JR西207&321系スレ D23編成at RAIL
JR西207&321系スレ D23編成 - 暇つぶし2ch576:筆頭与力
11/02/20 05:57:17.02 yyWyGG/H0
>>555
ラインカラ―無しが抜けてる。

577:名無し野電車区
11/02/20 06:47:34.97 LsT1guy5O
>>555
あと黄色(宝塚線用)が抜けてないかい?
オレンジ(阪和線用)がないのは意地でもあそこの103を置き換えないつもりか?

>>576
ラインカラー無し=無地じゃないの?

578:名無し野電車区
11/02/20 07:58:30.15 D+Kb/n6N0
黄緑の区快はないだろ

579:名無し野電車区
11/02/20 19:35:21.47 MBeIoeLu0
>>578
学研の区快が走り出してからずっと緑幕だしな

>>577
223(JR京都・神戸線向けの方)は何故かオレンジがあるんだよな。

つーか、JR西が作ったヤツはオレンジ全部いらんと思うがな

580:名無し野電車区
11/02/20 23:41:28.67 mAa4LCJiO
まあ嵯峨野線の青紫のラインカラーはあり意味激レアだね。
嵯峨野線に207や321が転属するのはまず有り得ないからね。

581:名無し野電車区
11/02/21 00:13:14.83 K1rkmsYs0
>>580
それを言うなら、網干や宮原の223・225系の学研線の黄緑やピンクの幕もレアだけど
これらの車両が入ることは雌車100%になりホームドアが整備されつつある以上最早有り得なくなったし。

582:名無し野電車区
11/02/23 04:10:55.43 FH/vh55g0
>>570
昔から既に何度か入線してるから大丈夫かと
ナラ区は207を昔から扱える人が多いし、ホシからの転勤族が多いらしいから。
321は運用の都合で直快は無理のようだね、朝から321を直快に入れると本線の運用が大幅に変わってしまうんだろうな。
321自体が学研はアルバイト運用みたいな物だし、これ以上長距離には入れられないて事かな。

583:名無し野電車区
11/02/23 17:24:06.70 CKZ4irnpO
普通松井山手行きでF1キター
東西線で久しぶりに見たわ

584:名無し野電車区
11/02/23 20:57:40.29 f+mG9O4g0
>>582
>321自体が学研はアルバイト運用みたいな物だし、これ以上長距離には入れられないて事かな。
基本的に207は学研・東西で使いたいという考えで、321は本線~宝塚線中心で使いたいという考え方があるんだろうか。
逆に言うなら本線が絡まない学研快速運用には321系を、逆に学研が絡まない本線~宝塚線運用では207系は
極力使いたくないという発想でもありそう。

585:名無し野電車区
11/02/23 21:19:57.63 0Jo9wpRo0
>>584
逆じゃね?
西明石-松井山手間が多かったじゃん、321系の運用は

586:名無し野電車区
11/02/24 00:05:41.60 3yDTbDOn0
>>582
直通快速専用の207系4編成用意するのでは?

321系には奈良県内の情報が入っていないから、
あえて外しているのだと思う。
4往復のためだけに設定するのも大変だしね。

この様子だと321系は大和路に入れる予定は
当面ないと思う。

587:名無し野電車区
11/02/24 12:35:40.72 nKwSq/Yj0
>>586
321系は早朝深夜の学研都市線経由の奈良発着の為のデータもなし?

588:名無し野電車区
11/02/24 22:39:33.89 dNCFrL7E0
一応走ろうと思えば可能、入線実績は何度もあるから、試運転もした。
でも321はトラブル時以外はできるだけ大和路線には走らせたくないという状況らしい
システム的な物なのか人員的なものなのか不明だが。
だから木津行きに321が入った事はあっても、まだ奈良行きには入った事が無い。

589:名無し野電車区
11/02/24 23:57:54.84 l5nxGbraO
当面は207で泳がして問題がなければ321も廻す計画。

590:名無し野電車区
11/02/25 08:49:23.20 wuNkBP8j0
>>584
例えば学研都市線側の乗務員と本線側の乗務員とでは考え方が違うとかはない?
学研快速には極力207を充当してくれ等希望があるとかはある?

591:名無し野電車区
11/02/25 18:28:04.79 +/Gmmv2TO
207系の車内ドア上掲出路線図、直通快速対応の物に交換されてるね。

592:名無し野電車区
11/02/25 18:40:01.08 tdHmHZWZO
そもそも207を運転したいなんて酔狂な人がいるのかね

593:名無し野電車区
11/02/25 19:19:42.41 ucns7o9Z0
>>591
321系は交換した編成は無し?

594:名無し野電車区
11/02/25 23:06:07.71 ghXPf78B0
元々321は本線の201を置き換えるための車両だったからね。
東西線を特化した車両ではない。
今後車両の製造が再開すれば状況が変わるだろうけど。

595:名無し野電車区
11/02/25 23:59:28.96 sTtub+4oO
今年こそ発表があって欲しい。

596:名無し野電車区
11/02/26 01:19:05.76 Q9RWabi80
>>594
今西が作ってる通勤型は321しかないし、足の遅い205を本線で使い続けるわけにもいかん(?)だろうから、いずれ作るだろうな

597:名無し野電車区
11/02/26 05:06:11.08 YyWb9oNR0
>>594
逆に207、特に0番台は学研快速の為に生まれた車だな。
321系の当初の9編成は東西線乗り入れの為の第2パンタをつけずに落成したから始めは321系を東西学研に入れるつもりはなかったはず。

でも平日はともかく、休日は321系が学研快速に入ることは結構多いな。

598:名無し野電車区
11/02/26 07:42:05.47 5wL2g9e00
>597
207-1000の初期車も第2パンタ無しで落成しましたが。

599:名無し野電車区
11/02/26 10:52:06.30 TtZZXA9sO
207-1000は最初学研に入ってなかったろ。

600:名無し野電車区
11/02/26 12:05:23.36 gguFKZsx0
それを言ったら、321だって最初は学研に入ってなかったぞ。
207-1000は、東西線がまだ完成していなかったのが関係しているのでは?

601:名無し野電車区
11/02/26 13:25:07.53 2haWbEOy0
そろそろ207系初期車は機器とモーター更新すべき時期に来てるよね
0番台なんか特殊な機器だから部品もなかろうしモーターのパワーも見劣りするし

602:名無し野電車区
11/02/26 14:46:35.81 TtZZXA9sO
207-1000が第2パンタを載せてないだけでなく6+2を組んでたのを覚えてるのはいるのか?

603:名無し野電車区
11/02/26 16:27:38.37 9XdZkissO
>>602
ここにいるよ。
データイムには6連運用があった。

604:名無し野電車区
11/02/26 16:33:15.49 gguFKZsx0
>>602-603
知ってるよ。
確か、平日だとラッシュ時に8両、それ以外は6両。
休日は終日6両だったような気がする。

で、雨も降っていないのに滑るとw

605:名無し野電車区
11/02/26 16:40:07.55 DUkZumCbO
205が宮原で一斉に帯剥がし中。
ついに207&321もどきが出るか!

606:名無し野電車区
11/02/26 18:01:19.44 gguFKZsx0
385 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2011/02/26(土) 17:49:43.06 ID:DUkZumCbO [3/3]
ビニールは無くなりました。

あと側面のJRロゴが消されたという事は、207&321カラーになる確率が濃厚に。



確か♪で出ていたと思うけど、あのコラが現実のものになるのか。

607:名無し野電車区
11/02/26 18:05:17.91 1pNwIu5L0
帯剥がす金は有るのに末期色とな

608:名無し野電車区
11/02/26 20:36:27.20 W6nP4pHN0
>>604
最初のころは6両側がサハ1両抜いた5両だったんだよな>207-1000

609:名無し野電車区
11/02/26 21:21:51.72 5wL2g9e00
>607
帯貼った剥がしたでは溶媒ほとんど使わないからね。

610:名無し野電車区
11/02/26 23:29:01.03 Hkio6sFx0
>>605
いっせいにといっても第3編成だけな
35,36,38はまだ水色のまま寝てる

611:名無し野電車区
11/02/26 23:30:36.07 IPia31me0
>>602-604
毎日終日6+2の両となったが、出番が減って103並みになった時期も覚えているか?

612:名無し野電車区
11/02/26 23:36:41.64 ncRErmwC0
>>607
205の321帯は結構似合うかもな。

か、抹茶205登場かもw

613:名無し野電車区
11/02/27 00:57:49.01 lpywsMx0O
>>610
さあ果たしてどうでしょうなw
ライオンズマンション上がってみ。面白いモンが見れるぞwww

614:名無し野電車区
11/02/27 01:00:21.54 NWaBLlNk0
>>612
抹茶の帯だと、山手とも常磐ともつかない不思議な帯色になりそうだな

615:名無し野電車区
11/02/27 01:30:50.56 eTAbPOwR0
>>613
手前の第2編成と奥の第1,4編成のどちらか1本ともう片方の先頭は水色だったんだが


616:名無し野電車区
11/02/27 01:45:58.86 lpywsMx0O
末期帯とか抹茶帯とか妄想はそれぐらいにしとこうぜ。
側面JRロゴが剥がされた以上207&321カラーに決まりだろう。

617:名無し野電車区
11/02/27 04:43:19.24 nT5xWkXf0
車体が
特に戸袋の外側が激しく凸凹で波打ってる321は
その凸凹を隠すため戸袋に紺色のサロンパスシートを貼らないといけないが

207と205の車体は321みたいに車体が歪んでいないので細い帯だけでいいはず

618:名無し野電車区
11/02/27 06:23:38.30 dMXSP899O
>>604
あの時の6連は3M3Tじゃなかったっけ?

619:名無し野電車区
11/02/27 06:36:47.32 lpywsMx0O
>>617
でも321も某事故が起こらなければ旧カラーの水色+青帯で落成してたん
だけどね。
某事故直前にD1編成は旧カラーで一旦完成してたみたいだし。
その後床下の設計から艤装の変更を余儀無くされ新カラーと合わせて造り
直して現在の姿に。

620:名無し野電車区
11/02/27 08:56:51.66 78fKftF+O
>>619
0.5Mシステムは事故前にすでに決まってたハズ
それとも他の事か?

621:名無し野電車区
11/02/27 09:57:46.61 lpywsMx0O
>>620
下り方先頭車はクハで出るはずだったような。
何しろ床下艤装変更が生じたのは確か。

622:名無し野電車区
11/02/27 10:17:18.18 I1WVJAfq0
>>619 報道発表のときも幻の旧207系カラーの321系のデザインだったし。

623:名無し野電車区
11/02/27 10:33:43.25 nT5xWkXf0
他スレのコピペだけど貼っとく



全然違うね。
321系・207系を喪服カラーにしたと言うのは後から作った口実。言い訳。

本当の理由は207系の事故にあるのではなく
321系の車体のボコボコ・シワシワを隠すためにあの色と塗り分けになった。

事故直前にほぼ完成していた新工法の321系の車体が
設計やテストで想定していたよりも想像以上に激しくボコボコに波打っていたため
関係者が顔面蒼白で慌て、早急に何らかの対策を迫られていた。

その過程で車体のボコボコ部分に何かを貼って隠す応急対策と
小耳にはさんだ207系事故被害者の色を変えろと言う要求が
321系の制作関係者の脳内で合体し
今の色と塗り分けと言い訳シナリオが完成した。

321系のボコボコを隠すために事故被害者の心情まで悪用した
321系製作者はまさに悪魔と言うほか無い。

624:名無し野電車区
11/02/27 10:51:43.17 wJsdfSoB0
205系のモハのダブルパンタ化と幕交換

625:名無し野電車区
11/02/27 11:22:33.28 4h6TH/Ks0
>623
223-2500の前例みたく灰色シールという手もあったと思うんだけど?

626:名無し野電車区
11/02/27 11:41:39.88 amxzGubMO
安い釣りだな。0点ですよ。

627:名無し野電車区
11/02/27 11:45:55.28 XGt6q7KZ0
シールごときでボコボコは隠せないと思うんだけど。


628:名無し野電車区
11/02/27 12:12:37.69 nT5xWkXf0
>>627
ギラギしたラステンレスの乱反射を
つや消しシートで目立たなくするんだろ
実際に効果バツグンだからな

629:名無し野電車区
11/02/27 12:23:02.67 nT5xWkXf0
親切にも訂正しとこ

>>627
ギラギラしたステンレスの乱反射を
つや消しシートで目立たなくするんだろ
実際に効果バツグンだからな

630:名無し野電車区
11/02/27 13:37:29.80 lpywsMx0O
だったら阪神1000系はどうなのよ。

631:名無し野電車区
11/02/27 13:58:09.62 7Y/kovli0
>>630
戸袋んとこシール張ってる。

632:徳庵和尚
11/02/27 19:08:55.61 RWBEbIJP0
>>623
近畿車輛は悪魔、まで読んだ。

633:名無し野電車区
11/02/28 01:09:52.31 UtIgGdGg0
>>623のコピペはカラースキーム変更の理由を全く説明していない。
シワを隠したければ前の帯の濃い青と同じ色のシールを戸袋部分に貼ればよかっただけ。

634:名無し野電車区
11/02/28 11:55:38.13 XwDyZqV00
理由書いてあるじゃん

635:名無し野電車区
11/02/28 14:50:22.19 UtIgGdGg0
コミュ障はレスすんなよカス

636:名無し野電車区
11/02/28 23:46:42.97 1/gxxtMOO
紺色ではなく深い青色にして欲しかったな。

637:名無し野電車区
11/03/01 04:51:00.71 GvZP8eVoO
それって殆ど同じで意味ねぇじゃん

青を深くしたら紺色だぜ

638:名無し野電車区
11/03/01 09:31:49.41 8l21fHWJ0
223-1000から始まった戸袋茶色シールはいいアイデアだよな。
「我は関西急電の正統後継者なり」という感じが出てる。

639:名無し野電車区
11/03/01 10:36:53.80 GvZP8eVoO
マルチですまんが、207&321のナカーマ?

URLリンク(pita.st)

640:名無し野電車区
11/03/01 10:55:38.02 KxKsao1K0
>>639


641:名無し野電車区
11/03/01 10:58:29.43 cECDlmV40
またウソ電がマジ電になったな

642:名無し野電車区
11/03/01 10:59:17.71 8l21fHWJ0
ついに205が207・321の仲間に・・・・

643:名無し野電車区
11/03/01 11:00:58.32 pmrmoZ3DO
意外と格好良いな…

644:名無し野電車区
11/03/01 11:23:44.13 KCf22E9v0
前が見たいな

645:639
11/03/01 12:16:36.00 GvZP8eVoO
>>640-644
お騒がせしてすみませんorz
実はこの時点ではまだウソ電なのです。
撮影地は宮原なのですが、また動きがあればマジ電でうpします。

646:名無し野電車区
11/03/01 13:12:31.78 xT947RW/0
ほう・・
URLリンク(image.blog.livedoor.jp)
201系ウグイスのように何度もウソ電を実現することになるのか。しかし何年前の話だ。

647:名無し野電車区
11/03/01 16:32:05.78 GvZP8eVoO
>>646
そのウソ電オシイよねー。
たぶん幕板部には帯は入らないと思う。

648:名無し野電車区
11/03/01 16:38:27.85 Ktlalblq0
ウソ電の主が西の車両管理部に居たりしてなw

649:名無し野電車区
11/03/01 19:34:03.51 TnCicMkA0
>>645
何年か先、205系1000番台もなったりして

650:649
11/03/01 19:43:00.66 TnCicMkA0
本当になった場合の話です

651:名無し野電車区
11/03/01 23:11:04.18 wzljWaC50
205-37はキト
205-36は手付かず
205-35はマスキング中
205-38ははがし終わってマスキングはずしたところだった

今日昼時点

明日になったら36やり始めるんでは 今日中に35終わってそうだし

652:名無し野電車区
11/03/02 20:33:44.52 /olc8U6kO
なんか205また水色に塗ってたように見えたが。銀色と水色いっしょになってたが

653:名無し野電車区
11/03/02 22:58:52.57 MmgyjCwI0
205もすぐに転属されるだろうな。


654:名無し野電車区
11/03/03 09:35:26.10 SCLkHtuqO
また一般客が新車と騙されるのですね、わか(ry

655:名無し野電車区
11/03/03 09:46:22.13 SCLkHtuqO
>>651の情報は間違いです。

昨日夕方の時点では
Tc205-35F…帯剥離済み
Tc205-36F…青色24号帯のまま
Tc205-37F…帯剥離済みで現在京都総合運転所
Tc205-38F…M'204-110とTc'204-38の2両を残し5両が帯剥離済み

656:名無し野電車区
11/03/03 10:03:12.23 5EC3Vcou0
>>655
35と38逆だったのね
見えない位置だしそこは勘弁

657:名無し野電車区
11/03/03 11:26:37.04 w71Cs7lQ0
こんな偽装新車でごまかす狡いマネするなら
いい加減束から205系買おうよ


658:名無し野電車区
11/03/03 11:28:42.90 Hk6f5YLA0
武蔵野線の205みたいだ

659:名無し野電車区
11/03/03 12:49:07.04 is8th7XaO
>>657
今回のはあくまで東西線のホームドア設置に間に合わせるためる一時的な措置でしょ。
本当なら逆立ちしても120キロ出せない205系より321系を増備するはず。

660:名無し野電車区
11/03/03 12:50:00.35 SCLkHtuqO
>>658
しかし戸袋部に紺色が入れば、どう見ても似非207or似非321。

661:名無し野電車区
11/03/03 14:30:02.65 xRiQDyQd0
>>659
東西線北新地のホームドアは3/4扉両用タイプの完成まで待てないくらい設置要望が強かったのか?
いくら北新地は酔客が多いとはいえ、外野から何か言われても「3/4ドア両用タイプが完成するまでホームドア設置は無理」と突っぱねられないのか?

662:名無し野電車区
11/03/03 14:32:04.74 +Z0JmCgT0
要望と言うより指導だろ。当局の。

663:名無し野電車区
11/03/03 14:35:52.21 Hk6f5YLA0
これからの新型はアーバン全線に4ドアセミクロス導入して通勤・近郊統合でいいよ。
どうしても通勤型じゃないといけないほどの混雑も無いし。

664:名無し野電車区
11/03/03 14:55:47.18 xRiQDyQd0
>>662
指導でも無理なものは無理って突っぱねないと。
実際一度撤退した車両を再び使う羽目になったし、直通快速の車両面でサービスダウンを強いられたからな。

665:名無し野電車区
11/03/03 16:21:27.76 SMapELhO0
>>664
トップナンバーの離脱も当局からの指導だしな

666:名無し野電車区
11/03/03 17:21:03.91 9JYKo9cvQ
北新地のホームドアは学研スレに張り付いてる社員が大好きな雌車と207系のために無理矢理上に進言して推進したものだったりして。

667:名無し野電車区
11/03/03 18:20:17.00 A72ie73D0
>>665
マジ?
そんな通達あったの?束で103がトラブル多発で国交省からゴルァされた話は聞いたことあるが。

668:名無し野電車区
11/03/03 19:06:07.48 SCLkHtuqO
酉もハニワ103のトラブル続きで国交省にゴルァされてほしい。
そうすれば酉もイヤイヤ323系を大量増備するだろう。

669:名無し野電車区
11/03/03 19:47:37.76 JrupaY33O
てか、ハニワでトラブル目立った車両は205

670:名無し野電車区
11/03/03 19:53:06.19 PPaGKwXo0
単にメンテ不良を文句言われただけで車両自体に文句言われた訳じゃねえぞ
ちゃんと整備さえすりゃ50年でも100年でもいけるがな

671:名無し野電車区
11/03/03 20:11:38.59 MO2KMCim0
で結局205のカラーはどうなるの?

672:名無し野電車区
11/03/03 21:05:55.67 5/sWnZNn0
>668
きっと手持ち車両で運用できるくらい減便するに違いない。

673:名無し野電車区
11/03/03 21:25:03.53 SCLkHtuqO
>>671
スレタイの形式の電車と同じカラーです。

674:名無し野電車区
11/03/03 22:37:29.94 MO2KMCim0
>>673
サンクス。本線の205は乗ったことなかったから楽しみだ

675:名無し野電車区
11/03/03 23:36:24.08 eil5EMQyO
>>666
ホームドアは安全対策が主な目的だけど、(ここ数年の減便の主因である)団塊社員の大量退職による社員不足を賄うためもある。
問題がなければ普通のみ停車の駅に拡大させるらしい。

676:名無し野電車区
11/03/03 23:38:30.22 guu749LH0
 

677:名無し野電車区
11/03/04 00:04:00.61 zBaHt3GUO
>>667
トラブル多発で指導を受け、E231-900(209-950)が誕生した後に209-500を多少新造したのはホント。
むしろ10年少し前まで103が走ってたの、あり得ないと思える。

678:名無し野電車区
11/03/04 00:49:57.73 qaDluogj0
>>665
秩父の旧101引退と同じ指導ですな

679:名無し野電車区
11/03/04 00:51:15.92 DM7AwD47O
戸袋のブルー太すぎない?窓と同じサイズだったはず

680:名無し野電車区
11/03/04 13:03:21.83 nX5qga0QO
>>674
へぇ~、もうそんな世代の人もいるのね。
本線で201・205系には通勤でイヤってほど乗ったけどね。

>>679
だから現時点ではウソ電でしょ?
今朝の時点でTc205-36Fの神戸方4両だけが水色帯残ってた。
今日中に西日本205-0の帯剥離が完了するでしょう。少し寂しい気も…

681:名無し野電車区
11/03/04 18:47:34.88 nX5qga0QO
205-0の帯の剥離が完了したけど、kwju製車両のスポット溶接跡がエライ
事になってる。
あれを放置したら見栄えがあまりにも不細工なので>>646氏のウソ電みたい
に幕板部にも帯が貼られる可能性が出てきたかも。

682:名無し野電車区
11/03/04 20:36:40.47 GcEgvMk80
そういえば今日207系の試運転があったみたいだね
なにやらあっちのスレでは新型パンタの試験との事らしいが・・・

683:名無し野電車区
11/03/04 20:47:07.77 4Ma7M/Wp0
JR西207系は20周年(量産先行車)
321系は6周年

684:名無し野電車区
11/03/04 22:30:41.17 B/qgNvHU0
ここ数年いいニュースはないね。
せいぜい2008年春のダイヤ改正ぐらいか。


685:名無し野電車区
11/03/05 09:20:03.46 zCreNq91O
>>684
去年のダイヤ改正で片町線が全線7両化

686:名無し野電車区
11/03/05 09:46:36.08 EJee+bBL0
>685
それもあまり良いニュースとは言いがたい。

687:名無し野電車区
11/03/05 10:37:45.93 lI5g+blt0
>>684
2008年というと おおさか東線の部分開通(放出~久宝寺間)
        直通快速の運行開始(奈良~おおさか東線経由~尼崎)

        急行銀河の廃止
        特急なは・あかつきの廃止 
等があった年ですね

688:名無し野電車区
11/03/05 11:45:48.68 9Z5s8l1w0
西明石-須磨の増発とかあったけどね。
寝台特急は仕方ないと思う。

689:名無し野電車区
11/03/05 13:18:49.98 3/21vIqY0
>>686
尼崎事故がなかったら絶対にやってなかった。
コスト的には分併のほうが安いが尼崎事故を受けてややこしいことは極力止めようとなったからな。

690:名無し野電車区
11/03/05 14:00:42.51 zCreNq91O
>>689
でも、やってる会社が多いとはいえ、特性の違う車両同士を併結させるのは危険っちゃ危険だよね
片町線のせいで通勤型を7連貫通に統一できなかったんだし、空気輸送するコストよりは
分併に掛かる手間や人員コストの方がさすがに大きいんじゃないかと

691:名無し野電車区
11/03/05 14:09:06.60 L+s03MtU0
>>690
つーか、そのせいで事故が起こったとも考えられるんだし
そもそも、最初から車両故障が起きてたに1票なんだけどさ
早々に異常なしって発表したのも怪しいわ
あの列車は塚口まで45㌔で運転してそこで抑止すべきだった

692:名無し野電車区
11/03/05 14:17:21.54 zCreNq91O
>>691
普段の207系の状態からすればあれは至って普通らしいけどな
ブレーキの一部分に全くブレーキが掛からないゾーンがあるのは当該に限ったことじゃないし、
「激甘・ハチミツ入り」とコンソールに針か何かで掘られてる編成もあるらしい
そんな画像があったような

693:名無し野電車区
11/03/05 14:22:10.48 hZTQnDJdO
>>692
103・221の

アマイ
トマラン
キケン

ってのを思い出したwww

694:名無し野電車区
11/03/05 14:40:53.71 EJee+bBL0
>690
同じ207-1000の中でも運転操作系の仕様に違いがあったくらいだからなぁ。
中途半端に統一するよりむしろバラバラの方が運転手も注意するのでいいのかもしれん。

695:名無し野電車区
11/03/05 18:05:47.39 wtzqO7dz0
>>690
でも京田辺まで7両が入れるようにした時、同志社前発着列車はたった1駅間の為に分併してたくらいだからね。
普通に考えたらあの当時同志社前も7両や8両を入れれるようにしてもいいはず。

分併の為の人員や手間を差し引いても分併してた方がメリットが大きいと考えてたんだろうな。

696:名無し野電車区
11/03/05 21:29:50.87 w4b7mAK90
>695
3連を大量に留置するスペースは?

697:名無し野電車区
11/03/05 23:14:20.78 zCreNq91O
>>695-696
そうか、京田辺は両方に開いてる線が3線だけど同志社前は本線+京橋方面への折り返し線だから、
3連を切り離した後は木津方から来るまで本線が塞がったままになるのか。

698:名無し野電車区
11/03/06 09:03:05.77 rJcTPJJ/0
>>696
同志社前止まりのみ7両で折り返し
木津行きは今まで通り京田辺で分併

まあ今更こんなこと考えなくてもいいんだがね。

699:名無し野電車区
11/03/06 10:03:57.58 Ec+M3AWdO
国鉄やJRは本線が塞がるのを嫌がるからな

700:名無し野電車区
11/03/06 11:06:29.27 aGcMkd0c0
>>698
尼崎事故の遙か以前の京田辺の市議会で、(後ろ三両だけであっても)電車の行き先に
「京田辺」と表示されるのは市の宣伝になっていいので、無理に7両全部木津や同志社前まで
行かなくてもよい。というような発言をした議員が居たな。

701:名無し野電車区
11/03/06 11:38:05.32 jm/AjWwWO
>>687
放出~京橋~尼崎のクロス入線・ラッシュ時間帯オール雌車に風穴。
ただし、北新地のせいで、この改悪ですべてがパー。

702:名無し野電車区
11/03/06 13:02:52.86 INC4EMah0
>>701
あとの望みは東線の残りが開業して東西線を通らない電車が登場することしかないな。


703:名無し野電車区
11/03/06 13:25:22.27 Lk6ugPEF0
>>702
でもその頃には片町線と東線の車両が完全共通運用になってそうな感じ・・・

704:名無し野電車区
11/03/06 13:27:47.02 3UFJAvJo0
>>703 そのころに神戸線・京都線の車両運用も変わっているかも
新たに新車投入されている可能性も

705:名無し野電車区
11/03/06 13:40:36.67 8pW9CmYL0
>>701
風穴が塞がるどころかオール雌車付きに。




706:名無し野電車区
11/03/06 13:41:49.54 o4kaDZrL0
雌車が不評なら雄車を作ればOK

707:名無し野電車区
11/03/06 13:53:30.44 JKp25ykLO
但しホモ、ゲイ、在日は乗車禁止

708:名無し野電車区
11/03/06 16:01:43.43 hs6k5tPf0
>>700
同志社前行き、とか大学にとっちゃウマウマなわけか

709:名無し野電車区
11/03/06 16:03:13.18 2IoyIqaZO
>>705
しかも全日終日だもんな(´・ω・`)

710:名無し野電車区
11/03/06 16:28:17.84 ZBSJ7LaR0
>>709
東西学研なんか大阪駅に直通出来ないんだし雌車で新駅ビルに客寄せする意味なんかないのに。
まあ東西学研は全列車に雌車付きになる自体ある方面では意味があるようだが。

711:名無し野電車区
11/03/06 20:07:26.71 hs6k5tPf0
女性専用車両は痴漢を防ぐとかそういうことよりも
一般客に絡んでくる障害者や大声を出す鉄ヲタを隔離できるということがでかい
気がする・・・

712:名無し野電車区
11/03/06 20:33:25.02 wpMlOQjt0
東みたいにカメラ付けたら?コストはかかりそうだが

713:名無し野電車区
11/03/06 21:22:06.99 9jHz1S1o0
今度は嘘電じゃないよね?
URLリンク(twitpic.com)

714: 忍法帖【Lv=1,xxxP】
11/03/06 21:41:40.42 OrYfjWOQ0
本物らしいですよ。

715:名無し野電車区
11/03/07 00:19:01.93 eHAnAhM/0
横だけ見たら207に見えなくもない

716:名無し野電車区
11/03/07 11:39:20.49 M2Aaz40nO
似非207だぁぁーーっ!!

717:名無し野電車区
11/03/07 14:04:26.33 NeXjM10jO
西管内にはあとどのくらい103系、201系がいて、あとどのくらい新型通勤車を投入しなきゃいけないんだろうね

718:名無し野電車区
11/03/07 15:25:55.11 GynprKyV0
モリヒネナラだけでも一杯

719:名無し野電車区
11/03/07 16:52:34.87 Ipsr9CvL0
少なくとも201は7連32本から派生した6連と9連が16本ずついてる
この改正で廃車が出るかもしれない モハユニットだけ

720:名無し野電車区
11/03/07 16:56:18.68 F9Mi7I450
>>719
9連 8を打とうとしたら9を押しちゃった?

721:名無し野電車区
11/03/07 17:01:43.82 FGj3eYKiO
>>719
どういうことだ?

722:名無し野電車区
11/03/07 17:21:57.59 Hw9A5MTM0
>>719
は?
クスリでもやってるの?

723:名無し野電車区
11/03/07 17:40:50.36 NeXjM10jO
京福電鉄事故は他人事じゃないと思うんだ

あと、ケアレスミスしただけでクスリやってるなんて叩くとは2chも幼稚になったな

724:名無し野電車区
11/03/07 17:42:20.42 rz7d6ihI0
だって2ちゃんねるってカスだもん

725:名無し野電車区
11/03/07 18:35:57.56 dD3sNJ0Z0
>>723
わざわざ>>720-722みたいなゴミの相手してやるなんて優しいなお前w

726:名無し野電車区
11/03/07 19:44:51.94 FGj3eYKiO
>>725
おいおい
オレはケアレスミスなど叩いてねーぞ
201系モハユニット一部廃車について聞いてるだけだ
勘違いしないでくれよ

727:名無し野電車区
11/03/07 21:30:59.40 dD3sNJ0Z0
あーすまn適当に安価してたわ
>>722だけだな

728:名無し野電車区
11/03/08 01:21:45.22 0BUXOeQI0
>>717
103系が378両、201系が224両

729:名無し野電車区
11/03/08 01:37:53.43 8KUEcjvRO
>>728
単純計算すると
(378+224)÷7=86
321系があと86編成必要なのか

730:名無し野電車区
11/03/08 02:47:42.61 2cv/OKNR0
すぐには無理だろうなぁ
一部は結果的に225で置き換えることになりそうだが
本線投入→221が京都・奈良へ→103を少し置き換え
阪和線投入→快速運用の103を置き換え

731:名無し野電車区
11/03/08 02:49:14.76 cIapS51m0
モハユニット一部廃車って言ったのは201の編成組み換えやるって聞いたから
モハユニットあまるんじゃねっと思って予想しただけ

想像の範疇でしかないからスルーしていいよ

732:名無し野電車区
11/03/08 09:08:45.38 NIYdCgpl0
モハつぶすとか、電解だけでは無理があんのかね?

733:名無し野電車区
11/03/08 09:17:41.42 6elnkgC+0
>>731
だったら最初からそう言えよボケナス

734:名無し野電車区
11/03/08 14:26:46.19 BULVy7Wj0
昨日5495Mが207系だったんだが、これが運用変更というやつ?

735:名無し野電車区
11/03/08 19:54:15.82 xHVTwq3TO
>>731
まあ結局はモハユニットの一部入れ替えにとどまるらしいな

736:名無し野電車区
11/03/08 22:18:22.44 X61IiAJrO
束で新座席の発表があったけど酉も新しいのを入れて欲しいね。

737:名無し野電車区
11/03/08 23:13:34.31 KzFG28op0
>>736
束の座席は相変わらず小さいな。東の人間は西の人間と比べて小柄なのが多いのか?


738:名無し野電車区
11/03/09 01:16:37.18 88Iq887mO
>>737
東京は“もやしっ子”が多いんだろ。

739:名無し野電車区
11/03/09 09:13:06.23 z51dxAx/0
>>735
そうなんだー

>>733
ここは2chなんだからそれくらい理解れよ


740:名無し野電車区
11/03/09 14:12:37.69 ze9NhYGDO
321の戸袋部分、紺色のシールの下に梯子状のシマシマが浮き出てるが、
あれは骨組みむき出しでシール貼ってるのか?


741:名無し野電車区
11/03/09 15:05:02.52 u8Cvb9BH0
それはないw

742:名無し野電車区
11/03/09 16:04:34.16 NOh8aQT4O
>>740
あれこそが西が何としても隠したかったレーザー溶接の跡だ

743:740
11/03/09 16:27:03.66 ze9NhYGDO
>>740
ってことは、>>623の暴露はホントだったのか…。207色は無理な話だったと。
しかし何をどう溶接したらあの縞々ができるんだ?
床や座席のの素材含め、321はホントにテストカーなんやね。

744:名無し野電車区
11/03/09 16:44:32.94 S8ev0gZnO
しかも、あの裏側って戸袋の空間なんだろ?
よく解らん話だな。

745:名無し野電車区
11/03/09 16:44:36.41 T9Phkp4v0
>>742
× 西が隠したかった
○ キンキー車両が隠したかった

321系の兄弟車である
阪神1000系は
より巧妙に戸袋のハシゴ状のシワシワを隠すため
車体のシワシワと同じ横シマ模様のシールを貼って隠しているが
当然ながらこの件には西は関わっていない

URLリンク(photo1.ganref.jp)

戸袋の窓の位置にあるシワシワは
白のシマシマシートで隠しているけど
白いシートの真下にある戸袋のシワシワは丸見えになっている

746:名無し野電車区
11/03/09 17:11:00.61 fyDLwiJX0
全車試作車とはよく言ったものだ

747:名無し野電車区
11/03/09 17:43:00.76 NOh8aQT4O
>>746
西の通勤車は207も321も全車試作車だな
207にしても
試作車→7連貫通、M1M2方式、GTO
0番台→4連と3連、M1M2方式、GTO
1000番台→4連と3連、1M方式、GTO
2000番台→4連と3連、1M方式、IGBT
これ以上に仕様がバラバラなのは05系しか知らない
量産を始める前に詰めなかったのかって

748:名無し野電車区
11/03/09 18:01:17.18 apOvfE/I0
>>747
0番台はPTRでなかったか?

749:名無し野電車区
11/03/09 18:06:06.50 apOvfE/I0
他にも、0番台の途中から片持ちシート、2000番台の2次車がUVカットガラスとか。

750:名無し野電車区
11/03/09 18:31:57.94 LY3B/r6JO
10年以上作ってたら何度も仕様変わるのは当然だろ

751:名無し野電車区
11/03/09 18:46:15.29 /ZNRRC/IO
最近、207系の車内ドア上のLED表示が種別と行先だけひたすらスクロールされるだけになってる編成がほとんどのような気が…

752:名無し野電車区
11/03/09 19:31:20.94 XDAx60ye0
確かに。全部0番台仕様みたいになっちゃってるね。
昔からの本線ユーザーは1000番台仕様に慣れてるから物足りない。

753:名無し野電車区
11/03/09 20:53:10.94 PMwlpIIV0
>>747
321の不都合な真実が暴露されると必ず出てきて
207ネタで話をそらそうとする近畿車輛のチンカス社員www

754:名無し野電車区
11/03/09 21:02:22.40 NOh8aQT4O
>>748
PTRだった

>>750
イスやガラスが変わるだけならまだしも、同一形式で増解結が前提の車両なのに制御方式や運転台のレイアウトが数年おきに変わるなんてありえないだろ
違う形式を混結するのとは話が違う


>>753
はい?
近畿車両どころか鉄道関係に何も従事してませんが何か?
ありもしないものが見えてるのは立派な病気ですよ

755:名無し野電車区
11/03/09 21:18:06.24 rlBeYfZw0
>747
207系は普通なら0,1000,2000で形式分けてもおかしくないからな。
223もそうだけど。

756:名無し野電車区
11/03/09 21:45:24.28 6dgPecOg0
>>754
>>753は見えない敵と戦ってるんだよ。

757:名無し野電車区
11/03/09 22:14:15.14 lPkJmwzz0
それにしても、意外に悪くないね
URLリンク(rail-uploader.khz-net.com)

758:名無し野電車区
11/03/09 22:29:33.68 xPc7AcZIO
次スレからスレタイに205系追加されたり…はしないよ…な?

759:名無し野電車区
11/03/10 00:28:40.70 dhsmTa9Q0
>>689
真逆のことを別のところでは、やっているが。

ヒント 223系と225系の共通運用化

760:名無し野電車区
11/03/10 01:29:24.28 CyxxRxzoO
>>754
技術の進歩がクソ早いから仕方ない

761:名無し野電車区
11/03/10 02:26:08.52 hmHwV/ViO
・チョッパ+インバータなんてよく分からない制御方式を使う
・途中でモーターの出力を変える
・運転台を近未来的にして現場に文句を言われる
・6+2などという変な編成を組み後で余計な改造をする羽目になる

挙げたらきりがないな

762:名無し野電車区
11/03/10 02:28:17.99 hmHwV/ViO
追記

そんなアホなところも含め、おちゃめゴツ可愛い207が好きだ

763:名無し野電車区
11/03/10 07:21:01.87 IBz8v17fO
207系は221系共々、酉の車両が最も在阪私鉄のそれに近づいた
時期のクルマだと思う。

764:名無し野電車区
11/03/10 07:23:19.53 IBz8v17fO
あのあと、在阪私鉄の車両そのものから関西らしさが消えて
いった。

765:名無し野電車区
11/03/10 07:25:35.38 PsYWJv8n0
>>761
207はもともと全部8連にするつもりだったんでない?
東西線開業したら学研快速は8両になるという話は当時よく聞かれた。

766:名無し野電車区
11/03/10 07:58:14.36 De3LIYYj0
はら始まった
変化や進歩を否定する鉄道マニアの悪い癖が



767:名無し野電車区
11/03/10 08:04:39.41 Rd0cHqD50
>>766
コロコロ仕様を変えすぎて混結すると運転手には
扱いにくいシステムのどこが進歩的なんだよ
単なる無節操・無計画じゃないか
脱線事故の原因の一つにもあげられてるんだからな

オマエがとっとと屍ねばいいのに

768:名無し野電車区
11/03/10 08:20:02.27 PsYWJv8n0
>>767
500+1500代なんか無計画の極みだし酉お得意の計画の杜撰さの第一号だろうな。


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