面白いことに●石氏は頭が馬鹿らしく専門的な記事に弱いみたいでいつもレポしか読まない
北陸新幹線スレでは他の専門的なカキコについて行けなくなったのか
的外れの政治なんか(多分コピペ)いれて顰蹙をかっているのが何よりの証拠だろうよ
(来年は56笑)
950:名無し野電車区
10/12/28 05:51:51 u2RI/MLU0
>>947
熱海から東京方面へ県境通行税(鉄道、道路とも)を課そうものなら、
三島・函南や御殿場・裾野・小山まで県境通行税を課されちまうじゃん・・・
ただ、浜松・湖西から愛知県方面は
県境通行税(鉄道、道路とも)を課しても良いけどねw
951:名無し野電車区
10/12/28 07:02:09 1wpG4RxAO
今日の午後辺りから、ただ通り抜ける客が増えてくるね
通勤時間帯以外は、全て静岡止まりにして、市内で金を落とさんと、東京へ行かせない、関西方面へ帰らせないとは無理か・・・
現金やICカード客は別
何か18キッパーにペナルティ課せていいんじゃないの?
952:名無し野電車区
10/12/28 08:11:14 X9Lzdxcq0
これでいいんじゃね?
18きっぷ廃s
953:名無し野電車区
10/12/28 08:56:33 wrT+J5RM0
18切符は1回3000円でもいいんじゃないか
954:駿府人 ◆NRCreGf1I7tk
10/12/28 14:47:12 7eu1FQ550
18切符料金は今のままでいいと思いますよ。
座席使用料をオプションにするといいと思いますね。
一乗車300~500円ぐらいが妥当だと思います。
955:名無し野電車区
10/12/28 17:00:28 C85kw9VKO
↑のような糞コテ排除も必要だが
勘違い禿電厨熱海塵が出てくるから
次スレタイは熱海は抜かした方がいい
956:名無し野電車区
10/12/28 17:11:38 06m0Hu8AO
むしろ18きっぷ期間はE231や211-2000の東京発浜松行きとかだな。211-2000で東京→浜松とか地獄だぞ。
957:名無し野電車区
10/12/28 18:34:50 A3XtNC600
>>955
不要です。