11/01/19 02:23:30 IoaChxyl0
たまに学園都市線快速妄想の話題が出るけど、あんまメリットないよね
地域のターミナルになるような駅もなければ、函館線も通る桑園除けば突出して利用者の多い駅もなく
快速エアポートと違って観光客需要もないし、あくまでも札幌近郊ベッドタウン路線だから
ここの快速妄想では必ず飛ばされる八軒駅ユーザーだけど、
快速が通ることによって本数減るなら、徒歩10分の八軒駅より、徒歩1分・夏なら札駅まで25分のバスに完全に軍配が上がるな
本数は元々1時間2本か3本かの違いしかないし
今も時間に制約がないならバスの方が完全に便利だしな・・・冬はアレだけども
八軒新川あたりは快速で飛ばされたらバス移行する人多そう
948:名無し野電車区
11/01/19 02:40:34 LshW+2XU0
もっとも、他の交通機関との競合が強い八軒~百合が原の5駅は、
不景気で2009年度に利用客数が減って以来、現在も復調していない。
むしろ今、これらの駅は客がどんどん減ってると言ってもいいぐらい。
その代わりあいの里近辺はすごい勢いで客が増えてる。
949:名無し野電車区
11/01/19 10:40:27 zcyR8tZCO
>>947
データイムにおける快速や空港直通の設定は電化後もない見込みです。
朝晩で一部のエアポートを乗り入れさせる可能性ならありますが、
それも学都線内は各駅停車でしょうね。
950:名無し野電車区
11/01/19 13:52:16 5GhXo9Wn0
やはり快速運転はなしか
朝の空港直通は夜のうちに当別へ行っておくのかな
951:名無し野電車区
11/01/19 18:22:30 aIFZBH7w0
快速はメリットよりも、飛ばされる駅の客の不便さというデメリットの方が大きすぎる。
15分毎ダイヤにして、1本だけぶっ飛ばして医療大行くのは可。
952:名無し野電車区
11/01/19 21:35:37 zHyj7lx+0
>>947
>八軒新川あたりは快速で飛ばされたらバス移行する人多そう
はいはい、あいの里・新琴似の次に乗降人員が多いのに八軒他と十把一絡げで飛ばされる新川利用者が通りますよ。
やっと、待ち時間含めた所要時間と運賃でメリットが出てきたのに単線時代並みの本数に戻ったらバス+地下鉄にするわ、マジで。
こっちは120円高いのさえ我慢すればバス+地下鉄のほうが圧倒的に便利だし。
953:名無し野電車区
11/01/19 22:08:37 116eKJ8j0
いまは日中20分間隔の1時間3本か。
同じように不遇を託っている千歳線の平和より、運転間隔が一定してるからかなりマシだな
八軒
URLリンク(www.ekikara.jp)
平和
URLリンク(www.ekikara.jp)
954:名無し野電車区
11/01/19 22:55:27 jjKevdJQ0
[48]名無しさん@十一周年 01/18(火)21:15:15 t2vKL+3i0↓
>>40
これかい
URLリンク(sakuraweb.homeip.net)
955:名無し野電車区
11/01/20 11:54:50 G9RFkFmX0
>>654
どっひゃー
956:名無し野電車区
11/01/20 13:07:34 KTEagvsJO
>>950
従来通り営業か回送で出入庫させるでしょう。
ただ朝の空港直通は考えられていますが、
夜の設定は微妙なところです。
空港行きについては入っているコマを使えますが、
戻しの設定はコマの変更が必須となりますので。
957:名無し野電車区
11/01/20 22:47:05 Wua1fu2X0
>>956
コマって方向幕のことですか
全編成に追加するのは大変なのか…
どうせこの電化改正でいろいろ追加することになるような気がするのですが
958:名無し野電車区
11/01/20 23:27:36 tPp0rWl00
>>957
6本固定編成は、他の運用入らないから、学園都市線向けの
医療大・当別・里公園・あいの里(こいつは消える気がするけど)が
もし入らないなら必要ないですね
959:名無し野電車区
11/01/21 00:23:36 ZQqDvViO0
>>957
少なくても201は12月の改正時に差し替えられている模様。
#「快速ニセコライナー|小樽」が追加されている。
学園都市線回りがどうなっているかはわからないが…。
960:名無し野電車区
11/01/21 08:00:27 FFHsJsofO
>>957-958
721・731・201は幕共通化で既に教育大・里公園・当別・医療大が入っています。
普通列車に限ればコマを弄る必要はありません。
空港発のエアポート乗り入れに関しては、
教育大の部分に「エアポート当別(又は里公園)」を入れれば済みます。
>>959
「区間快速いしかりライナー 手稲から普通 ほしみ」
が書き換えられたはずです。
全く使う事がなかったので。
961:名無し野電車区
11/01/21 14:39:22 Kye1NG4J0
ということは電車にも「倶知安」とか幕入ってるのかな
おもしろいな
962:名無し野電車区
11/01/21 22:26:30 mqVlHCCu0
いちにち さんぼん
URLリンク(sakuraweb.homeip.net)
963:名無し野電車区
11/01/21 23:45:15 FFHsJsofO
>>961
共通化の産物として電車にも倶知安のコマがありますよ。
学都線電化については具体化していた時期ですので、
電車でも使う事になるというのも共通化の背景にありました。
因みに言うまでもなく倶知安電化の検討はありません。
964:名無し野電車区
11/01/22 09:00:13 UAD17yGY0
>>963
素朴な疑問なのだけど、201系3両編成で、731系3両をひいたりおしたり営業運転できるの?
965:名無し野電車区
11/01/22 09:20:20 p5tAtjaK0
昔こういうのがあったことを思い出すなぁ
485系電車に「ぶら下がる」ことを出来るようにしたキハ65系
ゆぅトピア - Wikipedia
URLリンク(ja.wikipedia.org)
定山渓鉄道の札幌乗り入れは気動車で実現してたんだよね
こちらも電車との併結区間は電車にぶら下がってた
966:名無し野電車区
11/01/22 10:29:00 a2LGtgom0
稲穂峠の坂を越えられるのかな?
967:名無し野電車区
11/01/22 10:32:31 DTxBcLLZ0
まぁ電化区間で731が動けなくなったときに201だけで動かす試験くらいは、試運転時に
こなしたんじゃないかと思うのですが
968:名無し野電車区
11/01/22 10:32:42 ZUUUY56pO
>>964
731が故障して牽引するという事なら大丈夫ですが、
営業運転となるとダイヤの乱れはどうしても避けられません。
969:名無し野電車区
11/01/22 11:24:46 mER1hI+p0
>>967
だから営業運転はどうなのかな?と
電車に倶知安のコマがついてたと言うからさ
>>968
ですよね
そう考えると、なんで電車に倶知安のコマがついたんだろ?
970:名無し野電車区
11/01/22 12:38:43 lptmSnYv0
>>969
ただの部品(幕)の共通化。
いちいち別のもの作るのが手間かかるから。
971:名無し野電車区
11/01/22 12:52:23 ZUUUY56pO
>>969
731と721又は201の併結がありますから、
倶知安のコマは操作ミス防止策による共通化で電車にも入ったに過ぎません。
また小樽まで731+201によるニセコライナーの設定は当然可能なので、
何らかの代走時も考慮してニセコライナー札幌・小樽幕は必要でしょう。
972:名無し野電車区
11/01/22 14:06:00 M9xQnYus0
>>970,971
969だけど
そうなんだ
サンクス
973:名無し野電車区
11/01/22 17:51:40 Kk3LY7W50
動力的には201で731を引っ張れるかもしれないけど電源がとれないから
営業運転はできないな。
974:名無し野電車区
11/01/22 18:26:40 DTxBcLLZ0
いまコヒ本スレで話題のw石狩太美へ行ってきました
URLリンク(sakuraweb.homeip.net)
URLリンク(sakuraweb.homeip.net)
屋根の雪下ろしをした方がいいかと思います…まだこの程度じゃ潰れないか
URLリンク(sakuraweb.homeip.net)
975:名無し野電車区
11/01/22 18:27:32 DTxBcLLZ0
すみません、1枚変なのが紛れ込んでしまったみたいです
URLリンク(sakuraweb.homeip.net)
976:名無し野電車区
11/01/22 18:44:38 rCTYz3b80
>>974
それ、既に雪下ろしをしたあとだと思うよ
>>975
NHKでやってたのはおそらくその踏み切り
そこで立ち往生してたはず
運転士の顔の表情がわかるくらいで、あなたと違って完全に遮断機の外側から撮ってたので
だいたい信号機のあたりが201の先頭車両の先頭
ママさんダンプでそこまで道を造って乗客をおろせばすぐってヤツね
ご旅行お疲れさま
977:代行人
11/01/22 18:56:16 ykZHTNDNO
次スレです。
【学園都市線】札沼線 その11【樺戸線】
スレリンク(rail板)
978:名無し野電車区
11/01/22 18:59:40 9MlnKZAC0
次スレ
スレリンク(rail板)l50
979:名無し野電車区
11/01/22 19:24:38 DTxBcLLZ0
ところで「樺戸線」って言葉、地元のどこかで使われたことあるの?
googleで検索したらgoogleマップだけが反応してたけど、それ以外はたいした検索結果無かったなぁ
980:名無し野電車区
11/01/22 19:35:42 quDUx5tQ0
>>979
次スレを立てたヤツくらいじゃね?
981:名無し野電車区
11/01/22 21:22:32 U4qEMJ3b0
>>978
乙!
982:名無し野電車区
11/01/22 21:23:41 z1yBkc1j0
>>977
乙
983:名無し野電車区
11/01/22 22:42:52 DTxBcLLZ0
いつぞや物議を醸したw 伏籠川の踏切の所からの冬景色。
もちろん踏切が開いてるときの道路上での撮影
URLリンク(sakuraweb.homeip.net)
984:名無し野電車区
11/01/23 11:25:41 o+0W3Frs0
まだ伏籠川の鉄橋のところには架線柱がないね
985:名無し野電車区
11/01/23 19:45:16 5lNAtYby0
このスレの最初が立った頃に「カバト線」のデマをマルチポストしてた痛いやつがいたのを思い出した