10/09/23 18:29:48 YHqlWk+o0
>>49
まあ鹿児島方面については、微妙ではある。
博多-熊本間を速達にすれば熊本以南の客にとっては重宝するだろう。
熊本で緩急接続することで接近ダイヤを組む理由になり、それがウマいこと作用する。
一方、新鳥栖~新玉名の駅から鹿児島中央に直接いけないというデメリットもある。
ただしそれは、熊本まで各停で熊本から速達に乗り換えることでトータルの所要時間はこちらの方が早くなるわけで、
どちらが便利かは利用者の判断に委ねることになる。
>>49
それは新幹線というものに慣れてない感覚だ。
使うやつは使う。高くても使う。それが新幹線。
何も考えず、とりあえず駅(新大牟田)まで行って、そっから新幹線に乗るというやつもいるんだよ。
会社の金で乗るんだったら、場合によってはタクシーで新大牟田まで乗り付けたっていいんだし。
高くても新幹線に乗るやつがいるから、西日本もあんなボッタ価格を下げようとしないわけで。
俺だって、うちの目の前を新幹線が通ってるが滅多に乗らんよ。
岡山-倉敷-笠岡-福山-尾道-三原-八本松-西条-広島-西広島-宮島口-岩国・・・という
主に新幹線の停まらない駅を結ぶ在来線特急があったら(復活したら)どんだけ便利だろうとは思うし、
需要はあると思うが、そうそういう時代にはもう戻れない。
新幹線が通るということはそういうことと諦めるしかない。