コマルの大阪市営地下鉄 雑談検車場wat RAIL
コマルの大阪市営地下鉄 雑談検車場w - 暇つぶし2ch24:15
10/09/20 08:23:08 ZTJbi7zX0
>北急利用者さんへ
天満~扇町でどうしても乗り換えなければならない経路を辿る人は限られている
と思います。阪急方面から環状線、特に東側の各駅に行く場合、桜ノ宮、大阪城
公園、桃谷、寺田町以外の各駅ならば地下鉄も来ているので乗り換える必要性が
ありません。阪急・地下鉄・JRの3社に跨がるよりも安く行けます。単に大阪城に
行くだけならば、他の駅も使えます。

JRから堺筋線に行く場合ならばまだあるかもしれませんが、東梅田~谷町線~堺筋
線、或いは東西線経由で大阪天満宮~南森町~堺筋線という経路を辿るのが一般
的ではないでしょうか?

密着していようがいまいが、その経路を合理的な経路としてどうしても通らなけれ
ばならない人が少なければ、乗り換えの利用者は増えません。昭和44年の堺筋線開
通時や過去の時代は今とは違っていたのかもしれません。玉川と野田もこの理由が
当てはまると思います。

あと梅田なんかでもそうですが、駅がその街の中の1ヶ所にのみ集中していないと
いうことは、それだけ街の広がりが大きいという考え方も出来るのではありません
か(あくまで広がりであって、必ずしも発展度合いではないです)。街の広がりが
大きいからこそ、街の中の多少離れた場所に複数の駅が出来るということです。
その街があまりに大きいと「同じ路線の駅が2駅以上」入ってしまうこともあります。

私は北新地が他路線から遠いという話を聞くたびに、「北新地」の駅として作った
のであって「梅田」の駅ではないのだから当たり前ではないの?と思います。
別々の場所にあって「乗換駅」ではなく「乗り換えられる駅」でしかないのですから。
個人的には御堂筋線に「北新地」駅でも作って乗り換えが出来るようになると便利か
なとは思います。(市電に梅田新道駅があったので)。地下鉄にしては駅間が近いかも。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch